H. SD Torquatus hybds.

今朝は0℃と気温が低くて寒かったけど、日中は穏やかに晴れて13℃まであがっているようです。嬉しいですね(^o^)ただこれも明日までで、来週はまた最強寒波の襲来がありそうで、参りますね(^^;)

ここ数日お天気が良いので、原種交配のH. SD Torquatus hybds.が開花し、開花2番手となりました♪トルカータス交配には間違いないのですが、相手は記録がないので誰だか分かないのがちょっと残念かな。

Dscn3368 Dscn3372上向きに咲く丸弁ライトグリーンのとても可愛いセミダブルのお花で、ランダムにソバカスのようなスポットが入り、とてもチャーミング♪更にネクタリー部分が筒形なのが特にお気に入りなんです(^o^)このネクタリー部分にもスポットが入ってます。

Dscn3366 昨シーズンと同じくステムは2本あるので、まだまだ可愛いお花を楽しめそうです♪



Dscn3369 Dscn3370 ちなみに開花3番手となりそうなのが、ハイブリッド系の「Engel Lip」です。今朝見たら固かった蕾が少し綻んできてました♪ピンク色に赤いリップが何とも可愛いです(^o^)


待ちに待ったヘレボの開花シーズンがようやく始まりました!

Ashwood 'Walburton's Rosemary'

Dscn3362 Dscn3363 Ashwood Walburton's Rosemary'にも無事に蕾がでてきてくれました♪ただ今季は1本だけなので、寂しいのだけれども。昨シーズンまでは3本から4本長い間開花してきてくれたので、ちょうどお休み時期かもしれませんね。しかし、蕾のこのとんがり具合は独特なので、他では見られません!(笑)今年の寒さに当たって蕾の色もかなり濃いピンク色に変化してきていますね。

この品種は早咲きタイプなので毎年12月中に開花してくるのだけれど、今年は気温が低い状態が続いているので、開花までもう暫くかかりそうです。開花したらまた画像をUPしたいと思います。

Ashwoodからのヘレボルスにも蕾♪

Ashwoodから輸入したヘレボルスにもようやく蕾が確認できるようになってきました♪

Dscn3336 Dscn3334 1) Green anemone (spotted): 今季も昨シーズンと同じく1本だけだけれど、蕾が見えてきました。根っこの張り具合はとても良いのだけれど、花数はなかなか増えてくれません(^^;)でも、毎年美しいお花が咲いてくれるだけで、嬉しいです♪

Dscn3339 Dscn3338 2) Green blotched: グリーンのブロッチタイプです。同じく1本だけだけれど、今季も待望の蕾がでてきてくれました。何色が流行ろうが、グリーン系のお花は特に好きなのです(^o^)

Dscn3342 Dscn3341 3) Black anemone: ブラック系のふりふりアネモネ咲きタイプです。今季は蕾のステムが2本から3本ありそうです。昨シーズンは2本でしたので、更に増えてきていると嬉しいです♪ただ今季はまだ植え替えしていないような気が。。(^^;)

Dscn3354 Dscn3353 4) Double Black: 昨シーズンは久しぶりの未開花に終わったのだけれど、今季は無事にいくつか蕾が確認できるようになってきました。ステムは3本から4本あるようなので、とても嬉しいです(^o^)

Dscn3348 Dscn3347 5) White picotees (spotted): 今季も無事にいくつか蕾がでてきてくれました。昨シーズンは2本でしたけど、今季も2本から3本はありそうです。今年は忙しくてまだ植え替えをしていなのだけれど、無事に蕾がでてきてくれてホッとしてます!

Dscn3351 Dscn3350 6) Double Streaked picotees: 今季も無事に1本だけれだけれど、蕾がでてきてくれました。寒さのせいかなかなか蕾がどうかが分からなかったのだけれど、一先ず1本だけれでも美しいお花が見られそうです♪

その他の株は蕾が確認でき次第UPしていこうと思ってます。

H. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatus♪

今日は連日続いていた最強寒波もようやく去り、日中の気温も12℃まで上がってきました。これが例年並みの気温だと思うのだけれど、この1週間の本当に寒かった事!(^^;)

Dscn3326 Dscn3325 さて、ここにきてようやくH. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatusの蕾も少し膨らんできました♪今季は寒さの影響か蕾が葉芽かどうかがなかなか確認できなかったのだけれど、このぷっくり具合は何とか3個は蕾のようですね♪とても嬉しいです(^o^)

昨シーズンのをチェックしたらステムは2本でしたので、今季は更に増えそうです。今から開花が楽しみですね♪

今週のメコノプシス花壇:メコノプシス花壇:雪布団に♪

Dscn3321 約1か月ぶりに花壇を覗いてみたら、雪布団にスッポリと覆われていました♪積雪量があまりないので、薄い布団(笑)なのだけれど、粉雪で軽い上にこの冷え込みで融けそうにないかな。

このまま春まで融けずにいてくれると嬉しいのだけれどね。今年の冬は例年になく寒い冬となっているので、そう願いたいですね!

今朝は何と-13℃!(^^;)

今朝はもの凄く寒くて寒暖計で確認したら、何と-13℃まで冷え込んだようです(@@)空気も次元の違うキンキン状態なので、お肌がつりそうです(^^;)

Dscn3324 花壇は雪に覆われているけど、積雪量は大した事はないですね。でも、気温が低いので融ける事はなさそうです。雪質はもちろん粉雪でサラサラ(笑


Dscn3322 Dscn3323 ヘレボルス花壇もスッポリと雪に覆われているけど、古葉を残したままなのでチラホラと見えてます。このまま春まで融けずに雪布団になってほしいですね。


午前中はお庭の通路をザっと雪かきした程度。あまりの寒さにそれ以外は何もする気になれずに、小屋の中でもっぱら薪ストーブで暖を取ってます♪日中は今日もやはり-3℃程度と真冬日の凍える寒さ(^^;)

午後からは雲が多くなり時折雪が降ってきました!雪雲が流れているせいなのでパラパラ程度なのだけれど、身に染みる寒さです。。なので、午後からは特になし。

今日はあまりの寒さに殆ど何もできなかったけど、花壇の様子を確認できただけでも良かったです。

久しぶりにお昼頃から山小屋へ

今日は最強寒波の影響で朝から凍える寒さとなりました(^^;)良いお天気なのは嬉しいのだけれど、空気がバリバリに乾燥しているので喉が痛いです(^^;)

明日がお休みなので、久しぶりに一泊でお昼頃から山小屋へ出発。昨年の12月は全く行ってなかったので、約1か月ぶりとなりますね。ただ、最強寒波の影響で、山小屋では日中の最高気温がマイナスと言う真冬日予報なのがちょっと辛いかも(^^;)

Dscn3319 2時半頃到着したら、やはり一面雪景色!まあ、積雪量は大した事はないけど、今日はプラスコップを持ってくるのを忘れたのは痛い。。日中の最高気温は-3℃と、更に凍える寒さです(^^;)


荷物を下ろして早々にざっと雪かきした後、花壇内に束ねてあった小枝を他の場所へ移動。これは中電が電線の邪魔になりそうな小枝を伐採したのだけれど、置いた場所が花壇内とマズイのでね(^^;)

今夜は相当に冷え込んでます!明日の朝は-10以下になる予報なので覚悟しないと(^^;)







近所の善福寺公園でカイツブリを発見♪

4日も穏やかに晴れて良いお天気でした。昨日のような北風が収まったのはとても嬉しい事ですね。

Dsc_0633_2 Dsc_0635_2 午前中は近所の善福寺公園へお散歩に。お目当ては昨日井の頭公園で見つけられなかったカイツブリを探しに!池は2つあり、その内の大きな方の池へ行ったら、早々にカイツブリを発見!!こんなにすぐに見つける事ができて、とても嬉しかったです(^o^)







Dsc_0639 Dsc_0645 しかも、ツガイまで見つける事ができました!!仲良く並んで泳いでいる姿が何とも微笑ましい(^o^)実物を見て、ますますファンになりました♪この池には何とカワセミも住んでいるようで、望遠レンズを持った方が結構いましたね。となると、池の水質とか環境がとても良いのが分かりますね。









午後には早くも帰る日なので、帰り支度をして帰還。お正月はお天気に恵まれてとても良かったです。

近所の吉祥寺へ

2日も朝から良いお天気でしたが、特に出かける事もなく一日TVを観たりしながらまったりと♪

3日も晴天に恵まれたのだけれど、朝から北風が強いのでとても寒かったです!恒例の大学駅伝を観た後、午後から近所の吉祥寺へブラブラと。3日にもなると殆どのお店がオープンしているので、凄い人混みでした。

Inokashira01_2 Inokashira02_2 まずは井の頭公園へ行って、お目当てのカイツブリ鳥を探すも残念ながら見当たらず(^^;)カイツブリはカモよりも一回り小さな鳥で、以前NHKの「ダーウィンが来た」と言う番組で観てからファンになり、チャンスとばかりに見にきたのです。しかし、あいにく先月から池のかいぼり作業が始まった事もあり、見る事ができませんでした(^^;)




Inokashira03_2 カモや鯉などはいましたけどね。ただこの日はとにかく北風が強くて寒いので、あまり見ている時間がなかったです。

Ships01_2 その後はいつものL.L. BeanとSHIPSのショップへ。ちょうどセールが始まったので中へ入ってあれこれ物色したけど、気に入ったのは特になかったです。SHIPSは結構混んでいましたね(^o^)



その後も通りをブラブラと歩いたけど、とにかく北風が身に染みる寒い一日でした(^^;)

新年明けましておめでとうございますm(_._)m

新年明けましておめでとうございますm(_._)m
今年もどうぞよろしくお願いしますね(^o^)

昨夜自宅へ戻ってきました。東京にいる間はお天気に恵まれてとても良かったです(^o^)

Dsc_0620 Dsc_0623 元旦は姉夫婦と兄と一緒にお昼前頃から近所にある井草八幡宮へ初詣♪お天気が良いので、結構な数の参拝客でした。約1時間程並んで参拝m(_._)m









Dsc_0630 昨年は色々辛い事がありあまり良い年ではなかったので、今年は少しでも良い年にしたいです!っとお願いしてきましたm(_._)m健康が一番大切なので、もちろんこれもお願いしてきました!どうか願いが叶いますように♪









皆さまにとっても今年1年良い年でありますように♪

«年末のご挨拶m(_._)m

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック