« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

今週のメコノプシス花壇:みんな揃って梅雨をクリアー♪

木曜日に関東甲信越地方でもようやく梅雨が明けましたね。早めに花壇によしずを設置しておいて、本当に良かったです。

土曜日の午後到着後覗いてみたら、苗も含めてみんな元気そうにしてました♪一先ず無事に梅雨を乗り越えてくれて、本当に嬉しいです(^o^)

Dscn1246 Dscn1249 画像は31日現在のMrs Jebb 1号と2号の様子です。連日の大雨で葉が痛んでしまったのもあるけど、中心からまだ新葉がでてきてましたね。できるだけ長く生長してくれると嬉しいです。

梅雨が明けたのでこれからは本格的な夏の到来となります。今年は猛暑の予報がでているけど、どうかこのまま無事であってほしいです!

初収穫♪

朝から良いお天気だけれど、やはり午後から不安定な天気となりにわか雨がありそうです。

Dscn1270 Dscn1274 花壇では大鹿村の中村農園出身のレンゲショウマが今年も開花してきました♪薄紫色の大き目のお花をぶらさげて咲いている姿は、とても涼し気ですね~(^o^)今年は更に株が大きくなってきたようで、花茎の数も多いです♪キンポウゲ科のお花はどれも美しいですね!

Dscn1276 Dscn1279 ホスタ「ハルシオン」も薄紫のお花が咲き始めてきましたね。美しい葉は連日の大雨でかなり痛んでしまったけど。葉の中を覗くとこれから出てくる花穂がまだあるので、もう暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

Dscn1268 自生のギボウシも大株になって開花中です。花穂も長くてたくさんの密があるようで、これからミツバチがお花の中に潜って密集めに必死となります(笑)自生のギボウシはここら辺ではあちこちに生えてます。


Dscn1288 Dscn1290 毎回UPしているタキイのペチュニア(ギュ、ギュ)もラベル通りに「ギュ、ギュ」と咲いてきてます(笑)花色を選ぶ時どれにしようかかなり迷ったのだけれど、このサモンピンク色で正解でしたね(^o^)

Dscn1259 Dscn1263 午前中作業を始める前にまずはミニトマトとブルーベリーを初収穫♪ミニトマトはアイコとイタリアトマト「ピッコラルージュ」の両方を無事に収穫できました(^o^)すぐに食べてみたけど、完熟なので甘くて美味しかったです♪これから毎週末収穫できるかな?

Dscn1282 Dscn1283 ブルーベリーの方はハイブッシュ系で品種目は忘れてしまったけど、今年は今までで一番多く収穫できました♪右側のは同じハイブッシュ系の「ブリジッタ」で、ようやく少し熟し始めてきたところです。晩生の品種なのかもしれないけど、無事に熟してくれて収穫できるのを楽しみにしてます!

作業としてはまずは水切れチェックですね。今週は26日に水やりをしていたので、乾いていそうなのはありませんでした。その後は花壇のお花の手入れなど。その後はひたすら草取り、草取り。先週末は全くできなかったので、草が伸びてきてます(^^;)山なのでにわか雨が多いため、草の生え方も半端ではないんですよ(^^;)

午後からは気温も上がってきて暑くなってきたので一休み。そうこうしている内に3時頃から空が怪しくなり、雷がゴロゴロ鳴りだしたと思ったらにわか雨が降ってきました。予報が当たりましたね(^^;)雨は1時間程で止んだけど、空気も冷やされて涼しくなったのは嬉しいですね。作業の方はできずに今日はこれで終了。

今日は日中28℃位まであがって夏本番の暑い一日となりました。

お昼前から山小屋へ

今朝は曇っているけど湿度が高いので、非常に蒸し暑いです(^^;)まあ、それでもこれで晴れているよりはマシかな?

夫も元気になったので、お昼前頃から山小屋へ出発して2時頃到着。ここでも日差しが強くて暑いですね~。ざっとお庭をチェックした後、入院中にお世話になった方へ挨拶参りに出かけました。

戻ってきたのはちょうど5時頃なので、そのまま近くの温泉へ。明日は午後から大気の状態が不安定らしいので、午前中に作業を終わらせておかないといけませんね。

今週のメコノプシス花壇:元気そうです♪

今週は梅雨明けしたかと思ったけど、まだなんですよね?引き続き雨が多いけど、実生苗4株も含めてみんな元気そうにしていました♪雨避けにもよしずの効果もあると思いますね。

先週から今週にかけては夫が緊急入院していた事もあり、画像を撮る事ができませんでした。山小屋へ戻った26日は朝から本降りの雨だったしね。

阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ

Dscn1238 Dscn1243 ブルーベリー園「花の谷」の後はここから20分程の所にある、阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ。ここのラベンダー園は早咲き3号とグロッソの2品種が1,800株植栽されているそうです。毎年開花が終わりかけている頃に行くと、株のために何と摘み取り放題なのです!

Dscn1240 Dscn1241 早々に摘み取り・・・ではなくて、刈り取りを開始!株のラベンダーを丸坊主にするのです(笑)ミツバチも密集めに必死のようす(笑)刈り取ったラベンダーは束にして横に並べていきます。終わりかけているとは言えまだまだ開花中なので、ラベンダーの香りが凄いです(^o^)

しかし、ここで悲劇が!(T_T)夫が株の根元付近を束にして刈り取っていた時、「痛い!」と叫びました。不運にもハチではない毒虫に両方の親指を同時に刺されたようです。。。その場で息も荒くなり意識も朦朧に・・・慌ててオーナーさんを呼んで一先ず応急処置をしてもらっている間に救急車を呼んでもらい、近くの病院へ救急搬送されました。

診断の結果アナフィラキシー症状と判明して、そのまま入院となりました。かなりのショックだし、自宅から離れた場所での入院なのでかなり参りました(T_T)夫の症状が心配なので、私も個室にて寝泊りして、経過を見守る事にしました。

オーナーさんは以前から良く話をしているけどとても親切な方なので、この間色々とお世話になりました。感謝してます。症状も日に日に回復してきて、26日の朝無事に退院となりホッとしました~。山でなくても街中でもハチや毒虫はいるので、日頃から気を付けないといけませんね。改めて実感してます!

売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪

昨夜は遅くまで雨が降っていたみたいだけれど、朝には止んでました。今日は曇りで夜にはまた雨が降る予報なのだけれど、どうでしょうか?

Dscn1225 Dscn1229 朝から予定通り売木村にあるブルーベリー園「花の谷」へ出発して、30分程で到着。到着すると既に駐車場は満杯で、近くの路上まで溢れてました。園主のラーパーさんのお話しによると、何でもちょうど団体さんがお見えのようでした。それで、こんなに込み合っているのですね。早々いつもの一番奥にあるブルーベリー畑に行って、摘み取り開始。今年は晴天に恵まれたせいか例年よりもかなり良く、また、木も熟成してきているので、一つの木だけでかなり採れました(^o^)

Dscn1227 ここのコーナーだけで約1時間ほどで、1000円パックが山盛り一杯に採れました♪もちろんお中一杯にブルーベリーも試食してます(^o^) ブルーベリーは今日の時点で半分位はこれから熟してくるので、暫くは摘み取りが堪能できそうです♪ちなみに、小パックは500円です。

Dscn1230 Dscn1233 園主のラーパーさんが「花の谷」と名付けている位にお花が好きなので、園内のいたる所にお花が咲き乱れてます。中心はフロックスやホスタなどの山野草ですね。自然の中でのびのびと咲いている姿は素敵ですよね(^o^)

Dscn1235 Dscn1236 シンボルツリーのスモークツリーも年々大木になってきて、それは見事!画像右側は休憩所から眺めたメインのブルーベリー園です。摘み取りが終わった後は休憩所にて奥様の自家製ブルーベリージャムを購入。その後は30分位の間色々おしゃべりをして楽しい一時でした。

この後は恒例となっている阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ。しかし、ここで思いがけずの悲劇が襲いました(T_T)長くなるので、別記事にします。

今日から山小屋へ

今日は曇っているけど湿度が高いので、蒸し暑いです(^^;)

明日の午前中売木村にあるブルーベリー園「花の谷」へブルーベリー狩りをする予定なので、夕方から山小屋へ出発。途中雨が降っていたけど、到着したら土砂降りの雨でした!その後止んできたけど、夜にはまた雨が・・・。雨が降っているので涼しいですね。

今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪

日帰りで到着後覗いてみたら、実生苗4株も含めてみんな元気そうでした♪梅雨で大雨が多いうえに気温も高くなってきているのに、良く頑張ってくれてますね。嬉しいです(^o^)

Dscn1220 今日は午後からの西日も強い上に今週中には関東甲信越地方でも梅雨明けしそうなので、急きょ花壇の西側によしずを設置する事にしました。よしずはいつも大と中の2枚です。画像は設置後の様子です。ちょうど西日の当たっている状態なのだけれど、これでかなり涼しくなってくれると思いますね。

梅雨明け後は日中の気温も30℃位まで上がってきそうなので、心配は続きますね(^^;)どうかこのままの状態で頑張ってくれるのを願ってます。

日帰りで山小屋へ

朝から晴れて気温も高く暑くなりそうです。午前中九州から東海地方にかけて梅雨明けしました。なる程このピッカピカの晴天はそう言う事だったのですね。。。ジメジメした梅雨が明けたのは嬉しいけど、今年の夏は猛暑となる予報なので、これから思いやられそうです(^^;)

今週は11日に母が他界したので12日から17日にかけて、東京の実家へ帰省してました。梅雨明け前だったので雷雨とかには遭遇したけど、猛暑の前だったので良かったのかな。それにしてもガックリしたと同時にかなり疲れました。

っと言う事で、今日のお昼頃から日帰りで山小屋へ。目的はもちろん水切れチェックです(^^;)今週の予報は晴天続きなので、関東甲信越地方でも梅雨明けしそうだし。

山小屋へは2時頃到着。ここでもさすがに気温も高くなっていて、日差しが暑いです。

Dscn1211 Dscn1213 花壇では先週から開花中のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)のお花が更に開いてました。いつも全部の蕾は開かないので、これで満開となるのでしょうか?花穂は更にクネクネと伸びてきていて、お日様方向に延びてました(笑)

Dscn1215 今年も草ボタン(Clematic Stans)の紫色のお花が咲いてきました。かなり以前から植えっぱなしなのだけれど、大株の割りにはお花の数が少ないですね。ちなみに、有毒植物だそうです(^^;)


Dscn1216 タキイのペチュニア(ギュ、ギュ)は予想通りたくさんのお花が開花してきました♪ベンチの中でも日当たりの良い場所に置いてます。今週は晴天続きとなりそうなので、満開となってきそうですね!楽しみです(^o^)


到着早々に水切れチェック。これが目的なのでね。一先ず萎れていそうなのはなかったので、ホッとしました。水やりはもう少し後にする事にして、次は急きょメコノプシス花壇によしずを設置しました。詳しくはメコノプシスのカテゴリーにて。

そして、3時半頃から水やりを開始。今週は晴天が続きそうなので、その間乾きそうなのに水やりをしてきました。

今日は日差しもキツクて、日中は28℃位まで気温も上がって暑い一日でした。今週末は売木村のブルーベリー園「花の谷」でブルーベリーの摘み取りをする予定なので、楽しみです(^o^)

今週のメコノプシス花壇:3株ともに頑張ってます♪

今週は梅雨の晴れ間で割りに晴れの日が多かったみたいだけれど、金曜日からの本降りの雨でたっぷりと降ったようです。

Dscn1174 10日現在のSlieve Donald 2号の様子です。Mrs Jebbの2株よりも小さな株なのでとても心配でしたけど、何とか大雨にも持ち堪えてくれました♪ただ、葉の数も少ないので、梅雨が明けるまでまだまだ心配です(^^;)

梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?例年だと20日あたりなので、そうなると来週末には明けていそうですね。

梅雨の晴れ間かな?

今朝はスッキリと晴れてきて、良いお天気となりそうです。昨日本降りの雨が降ったので、やはり湿度も低くて快適、快適♪

Dscn1182 Dscn1186 花壇ではプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)のお花がようやく咲き始めてきました。青紫色のお花が下向きに咲く独特の姿はかなり好みなんです♪来週末あたりには満開になってくれるでしょうか?楽しみです(^o^)ただ、毎年花茎がクネクネ状態となるので、大雨で折れてしまわないかと心配ですね(^^;)



Dscn1187 Dscn1188 植えっぱなしのベルガモット(モナルダ)も開花してきました。このお花が咲いてくると、夏本番の到来となりますね。お花は好きなのだけれど、地下茎で横に広がってくるので、かなり抜きました(^^;)

Dscn1190 Dscn1192 タキイのペチュニア(ギュ、ギュ)も八重咲きのサモンピンクのお花が更に少し咲いてきました。今の所予定通りに枝が広がってきているので、早く満開時の様子が見たいです(笑)

午前中まずはヘレボの鉢植えと苗の水やりチェック。今週も本降りの雨が降ったので、屋根の下の管理でも、乾いていそうなのは少しだけでした。梅雨の間はやはり2週間に一度の割合で大丈夫みたいです。その後はやはり草取り。今年の梅雨は雨と晴れの日がハッキリしているので、草がとにかく元気!(^^;)

午後からも引き続き日差しを避けながら草取り。ただ午後になって薄い雲が張ってきたので、気温も予報通りには上がってこないみたい。嬉しいです!後は小屋の中で一休み。梅雨の間は植え替えや植え付けなどの作業はないので、割りとのんびりと過ごせます(笑)

今日は日中25℃あたりと、思ってたよりも凌ぎやすい一日でした。




午後から山小屋へ

昨夜からの本降りのの雨は、お昼頃になってようやく小降りとなってきました。小雨になってきたので、午後1時過ぎ頃から山小屋へ出発。途中区役所に寄って参議院選の期日前投票を済ませてきたので、山小屋へは3時半頃到着。期日前投票って初めてしたけど、順番を待つ事もなくスムーズに済んだので、次回からも利用するかも。

山小屋界隈でも小雨は降り続いていて、肌寒いです。長袖がないと寒いですね。その後も雨は止みそうで止まなくて、結局止んだのは10時を過ぎてから。明日は朝から晴れて暑くなりそうだけれど、湿度も低くてスッキリと晴れてきそうです。

ミニラン系の植え替え♪

今週は先週よりも更に気温も高くなって、連日の30℃超え!最低気温も24℃位までしか下がらないので、熱帯夜一歩手前状態。。。体調も少し崩し気味で気分も低調です(^^;)

さて、ずっと開花中だったミニラン系のお花が終わったので、今日の午後から少し植え替えをしました。今日も暑いけど、朝から曇っていたので頑張りました~。

Dscn1151 Dscn1153 1) Gastrochilus japonicus (japonicum)(ガストロキラス・ジャポニカス)別名カシノキランと言う原種ランです。カシノキランの由来はどうやら樫の木に着き、葉が樫の木に似ている事からこの名前が付けられたようです。昨年の6月に開花株をゲットしたのだけれど、今年はまだ未開花となってます。バルブをチェックしたところ元気だったので、一先ず安心しました♪ただ葉が少し痛んでいるのは葉焼けが原因かと思ってます。金魚に似たお花(笑)は不定期に開花するので、これからでも咲いてくれるのを期待してます♪

Dscn1157 2) Darwinara charm 'Blue Moon' 先月7日の記事にした風蘭とAscocenda(アスコセンダ)との交配種です。長い間楽しませてくれた開花も終わったので、植え替えしました。植え込み材料は杉の皮のクリプトモスです。古くて枯れたバルブをカットした後グルグルと巻いていきます。元々バルブははみ出しOKなので、丸められないのはそのまま外に出してます。

Dscn1159 植え替え後のショットです。素焼き鉢サイズは昨年から3.5号です。今年も子株が株分けできるかどうかチェックしたけど、バルブの切り離しが難しそうなので無理でした(^^;)まあ、毎年必ずお花が咲いてくれるので、このままで大丈夫でしょう♪

Dscn1160 Dscn1163 3) Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'(バンダ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」今年はまだ未開花なのだけれど、一緒に植え替えをしました。植え込み材料は同じくクリプトモスです。バルブの状態も良くとても元気そうで嬉しいです(^o^)バンダは子株が発生しにくいとの事だけれど、かなり発生してます(笑)今年は株分けができるかどうかトライしてみたところ、一番手前の1株が可能だったので、何とかできました!長年の夢が叶ったような感じかな(笑)

Dscn1164_2 Dscn1167_2 植え替え後のショットです。親株にはまだ子株が何株もくっついているけど、少しスッキリした感じ♪株分けした方の子株は3号の素焼き鉢に植え付けました。元気に育ってくれると嬉しいです。お花はやはり不定期なので、これからでも咲いてくれるのを期待してます♪

その他のラン3株は時間切れとなってしまったので、また近い内に植え替えをしたいと思ってます。

今週のメコノプシス花壇:実生苗の4株は頑張ってます!

今週も曇りや雨の日が多くなってきました。山なので不安定な天気が続いているようです。

Dscn1127 Dscn1130 3日現在の実生苗の様子です。先週Betonicifoliaが3株も枯れてしまったので、今現在は3株だけとなってしまいました。右側のはその中でも一番元気そうな株です♪画像右から2株目がIntegrifoliaです。

Dscn1128 IntegrifoliaのUPで、中央から新葉が展開してきてます。雨が多い中良く頑張ってくれてますね♪あんなに小さな株だったのが、よくぞ7月まで生き残ってくれたかと思うと、とても嬉しいです(^o^)



梅雨は後2週間位は続きそうだけれど、みんなこのまま無事に梅雨を乗り越えてきてほしいですね!




希少な笹の花を発見!(@@)

朝からどんよりとした曇り空だ。予報をチェックしてみたところ、お昼頃から雨となっていて参りました(^^;)

Dscn1117 花壇ではササユリが先週の1株に続いてもう1株が開花♪2輪咲きなので香りも強くて、傍にいるだけで甘い香りが漂ってきます♪開花期間は大体1週間程度なので、来週末にはお花が終わっていそうです。寂しいですね。

Dscn1141Dscn1142 隣地のササユリも2株が開花中でした。1株は3輪咲きなのでうっとりです(^o^)3輪咲きまでなるのには10年位長生きしてくれているのでしょうか。このまま大切に保護していかないとね。

Dscn1134 Dscn1135 裏銀ヒゴタイもチラホラと蕾が見えてきました。ずっと植えっぱなし状態なのだけれど、今年も可愛い紫色のお花が見れそうです♪


午前中に作業を終わらせておきたいので、まずは水やりチェック。昨日済ませているのだけれど、今日まで待って水やりしたいのがあるので、その鉢植えやポット苗に水やり。・・・が、その最中に早くも小雨がパラパラしてきたので、焦りました(^^;)レーダー画像をチェックすると、雨雲が所々できて雨を降らせているようです。なので、今日は一日雨が降ったり止んだりの不安定なお天気となりそうです。となると、草取りしかできそうにないですね(^^;)

午後からも引き続き草取り。雨が降ったり止んだりなのでやりにくいですね!今日は結局草取りで終わってしまったけど、その分スッキリしたので良しとしましょう!あいにくのお天気でしたので日中の気温も22℃程度と、長袖1枚で快適な一日でした。

Dscn1145 Dscn1148 帰る前に近くの林道沿いで、夫が笹の花が咲いているのを発見!!すぐに見に行ったらまさにここでも咲いているとはビックリです!(@@)ところで、笹の花って見た事があります??実はこの前ニュース番組で、「愛知県設楽町の山あいで、「スズタケ」という笹の一種が100年ぶりとかで一斉に開花している」のを聞いて知ってました。ただこの時は花の画像を見てなかったので、初めて目にするとっても地味なお花です!やはり群生までとはいかないけど、10株以上蕾をつけてました。画像ではよく分からないかと思うけど、中央の茶色の花穂が見えますでしょうか?左側が開花中で、右側が蕾状態です。笹にも色んな種類があるみたいだけど、こんな近くにもまさか50年から100年に一度しか開花しない希少なお花が見れるとは思ってもみませんでした。来週末には蕾が咲いていそうなので、また見に行ってきますね。

お昼前から山小屋へ

今週は昨日あたりから猛烈な暑さとなってうんざりしてます(^^;)何しろ最高気温が34℃とかで、猛暑日一歩手前状態・・・しかも、湿度がかなり高いので熱中症指数は「危険」です!今からこうも気温が高いと参りますね(--;)

朝から暑いので早めに出かける準備をして11時半頃出発。途中藤岡のアントHCに寄って買い物をして、2時過ぎに到着。ここでも一番暑い時間帯なので27℃もありました。それでも空位はヒンヤリしているので、ホッとしますね。

夕方まで少し時間があるので、まずは水切れチェック。乾いていそうな少しの鉢植えだけ水やり。梅雨の間は大体2週間に一度のペースで水をあげれば、良さそうな感じですね。その後は日差しを避けながら草取り。草は凄い勢いで続々と生えてきているのにそのまま放置していて、お庭が草で埋まりそうな別荘もチラホラあります(^^;)

明日は一日曇り予報なので、少しは作業ができそうです。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック