日帰りで山小屋へ

昨日は久しぶりに纏まった雨が降ったけれど、今日は一日曇りから晴れのお天気。山小屋に置いているヘレボやプリムラが心配なのと、自宅にまだ置いている鉢植えも早く連れて行きたいので、10時頃から日帰りで山小屋へ。

途中HCに寄って園芸用の殺虫剤とラン用の水苔を買って、12時半頃到着。昨日の大雨が心配でしたけど、ヘレボもプリムラもみんな元気そうにしていたので良かったです(^o^)特に雨避けのフレーム内に置いているポット苗や鉢植えも水切れもなくてホットしました!これが一番心配していたのでね(^^;)

Dscn2872 花壇ではプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)が一回り大きく育ってきていて、中心には蕾も見えてきました♪開花するまでにはもう少しかかりそうだけれど、どうかいる間に咲いてほしいものですね!


Dscn2874 Dscn2877 後、かなり前に大鹿村の中村農園から苗を連れ帰ってきたレンゲショーマも花穂がでてきましたね♪花色は薄いピンク色だけれど、開花にはまだもう少しかかりそうです。しかし、あの小さな苗から今ではこんなに立派な株に生長してくれましたね!

Dsc_0592 Dsc_0593b 回りの木々がかなり茂ってきましたが、今年もあちこちに木苺が実ってきているのを夫が教えてくれました。木苺は赤とオレンジの2種類があるけれど、やはりオレンジの方が甘くて美味しいですね(^o^)なので、あえてブラックベリーやラズベリーの木を植栽する必要がありません(笑)ちょうど熟し始めてきたところなので、暫くはお散歩しながら見つけるのも楽しみです(^o^)



今日の作業としてはまずは連れてきたヘレボとプリムラを場所を決めて配置。それぞれ昨年と同じ場所が気に入っていると思うので、できるだけ同じ場所に。次はフレーム内のヘレボ苗と鉢植えの用土をチェックした後水やり。来週来れるかどうかまだ未定なので、できるだけ水やりをしておきました。続いては開花の終わったクレマチスの花柄をカット。しかし、今年は他のクレマチスはツルは伸びるものの何故か蕾がでてきませんね。。。(^^;)

最後にやはり草取り。昨日の雨で草は元気を取り戻してきたので、出来る限り取っておかないといけません(^^;)しかし、かなり草が増えているのでなかなか大変です(^^;)

頑張って草取りする事2時間!少しはスッキリしてきたので今日の作業はこれで終了。日中は20℃前後で雲がでてきたので、草取にも快適なお天気となりました。

Darwinara charm 'Blue Moon'が開花♪

今日も朝からカラッとした晴天なので、洗濯物が良く乾いて嬉しいです!しかし、7日に梅雨入りしてから雨が全く降りませんね!まあ、梅雨に入ると気温は低くなるけどその分湿度が高くてジメジメしてくるので、イヤですけどね(^^;)

Dscn2863 Dscn2864 さて、Vanda 'denisoniana'に続いて、数日前からDarwinara charm 'Blue Moon'が咲いてきました♪VandaとAscocendaとの交配種で、可憐な紫色のお花も美しいし、また何よりうっとりするようなとても良い香りがするのです(^o^)甘い香りなので、開花してから毎日水やりの度にクンクンして香りを楽しんでます。ちなみに、昨年も6月に開花してましたね。

Dscn2861 全体の様子です。子株がいくつも増えてくっついたままなので、前に半分倒れかかっています(^^;)なので強風の時には転がってお花が折れてしまわないように気を付けてます。昨年株分けにトライしたものの無理だったので。今年は開花が終わったら植え替えをする予定だけれど、さて、できるのだろうか??

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株ともに順調に生長中♪

Dscn2838 Dscn2839 今週も3週間ぶりに花壇を覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに順調に生長中でした♪昨年みたいに毎週末来れなくなってしまったため株の状態が心配でしたけど、元気良く新葉が展開中だったので、嬉しかったです(^o^)

既に梅雨入りしてしまったためこれからは雨が多くなってくるけど、どうか2株ともにこのまま元気に育ってきてくれるのを願ってます!

雨の一日(^^;)

朝起きたらやはり雨が降り続いている。予報ではやはり午後から止んできそうなのだけれど、本当だろうか?(^^;)今迄良くなる方より悪くなる方のが多いのでね(^^;)

花壇のお花を小雨の止み間に慌てて写真を撮ってきました!
Dscn2843 Dscn2842 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシスです。最後の可愛いお花が開花中でした♪前回の開花時から3週間経っているのでもうみんな散ってしまって無理かと思っていたので、とても嬉しいです(^o^)





Dscn2847 黒花フウロ草もこぼれ種からこんなに大株に育ってきて開花中でした!この他にも同じこぼれ種からの株があちこちにいくつもあり、みんな開花中です(笑)風に吹かれてユラユラと小さなお花を揺らしながら咲いている姿は、なかなか風情がありますね。

Dscn2831 Dscn2833 ササユリは3株が今年も蕾をつけてくれたので、とても嬉しいです(^o^)こちらは昨年に続いて2輪咲きと今年初開花となる1輪咲き。小雨の中画像がぼやけてしまっているけど、確かに蕾付きなので、今からとても楽しみです(^o^)

Dscn2850 こちらは南側に植えていて、やはり昨年と同じく2輪咲きとなりそうです。蕾が立ちあがってくる頃もう少し草丈が伸びてくるので、折れないように支柱にテープで留めてます。


Dscn2852 Dscn2853 後、隣地に自生している野生ランの「ギンラン」も蕾が上がってきて咲き始めてきてました!数えてみたら全部で何と8株に増えている!画像はその中の2株です。






Dscn2855 Dscn2856 もう2株です。他の場所を探してみてもどこにも見当たらないので、これはもうこの狭い場所にだけ群生していると言ってもいいくらい♪






Dscn2857_2 Dscn2860_2 こちらは株が小さいので、今年初開花となりそうです。この他にも後2株が自生しているので、少しずつでも増えていってくれていますね♪ただ群生していると言ってもどれも少し間があいてます。できればもう少しくっついていてくれれば、管理も楽になるのにね(笑)




午前中は雨が降り続いているので何もできず。お昼頃になってようやく雨が止んできたので、まずは花壇のお花の手入れから。その後は草取り開始。しかし、その後も小雨は降ったり止んだりしてきたので、作業が一番やりずらいタイプ(^^;)その後ご近所さんからお茶に呼ばれたので、暫しのおしゃべりタイム。結局雨が止んだのは4時頃になってからなので、今日の作業はこのまま終了となりました。

今日は一日雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気となってしまったけど、大切なヘレボだけでも連れて来れたのは良かったかな。

午前中から山小屋へ

今日は朝から小雨が降っていて少し肌寒いです。今日は気象庁から四国から関東甲信越地域まで一気に梅雨入りと発表されました!これから約1か月間憂鬱な日々が続きますね(^^;)

今日はお昼前から山小屋へ出かけるので、ヘレボやプリムラのポット苗や鉢植えをトランク一杯に積んで出発。まだまだ自宅には残っているけど、ボチボチと運ぶしかないですね(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇のお花を一回りしてチェック。既に夏越しに連れてきていたヘレボやプリムラは雨ざらし状態だけれど、みんな元気そうで良かったです♪やはり木陰で気温も低くて涼しいので快適なんですよね(^o^)

Dscn2823 Dscn2824 花壇ではクレマチスの「満州黄色(パテンス系)」が満開中でとても綺麗(^o^)これだけ一気に開花してくると存在感がありますね♪ただ、開花がかなり進んできているので、次回行った頃にはみんな散ってしまっているかも(^^;)春の一期咲きタイプなので、次回は来年の春になります(^^;)

Dscn2826 Dscn2827 クリーピングタイムも満開中でピンクの絨毯となっていたけど、あいにくの雨上がりで花色は今一なのが残念かな。独特の香りもやはり雨のためにあまり香ってはくれませんでした(^^;)

Dscn2828 後、今頃になってタイツリソウが開花してました!開花時期は遅かったけど、確か昨年は未開花だったのでとても嬉しいですね♪



まだもう少し開花していたお花があるけど、小雨が降ったりしているので明日撮る事にしよう。

荷物を下ろして早々に草取り開始。小雨が降ったり止んだりしているけど、少しでも草取りをしておきたいのでね。

それでも3時半頃になって本降りの雨が降ってきたので、一先ず休憩タイム。結局本降りの雨は降り続いてしまったので、今日はこれで終了。明日の予報は午後から雨が止むとの事だけれど、出来るだけ早く止んでほしいものですね!

クレマチス"Victoria"が開花♪

昨日の雨も今朝にはスッキリと晴れてきたので、気持ちが良いですね。湿度も低めで日中の気温も26℃だし。。いつもこの位の気温であってほしいところですが。ただ体調はあまり良くなくて、これが暫く続いています。。参りました(T_T)

Dscn2817 Dscn2819 開花中のクレマチスの中で一番遅咲きタイプのVictoria(ビクトリア、ジャックマニー系)がようやく咲いてきました♪今年も凄いツルの数なので、開花したらお花一杯で埋まるようです(^o^)花首が長いタイプで横向きに咲いてくるので、風が強い日だとヒラヒラと舞っているみたいです(笑)




Dscn2821 赤紫色の大輪で花弁の幅が広くて2本の筋が入るのが特徴ですね。これから蕾がまだまだ開いてくるので、満開時にはかなり見事になりそうです♪楽しみにしてます(^o^)

クレマチス"Durandii"が開花中♪

連日続いていた真夏並みの暑さも今日はようやく一段落して、ホッとしてます(^^;)カラッとした晴天は嬉しいのだけれど、やはり今から30℃超えはまだ慣れていないので堪えました(^^;)

Dscn2810 Dscn2811 さて、早咲きタイプのクレマチスに続いて、少し前からインテグリフォリア系のDurandii(デュランディ、インテグリフォリア系)も開花してきました♪ツルにならない木立ち性タイプなので管理も楽ですね。とは言ってもかなり草丈が高くなので、所々支柱にテープで留めているのだけれど。今年も昨年と同じ位の花付きなので嬉しいです(^o^)


Dscn2812 お花は青紫色に筋が入るキリッとしたお花なので、とても好みです♪画像のお花は花弁が6枚あるけど、本来は5枚です。次から次へと蕾がでてくるので、長い間美しいお花を堪能できますね♪


Dscn2814 Dscn2815最後にもうすぐ開花してくるのはVictoriaz(ビクトリア、ジャックマニー系)です、今年もツルがたくさん伸びてきていてるので、昨年と同じ位のお花が見れそうです!その分ツルの誘因がかなり大変なのだけれども。開花したらまたお花をUPしますね♪

バラ・アイスバーグ・・・今年は悲惨(T_T)

今日は全国的に気温が上がって暑くなっているそうです!我が家でも31℃と今年初めての真夏日を記録しました!湿度はそれ程でもないけど、とにかく日差しが暑い暑い!(^^;)

Dscn2801 Dscn2802 そんな中、今年もバラ・アイスバーグのお花が咲き始めてきました。が、今年は例年になくお花が少ない・・・と言うのも、蕾が順調にでてきた時に軒並み虫の食害に遭い、殆どが萎れてしまったのです(T_T)気が付いた時には既に遅し・・・慌てて殺虫スプレーをかけてきたのだけれど。ほんの僅かに難を逃れたのはリビング側の枝先のみで、それが今開花中です!

Dscn2803 Dscn2806 オフホワイトの香りの良いお花なので毎年楽しみにしていただけに、かなりのショック(T_T)右側の画像はメインの枝で、僅かに蕾が2,3個残ってくれました。カットした枝からは既に芽が伸びてきているので、今度こそ無事にお花が咲いてほしいと願ってます!

Dscn2807 Dscn2809 アイスバークといつもコラボしているサルビア・ディスコロールも開花中です♪濃い紫色とシルバーの葉は何度見ても素敵ですね(^o^)この他親株の株からも開花中です。ただ、今年は長い枝をかなりカットしたので、お花は少なめかな?

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn2795 Dscn2796 GWから2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気な新葉が展開中でした♪特に、植え直しをした1号の方は昨年よりも子株の数が2株になってしまったけど、何とか元気そうにしていたので、嬉しかったです♪

今年も株が小さいままなので、開花にはなりそうにないのは残念かな(^^;)かと言って最近は北海道のナーセリーでも扱いが殆どないみたいだし(^^;)さらに、スコットランドのGlendoick Nurseriesから最近メールが届いてそれによると、今後メールオーダー業務は一切中止との事でした(^^;)この2株もこのナーセリーからゲットしたものなので、何とも悲しいお知らせ(^^;)

ともあれ、更に貴重な株となってしまったので、このまま元気に育ってきてほしいです!

作業日和♪

朝から快晴の良いお天気で嬉しいです♪新緑の季節の今が一番気持ちが良いですね(^o^)

Dscn2770 Dscn2767 花壇ではまずはメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)のオレンジ色のお花が早くも咲いていたので、ビックリ!いる時に咲いてくれてとても嬉しいです(^o^)その他のチビ株2株も元気にお目覚めしてくれているので、これも嬉しい!

Dscn2776 Dscn2781 一輪草もまだまだ開花中です♪カーペット状に広がってきていて群生中です(笑)スノードロップも前回見た時は開花しているお花は少しだけでしたけど、今日見たら満開中♪とても涼しげですね。

Dscn2778 Dscn2779 深山オダマキも開花中でした♪毎年必ずお花が咲いてくれますね。この他にもこぼれ種からもう1株あり、もうすぐ咲いてくれそうです♪右側のは八重咲きのバイカカラマツで、何と開花中でした(^o^)GW中にカタクリのポット苗をゲットした際にその中の1ポットに球根が1球混じっていたとの事で、あえてこのポットをゲットしたのです!まさか、すぐに可愛いお花が見れるとは嬉しい事ですね!とても小さな球根なので、暫くはこのままにしておこうと思ってます。

Dscn2788 Dscn2798 桜草が満開でとても綺麗!今までで一番綺麗に咲いているような気がしますね。もしかしたら、春に追肥をパラパラしてあげたのが良かったのかも♪こちらも一輪草に負けずに群生してきてて縄張り争いをしているような?(笑)

Dscn2799 Dscn2800 その隣のプリムラ・ケティマックスバローンも同時開花中で、八重咲きの黄花がとても綺麗ですね♪2株植えているけど、どんどんと増えていってほしいものですね(笑)


Dscn2784 クリーピングタイムも続々とお花が咲き始めてきました♪これから暫くするとピンクの絨毯になってくれるのかな?満開になると香りも漂ってくるので、楽しみですね。

午前中いつもの道の駅に行ったら、併設されている山野草店でラベンダーの苗を見つけたので、2ポットゲット♪昨年春に植えたのは2株ともに枯れてしまったので、リベンジです(^^;)

Dscn2787 Dscn2790_2 早々に花壇に植えつけました♪ラベルの品種名は「センティヴィア」で、四季咲きのようです。小型のタイプでイングリッシュ系です。まずは美しいお花が無事に咲いてくれますように♪

午後からは夏越し用のフレームに寒冷紗を掛けて使えるようにセット。次回はヘレボの原種苗やプリムラなどを連れて行く予定なので、今の内にセットを終わらせておかないとね。続いては昨日の続きで草取り。最後にお庭をざっと掃いて今日の作業は終了。

今日は朝は晴れていたけどその後雲が多くなり、日中は強い日差しもなくて快適な作業日和となりました。気温も19℃と快適、快適♪

«お昼頃から山小屋へ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック