« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

プリムラの季節♪

今日はやや雲が多いものの日中は昨日よりも温かくなってきました。どうやら17℃位まで気温が上がったみたいで、春爛漫の季節となりましたね!

そんな中プリムラも続々とお花が咲いてきました♪

Dscn2456 Dscn2454'Blue Ice':  ブルーアイスです。綺麗な青みがかかった紫色のダブルのお花が今年も無事に咲いてきました♪花友さんからフランスからの輸入株を分けてもらったものです。生長がややゆっくりなのがなかなか株が増えてくれませんが、それでも少しずつ大きく育ってきてるようです。嬉しいですね(^o^)

Dscn2460 Dscn2458 'Paris 90': 同じく花友さんから苗を分けてもらったもので、今年もクリームホワイトの可愛いお花が咲いてくれました♪やはり生長がやや遅いような感じだけれど、今年も可愛いお花が咲いてくれて、嬉しいです♪

Dscn2465 Dscn2463 'Jurian': 普通タイプのプリムラ・ジュリアンです。こちらはかなり以前に近所のスーパーの園芸コーナーで開花株をゲットしたものです。毎年夏に山小屋へ連れて行っているので、かなり長生きしてくれてますね。今年も無事に黄色のお花が咲いてきたのですが・・・何と鳥に花弁を齧られていて、ビックリ!(@@)画像でもハッキリと分かると思いますが、悲しい(--;)なので、置き場所を鳥の届かないベランダの地面に変えました。毎年ヘレボもプリムラも鳥の食害に遭うので、困ったものですね(^^;)

ハクモクレンが開花中♪

Dsc_0484 Dsc_0485 今朝もまだ少し寒かったけど、日中は穏やかに晴れてきました。午前中ご近所のスーパーに買い物に出かけた際、気が付いたら向かいの公園でハクモクレンが満開になってました♪

ブルースカイの空をバックに真っ白の大輪のお花が良く映えていました(^o^)






Dsc_0481 Dsc_0482 今日はソメイヨシノの開花宣言が発表された事もあり、間もなく春爛漫に(^o^)


三州足助屋敷を見学♪

続いて三州足助屋敷のレポートです♪

パンフレットによると、明治時代の豪農屋敷をモデルに新築して、当時の機織り、炭焼き、紙漉きなどの手仕事を再現されています。

Dscn2435 Dscn2438 足助屋敷の正面には枝垂れ梅が満開となりとても綺麗でした♪自宅ではそろそろソメイヨシノの開花宣言が出る時期なのに、約一か月は遅いですね。中を入ってすぐ正面に井戸があり、つるべを使って水を汲み上げる事ができます。

Dscn2437 Dscn2446 続いてはわら葺き屋根の母屋があり、中に入ると当時の山里の暮しぶりが良く分かります。ここでは実際に牛も一頭飼われていて、道理で牛の糞の香りがしました(笑)


Dscn2440 Dscn2445 煙突から煙が出ているので建物の中を覗いてみると、実際に精米をしている最中でした。水車も当時は大切な動力源となってます。


Dscn2442 Dscn2443 こちらはミツマタで真っ黄色のお花がちょうど満開でした。和紙の原料になるのだそうです。近寄って観察してみると、独特のお花の形をしていますね。


わら細工のコーナーでは実際にわらを綱にするのを体験!実際やってみると結構難しくて要領を掴むのにちょっと時間がかかりましたけど、楽しい体験でした(^o^)その他では桶屋や鍛冶屋などを見学。この時間見学者はまばらでしたので、それぞれの職人さんから話を聞く事ができたのは良い体験でしたね。

今日はカタクリの群生地が満開ではなかったのはちょっと残念ではあるけれど、充実した一日でした♪

足助町のカタクリの群生地を見学♪

昨日は雲が多いもののまずまずのお天気でしたので、午前中から豊田市足助町にあるカタクリの群生地を訪れました♪

Dscn2410 Dscn2417 毎年ここの香嵐渓のカタクリの群生地は素晴らしいので見学したいと思っていますが、開花時期が短い上にお天気が良くないとお花が開花してくれないので、タイミングが非常に難しいです。先週末土曜日に一度は訪れたのだけれど、その時駐車場の案内係さんのお話ですと全く開花はしていないと言う事でした(^^;)

Dscn2414 Dscn2415 今日は昨年見たいに暖冬ではなかったので、開花はせいぜい3分咲き程度でしたでしょうか?一番群生している南側の斜面がまだ多く蕾のままでしたので、とても残念でしたね。この場所が一斉に開花してくると、紫色の絨毯となり素晴らしい光景となるのです!

Dscn2419 Dscn2421 当然の事ながら綱を張られているので中に入る事はできませんが、それでも近くに開花してきたお花を撮る事ができました(^o^)早春に先駆けて咲く薄紫色の力強くて可憐なお花は、「Spring ephemeral(春の妖精)」に相応しいお花ですね♪開花が進んでくると、花弁がくるりんしてきます(^o^)

Dscn2423 Dscn2425 昨年希少なオーレアタイプの白花が開花していたのを知っていたので探してみましたが、残念ながらありませんでした。ただ、蕾の状態の株をいくつか見つける事ができました。葉も色素が抜けているようで、独特の模様がないですね。株数が少しずつ増えているようで、嬉しかったです♪
来週の週中から週末にかけてが一番の見頃になるような感じがしますね。来年又同じ頃に見に行きたいです。

Dscn2433 Dscn2432 一時間程カタクリの群生地を見学をした後で、中馬街道の街並みを散策。次第にお天気が良くなってきました。一昨年寄ってみた井筒屋さんで揚げたてのしし肉コロッケを歩きながら頂きましたが、とても美味しかったです(^o^)店先には中馬のお雛祭りがまだ展示されていましたが、とても立派でした。

その後まだもう少し時間があったので、近くにある三州足助屋敷も見学する事にしました。詳細は別記事にしてUPします。

今週のメコノプシス花壇:まだ冬眠中かな?

Dscn2399今月に入ってから降雪があっても積雪はない模様なので、やはり花壇の雪布団は全て融けていました。寒冷紗を外して株の様子をチェックしてみたら、まだ新芽がでてきてませんでした。今年は雪布団が融けるのが早かったけど、無事に生きていてくれているでしょうか?

今年もどうか無事にお目覚めしてきてくれるのを願ってます!

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

寒冷紗を一部撤去♪

今日も朝から晴れて良いお天気となりました。昨日よりも気温が上がりそうなのも嬉しい事ですね。

午前中は花壇の落ち葉のマルチングを取り除きました。朝晩氷点下となってももう10℃以下にはならないと思うので。後、ヘレボ花壇に蕾が見えてきたので、これからはできるだけお日様に当たってほしいと思うしね。

午後からは急遽寒冷紗を一部撤去する事にしました。風もないし晴天続きで乾かす必要もないのでね。残りはメコノプシス花壇と林道沿いのチベタ花壇だけとなりました。次回行った時にでも外す予定です。これで、大分楽になりました(笑)

今日は日中14℃位まで上がったので、早春の訪れももうすぐです♪

フクジュソウが開花♪

朝から晴れて良いお天気となってきたので、嬉しい♪日中の気温も10℃位まで上がりそうなので、そろそろ待ちに待った早春の訪れとなりそうです(^o^)

Dscn2370 Dscn2372 花壇ではフクジュソウが黄金の輝きを再び見せてくれました♪毎年春一番に咲いてくれるので、楽しみにしているのです(^o^)株数はあまり増えないけど、それでもこれだけのお花が咲いてくれるだけで、嬉しいですね。

Dscn2374 同時期に開花してくるガランサス(品種はエルウィシー)も可愛いお花が顔を出してくれました♪ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれないけど、それでもこうやって毎年可愛いお花が見れるのは嬉しい事ですね♪できれば群生させたいところなんだけれどね。

ヘレボ花壇でも続々と蕾が見えてきたので、纏めてアップすることにしますね。

午前中は今度はヘレボ花壇のレンガも一部崩壊したので、修復(^^;)今の時期は地面の凍結が緩んでくる頃なので、どうしても毎年この現象が起きてしまうのです。セメントで固定すれば良いのだけれど・・・。

午後からは特になし。今日は日中風もなく穏やかに晴れてきたので、良かったです。

久しぶりに山小屋へ

朝晩はまだ少し寒いけど、日中は少しずつ気温も上がり暖かくなってきましたね。まあ、中旬も過ぎた事だし、来週末あたりからソメイヨシノの開花宣言も出そうな事だし。

今週の連休はお天気も良さそうなので、午前中に久しぶりに山小屋へ出発。途中足助町に群生しているカタクリを見学しようと寄ってみたら、まだ蕾の状態でした(^^;)昨年は暖冬で平年よりも温かかったので既に開花中でしたけど、今年は平年並みなのでしょうかね?まあ、来週あたり時間があれば寄ってみることにしよう。

山小屋へは1時過ぎに到着。積雪は既に融けてしまっていたけど、日陰ではまだ少し残ってました。

Dscn2367 Dscn2368 花壇をチェックしてみたらレンガが一部崩壊(^^;)一先ず応急処置としてざっと修復してきました。まだ地面の中が氷ついているので、これからも崩れる事もあるのでね。

今夜は夜空の星がとても綺麗です♪

河津桜が開花中♪

自宅前の集合住宅の花壇に植栽されている河津桜が開花中です♪

Dsc_0446_2 Dsc_0447_2 河津桜とは静岡県加茂郡河津町にて、毎年2月上旬から咲き始める早咲きの桜の事です。花が大きくてピンク色なのが特徴だそうで、近寄ってみたところまさにその通り!

この桜はここの集合住宅の住人の方が個人で植栽されたもので、お陰で毎年ソメイヨシノの開花の前に美しい桜の花を楽しむ事ができます(^o^)

桜は春の訪れを告げる素敵な贈り物ですね!

H. DD Croaticus x (DD Torquatus x DD Croaticus)♪

Dscn2358 Dscn2362H. DD Croaticus x (DD Torquatus x DD Croaticus)の原種交配株も開花してきました♪今季で3度目と開花となるのだけれど、裏側はグリーン地に紫色が入り、表側もグリーン地にフラッシュのような紫色のベインが綺麗に入ってます。交配内容からするとクロアチカスの血が濃いと思うけど、お花を見る限りトルカータス似が気に入ってます♪

Dscn2360 今現在6号スリット鉢なので根自体は良く張っているのだけれど、今季もステムが1本となかなか増えてくれません(^^;)液肥が足りないのでしょうか?

H. Liguricus (O.P. T.M.)♪

今朝も2℃と寒かったけれども日中は16℃まで上がるようで、温かいです。今朝も目が赤くなり花粉用の目薬を(^^;)ただ、くしゃみや鼻水の方はまだ症状が出てないので、気分的にもまだマシなのだけれど。

Dscn2354 Dscn2357 昨日からようやくH. Liguricus (OP, TM)が開花しました♪以前大木ナーセリーさんから苗をゲットしてから育てていたもので、Tomさんの農場から採取された種子からの苗だそうです。剣弁のとても可愛いお花で、シベがまだ開いていないので香りの方は確認できていないけど、確かほんのりと香りがしました。

独特の切れ込むの多い葉も素敵ですね。蕾がでてきたのはかなり早かったのだけれど、その後なかなか咲かずに心配していました(^^;)開花してくれてホッとしました♪

開花中のヘレボルス♪

今朝も1℃と寒かったけれど、その後穏やかに晴れてきました。北風がないのは何より嬉しいのだけれど、花粉の飛散が!春に近づくに従って症状が少しずつ出てきたので憂鬱です(^^;)

3月に入りヘレボの開花も終盤を迎えてきました。ここ数日前から開花してきたのは:

Dscn2343 Dscn2346 Black Anemone (Ashwood): 今朝ようやく全開となってきました♪我が家に来てから3度目の開花となるのだけれど、今までで一番花色が黒いです!マットな花色で花弁の形も良くネクタリーもグリーン色が入り、とても素敵です(^o^)

Dscn2350 Dscn2352 DD Dull Purple: かなり以前に高杉さんからポット苗をゲットしたもので、もう10年以上になりました。今季はステムが2本でてきて綺麗なレッドパープルで咲いてくれました。嬉しいですね♪

Dscn2289 Dscn2291 White cup: 大和園さんのポット苗からの株で、今季も綺麗なカップ咲きのシンプルなお花が開花しました♪ラベルには本来「ほんのりピンク」とあったのでほんのりピンク色がのるのを期待していましたが・・・。しかし、今となってはシンプルなホワイトのお花はかえって貴重かもしれませんね。

ハイブリッド系で後これから咲いてくれるのは??昨シーズン数多く開花したのは今季はお休みしたのが多くあり、もうこれで終わりかもしれませんです(^^;)その代わり山小屋の花壇での開花はこれからなので、今度見に行った時にでもデジしてこようと思ってます。

桃の節句♪

Dsc_0426 Dsc_0427 今日は桃の節句のお雛祭りの日ですね(^o^)
自宅前の集合住宅の花壇にある梅の花がほぼ満開になってました♪

今日は朝から北風が強くてまだ寒いですが、柔らかな日差しは春咲きのお花達に微笑んでます。





Spring is just around the corner!!!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック