« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'が開花♪

ここ数日は残暑がぶり返してきて非常に蒸し暑かったのだけれど、昨日の夕方から寒気が南下してきたとのことで、今朝は寒いくらいでした。。。季節の変わり目なので仕方がない事なのだけれど、こうも気温の変化が激しいと身体がついていけませんね(^^;)お天気もずっと曇りや雨の日が多いしね。

Dscn1572 Dscn1574 そんな不安定な天候の中、2週間位前にVanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'(バンダ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」に待望の花茎が2本出てきていたのを発見!そして、数日前からそのうちの1本が咲き始めてきて、今朝満開となりました♪今年は7月6日に植え替えしたのだけれど、その時点でまだお花が咲いてきてなかったので、とても嬉しいです(^o^)

Dscn1575 Dscn1570 もう1本は画像の中央に見えますけど、分かりますでしょうか?子株からなのでやや小さめなのだけれど、花色が少し色づいてきました。後数日で咲いてくれそうですね。お花も美しいのだけれど、シベが開いてくると、甘い香りが漂ってくるのも楽しみなんですよ(^o^)右側は全体の様子です。画像左側にチラッと見えるのが株分けした子株なのだけれど、まだ相変わらず子だくさんであります(笑)

毎年必ず一度は開花してくれるのだけれど、9月の開花は初めてではないでしょうかね?ラン系の開花はやはり不定期なのが多いですね。これで我が家で今年まだ開花してないのはGastorochilus japonicus (japonicum)(ガストロキラス・ジャポニカス)別名カシノキランだけとなりました。株自体はとても元気そうなので、是非開花してきてほしいですね!

今週のメコノプシス花壇:よしずを撤去

今週は秋雨前線と台風6号の影響で大雨が心配だったけど、普通?の雨だったそうで、ホッとしました。ただ、今週はずっと雨続きだったようなので、とにかく心配です(^^;)

Dscn1544Dscn1561 25日現在の花壇の様子です。午前中ずっと掛けていたよしずを撤去しました。本来は先週末にしたかったのだけれど、一日雨でできなかったので。これで一先ずホッとしました。右側は地温計で、20℃を差してました。この気温だと暑さはもう大丈夫ですね。

秋の2次生長期に入ったので、根元付近にグリーンキングをパラパラしてきました。かなり弱ってきているのがあるけど、追肥でもって何とか復活してきてほしいですね!

一日植え替え作業♪

昨夜はやはり少し冷え込んだので、寒かったです。どうやら15℃位まで下がってみたいですね。予報では午後からにわか雨がありそうなのだけれど、一日頑張って作業をしないと!

花壇では連日の雨で、開花中だった秋明菊「ハドスペン」のお花が全て散ってしまいました。こんなに雨が降らなければもう少しお花が持ってくれたと思うと、残念です。これから開花してくるお花がないので、寂しいです。

Dscn1563 隣地に青紫色のお花が咲いているのを発見!近寄ってみたら、自生のリンドウでした。品種名までは不明だけれど、リンドウって今頃開花してくるのですね。この辺でもどこでも咲いているのではないので、保護してみましょうかね?

Dscn1559 午前中まずはメコノプシス花壇に掛けていたよしずを撤去。詳細はメコノプシスのカテゴリーにて。その後この花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)の根元が浮いていたので、思い切って植え直しをしました。まずは無事に根付いてくれて、元気に育ってくれますように♪

Dscn1567 終わった所で、ヘレボルスの植え替え作業を開始。午前中でH. Torquatusの自生地株が4株と、H. Atrorubens (Nigrita) x DD Torquatusの交配株が終了しました。葉は落葉したり途中だったりしたけど、どれもみんな元気な根っこだったので、嬉しいです♪ちなみに、画像手前の左側にある立派な葉はNigrita交配株です。

Dscn1568 午後からも引き続き植え替え作業。みんな雨ざらし状態なので、鉢の用土が濡れていてとてもやりにくいです(^^;)それに重いしね。それでも夕方までに自生地株や原種交配株など、何とか4株が終了しました。どれもみんな元気な根っこだったけど、6号ロングの同じ鉢サイズに植え替えました。原種系は生長が遅いうえに、できればあまり大きな鉢にしたくないのでね。

Dscn1565 今週から山栗があちこちに落下してきたので、初収穫♪小さなザルに一杯とまではいかないけど、サイズは割りに大きめで美味しそうです(^o^)これから暫くは栗拾いに励まないと(笑)


帰りに今日からヘレボを連れ帰る事にしたので、植え替えが終わったのからトランクに積み込みました。ただ、自宅では残暑が厳しくてまだ30℃位まで上がってしまうので、苗は止めて5号以上の鉢植えのみ。お彼岸を過ぎてもまだまだ暑いのは困ったものですね(^^;)

今日は午後から雲が広がってきたけど、無事に一日植え替え作業ができました!とにかく遅れているので、来月一杯位までは頑張らないといけないです。日中の気温は22℃とちょうど良い植え替え日和でした。ちなみに、来週末は自治会主催の運動会があるため、植え替えができませんです(T_T)

お昼頃から山小屋へ

今朝は晴れ間もあったけど次第に雲が多くなり、小雨が降ってきました。今週はずっと雨模様の日が多いので、ジメジメして不快ですね(^^;)

お昼頃から山小屋へ。途中のグリーンロードを下りたら本降りの雨で、2時半頃到着したらそのまま本降りの雨でした。あ~あ、今日も少しでも植え替えをしたかっただけに、ガックリです(^^;)それでも4時頃雨が止んだので、秋の追肥だけでもと思いクレマチスには草木炭を、地植えのヘレボルスにはグリーンキングをパラパラしてきました。

今夜は少し気温も下がってきて冷えますね~、暖房が欲しいくらいです(^^;)

今週のメコノプシス花壇;何とか頑張ってます!

今週も秋雨前線の影響で曇りや雨の日が多くなったようです。大型台風16号の影響もかなり気掛かりですね(^^;)

Cimg3996 18日現在の花壇の様子です。苗も含めてみんな何とか頑張ってくれてました。実はデジカメを忘れてきたので借りて撮ってみたけど、暗かったせいでフラッシュとなり失敗に(^^;)なので、アップ画像はありませんです。

大型台風16号はどうやら太平洋側に進路を変えたみたいだけれど、どうか何の影響もない事を願ってます。

一日雨(^^;

昨夜からの雨が朝も降り続いている。予報をチェックしたら、今日はやはり一日雨との事。これでは何も出来ないので、とても残念だ(^^;

花壇では秋明菊の開花が進んできているので、この雨でほとんど散ってしまいそう。これから咲いてくれそうなお花はないので、寂しいですね。

午前中はどしゃ降りの雨が降ってました。午後になってちょうど雨の止み間があったので、早々に帰り支度をして退散。せっかくの3連木なのでできるだけ植え替え作業をしたかっただけに、とても残念でした。

お昼頃から山小屋へ

今日は朝から曇り空で夜には雨が降りそうです。しかし、大型台風16号の進路が気になりますね(^^;

お昼頃から山小屋へ。途中HCに寄って、自宅用の培養土や園芸資材を買って3時頃到着。明日は1日雨予報なので、荷物を下ろして早々にヘレボの植え替え作業を開始。夕方までに自生地株が3株終了しました。苗と違って6号以上の株なので、やはり時間がかかりますね(^^;)

Cimg4014 Cimg4016 画像は植え替えた中の自生地株のH. DD Torquatus Montenegro, Dark Formです。分け株を譲っていただいたもので、今季は残念ながら未開花に。その後立派な葉が最近になって枯れたのだけれど、根っこはとても元気そうでした♪新芽もでてくれていたしね。来年は2年ぶりにまた美しい紫花が咲いてくれると嬉しいです♪

明日は午前中だけでも雨がもってくれると嬉しいのだが、やはり無理かな(^^;

Vanda 'denisoniana'の植え替え♪

今朝は雲の多いお天気でしたけど、午後から晴れてくるようです。日中の気温は31℃と相変わらず残暑が厳しいですね(^^;)

今日は午後から晴れてくる前にと、午前中に最後に残っていたVanda 'denisoniana'(バンダ’デニソニアナ’)の植え替えをしました♪昨年の6月に蘭の専門店から開花株をゲットしたもので、今年も5月にグリーンががった黄花が開花♪開花後は植え替えができずにいて、今回が初めての植え替えとなります。

Dscn1539 植え替え前のバルブの様子です。とても元気そうで、ただ今新葉が展開中で新しいバルブも続々とでてきてます。思っていたよりも古いバルブが少なかったけど、やはり枯れていたのがありました。それをカットして、同じプラ鉢に植え替えました。植え込み材料は小粒のバーグチップでしたのでそれをそのまま使用して、手持ちの小粒を少し加えました。ちなみにバンダはバスケット植えが多くて、バルブが全て空中にでているのが多いですね。なので、鉢の中に入りそうなバルブだけ入れて、残りの新しいバルブはそのままはみ出してます。

Dscn1540 Dscn1543 植え替え後のショットです。植え替え前と見た目は変わらないけど、少しは丈が低くなってきたでしょうか。とにかく上へ上へと伸びてくるので、少しは低くしておかないと(笑)右側の画像はピントが合っていないけど(^^;)新しいバルブの先端部分のアップです。先端がこのように緑がかっている時は元気な証拠ですね(^o^)毎日ミストシャワーして水やりする時に元気かどうか確認してます(笑)


バンダの開花もミニ胡蝶蘭と同じく不定期なのだけれど、まずはこのまま元気なバルブができるだけ多くでてきてほしいですね!

ミニ胡蝶蘭の植え替え♪

今週は秋雨前線の影響で毎日曇りや雨の日が多くなりました。日中の気温はようやく30℃止まりと低くなってきたのは嬉しいけど、湿度が多い分蒸し暑いです(^^;)なかなか涼しくなってくれませんね~。

さて、4月に開花したミニ胡蝶蘭ですが、開花後暑くなってきたのでなかなか植え替えができませんでした。今日は午後から雨が降りそうなのだけれど、思い切って植え替えをしました♪

Dscn1531 まずは白花タイプのバルブの様子です。ただ今新葉が展開中で、とても元気そうです♪古いバルブは次第に枯れていって、新しい葉の付け根に新しいバルブが生えてきます。その為古くて枯れたのをカットしてから水苔を巻いていくのだけれど、これがなかなか大変(^^;)できれば新しいバルブも水苔の中に巻いていきたいのだけれど、そうするとポキッと折れてしまうので、要注意です。

Dscn1535 植え替え後のショットです。素焼き鉢サイズは同じ4.5号を使用。結局折れそうなのはそのままにしているので、数本地上部にはみ出してます(^^;)まあ、これでも今まで元気にお花が咲いてくれているので、良しとしましょう(笑)

Dscn1532 次はライムグリーンのやや小輪タイプのバルブの様子です。↑の白花タイプよりもやや大きめですね。同じく新葉が展開中でとても元気そうです♪こちらは更に新しいバルブの数が多くて、植え替えが大変!水苔の中に巻こうとするとほとんど折れそうな感じだったので、そのままにしてます。ちなみに元気なバルブは先端が黄緑色をしていますね。後、この株の特徴なのか、前かがみになって新葉が生えてくるので、倒れそうで(^^;)・・・これも直して植え替えました。さて、これから上に生えてきてくれるかな?

Dscn1536 植え替え後のショットです。素焼き鉢サイズは4.5号から5号にサイズアップしました。葉が大きいのでバランス的にも良いかと思いますね。



2株ともにこのまま元気に新葉を展開してきてほしいですね!この後ミニ胡蝶蘭に続いてVanda denisonianaも植え替えをしたかったのだけれど、急に雲行きが怪しくなってきたので、まだ次回と言うことにしました。

今週のメコノプシス花壇:実生苗が1株枯れた(T_T)

今週は先週よりも更に秋めいてきているようで、朝晩は15℃位まで下がってきてますね。日中の最高気温もようやく25℃あたりまで下がってきてるし。本格的な秋の到来ももうすぐですね!

Dscn1505 11日現在の実生苗の様子です。暑い夏も過ぎてようやく涼しくなってきたと言うのに、右側のBetonicifoliaの1株が残念ながら枯れてしまいました。発芽から8か月間頑張って生きてくれていただけに、悲しいです(T_T)しかも、残りの2株とIntegrifoliaもかなり弱ってきている様子なのです・・・。

夏の疲れが涼しくなってきた頃にでてくるので、とにかく心配です。後もう少しで秋の生長期に入るので、頑張ってほしいです!

今日もヘレボルスの秋の植え替え作業♪

朝方寒かったと思ったら、どうやら15℃位まで下がってようです。紅葉も少しずつ進んできているので、本格的な秋の到来ももうすぐですね!今日は午後から雨の心配があったけど、何とか夜までもちそうです。

Dscn1514 Dscn1515 花壇では先週に続いて秋明菊「ハドスペン」が満開となってきました♪今の時期開花しているお花がなので、とても嬉しいです。


Dscn1519 Dscn1522 午前中は昨日に引き続きヘレボルスの植え替え作業。午前中で苗の植え替えが終了しました。そうそう、今回からポット苗と5号までの用土の配合には全て小粒を使用しました。この方が根っこの張りが良くなりそうなので。6号以上には今まで通り赤玉のみ中粒を混ぜてます。しかし、次第に枯れてしまったせいか、苗の数が少なくなりましたね(^^;)

Dscn1523 Dscn1525 午後からは5号からの自生地株と原種株の植え替え作業。夕方までに10株が終了しました。5号ともなると根っこもある程度大きくなってきてるせいか、みんなダメージもなく元気な根っこでした♪葉も枯れずに青々しているのも多いし、早々と新葉が展開しているのもありますね(笑)

Dscn1529 こちらの2株は葉が少し枯れかかってきていたけど、根っこは元気でしたね。冬頃になって、ぷっくりとした花芽がでてきてくれるのを期待してます!



今日は久しぶりにフルに植え替え作業をしたので疲れたけど、順調に植え替えが進んだので、良かったです。日中の気温も22℃あたりとちょうど良い植え替え日和でした。

今日から秋の植え替えがSatrt!!

今朝は割りに涼しかったので、良かったです。いつもこうだと嬉しいのだけど。それでも9月に入ってからは少しずつ朝晩の気温だけは下がってきてるのは、嬉しい事ですね。

お昼頃から山小屋へ出発して2時半頃到着。日差しは暑いけど風は涼しいので、汗はかかないですね。

先週までは夕方までのんびりとしていたけど、今週からは秋の植え替えをStart!したい!っと言う事で、荷物を下ろして早々にヘレボルスの植え替えを開始♪苗から始めるので、今日はフレーム内の一番気掛かりな自生地株を植え替えました。

Dscn1492Dscn1485 画像中央奥の葉が青々しているのはH. DD Torquatus, Montenegro (WM0621)です。根っこも元気で嬉しかったです♪手前中央のは同じくH. DD Torquatus 'Dido'で、春にイギリスから本物の分け株をゲットしたものです。右側の画像はその根っこで、最近枯れた葉の付け根から新芽がでていた他にも画像の新芽がでていてました!これは何とも嬉しい限り(^o^)何しろ一番気掛かりだったのでね(^^;)

Dscn1517 こちらの4株はH. Torquatus, Montenegroの自生地株です。同時期の発芽なのに生長に差がでてきました。この4株の中で右奥の新葉がでている株が一番生長が良いので、これからの生長がとても楽しみです♪


今日のところは12株をチェックした結果、2株が枯れていたので残念です。特にH. DD Toqrustus, Montenegro (WM0621)の一番小さな株が枯れてしまったのはショックです(T_T)

今夜は気温も下がってきて寒いくらいなので、明日の朝も寒そうです(^^;)

今週のメコノプシス花壇:Slieve Donald 2号の様子♪

今週はにわか雨があまり降らなかったようで、晴れた日が多かったみたいです。朝晩の気温が更に下がってきたのは嬉しい事ですね。

Dscn1462 4日現在のSlieve Donald 2号の様子です。先週と殆ど変化はないけど、やや弱ってきているような??日中の気温も少し下がってきたけど、これまでの夏の暑さに堪えているのでしょうか(^^;)

涼しくなってきた頃に夏の暑さがでてきて枯れてしまった経験があるので、まだまだ心配です(^^;)ともあれ、夏越し迄後もう少しの辛抱なので、頑張ってほしいです!

作業&ゆっくりできた♪

今朝は晴れていたけど、次第に雲が多くなってきました。予報ではやはり午後から雨となりそうなのだけれど、帰るまで何とかもってくれると嬉しいのだが。

Dscn1473 Dscn1478_2 花壇では先週開花した秋明菊「ハドスペン」のお花が更に咲いてきました♪今の時期開花してくるお花が少ないので、嬉しいですね(^o^)花壇の淵に沿って増えてきたけど、一体何株あるのでしょうかね?(笑)





Dscn1479 Dscn1481 今頃になってまたフロックスが開花中でした♪ビックリしたけど、これも嬉しい事ですね。葉はいつものようにうどんこ病になっていて汚いけど。後、右側は花穂が折れてしまって開花しなかったデルフィニウムです。もう枯れてしまったかと思っていたけど、ここにきて新葉がでてきました!生きていてくれてとても嬉しいです♪

午前中はいつ雨が降ってくるとも限らないので、草取程度かな。結構真剣に草取りをしたので、汗をかいてしまった。これで疲れてしまったので、休憩~。

午後からも雨は降らなかったけど、結局何もせず・・・まあ、来週末あたりから秋の植え替えをしようと思っていたので、最後のゆったりタイムとなりそうだしね。

今日は午後から晴れたりして結局雨は降らずに良かったです。

お昼頃から山小屋へ

今日は朝から良く晴れて暑くなってきました。それでもここ数日は朝は割りに涼しくなってきたのは、嬉しい事ですね。

お昼頃から山小屋へ出発して2時半頃到着。雲が多いものの湿度が高いのか、蒸しっとしてます。明日は午後から雨予報となっているので、一先ず水やりチェックをした後水をあげてきました。その後は資材置き場に溜まった落ち葉の整理などなど。

今夜は久しぶりに夜空が綺麗だけれど、明日のお天気が気になりますね(^^;)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック