« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

年末年始のご挨拶m(_._)m

今週は寒気の南下に伴って本来の真冬並みの寒さとなりました。今日は朝から快晴の良いお天気となりましたけど、北風が強いので寒いです!

毎年お正月は東京の実家で過ごすので、後もう少ししたら出かける予定です。出かける前にお花の水やりや冷蔵庫の中身のチェックなど、何かと慌ただしいです(^^;)年末のお掃除は今年も時間切れとなり強制終了(^^;)

今年はあまり良い事がなく、辛く厳しい年となりました。来年は少しでも良い年となりますように!!

今年も一年色々とお世話になりありがとうございましたm(_._)m

また来年も引き続きよろしくお願いしますね(^o^)
みなさまもどうぞ良いお年を過ごしてくださいませ♪

年末のお掃除

今朝は-4℃と少し冷え込んだけど、これでも例年よりは温かい感じがしますね。今日は昨日よりも晴れてお天気が良くなりそうなのは、嬉しいです♪

Dscn1939 メコノプシス花壇の淵に植えているプリムラ・カピタータです。寒冷紗の上から元気な姿が確認できて嬉しいです♪今年も無事に越冬してくれるのを願ってます。

Dscn1941 Dscn1944 ヘレボルス花壇ではみんな落ち葉のマルチングに囲まれてとても元気そうです(^o^)画像は左側が原種系で右側のは大株のNigerです。根元には既に蕾が待機していてくれると嬉しいですね!

Dscn1945 こちらはハイブリッド系です。古葉もまだ青々していてとても元気そうです♪古葉は来年雪融けの頃になってカットする予定です。この古葉は積雪のガードになって蕾を守ってくれるのですね。


午前中は一応小屋の窓ガラスやドアを綺麗にしたりして、少しお掃除。その後は特にないので、近所の山道をお散歩。空気が冷たくて澄んでいるので、清々しい気分(^o^)忙しい時期にはできないので、今はようやく時間ができました。。寒いけど(笑)

今日は日中5℃と気温は低いけど北風もないので、気温以上に温かく感じましたね。

年末年始は東京の実家へ帰省するので、今年の山小屋行きは最後となりました。まだ積雪はないので嬉しいけど、来年は早々に積雪があるのでしょうか?となると、雪かき作業が始まりますね(^^;)

クリスマスリース作り♪

昨夜から雪が舞っていたのだけれど、朝起きたら粉雪がまだ残っていました。-3℃の寒い朝です(^^;) 

午前中まずは落ち葉掃きと今週荒れたお天気だったようで、枯れ枝があちこちに。それを拾って片付けたりしてました。

Dscn1948 Dscn1950 その後はようやくクリスマスリース作り。まずは隣地に自生しているヒカゲノカズラを採取。今年も元気にあちこちに勢力を拡大してきているようで、嬉しいですね(^o^)これだけ自生していれば、暫くは安泰かな(笑)

Dscn1959 小屋の中で30分ほどで作って完成(^o^)外で作ろうかと思っていたけど、日中の気温がほとんど上がらす3℃程度。。これでは寒くて出来そうにないので、今年は小屋の中で完成させました。


Dscn1958 午後からはいつものパン屋さんに予約していたクリスマスケーキ「シュトーレン」を引き取りに。自家製天然酵母で焼き上げたフルーツケーキタイプで、ドライフルーツがたっぷりと入っていてとても美味しいのです(^o^)


今年は降雪はあってもまだ積雪になっていないので、ホワイトクリスマスにはなりませんでした。嬉しいのか。。悲しいのか?(笑)

それでは山小屋から改めて・・・

Merry Christmas!!!

Wishing all of you a Merry Christmas!!!

昨日の本降りの雨も朝には止んで晴れてきました。しかし、冬型の気圧配置が強まってくる予報なので、北風が強くなり寒くなってきそうです!

今週末は早くもクリスマスなんですね!素敵なクリスマスの夜をお迎えくださいませ(^o^)

"Wishing all of you a Merry Christmas!!!"

Dscn0309 今年のクリスマスリースは何かと忙しくて作るのが間に合わなかったので、昨年の画像です(^^;)まあ、2週間ほど山小屋へ行かなかったので、材料となるヒカゲノカズラが手に入らなかったと言う事もあるのだけれど。

今日から日曜日までのクリスマスは山小屋へ出かけます。山小屋用のリーズは作る予定なので、ドアに飾ろうかと思ってます。今日はまだ温かいけど、明日からは氷点下の寒い日となりそうです(^^;)

H. x Walburton's Rosemaryが開花♪

長い間続いていた寒気もようやく去って、今日は朝から穏やかに晴れて暖かな日となりました。北風がないのが何とも嬉しいです♪

Dscn1925 Dscn1926 開花が始まったヘレボルス、2番手はやはりAshwoodからのH. x Walburton's Rosemaryでした♪桜ピンクの平咲きタイプで、濃淡のピンクがランダムに入りとても美しいです(^o^)毎年今頃開花してくるので、開花時期が早いタイプのようですね。

Dscn1928 Dscn1932 今季も花茎の数が多く昨年と同じ位ありそうです。ただ毎年どういう訳がアブラムシが凄くいるので、毎日のケアが欠かせません(^^;)これは多分Nigerの香りの影響かなって思っているのだけれど。後やはり香りのあるBocconeiにもアブラムシがいるのでね。

これから寒さが更に厳しくなるのに従って、更に濃いピンクへと変身してきます(^o^)開花は始まったばかりなので、暫くは美しいお花を堪能できそうです♪

ヘレボルス今季開花一番乗りは?

気象台によると今朝名古屋では初雪が観測されたそうです。道理で朝起きたら路面が濡れていたので、それがそうかなっと。最低気温は2℃で最高が9℃と冬ならではの厳しい寒さとなってきました。乾燥が続くに従って喉がカラカラ状態となり、咳が酷くなってきました。。。参りました(T_T)

Dscn1846 Dscn1847 さて、我が家のヘレボも続々と蕾が確認できるようになってきたので、嬉しいです(^o^)その中で今季開花一番乗りは・・・花友さんから苗を頂いた花弁の多いホワイトのダブルでした♪毎年早くに開花してくるので、早咲きタイプなのでしょうね。株自体はあまり大きくはならないけど、今季で6度目の開花となります。

これからシベが開いてくるので、もっと美しくなってくれることでしょう♪

今日現在のH. Vesicarius♪

12月に入ってから一段と気温も下がり、やはり寒くなってきました。特に晴れていても北風が強い日は「伊吹おろし」の風が吹いているので、体感的にも相当に寒いです(^^;)

Dscn1804 Dscn1805 さて、先月17日に植え替えしたヴェシカリウスですが、その後も順調に元気に育ってきてます♪今日現在は2枚の葉に根元には3枚目の芽が見えてきましたね(^o^)2枚目の葉も大きくなってきたし。

これからも元気に少しでも多くの葉がでてきてほしいですね♪

今週のメコノプシス花壇:越冬へ♪

今週末は既に12月に入ったので、霜柱も立ってきたし、霜も一面に下りてました。これから更に気温も下がり、もういつ積雪があってもおかしくないですね(^^;)

Dscn1789 Dscn1792 4日現在のMrs Jebbの2株です。更に葉が黄色になってきたり枯れこんできたりしてました。確実に既に冬眠に入りましたね。これからは地上部が全て枯れてくるので、寂しくなりますね(^^;)

株が小さいままなのでとても心配なのだけれど、どうか今年の冬も無事に越冬してくれるのを願ってます♪

冬眠に入ったので、これからの更新は時々になりそうです。

越冬準備が完了♪

Dscn1784 Dscn1785 朝起きたら一面霜が下りていたし、地面も小さいながらも霜柱が立ってました。霜柱はこの冬初めてみたので、今朝が一番冷え込んだのかもね。これからは地面がカチカチに凍ってくるのだろうね。。(^^;)

Dscn1786 Dscn1788 花壇のヘレボルスの葉ももちろん凍ってました。これはこれで葉が「ピコティ」みたいで綺麗なのだけれど(笑)気温が上がるに従って融けてきたので、お昼頃には元通りになりました。

今日で越冬作業を終わらせないといけないです。午前中は先週出来なかったワイルドストロベリーのコンテナ3個に寒冷紗を掛けてきました。これで越冬作業が全て完了したので、まずはホッとしてます(^o^)

Dsc_0215 Dsc_0216 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際、周りの景色をパチリ♪標高1200mもあるので、既に冬景色ですね。

午後からは資材の片付けを少しして、3時頃には終了しました。後は外にいても寒いだけで特にする事はないので、早めに帰り支度をして退散。

今日は日中12℃位まで上がって割りに暖かな一日でした。今日で越冬作業が終わったので、次回の山小屋行きはクリスマスの頃に予定してます。果たして雪景色の「White Christmas」になるのでしょうか?(笑)


お昼頃から山小屋へ

今日は朝から一日穏やかに晴れてきそうです。嬉しいですね。気温が低くなってきたので、お花の水やりの手間も少なくなってきたのも嬉しいです♪

お昼頃から山小屋へ出発して2時半頃到着。落葉樹の葉も全て落ちてしまったので、まさに冬景色!今日は北風がないけど、ある時は冷たい風が吹き抜けてくるので、体感以上に寒いのです(^^;)

夕方まで少し時間があるので、バケツを洗って整理したり、簡易フレームの棚の網を仕舞ったり。今年はフレームはばらして仕舞うのが面倒なので、冬の間もそのまま放置する事にしました。楽チンです(笑)

今夜は夜空の星が一段と綺麗♪っと言う事は明日の朝は放射冷却でもって冷え込むかも?(^^;)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック