« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

Viola sororia cvs. 'Freckles'

Dscn2614 Dscn2617 ヴィオラ・ソロリア’フレックス’もただ今開花中です♪白に紫色の点が吹きかけたような感じのお花がなかなか綺麗ですね。4株あり、元は1株からで株分けして増えてきました。

Dscn2619 Dscn2621 かなり古い株で植え替えも2年に一度位しかしてないのにかなり丈夫なのは嬉しい限り(笑)ただ開花期が割りに短くて、あっと言う間に散ってしまうのがちょっと残念かな(^^;)

ミニ胡蝶蘭が開花♪

今日から大型GWが始まりましたね!今年はお天気が続きそうですが、我が家では諸事情により出かけるかどうかはまだ未定です。

さて、リビング内で管理しているミニ胡蝶蘭が今月中旬頃から咲き始めてきました♪

Dscn2634 Dscn2633 ライムイエローのとても美しいお花です♪今年もステムが2本でてきてもうすぐ満開となりそうです。更にそれぞれのステムから小枝まででてきたので花数がかなりあり、重さで倒れないかとハラハラしたり(笑)それでも一番花が開花する前何故か手前の蕾からいくつか枯れてしまったので、少し心配してました(^^;)ともあれ無事に美しいお花を今年も見る事ができて嬉しいです(^o^)

Dscn2625 Dscn2636_2 良く見かける白花タイプで、今年もステムが1本で開花中です♪こちらの方が大輪なので、全部の蕾が開花するとかなり見応えがありますね(^o^)株は小さいのにお花の重さでやはり倒れないかと注意が必要です(^^;)以前も書いたと思いますが、近所で捨てられていたのをレスキューしてきた株なので、とても思い入れがあります♪

胡蝶蘭は開花期がとても長いので、暫くは美しいお花を楽しめそうです♪

今週のメコノプシス花壇: 寒冷紗を撤去♪

Dscn2527 3週間ぶりに花壇を覗いてみたら、既にお目覚めしている様子でした♪花壇にはまだ寒冷紗を掛けたままでしたので、金曜日の夕方撤去。落ち葉のマルチングも大部分取り除いてきました。

改めてMrs Jebbの2株をチェックしてみたら、2株ともに小さな新芽が出てきたところでした♪ただ1号の方は根っこがかなり浮いてしまっていたので、改めて少し掘ってグリーンキングの肥料を入れて植え直しをしてきました。根っこがかなり少ないでこのまま生きてくれるかどうか心配なのだけれど、どうか無事に育ってくれるのを願ってます♪

ヘレボが続々と開花中♪

ヘレボは原種系とハイブリッド系が一斉に開花してきました♪

まずは原種系&原種交配株から:

Dscn2553 Dscn2552 Niger: 大株のニゲルが今年も開花してきたのだけれど、残念ながらお花が全て終わってしまってました。後地際で咲いてくるので、風雨などでどうしてもお花が綺麗に咲いてくれない(^^;)一応大輪で白からピンクがかってきてました。でも、毎年咲いてくれるだけで嬉しい事ですね♪
Dscn2550 Dscn2548 Niger 'Double Fantacy': ダブルファンタシーの方は今年もお花が一つだけと寂しいけど、咲いてくれました。でも、蕾は確かもう少しあったような気が??やはり開花が終わった後なので、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2538 Dscn2537 Croaticus (1): 3株いる内の1株です。こちらは花友さんの県内ナーセリーからの株で、濃い紫色が特徴です。クロアチカスは紫色が基本でも濃い薄いといろんなタイプの花色があるけれど、やはり濃い色の方が好みで美しいです♪

Dscn2576 Dscn2574 Croaticus (2): 花郷園さんからの苗からの開花です。2株ありその内の1株はグリーンと紫色が混じったような花色ですね。


Dscn2580_2 Dscn2578_2 Croaticus (3): 2株目は同じグリーンと紫色が混じった花色だけれど、この株の方が全体的に濃い色目ですね。地味だけれど、この色の方が好みですね♪


Dscn2524 Dscn2523 Green smile hybds: 大木ナーセリーさんからのグリーンスマイル原種交配株です。昨年は未開花だったけれども、今年は無事にまた綺麗なグリーン一色のお花が開花しました(^^♪

次はハイブリッド系です:

Dscn2563 Dscn2557 シングルホワイト:初期の頃に野田園芸さんからゲットした株なので、もう10年位前になるのでしょうか?かなりの古株なので、お花の数はこの1本だけと寂しいかな。しかも、変形したお花だし(^^;)

Dscn2566 Dscn2565ホワイト糸ピコティアネモネ咲き:吉田交配苗からの株で、15年秋に地植えしました。今年で2度目の開花となるけど、ステムが3本とまあまあかな。お花も一応アネモネ咲きだし♪


Dscn2587 Dscn2584ダブル レッドミスト系:こちらはここへ地植えしてから4度目の開花となります。ミスト系のダブル咲きなのだけれど、花弁の感じが毎年変化してくるので、不思議で楽しい!今季は花色も形もなかなか美しいので、嬉しいです(^o^)ステムの数も多くなってきました。

Dscn2590 Dscn2588 シングルアプリコット:高杉種苗さんからのおまけの苗からの株です。グリーンとピンクが混じったアプリコット系ですね。シンプルなお花もまた美しいです♪今年はステムの株も増えてきましたね。

Dscn2594 Dscn2592 シングルホワイト(ピンクピコティ):↑と同じくおまけ苗からの株です。白にピンクのピコがなかなか美しいです♪最近は見かけなくなったスッキリした感じのお花もいいですね。ただ今年もステムが1本だけとなかなか増えてくれません。

Dscn2599 Dscn2597 シングルピンクリバーシブル(ダークネクタリー):ここへ地植えしてから3度目の開花となります。今年もステムが1本だけだけれど、裏側が濃いピンクのリバーシブルなので、とても美しいですね♪

これから咲いてくれる株もまだもう少しありそうなので、暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

早春のお花達♪

今朝は雲が多いものの晴れてきました。しかし予報をチェックしてみると、お昼頃から天候が不安定になり雨になるとか。。今日は午前中に作業を終わらせておかないといけないです(^^;)

花壇では色とりどりのパステルカラーのお花達が開花中です♪

Dscn2569 Dscn2570 Dscn2571 雪割草で、ピンク、薄紫色や濃い紫色のお花が一斉に開花中でした♪みんな最初に苗を植えつけてから植えっぱなしで、どんどんとこぼれ種から増殖してます♪

Dscn2573Dscn2582 ヌギの木の根元付近に何色か植えていたのだけれど、環境が合っているのか順調に植えてくれてます。とても好きなお花なので嬉しい事ですね(^o^)このまま順調に増えていってくれるのを期待!そのためにも春の追肥をパラパラしてきました。

Dscn2556Dscn2560_2 プスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams.)も開花中でした♪ガランサスの隣に植えつけているのだけれど、毎年ガランサスのお花が終わる頃に咲いてくれてます。ずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年白とブルーのストライプの可愛いお花を見る事ができて嬉しいです♪

Dscn2581 Dscn2583 一番手に開花してきた福寿草は葉が展開してきているのでそろそろ見納めだけれど、最後のお花を見る事ができて良かったです。右側のはプルモナリアで、ようやく紫色のお花が咲き始めてきたところでした。このお花が咲いてくると、更にパステルカラーが美しくなりそうです♪実は隣に斑入りタイプの株も植えつけていたのだけれど、やはり弱いのか消えてしまったような?(^^;)

この後にはタツタソウ、プリムラ、一輪草や桜草などが開花してきそうなので、楽しみです♪ヘレボルスは数が多いので別記事にてUPしますね。

午前中まずは干しておいた寒冷紗を畳んで収納。次は上記のお花達の写真を一気に撮ってきました。雨が降っては良い写真が撮れなくなるので。最後に一斉に開花してきたので、花壇に追肥をパラパラしておきました。

11時半頃になって雲行きが怪しくなり早くも小雨が!!予報通りと言えば予報通りなのだけれど、やはり早く降ってきますね(^^;)

午後からも雨は止むどころか本降りの雨に!それでもようやく2時半頃になって止んできたので、作業を開始。作業と言っても落ち葉のマルチングを更に取り除いただけなのだけれど。来週末行く事ができるかどうか不明なのでね。

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか気温も上がらず10℃あたり。。。寒い!(^^;)まだもう暫くは暖房が必要です(^^;)

明日は日曜日だけれど用事もあるので、今夜自宅へ戻ってきました。

お昼頃から山小屋へ

今日は金曜日だけれど明日のお天気が午後から雨予報なので、お昼頃から山小屋へ。3週間ぶりでしょうか?まあ、週末のお天気がずっと良くなかったのでね。

Dscn2518 Dscn2519 Dscn2521 途中そろろそ開花しそうな大安寺のシダレザクラを見に寄ってみたら、残念ながらようやく咲き始めてきたばかりでした。日曜日あたりには満開となりそうですね。それでも枝先に咲いてきた美しいシダレザクラを見る事ができたので、良かったです♪

山小屋へは2時半頃到着。花壇では早春の訪れとともに雪割草、プスキニア・リバノチカやヘレボルスが一斉に開花中でした♪春のカラフルなパステルカラーで彩られて嬉しいです(^o^)

夕方まで時間あるので、作業を始める事にする。まずはメコノプシスと林道沿いのチベタヌスを植えている花壇と、ワイルドストロベリーのコンテナの寒冷紗を撤去。最後までまだ掛けていたのでね。

終わったところでお庭をざっと掃いて今日はこれで終わり。日中は16℃まで上がって温かい一日でした。

続プリムラの季節♪

今朝は5℃とこの時期にしては少し寒かったけど、日中は18℃まで上がって春本番の季節となりましたね!ソメイヨシノの開花も今週末あたりまではまだ咲いていそうです。

さて、プリムラの季節はまだ続いているので、嬉しいです♪

Dscn2493 Dscn2492 'Blue Ice': ブルーアイスもまだ続々と開花中で、お花も大分咲き揃ってきました♪それでも昨年と比べるとやや株が小さくなってしまったようで、残念ですね。昨年秋の植え替えを忘れてしまったので、その影響かも(^^;)早く植え替えてあげたいところですが。。

Dscn2496 Dscn2495 'Paris 90': オフホワイトの可愛いお花です。こちらも小さい株ながらもお花が少しずつ咲いてきました♪やはり植え替えを忘れてしまったので、できれば早く植え替えてあげたいところですね。

Dscn2504 Dscn2506 ダブルプリムローズ’ブルーサファイア’:親株と株分けした子株ともにロイヤルブルーの美しいお花が咲き始めてきました♪実は既にもう少し前から開花してきていたのですが、又もや鳥に花弁を丸坊主にされてしまいました(T_T)プリムラのお花はどうも鳥が好みのようなので、床下に置いて管理してます。

Dscn2509 Dscn2510 'ジュリアン&ポリアンサ’: 左側のジュリアンの方は確か昨年はもう少し立派な株だったはずなのだけれど、子株だけになってしまいました(^^;)このサイズだとポット植えの方が良さそうですね。右側のポリアンサは今満開となり零れるばかりに咲いてくれて嬉しいです♪この株も鳥にお花を食べられてます(^^;)

Dscn2500 Dscn2498 Primura x pubescens: プベスケンスの黄花タイプですね。ここにきてようやく満開となり嬉しいです♪あ、もしかしたらアブラムシが花弁にいる??この春は何故がアブラムシが蔓延していて、参りました(--;)このタイプは雨に弱いので、雨の当たらないフレーム内で管理してます。


Dscn2502 プベスケンスのポット苗にも蕾が上がってきて、黄花タイプは同じく咲いてきました♪紫色の方もようやく咲いてくれそうですね。親株の方は少し遅くてもう少ししたら咲いてくれそうです。


プリムラの季節はまだもう少し続きそうなので、楽しみです♪

近所の川沿いのソメイヨシノ♪

昨日は雲が多いものの暖かくなり、春本番の季節となりました。桜の開花宣言も出たので週末あたりには満開となりそうだけれど、あいにくお天気の予報が良くない(^^;)なので、少し早いけど昨日の午後からお花見見物に行ってきました♪ただこの時期花粉の飛散が多いので、マスクなしでは歩けません(T_T)

Dscn2480 Dscn2482 毎年必ずお花見見物に出かけているけど、香流川沿いに沿って開花中のソメイヨシノの並木道は素敵ですね♪ただ、今日は雲が多いし蕾も多くてせいぜいが5部咲き程度でしたのが、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2481 Dscn2483 毎年必ず桜の開花とともに咲いてくる真っ赤なボケの花と雪柳も素敵で、辺り一面に甘い香りが漂ってきてました♪ただ同じく満開には後もう少しでしたね。


Dscn2484 Dscn2485 今年も鯉のぼりが復活していたので風情がありました♪ただやはりこれで昨年と同じように満開だと尚楽しいのだけれどね。


Dscn2486 Dscn2487 こちらはその中でも満開だった桜の木です♪見た範囲ではこの周辺の木はかなり満開に近いのが数本ありました。日当たりがとても良い場所にあるので、一番に満開になってきたのでしょうね。この辺りだけれも満開が見れて嬉しかったです(^o^)

野鳥が大忙しに花蜜を吸って飛んでましたっけ♪吸い終わった後は花弁が地面に落とされていて散る前に花弁だらけになるのですが、微笑ましい光景ですね(^o^)

今週末の予報は曇りから雨なのだけれど、もしかしたらもう一度お花見に出かけるかもしれませんです。

Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'が開花♪

今日は朝から気温も上がり日中はどうやら20℃まで上がったようです。自宅近くの川沿いのソメイヨシノの開花は先週末の時点でまだ殆ど蕾の状態でしたけど、今日で多分少しは開花してきているでしょうか。週末あたりには満開になりそうなので、お天気が良ければお花見にでも出かけてみようかな♪

Dscn2472 Dscn2473 さて、昨年9月末に開花したVanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'ですが、今年も数日前から開花してきました♪しかも、親株と7月に株分けした子株も少しだけ可愛いお花が咲いてくれました!嬉しいですね(^o^)画像はまず親株から。小さいながらも花茎が3本もあり、その内の1本です。

Dscn2475 Dscn2478 残りの2本です。それぞれお花が4つ位あるでしょうか。元々の株に子株が数株くっついたままなので、それが咲いてきてくれましたね♪しかし、4月に開花するのは今まで初めてではないでしょうか?

もう暫くは可愛いお花と甘い香りも楽しめそうです(^o^)

後、ミニ胡蝶蘭も2株蕾がでてきてて、白花タイプの方が開花してきました♪もう少し咲いてきたら、UPしますね♪

*追加(4/5/17)

子株の方のUPを忘れてました(^^;)

Dscn2468 Dscn2470 こちらが株分けした方のお花です♪お花は3つあるけど、子株からもこうやってお花が咲いてくれて嬉しいです(^o^)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック