« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

今週のメコノプシス花壇:夏越しまで後もう少し!

今週も毎日のようににわか雨が降ったりしてたみたいだけど、日中の気温が少し下がってきたのは嬉しい事ですね。

Dscn1427 Dscn1430 27日現在のMrs Jebb 1号と2号の様子です。先週とほとんど変化がないので、ホッとしてます。後この品種は葉が小さめで細長いため、うどんこ病の被害がないのも嬉しいですね。

心配だった大型台風10号は関東から東北の方角に進みそうなので、これもホッとしました~。何しろこれ以上の大雨は避けたいので。

来週末には9月に入るので、また一段と秋めいてきそうかな?夏越しまで後もう少しなので、とにかく頑張ってほしいです!

朝から時々雨・・・。

朝起きたらどんよりとした曇り空。予報をチェックしてみると、午後から雨となりそうです。やはり昨日ヘレボ用の用土をブレンドしておいて、本当に良かったです。

Dscn1447 Dscn1445 花壇では秋明菊「ハドスペン」が早くも開花してきました♪やはり丸い花弁のピンク色のお花は可愛いですね(^o^)まだ咲き始めてきたところなので、暫くは可愛いお花が楽しめそうです♪裏銀ヒゴタイの蕾もさらに紫色に色づいてきたので、もうすぐ咲いてくれそうです。



午前中9時頃から早くも雨が降ってきてしまった。午後からの予報だったのに・・・。それでも11時頃になって雨が止んだので、早々に水やりチェックした後水やり作業。その後は草取りかな。今日は気温も低いので、草取りも楽チンです(笑)

午後からまた雨が降ってきてしまったので、一休み。その後また雨は止んだけど、昨日久しぶりに作業をしたので、お疲れモード・・・。なので、そのまま休んで今日は終了。

日中の気温は24℃程度と、涼しい一日でした。来週末は9月に入るし週末ごとに涼しくなってきているので、秋の到来ももうすぐですね!

お昼頃から山小屋へ

今日は朝から晴れてきて暑いです!日曜日は母の法事があるので、今日から山小屋へ出発することに。

2時半頃到着。日差しは暑いけど、空気は秋めいてきましたね。明日は午後から雨予報がでているので、荷物を下ろして早々に作業を始める事にする。今日はヘレボルスの秋の植え替え用の土をブレンド、来月から少しずつ植え替えを開始しないといけないので。夕方までで苗用と鉢植え用の2種類を計5袋完成。久しぶりに必死に作業をしたので疲れたけど、これで一先ず安心かな。

Dscn1452 Dscn1453 ご近所さんから近くの林道沿いにユリに似た珍しいお花が咲いているとの話を聞いたので、見に行ってきました。草丈が2m位あるのと、葉の形がかなり特徴がありますね。早々検索で調べてみたら、「ウバユリ」に間違いなさそうです。明るい山林に自生しているみたいだけれど、この辺りでは初めてみました。ご近所さんが勝手に持っていかれないように「注意書き」を書いて保護してました。とにかく何でもかんでも綺麗なお花は持っていかれる方が非常に多いので、困ったものですね(^^;)

今週のメコノプシス花壇:夏越しまで後もう少し!

今週もお盆の週とあってまだまだ暑い日が続いていたようです。ただ、にわか雨が毎日のように降っているみたいなので、降った後は気温も下がって涼しくなるのは嬉しいです。何しろ高温乾燥が一番良くないのでね。

Dscn1424 21日現在の花壇の様子です。実生苗4株も含めてみんな良く暑さに耐えてくれてます♪ちなみに画像右側のは高山性のプリムラで、こちらも良く頑張ってくれてますね。朝晩は少し気温も下がってきてるので、秋の到来ももうすぐかな?みんな揃って無事に夏越ししてくれるのを願ってます♪

ところで、数日前スコットランドのナーセリーから秋のラインアップのメールが届いたので即チェックしてみたところ、何やら新品種もあるしでまた注文してみようかな?などと思っていたら、Mail Orderの注意書きに、「We export to Europe bur currently not to Japan」の記述が・・・。え~?一体何時から日本向けは禁止になったのでしょうか??ガックリです(^^;)

なので、諦めるしかないけど、そうなると今現在いるMrs Jebb & Slieve Donaldの3株は更に貴重な株となりそうです。是非是非今年も無事に夏越ししてほしいですね!

秋の気配かな?

朝方かなり冷え込んだみたいで、寒かったです。16℃くらいまで下がったみたいですね。お盆を過ぎて早くも秋の気配かな?赤トンボも数が多くなってきたし、ススキが一気に穂を上げてきてるしね。

Dscn1418 Dscn1420 花壇では秋明菊「ハドスペン」の蕾が更に幾つかピンク色に色づいてきてました。やはり秋の気配を感じとっているのでしょうね~。地下茎で増えていくのが難点だけれど(^^;)、お花はとても可愛いので楽しみです♪

Dscn1422 裏銀ヒゴタイも小さな蕾が少し紫色に色づいてきてました。ずっと植えっぱなしなので毎年株分けしようと思っているけど、時間がなくてなかなか出来ずにいます。そんな状況でも毎年必ず可愛いお花が咲いてくれるのは、嬉しい事ですね。

午前中まずは水切れチェックをした後水やり作業。今週も水を上げたのはほんの少しだけでした。朝晩が涼しいので、たとえ水切れを起こしたとしても、まず枯れる事はありませんね~。自宅だと連日熱帯夜&猛暑なので、水切れを起こすと即枯れてしまいます・・・大違いですね(^^;)

午後からはブルーベリーを収穫♪今までで初めて一番多く収穫できて、嬉しいです(^o^)数年前に稲武町のブルーベリー店「こみち」から購入したブルーベリーの木が、充実してきたのでしょうか。その後は少し休んだ後草取りをした以外は特になし。

今日は午後から晴れて暑くなってきたけど、それでも28℃止まりでしょうか。もう30℃を超える日はないと思うので、嬉しい限り。秋の到来も後もう少し!

お昼頃から山小屋へ

今朝は朝から更に気温も高いうえに湿度も高いので、不快です!熱帯夜はもう何日間続いているのだろうか・・・2週間?3週間??(--;)ただ昨夜にわか雨が降ったので、朝の水やりが少なくて済むのは助かりました!

お昼頃から山小屋へ出発して2時半頃到着。曇っているので気温はそれ程高くはないけど、湿度が少し高いので蒸しっとしてます。

今夜も6時頃から雨が降ってきていて、その後土砂降りの雨に・・・山とは言え良く降りますね~。

雨は8時頃には止んでその後気温も下がってきたので、長袖を着ていても寒いくらいです。既に20℃以下だものね~、自宅とは大違い(笑)

今週のメコノプシス花壇:実生苗4株は耐えてます!

今週は一番暑いお盆の週とあって、毎日気温の高い日が続いているようです。今週は夕立や雨はなかったみたいだし。それでも、実生苗も含めてみんな暑さに耐えてくれてました♪

Dscn1357 14日現在の実生苗の様子です。みんなここまで大雨や暑さに良く頑張ってくれていたので、嬉しいです♪



Dscn1360 Dscn1363 その中で左がBetonicifoliaで右側がIntegrifoliaです。下の葉は枯れてなくなってしまったけど、中心部から新しい葉が展開してきてますよね?一番暑いさ中にビックリしてます(笑)

お盆を過ぎると暑さのピークは終わり秋風が吹いてくると思うので、夏越しまで後もう少し!みんな無事に夏越ししてくれるのを願ってます!

午後から雨・・・

朝起きたら雨は止んでいたけど、今日も午後から雨予報がでてます(^^;)山だから仕方がないけど、良く降りますね~。

午前中は飯田にある銀行に支払いがあるので、飯田方面へ。その後近くの園芸店「エスパス」に寄って秋の植え替え用の用土を購入。やはり欲しい用土の全部は買えなかったので、又ネット通販から買うしかないかな?

午後に戻ってきてからはやはり雨が降ってきました。雨水タンクがいつも満杯です(笑)野ざらし組は必要ないので、使いのも少しだけだしね。5月から6月にかけて夏越しに連れてきた野ざらし組は、もしかして一度も水やりしてないかも(^o^)

一時的に雨が止んだので、早めに帰り支度をして退散。今日は日中24℃で湿度はやや高かったけど、凌ぎやすい一日でした。

大雨の中の浪合村の花火大会(^^;)

昨夜からの雨も朝には止んで晴れてきました。雲が多いので日中はそれほど暑くはならないかな?

Dscn1368 Dscn1370 花壇では秋明菊「ハドスペン」の蕾の一つが少しピンク色に色づいてきました。赤トンボの数も日増しに増えてきているので、お盆を過ぎたら秋は近いですね~♪


Dscn1365 Dscn1367 開花中のホスタ「ハルシオン」は昨年並みに花穂の数になってきましたね。お花が落下してきているのは雨のせいもあるけど、それ以上にミツバチやクマンハチが密集めに励んでいるせいでもあります(笑)

午前中まずは水やり作業。今夜と明日の午後から雨予報なので、その前に終わらせておかないとね。その後は花壇の手入れなど。今の時期は植え付けや植え替えなど、何もできないので、一番ゆっくりできるのは嬉しいかも(笑)
午後からは特にないので休憩タイム。まあ、アブやブヨやキイロスズメバチが怖いと言う事もあるけど(^^;)

温泉に出かける頃急に雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました!しかも、次第に大粒の雨となってきたので、気掛かりなのは浪合村の花火大会・・・予定通り開催されるのだろうか?

土砂降りの中7時半頃温泉を出て一先ず浪合村に向かう事に。到着したら花火が打ち上げられていたので、まずはホッとしました~(^^;)でも、雨は降ってます。その後止むどころか次第に大雨になってきたので、屋根のある場所で見学。手前に大きな木があるので良く見えなかったけど、まあ、仕方がないかな(^^;)

結局大雨が降り続いているので、残念ながら花火は途中で切り上げて終了。そんな訳でカメラは持っていったけど、全く撮る事ができなかったのは残念でした。

帰りに平谷村での盆踊り大会にも寄ってみたけど、やはり大雨で中止。大雨に祟られてしまった今年の花火大会と夏祭りとなりました(^^;)

今日から山小屋へ

今朝はやや雲が多いけどその分湿度が高いので、とても蒸し暑いです(^^;)今日から月曜日まで3連休なので、山小屋へ。その前に鉢植えにたっぷりと水をあげておかないと!

お昼頃から出発して2時半頃到着。気温が一番高い時間帯だし日差しもキツイので、暑いですね~。それでもやっぱり木陰に入ると涼しいのはホッとしますね。お盆の時期とあって、ご近所さん達も多くいるので、賑やか~(笑)

Dscn1339 Dscn1342 今夜は平谷村で恒例の大煙火大会があるので、温泉の後駐車場に残って暫し見学♪お天気も良かったので良く見えたけど、発射台から少し離れているので迫力が今一かな?

Dscn1346 Dscn1347 シャッターを何回も押すもタイミングがなかなか合いません。花火は難しいですね~(^^;)この4枚が何とか映ってました(^^;)


夜になって雨が降ってきました。明日の夜は浪合村で花火大会があるのだけれど、お天気がちょっと心配かな(^^;)

ヘレボルスの夏越しの様子♪

先週から今週にかけては連日の猛暑日で、朝からグッタリです(^^;)とにかく朝起きたら既に30℃超えの日々なので、身体が休む暇がありません(T_T)今年は猛暑となる予報なのだけれど、やはり昨年よりは暑いですね!果たして無事に夏を超えられるのか・・・。

Dscn1332 Dscn1333 さて、先週久しぶりに山小屋で夏越し中のヘレボルスの様子を撮ってきました。今年の梅雨は男性型で雨が降る時は大雨になる事が多かったのだけれど、みんな元気そうにしてくれているので、嬉しいですね♪全ての画像は5号以上で殆どが原種&原種系です。

Dscn1335 Dscn1336 雨ざらし組なので葉も鉢植えも泥はねが酷いけど、ほどんどは葉も休眠せずに青々していますね。その中で2株ほどは葉が白っぽくなったりしているのがあるのでちょっと心配ではあるけれど、明らかに病気になっているのはありませんです。

Dscn1334 画像の中央に映っているでかい葉はAshwoodのPink Iceです。毎年同じ場所に置いて夏越しさせているけど、今年も葉が枯れずにとても元気そうです(^o^)しかも、今年は葉が2枚あるのも嬉しいですね。


今年の夏は昨年よりも気温が高く暑くなってきているけど、みんなこのまま病気にならずに無事に夏越ししてほしいですね!

今週のメコノプシス花壇:Slieve Donald 2号の様子♪

今週は大気が不安定な状態が続いていたので、局地的大雨も降ったようです。山なので、雨が降ると一時的に物凄い雨が降るのが心配ですね(^^;)

Dscn1308 土曜日の午後到着後覗いてみたら、大雨にも負けずに苗も含めてみんな無事でした♪画像は7日の日曜日に撮ったその中のSlieve Donald 2号の様子です。元々とても小さな株で葉の数もなかなか増えてきてくれないけど、何とか頑張ってくれてました♪

来週はこの夏一番の暑さとなりそうだけれど、引き続き暑さに耐えてほしいですね!

年に一度の自治会主催の草刈り&総会

朝は涼しいけど、既にギラギラの太陽が広がっているので、日中はかなり暑くなりそうです。

Dscn1318 花壇ではホスタ「ハルシオン」の花穂が更にでてきて、開花中でした♪今年は花穂の数が少ないのかな?って思っていたけど、昨年並みに多そうです。ただ、やや小さめでお花の数が少ないのかもしれませんね。それでも、毎年必ず咲いてくれるので嬉しいです(^o^)

Dscn1321 Dscn1319 開花中のレンゲショウマは満開を迎えてきていて、とても涼し気です♪メコノプシス花壇に掛けたよしずの恩恵(笑)を受けていて、午後からは半日陰状態となっているのが気に入ってくれたのかもね。

Dscn1322 Dscn1325 裏銀ヒゴタイも更に蕾がハッキリと分かるようになってきました。ただ1㎝位の極小なので、良く見ないと分からないのかも。↑に同じく毎年必ず薄紫色のお花が咲いてくれるので、嬉しい事ですね。

Dscn1326 Dscn1328 8月に入って早くも秋明菊「ハドスペン」に続々と蕾が上がってきました。開花するのは今月末から来月初め頃になると思うけど、今から楽しみです♪山野草花壇の淵に植えていたのが、いつの間にかドンドンと広がってきてます(笑)

午前中は年に一度の自治会主催の草刈り&総会があるので、出席。私の担当?のお庭の草刈りは既に以前から少しずつしているので、特になし(笑)総会は10時頃から始まり、約1時間程で終了。

午後からは雲が広がってきたので、早々に水やりチェックした後水やり。今週は大気の状態がずっと不安定で局地的大雨が多かったせいか、乾いていそうなのはほとんどありませんでした。その後は気温も上がってきたので、用事がある以外はほとんど小屋の中で。まあ、暑いのもあるけど、それ以上にアブやブヨやスズメバチに刺されるのが怖いので(^^;)とにかく今の時期アブとブヨはブンブンと飛んでいるのです。

今日は午後から雲が多くなってきたけど、それでも30℃あたりまで気温が上がって暑い1日となりました。

お昼前から山小屋へ

今日は昨日よりも蒸し暑くて、朝からもう~ぐったりです(T_T)猛烈な暑さはまだこれから続くので、今からうんざりです(^^;)

お昼前から山小屋へ。道中稲武辺りでいきなり豪雨に遭遇したけど、到着したら雨は降っていませんでした。局地的な豪雨だったのですね。

Dscn1296 Dscn1299 大気の状態が不安定な中、まずはミニトマトを収穫♪雨ざらしなので熟し過ぎて割れてしまったのや落下したのもあるけど、まずまずの収穫に満足、満足(^o^)連日の暑さで、これからまだまだ収穫ができそうです♪

その後は少し草取りをしたけど、暑いのですぐに終了(笑)夜になって更に大気の状態が不安定になってきたので、温泉に行っている間に一雨あった模様。そのお陰もあって、更に涼しくなりました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック