« 近所の川沿いのソメイヨシノ♪ | トップページ | お昼頃から山小屋へ »

続プリムラの季節♪

今朝は5℃とこの時期にしては少し寒かったけど、日中は18℃まで上がって春本番の季節となりましたね!ソメイヨシノの開花も今週末あたりまではまだ咲いていそうです。

さて、プリムラの季節はまだ続いているので、嬉しいです♪

Dscn2493 Dscn2492 'Blue Ice': ブルーアイスもまだ続々と開花中で、お花も大分咲き揃ってきました♪それでも昨年と比べるとやや株が小さくなってしまったようで、残念ですね。昨年秋の植え替えを忘れてしまったので、その影響かも(^^;)早く植え替えてあげたいところですが。。

Dscn2496 Dscn2495 'Paris 90': オフホワイトの可愛いお花です。こちらも小さい株ながらもお花が少しずつ咲いてきました♪やはり植え替えを忘れてしまったので、できれば早く植え替えてあげたいところですね。

Dscn2504 Dscn2506 ダブルプリムローズ’ブルーサファイア’:親株と株分けした子株ともにロイヤルブルーの美しいお花が咲き始めてきました♪実は既にもう少し前から開花してきていたのですが、又もや鳥に花弁を丸坊主にされてしまいました(T_T)プリムラのお花はどうも鳥が好みのようなので、床下に置いて管理してます。

Dscn2509 Dscn2510 'ジュリアン&ポリアンサ’: 左側のジュリアンの方は確か昨年はもう少し立派な株だったはずなのだけれど、子株だけになってしまいました(^^;)このサイズだとポット植えの方が良さそうですね。右側のポリアンサは今満開となり零れるばかりに咲いてくれて嬉しいです♪この株も鳥にお花を食べられてます(^^;)

Dscn2500 Dscn2498 Primura x pubescens: プベスケンスの黄花タイプですね。ここにきてようやく満開となり嬉しいです♪あ、もしかしたらアブラムシが花弁にいる??この春は何故がアブラムシが蔓延していて、参りました(--;)このタイプは雨に弱いので、雨の当たらないフレーム内で管理してます。


Dscn2502 プベスケンスのポット苗にも蕾が上がってきて、黄花タイプは同じく咲いてきました♪紫色の方もようやく咲いてくれそうですね。親株の方は少し遅くてもう少ししたら咲いてくれそうです。


プリムラの季節はまだもう少し続きそうなので、楽しみです♪

« 近所の川沿いのソメイヨシノ♪ | トップページ | お昼頃から山小屋へ »

Gardening」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65145498

この記事へのトラックバック一覧です: 続プリムラの季節♪:

« 近所の川沿いのソメイヨシノ♪ | トップページ | お昼頃から山小屋へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック