« 今週のメコノプシス花壇:よしずを撤去 | トップページ | 今日からの3連休は山小屋へ »

Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'が開花♪

ここ数日は残暑がぶり返してきて非常に蒸し暑かったのだけれど、昨日の夕方から寒気が南下してきたとのことで、今朝は寒いくらいでした。。。季節の変わり目なので仕方がない事なのだけれど、こうも気温の変化が激しいと身体がついていけませんね(^^;)お天気もずっと曇りや雨の日が多いしね。

Dscn1572 Dscn1574 そんな不安定な天候の中、2週間位前にVanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'(バンダ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」に待望の花茎が2本出てきていたのを発見!そして、数日前からそのうちの1本が咲き始めてきて、今朝満開となりました♪今年は7月6日に植え替えしたのだけれど、その時点でまだお花が咲いてきてなかったので、とても嬉しいです(^o^)

Dscn1575 Dscn1570 もう1本は画像の中央に見えますけど、分かりますでしょうか?子株からなのでやや小さめなのだけれど、花色が少し色づいてきました。後数日で咲いてくれそうですね。お花も美しいのだけれど、シベが開いてくると、甘い香りが漂ってくるのも楽しみなんですよ(^o^)右側は全体の様子です。画像左側にチラッと見えるのが株分けした子株なのだけれど、まだ相変わらず子だくさんであります(笑)

毎年必ず一度は開花してくれるのだけれど、9月の開花は初めてではないでしょうかね?ラン系の開花はやはり不定期なのが多いですね。これで我が家で今年まだ開花してないのはGastorochilus japonicus (japonicum)(ガストロキラス・ジャポニカス)別名カシノキランだけとなりました。株自体はとても元気そうなので、是非開花してきてほしいですね!

« 今週のメコノプシス花壇:よしずを撤去 | トップページ | 今日からの3連休は山小屋へ »

Gardening」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/64279205

この記事へのトラックバック一覧です: Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'が開花♪:

« 今週のメコノプシス花壇:よしずを撤去 | トップページ | 今日からの3連休は山小屋へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック