« 今週のメコノプシス花壇:まだ冬眠中かな? | トップページ | 三州足助屋敷を見学♪ »

足助町のカタクリの群生地を見学♪

昨日は雲が多いもののまずまずのお天気でしたので、午前中から豊田市足助町にあるカタクリの群生地を訪れました♪

Dscn2410 Dscn2417 毎年ここの香嵐渓のカタクリの群生地は素晴らしいので見学したいと思っていますが、開花時期が短い上にお天気が良くないとお花が開花してくれないので、タイミングが非常に難しいです。先週末土曜日に一度は訪れたのだけれど、その時駐車場の案内係さんのお話ですと全く開花はしていないと言う事でした(^^;)

Dscn2414 Dscn2415 今日は昨年見たいに暖冬ではなかったので、開花はせいぜい3分咲き程度でしたでしょうか?一番群生している南側の斜面がまだ多く蕾のままでしたので、とても残念でしたね。この場所が一斉に開花してくると、紫色の絨毯となり素晴らしい光景となるのです!

Dscn2419 Dscn2421 当然の事ながら綱を張られているので中に入る事はできませんが、それでも近くに開花してきたお花を撮る事ができました(^o^)早春に先駆けて咲く薄紫色の力強くて可憐なお花は、「Spring ephemeral(春の妖精)」に相応しいお花ですね♪開花が進んでくると、花弁がくるりんしてきます(^o^)

Dscn2423 Dscn2425 昨年希少なオーレアタイプの白花が開花していたのを知っていたので探してみましたが、残念ながらありませんでした。ただ、蕾の状態の株をいくつか見つける事ができました。葉も色素が抜けているようで、独特の模様がないですね。株数が少しずつ増えているようで、嬉しかったです♪
来週の週中から週末にかけてが一番の見頃になるような感じがしますね。来年又同じ頃に見に行きたいです。

Dscn2433 Dscn2432 一時間程カタクリの群生地を見学をした後で、中馬街道の街並みを散策。次第にお天気が良くなってきました。一昨年寄ってみた井筒屋さんで揚げたてのしし肉コロッケを歩きながら頂きましたが、とても美味しかったです(^o^)店先には中馬のお雛祭りがまだ展示されていましたが、とても立派でした。

その後まだもう少し時間があったので、近くにある三州足助屋敷も見学する事にしました。詳細は別記事にしてUPします。

« 今週のメコノプシス花壇:まだ冬眠中かな? | トップページ | 三州足助屋敷を見学♪ »

ガーデン訪問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65068371

この記事へのトラックバック一覧です: 足助町のカタクリの群生地を見学♪:

« 今週のメコノプシス花壇:まだ冬眠中かな? | トップページ | 三州足助屋敷を見学♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック