« DD Green from Blackthorn Nurseries | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

今日現在のH.Vesicarius♪

Dscn2240 Dscn2242 今日現在のヴェシカリウスです♪今は4枚目の葉と5枚目の芽が見えてきたところで、とても元気そうです(^o^)ただ今季は昨シーズンよりもお目覚めが少し遅かったせいか、今のところ葉の数も少ないみたいですね。

Dscn2244 葉の大きさは同じように立派な葉なのだけれどね。今季も初開花には至らなかったのは残念ではあるけれど、新芽も見えてきてないので、これで良かったのかも。でないと、開花後株自体が枯れてしまうのは悲しい限りなので(^^;)

朝晩はまだ0℃位まで冷え込むので室内で管理してます。ただ、北風がなくて日差しがたっぷりの時は時々ベランダに出して日光浴させてます。

まだもう暫くは生長期なので、できるだけ多くの葉がでてきてくれるのを期待してます!

« DD Green from Blackthorn Nurseries | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

ヘレボルス」カテゴリの記事

コメント

ブーママさん、おはようございます♪
今季も順調にお目覚めしてくれて立派な葉が展開中なのだけれど、昨シーズンと比べると葉の数が少ないのがちょっとね~(笑
根元付近はほじくってはいないけど、見た目では新芽はまだなの。。
ブーママさんちで開花中のヴェシカを見ると、開花してくる時には新芽が既にあるみたいなのでそれが開花する目安?なのかなぁっと。
今季は植え替えは自宅へ連れ帰ってきてからの11月に既に済んでいるのだけれどね。
leosakuさんのところでは10年目に初開花したとか!なので、来シーズンもあまり期待せずに?いや、やはり期待したいですね♪

Yoshikoさん こんばんは♪

立派な葉を展開してきてますね~
根元付近に新芽が発生してきてないのかなぁ~~
某ネットショップで蕾のついたヴェシが販売されていたのだけど根元にはいくつか新葉が出てきてたわ。

はっきりはわからないけれど、、お目覚めする前(うちでは9月末だったかな)に植え替えしてみたらお目覚めも順調で蕾をつけてくれたんですよ~
来シーズン ぜひ開花してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/64900737

この記事へのトラックバック一覧です: 今日現在のH.Vesicarius♪:

« DD Green from Blackthorn Nurseries | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック