« 桃の節句♪ | トップページ | H. Liguricus (O.P. T.M.)♪ »

開花中のヘレボルス♪

今朝も1℃と寒かったけれど、その後穏やかに晴れてきました。北風がないのは何より嬉しいのだけれど、花粉の飛散が!春に近づくに従って症状が少しずつ出てきたので憂鬱です(^^;)

3月に入りヘレボの開花も終盤を迎えてきました。ここ数日前から開花してきたのは:

Dscn2343 Dscn2346 Black Anemone (Ashwood): 今朝ようやく全開となってきました♪我が家に来てから3度目の開花となるのだけれど、今までで一番花色が黒いです!マットな花色で花弁の形も良くネクタリーもグリーン色が入り、とても素敵です(^o^)

Dscn2350 Dscn2352 DD Dull Purple: かなり以前に高杉さんからポット苗をゲットしたもので、もう10年以上になりました。今季はステムが2本でてきて綺麗なレッドパープルで咲いてくれました。嬉しいですね♪

Dscn2289 Dscn2291 White cup: 大和園さんのポット苗からの株で、今季も綺麗なカップ咲きのシンプルなお花が開花しました♪ラベルには本来「ほんのりピンク」とあったのでほんのりピンク色がのるのを期待していましたが・・・。しかし、今となってはシンプルなホワイトのお花はかえって貴重かもしれませんね。

ハイブリッド系で後これから咲いてくれるのは??昨シーズン数多く開花したのは今季はお休みしたのが多くあり、もうこれで終わりかもしれませんです(^^;)その代わり山小屋の花壇での開花はこれからなので、今度見に行った時にでもデジしてこようと思ってます。

« 桃の節句♪ | トップページ | H. Liguricus (O.P. T.M.)♪ »

ヘレボルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/64968764

この記事へのトラックバック一覧です: 開花中のヘレボルス♪:

« 桃の節句♪ | トップページ | H. Liguricus (O.P. T.M.)♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック