« 今日現在のH.Vesicarius♪ | トップページ | H. Multifidus Hercegovinus (AH8616) »

ヘレボが続々と開花中♪

ここ数日朝晩はまだ真冬並みの寒さとなっていますが、日中は10℃超えの日があり着実に春の訪れを感じますね。ただ、春に近づいてきた分花粉の飛散も始まってきているようで、目が少し痒くなってきました。。。憂鬱な日々の始まりですね(^^;)

さて、我が家のヘレボもベストシーズンを迎えて続々と開花してきました♪

Dscn2217 Dscn2219 White picotees, spotted (Ashwood): 今季もAshwoodからのホワイトピコが咲いてきました♪2010年にゲットしてから毎年必ず開花してくれるのは嬉しい事ですね(^o^)ただ、今季は花茎が細いのか、鉢によっかかるようにして咲いてます(^^;)

Dscn2256 Dscn2258 Green Anemone, spotted (Ashwood): ↑と同じくAshwoodからゲットしたグリーンのふりふりのアネモネ咲きです。今季も大輪の美しいお花が開花♪花茎は1本だけだけれど、毎年咲いてくれるだけで嬉しいです♪このお花も鉢によっかかるように咲いてますが(^^;)

Dscn2202 Dscn2206 DD Pink spotted: 2003年に野田園芸さんから初めてダブルのお花をゲットしたもので、思い入れがありますね。以前は山小屋の花壇に地植えしていましたが、2015年の春に掘り上げて鉢植えに。今季も花茎の数も多く、元気に咲いてくれたので嬉しいです(^o^)

Dscn2253 Dscn2254 DD Grape bi-color: ↑と同時期にゲットしたもので、同じく山小屋の花壇に地植えしていましが、同じく2015年の春に掘り上げて鉢植えに。その際株分けができたので3株になり、その内の1株が開花してきました♪この株は原種の血が入っているような感じがしているのですが、シベが大きくてとても美しいですね!残りの株も蕾があり、もう少ししたら咲いてきそうです♪

Dscn2263_2 Dscn2260_2 Enjel Lip: 以前花友さんから苗を頂いたもので、昨シーズンに続いて今季も美しいお花が咲いてくれました(^o^)中心部にはフラッシュもあり、赤いリップのようで素敵なお花ですね♪


まだもう暫くはシーズン真っ盛りなので、開花してきたらまたUPしますね♪

« 今日現在のH.Vesicarius♪ | トップページ | H. Multifidus Hercegovinus (AH8616) »

ヘレボルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/64912460

この記事へのトラックバック一覧です: ヘレボが続々と開花中♪:

« 今日現在のH.Vesicarius♪ | トップページ | H. Multifidus Hercegovinus (AH8616) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック