« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ヘレボが続々と開花中♪

穏やかな晴天が続いているけど、北風があるので寒い一日です。今日の最低気温は1℃で最高は9℃予報。この状態が今週末まで続きそうだけれど、日中の気温はもう少し上がりそうですね。

さて、我が家のヘレボもベストシーズンの到来となり、続々と開花してきました♪やはりハイブリッド系が先で原種系はその後になりそうです。

1)ハイブリッド系:

Dscn2144 Dscn2146 DD Streaked picotees (Ashwood): 今季はしっかりと寒さに当たってからの開花となったので、本来の美しいグラデーションで咲いてくれました(^o^)花茎の数も多いので、まだまだ美しいお花を楽しめますね♪

Dscn2156 Dscn2157 SD Green spot (Torquatus hybds): 今季も丸弁の可愛いお花が開花♪薄っすらと茶色のピコが入っています。特徴は何と言っても筒形のネクタリーですね(^o^)ネクタリーにも同じピコ入りなので、とても可愛いです(^o^)
Dscn2185 Dscn2187 SD Yellow: 高杉種苗さん由来の株です。ネクタリーの部分がやや小さめだけれど、毎年これからもう少し大きくなってきます。今季で10年連続して開花してきてくれるって素晴らしいですね!

Dscn2107
Dscn2108_2 SD Pink blotched: 今季も綺麗なブロッチが入ったお花で開花♪ネクタリーの部分が小さめだけれど、ここにもブロッチが入っているんですよ。


Dscn2195 Dscn2198 SD Wine black: 今季は花茎が1本だけだけれど、本来の整形の美しいお花が咲いてくれました♪実際の色はもう少し濃い色合いだけれど、マットな感じですね。ネクタリーがふりふりでゴールドのピコが入ってます♪

2)原種系:

Dscn2191 Dscn2193 Croaticus: 今季は本来の美しい花色で咲いてくれました♪昨シーズンは2か月早く開花してしまったせいか、シベも開かなかったのでね。花首に剛毛があるので本物ですね。


Dscn2151
Dscn2153 Atrorubens (self): 今季もピンクとベージュのバイカラーで開花してきました。花友さんからセルフ苗を頂いたものだけれど、少し交雑しているような感じですかね。今はなかなか探しても見つからないタイプの花色かも♪

今現在はゴールド交配がトレントなのだけれど、どれを見ても素晴らしいかと言えばそうでないかも(^^;)それと我が家の環境にはマッチしてませんし(^^;)今となってはそれまでのお花はかえって貴重かもしれませんね(笑)

今週のメコノプシス花壇:雪布団に♪

Dscn2177 Dscn2179 土曜日の午後到着したみたら、やはり花壇はスッポリと雪布団に覆われてました♪長らく本来の冬の寒気が続いていたので当然の事なのだけれど、やはり嬉しい事ですね(^o^)花壇の雪布団の厚さはこんな感じ(笑)

このまま春まで融けずにずっと雪布団のままでいてほしいですね!


割りに暖かな一日♪

朝から快晴の良いお天気となってきたので嬉しい♪朝方の冷え込みも8℃前後と、やはりそれほど冷え込まなかったみたいです。

Dscn2181 Dscn2184 花壇は雪布団にスッポリと覆われているので、中の様子を見ることはできません。ヘレボルス花壇では葉が少し見えていたけど、今は春をじっと待っている様子ですね。この古葉は根元の新芽や蕾を雪から守っていてくれるので、とても大切ですね!

午前中は30分ほど雪かき作業。花壇の小道も歩く事ができたので、今週は一先ずこれで終了かな。

Dsc_0438 Dsc_0439 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際に、中央アルプスがとても綺麗でしたのでパチリ♪澄んだ青空をバックに美しい光景ですね(^o^)スキー場もベストシーズンなので、大盛況でした♪








午後からは特にないので、小屋の中でストーブに温まりながらゆったりと。今日は気温が8℃位まで上がって温かくなってきたけど、それでもずっと外にいると寒いのでね。

3時頃になって急に雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降ってきたので、慌てて帰り支度をして退散。

久しぶりに山小屋へ

朝から快晴の良いお天気となり、長く続いた寒気も和らいできたのは嬉しい♪

今週末は約1ヵ月ぶりに山小屋へ。積雪の量がそれ程でもなかったみたいなので、あえて行く必要もなかったし。

Dscn2160 Dscn2162 早めに出発したので2時頃到着。もちろん山小屋界隈は雪国!(^^;)雪には野うさぎの足跡も!積雪量はやはり思ってたよりも少なかったのは嬉しい事ですね。荷物を下ろして早々に雪かき開始。積雪量は少ないけと雪がその分締まってきているので、重い、重い(^^;)今年初めての雪かきだし。

今日のところは約1時間半ほどで終了。残りは明日する事にしよう。あまり一度にすると筋肉痛になるのもイヤだし(^^;)

Dscn2163 Dscn2175 今夜は17時からの2時間平谷村にある道の駅の駐車場にて、恒例の「平谷村アイスキャンドル IN 2017」が開催♪毎年吹雪や寒風など荒れた天候が続いていて凍える寒さでしが、今年は村長選挙のため1週間遅れての開催となったせいか、穏やかな天候に恵まれました♪キャンドル自体も色々思考を凝らしていてお花をキャンドル内に埋め込んだり(^o^)

Dscn2171 Dscn2172 身体が冷えてきたところでふるまいの豚汁や揚げたお芋を頂いたりして、身体が少し温まりました。それでも外気温が0℃の中1時間も見学していたら、手足が凍りそうでした(^^;)そんな中、キャンドルに灯った柔らかな炎が一時でも心を和ませてくれました♪

夜空は綺麗な星空だけれど、寒気が和らいでいるので明日の朝はそれほど冷え込まないかな?

H. Atrorubens 'Negrita' xDouble Torquatus♪

先週末から日本列島がこの冬一番の最強寒波に見舞われていますが、ようやく峠を越したとか!それでも今朝起きたら薄っすらと雪化粧と、まだまだ寒い日が続いてます(^^;)

そんな寒さの中我が家のヘレボ達も少しずつではあるけれど、蕾が膨らんできてました。嬉しいですね(^o^)

Dscn2112 Dscn2114その中で特に今季も期待しているH. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatusの原種交配株です。花茎が2本でてきてくれたので、とても嬉しいです(^o^)蕾は独特のパールがかった光沢のある紫色で、包葉もとても美しいのです♪

開花するにはもう少しかかりそうだけれど、またあの美しいお花に会えると思うと今から待ち遠しいです♪

雪、雪!!

Dsc_0364 日本列島がこの冬一番の寒気で覆われているため、我が家でも昨夜遅くから雪が降り朝起きたら雪景色でした!(^^;)大雪警報がでてしまったし(^^;)

その後雪は降ったり止んだりなので、お昼現在は思ってたよりも積もるほどではありませんした。ただ、まだこれからも雪雲が流れ込んできてるので、これから少しは積かも(^^;)

日中の気温ももちろん低くて4℃程度・・・久しぶりに山小屋へいる気分です(^^;)山小屋でももちろん降雪があり積もっているみたいです。ただずっと降り続いているようではないけれど、これからどうなることやら(^^;)

この強烈な寒気は明日一杯までは続きそうなので、明日は朝起きたら積雪かも(^^;)

DD Green from Blackthorn Nurseries

Dscn2050 Dscn2053 Blackthorn Nurseriesからのこのダブルグリーンも毎年期待していますが、今季も多くの花芽がでてきてくれました♪葉と蕾の色と質感が全く同じなので、どこに蕾があるのか?っと思うくらい(笑)ギザギザの葉の形状と柔らかさに特徴がありますね。どうやら本間交配で有名な「グリーンスマイル」と同じ交配のようですが、真実はいかに?

我が家に来てから最初はシングル、セミダブル&ダブルと3種類のお花が同時に開花してビックリしたものですが、最近は株が充実したせいか全てダブル咲きとなりました。ただし、かなり変わったダブル咲き(笑)ともあれ、今から開花が楽しみです♪

'Pink Ice! from Ashwood

自宅へ戻ってきてから冬本来の寒さが続いてます。これに北風があるとないとでは体感的にかなり違いますけど、今日はないので嬉しいです♪

Dscn2055 さて、冬本来の寒さが続いているので、ヘレボルスも花芽が少しずつ膨らんできました。その中で毎年特に期待しているAshwoodからの"Pink Ice!ですが、今季はぷっくりした花芽が3個でてきてくれました(^o^)大きくて元気な葉が今でも残っているしね。

今季もあの桜ピンクの美しい大輪のお花を見る事ができると思うと、今から待ち遠しいです♪

新年のご挨拶m(_._)m

新年明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨夜自宅へ戻ってきました。今年のお正月は穏やかな日が続いてくれたので、良かったです(^o^)

Dsc_0256 Dsc_0259 元旦: お昼頃から近くにある井草八幡宮へ初詣に行って来ました。今日は朝から穏やかに晴れて北風もなかったので、参拝者も多かったです。まあ、毎年30分位は並びますので、同じ位でしょうか。昨年はあまり良い年ではなかったので、今年は体調も含めて良い年になりますように♪毎年必ず元旦に初詣をしているけど、やはり気分も新たになります(^o^)

Dsc_0277 Dsc_0278 2日: 午後から近くの吉祥寺へブラブラとお出かけ♪最初向かったのは井の頭公園。学生の頃から良く通っていた好きな場所なのです。ここの景色を眺めていると心が和みます(^o^)

Dsc_0279 Dsc_0285 橋のところでカモが近寄ってきました♪餌を欲しがっているのでしょうか?(笑)今日も穏やかな良いお天気なので、お散歩される方がかなり多かったです。

Dsc_0310 Dsc_0308 お散歩の後は毎年寄ってみるL.L. Beanショップへ。今日から初売りなので、チェックです♪しかし、今年は欲しいのが特にありませんでした。

その後もブラブラとウインドウショッピング。今日から初売りのショップが多いせいか、かなりの人込みで混んでました。やはり都会ですね!

3日: 今日は昨日よりはやや薄日なのだけれど、まあまあの良いお天気となりました。しかし、今日は早くも帰る日なので、荷物を詰めたり。毎年の事だけれど、お正月はあっと言う間に終わってしまいますね!今年もお友達はお正月からお仕事だそうで、残念ながら会えませんでした(^^;)

みなさまにとっても良い一年でありますように(^o^)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック