今日も超猛暑日の38℃!!!

今日も朝からうだるような強い日差しがギラギラで、もう~朝から生きた心地がしません(T_T)毎朝リビングの室温計をチェックするのだけれど、もう~ずっと30℃を下回った事がありませんです。その後気温がグングンと上がるので、エアコン設定を30℃にしていても、未だに一度も設定温度になった事はありませんです(--;)今日の最高気温は何と!38℃の超猛暑日で、明日の予報は39℃!、明後日は38℃!(@@)これはもう人間と植物の住む場所ではないと思うのだけれど、どうでしょうか?猛暑は既に10日間連続??で、熱帯夜は多分2週間以上連続です。。。もちろん喉の調子も良くなくて、最悪かも(T_T)

Dscn4160 Dscn4162 そんな熱帯地獄の中、バラ・アイスバーグが5月に続いて2度目の開花中です♪もちろんお花は小さめなのだけれど、花数は結構多いですね。何もこんな地獄の中咲かなくても(^^;)っと思ってしまうけど、また美しいお花を見る事ができて、とても嬉しい!!

Dscn4164 開花中でもあるため水やりが大変で、毎朝たっぷりとあげてます。更に雨が全く降らないので、ミストシャワーも!この暑さではお花も早く散ってしまうと思うけどね。


Dscn4165 Dscn4168 ハルディン社オリジナルのクレマチス「ピカルディ」もまたツルが伸びてきて、今開花中です♪こんな酷暑の中でも花色はとっても綺麗♪ただ、強い日差しが当たり始めると萎れてくるけど、夕方になるとまた元に戻ってくれるので、ホッとしてます~。でも、この暑さの中だから、もうそろそろ散りそうです(^^;)

Dscn4169 Dscn4171 サルビア・ガラニチカも数日前から咲き初めてきました♪濃い紫色のお花は美しいですね!今年は植え替えのタイミングを逃してしまったため根がかなり張っているようで、水切れが激しい(^^;暑さ対策と水切れ防止のために、)鉢によしずを巻いてます。花穂がまだあるので、暫くはお花を楽しめそうです(^o^)



クレマチスには梅雨明けあたりから全てよしずを掛けて、少しでも鉢の温度を下げるようにしてます。置いている東側のベランダは午前中しかお日様が当たらないのだけれど、今年はとにかく日差しが強烈!!!夕方の水やりの時もまだベランダが燃えてます(^^;)雨が降るのはいつ???

今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪

Dscn4144 Dscn4146 15日に到着後花壇を覗いてみたら、心配していたMrs Jebbの2株は暑さに負けずに頑張ってくれていました♪ここ数日の暑さは最近ではないのでかなり心配だったけど、一先ずホッとしました~。植え場所が一番奥なのと、後、やはり夏越しを何回か経験してきているので、ある程度耐暑性がでてきたのでしょうか。今となってはイギリスから輸入できないので、とても大切な2株なんですよ。

Dscn4148 Integrifoliaはやはり枯れてしまいました(T_T)今年は開花後も新葉がでてきたりしていたので、期待していただけにとても残念です。一先ず種は採取したので、晩秋になったら蒔いてみる予定です。


Dscn4142 到着後1時間位経った後、予定通り夫に手伝ってもらって、花壇に大中のよしずを2枚設置しました。これで一先ず安心かな。ただ、尋常でない暑さがまだ暫くは続きそうなので、まだまだ心配なのだけれども(^^;)とにかく、一日も早く普通の暑さに戻ってきてほしいです!

売木村のブルーベリー園「花の谷」と阿南町「ドリーム新野ラベンダー園」へ

今日も朝から良いお天気なので、日中は暑くなりそうです。

Dscn4149 Dscn4152 花壇ではレンゲショウマの可愛いお花が咲き初めてきました♪今の暑い時期にお花が咲いてくれるので、嬉しいですね。メコノプシス花壇のよしずに少し隠れるのが、半日陰になって良いのかも。今年は花穂の数も多いので、暫くはコロンとした風鈴のようなお花が楽しめそうです(^o^)

Dscn4154 ベルガモットはずっと植えっぱなしなので、今年はチラホラ程度しかお花が咲いてくれません(^^;)一度植え直しをしようかと思っているのだけれど、時間がなくてそのままに。。

Dscn4157 クレマチスの草ボタンも植えっぱなしなのだけれど、毎年株が大きくなってきていますね。株自体が大きい割りには紫色のお花が凄く小さいのだけれど、今年も何とか咲いてくれました!


Dscn4128 Dscn4131 午前中は朝8時半に出発してまずは売木村にあるブルーベリー園「花の谷」へ。今日は連休中と言う事もあって、家族連れなどで混んできました。それにしても、今日は日差しが特に暑いです!今年も一番奥の畑から摘み取りを開始。今年は1日から開園した事もあって、かなり摘み取られていました。

Dscn4133 Dscn4134 なので、今回は全ての畑を回って、もちろん食べ歩きながら約1時間ほどで1000円パックが一杯になりました。ただ夫がお腹の調子があまり良くないとの事で途中でギブアップしたので、その分も摘み取り事に。。。今日は特に暑いにで、汗ビッショリで体力もかなり消耗してしまいました(^^;)

Dscn4135 Dscn4159 畑と畑の間にオーナーのラーパーさんの好きなワイルドフラワーが咲き乱れていました。毎年このお花を見るのも楽しみにしているのです♪画像左側は休憩所から眺めたシンボルツリーのスモークツリーです。かなりの大木に成長してきましたね。右側は持ち帰ってきた美味しいブルーベリー♪この他にも自家製のブルーベリージャムも♪

Dscn4140 Dscn4141 次はここから30分位のところにある、阿南町にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ。今年は時間的な理由と既に体力もヘロヘロ状態なので、オーナーさんにご挨拶のみ。それでも一応ラベンダー園を覗いてみたら、早咲き3号は既にお花が終わっていました。開花中の美しいお花を見たかったところですね。

Dscn4136 Dscn4138 グロッソ畑の方は昨年と比べると株が枯れて結構まばらな感じでした。お花の方は後一週間したら満開になりそうです。その後のオーナーさんのお話では冬に遅霜で株がやられたのと、株自体が7年目を向かえるので古くなってきたとの事でした。来年は株を更新するとか♪また見に行きたいですね!

1時頃戻ってきたので、ランチ後午後から作業を始める予定。。。だったけど、あまりの暑さとブルーベリーでの体力消耗で何もする気が起きません(^^;)予定ではプリムラ・プベスケンスの植え替えをしようと思っていたのだけれど。まあ、この暑さで植え替えするとかえってダメージがでてもまずいからね(^^;)

結局午後は4時頃からビニールフレーム内のヘレボの鉢植えとポット苗をチェックした後水やりしただけで、終わりました。

今日も日中は30℃位まであがったので、こんなに暑いのは最近は記憶になりですね(^^;)

今日からの連休は山小屋へ

今日も朝から物凄い暑さで参りました(^^;)リビングは早くも30℃超えなので、思うように動けませんです(^^;)一体何時までこの猛暑は続くのやら。。。

今日からの連休はお休みなので、お昼前から山小屋へ出発。もう~逃げるが如くのように。。(^^;)途中のHCで園芸用土や資材を買って、2時頃到着。こちらでもさすがに一番暑い時間帯とあって、暑いです!それでもせいぜい30℃あたりでしょうか。ただ、標高が高い分日差しがキツイので、焼けるようです(^^;)

花壇ではレンゲショウマ、草ボタンやベルガモットが開花中でした。この後フロックスが少し咲いてくれそうです。今の時期は暑いので他のお花はお休みですね。写真は明日撮ることにしましょう。

今日の作業としては夕方までにメコノプシス花壇によしずを掛けました。詳細はメコノプシスのカテゴリーにて。

明日は朝から売木村のブルーベリー園「花の谷」と阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」出かける予定なので、楽しみです(^o^)

クレマチス"H. F. Young"が再び開花♪

Dscn4116 Dscn4118 こんな猛暑の中、早咲きクレマチス"H. F. Young"が4月に続いて再びお花が開花中です♪4月に開花した時は直前に蕾付きのツルが枯れてしまったので悲しかったけど、またこうやって美しい紫色の大輪のお花が咲いてくれて、とても嬉しいです(^o^)

午前中日の当たる東側のベランダに置いて管理しているけど、さすがにこの暑さでは直射日光がキツイので、花弁が萎れ気味です(^^;)でも、夕方になればまた復活してくれるのだけれども。蕾はまだあるので、この暑さの中でも無事に咲いてくれると嬉しいです♪

熱帯地獄の一週間(@@)

今日も朝から物凄く気温も高くて、早くに30℃超え!しかも、今日は予報によると、我が家では全国規模で二位!!の38℃の猛暑になるとか!体温超えですよね。。。。何でも太平洋高気圧の上にチベット高気圧が乗っかかり、暫くはダブルの高気圧になるとか!!

Dscn4124 信じられない方に(^^;)お昼の時点での予報をデジして記録にしてみました。今日は最低が26℃で最高が38℃、明日は27℃の37℃!!!東海3県に「高温注意報」が発令されてます(T_T)


Dscn4126

そして、この先はと言うと。。。16日(月)から21日(土)まで最低が25℃以上の熱帯夜で、最高が35℃以上の猛暑日と予報されてます!果たして生きていけるのか。。。。(T_T)

もちろんこの異常な暑さは全国的ですので、くれぐれも熱中症には気をつけないといけませんね。ちなみに、明日から明後日は久しぶりに山小屋で一泊するので、ほんの2日間は息ができそうです(^^;)




野生ラン&原種系パンダの植え替え♪

一昨日に梅雨明けが発表されてから、毎日35℃前後の過酷な日が続いています(^^;)夜ももちろん熱帯夜で、この先一週間はこの熱帯地獄のような日が続く予報です。。。体調があまり良くないので生きていけるのか!(T_T)

そんな熱帯地獄の中で、昨日の午前中に野生ラン&原種系バンダの植え替えをしました!一年に一回は植え替えをしていて、昨年も今頃植え替えを終わらせているのでね。

Dscn4096 Dscn4113 1) Gastrochilus japonicus (ガストロキラス・ジャポニクス):4日にUPしたカシノキランです。今年は2年ぶりに開花中なのだけれど、お花が終わる前に植え替えをしました。これだけ残しておくと、今度何時になるか分からないのでね(^^;)植え込み材料は水苔で、枯れたバルブをカットした後同じ3号の素焼き鉢に植え替えました。バルブはとても元気そうで、昨年の画像と比べると量が増えていました♪来年もまた可愛い金魚のようなお花が咲いてほしいですね!

Dscn4104 Dscn4108 2) Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'(バンタ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」:今年はまだ未開花なのだけれど、バルブはとても元気そうでした♪やはり古いバルブをカットした後、杉の皮の「クリプトモス」に巻いて植え替えました。一昨年は子株1株を切り離しす事ができたけど、今年は無理そうなので、そのままに。。(笑)開花は不定期なので、今年中にもまた美しいお花が咲いてほしいですね!

Dscn4098 Dscn4115 3) ↑の一昨年株分けした分け株です。今年何月だったか小さなお花が咲いてくれたので、とても元気です♪順調にバルブの数も増えてきているので、またお花が咲いてくれるでしょうか?


Dscn4106 Dscn4110 4) Darwinara charm 'Blue Moon':風蘭とAscocenda(アスコセンダ)との交配種です。今年はまだ未開花なのだけれど、バルブの状態も良くとても元気そうです♪同じく古いバルブをカットした後クリプトモスで巻いて植え替えました。子株が相変わらずくっついたままなのだけれど、今年も切り離す事ができませんでした(^^;)何しろバルブが巻き付いているので、これを折らずに切り離す事がかなり難しいのです(^^;)

みんな元気なバルブだったので、とても嬉しかったです(^o^)直射日光に当てると葉焼けを起こすので、風通しの良い明るい日陰で管理しています。まずはこのまま元気に育ってきてほしいですね♪

野生ラン「カシノキラン」が満開に♪

昨日の夜半から台風7号の影響で、風雨が強くて荒れた天気となりました(^^;)台風の直接的な影響はないのだけれど、南から湿った空気が流れ混んで気温は30℃以下でも非常に蒸し暑いです。。雨は何でもこの先日曜日頃まで降り続くようで、参りました。この分だと今週は山小屋へは行かれそうにないです(--;)

Dscn4092 Dscn4093 さて、昨日の画像ですが、先月26日に記事にした野生ラン「カシノキラン」が数日前から満開になりました♪お花が鉢スレスレに咲いているので分かりにくいですが、とても可愛いです(^o^)何でも開花が進むに従って黄色を帯びてくるようですが、比べてみるとどうでしょうか?

葉が少し黄色くなっているのは、5月から6月にかけて午後から直射日光に当ててしまったから(^^;)調べてみたら、直射日光では葉焼けするので、明るい日陰がベストと言う事でした。それからは明るい木陰に置いて管理しています。お花はとっても気に入っているので、出来るだけ長い間咲いてほしいですね!

今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaが危ない(T_T)

Dscn4074 今週も2週間ぶりに花壇を覗いてみたら、何とIntegrifoliaが急激に弱ってきていて、かなり危ない状況です(T_T)前回は新しい葉もまだ出てきていたのに。。。種を実らせてしまったせいでしょうか?ただ今までの経験からすると、大雨にも暑さにもかなり弱いような感じがしてます。未開花でも今まで夏越しを成功した事がなかったし。

Dscn4071 Dscn4072 Mrs Jebbの2株は大雨にも負けずに元気そうにしていたので、ホッとしました~。もう何回も夏越しを成功させているので、ある程度耐暑性も増してきていると思っています♪


Integrifoliaにはとにかく頑張ってほしいです!Mrs Jebbの2株も今年の梅雨も無事に成功してほしいですね!

今週も日帰りで山小屋へ

今日も朝から気温も湿度も高くて非常に蒸し暑いです!お天気は曇りでにわか雨がありそうな不安定な天気となりそう。

先週は雨で山小屋へ行かなかったので、今週はお昼頃から山小屋へ出発。道中山小屋へ近づくに従って風が冷たくなり気温も低くなるので、気分も良くなりました!山小屋へは1時半頃到着。

Dscn4076 花壇ではメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capotata)の花穂がかなり伸びてきました。今年も無事に白い粉を吹いたような、あの紫色の美しいお花が咲いてくれるのを楽しみにしてます♪しかし、株自体はなかなか大きくなってくれませんね(^^;)

Dscn4079 Dscn4081 メイン花壇の2輪咲きのササユリが既に開花してました!ただ残念な事に開花してから数日経っているような感じで、ややお花が終わりかけてました。それでも、今年もうっとりするような美しいお花を見る事ができて、嬉しいです(^o^)ただ、残念な事に隣の植えている小さな株の方が根元からポキっと折れていたのは、ショック(T_T)どうやら風雨が強かった時に折れてしまったようです。支柱でテーピングしていたのに。。。

Dscn4082 南側の大株の4輪咲きのササユリの方は無事だったので、ホットしました!蕾がピンク色になってきたので、来週あたりには咲いてくれるでしょうか?予定では来週も行くつもりなので、開花したばかりの美しいお花が見たいですね!

Dscn4085 Dscn4086 隣地に自生しているササユリは今年は少なめで、2株が蕾をつけました。1株は3輪咲きの濃いめのピンク色で、まだ咲いたばかりのようで甘い香りとともに美しいですね♪もう1株の方は薄いピンク色なのだけれど、結構な大輪でした。来年は少しでも多くのササユリが咲いてほしいですね!

今日の作業としてはまずはビニールフレーム内のヘレボの鉢植えとポット苗をチェックした後、水やり。今週もまだ梅雨と言う事もあり、乾いていそうなのは僅かでした。

Dscn4089 Dscn4090 途中林道沿いのベンチに何やら可愛い小鳥が!!まだ巣立ちしたばかりのようだけれど、まだあまり飛べない??画像では小さいので良く分からないけど、グレーと黒の縞模様のような感じで、このあたりでは見かけるのは初めてです。コゲラのようなカラ類のような感じなのだけれど、名前はまだ不明。少し飛べて場所を移動したけど、この先何とか生き延びてほしいです!

最後にザッと草取りをして、今日の作業は終了。今日はここでも湿度が高くて少し蒸し暑かったです。

«野生ラン「カシノキラン」が久しぶりに開花♪

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック