« 早春のお花達♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: 寒冷紗を撤去♪ »

ヘレボが続々と開花中♪

ヘレボは原種系とハイブリッド系が一斉に開花してきました♪

まずは原種系&原種交配株から:

Dscn2553 Dscn2552 Niger: 大株のニゲルが今年も開花してきたのだけれど、残念ながらお花が全て終わってしまってました。後地際で咲いてくるので、風雨などでどうしてもお花が綺麗に咲いてくれない(^^;)一応大輪で白からピンクがかってきてました。でも、毎年咲いてくれるだけで嬉しい事ですね♪
Dscn2550 Dscn2548 Niger 'Double Fantacy': ダブルファンタシーの方は今年もお花が一つだけと寂しいけど、咲いてくれました。でも、蕾は確かもう少しあったような気が??やはり開花が終わった後なので、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2538 Dscn2537 Croaticus (1): 3株いる内の1株です。こちらは花友さんの県内ナーセリーからの株で、濃い紫色が特徴です。クロアチカスは紫色が基本でも濃い薄いといろんなタイプの花色があるけれど、やはり濃い色の方が好みで美しいです♪

Dscn2576 Dscn2574 Croaticus (2): 花郷園さんからの苗からの開花です。2株ありその内の1株はグリーンと紫色が混じったような花色ですね。


Dscn2580_2 Dscn2578_2 Croaticus (3): 2株目は同じグリーンと紫色が混じった花色だけれど、この株の方が全体的に濃い色目ですね。地味だけれど、この色の方が好みですね♪


Dscn2524 Dscn2523 Green smile hybds: 大木ナーセリーさんからのグリーンスマイル原種交配株です。昨年は未開花だったけれども、今年は無事にまた綺麗なグリーン一色のお花が開花しました(^^♪

次はハイブリッド系です:

Dscn2563 Dscn2557 シングルホワイト:初期の頃に野田園芸さんからゲットした株なので、もう10年位前になるのでしょうか?かなりの古株なので、お花の数はこの1本だけと寂しいかな。しかも、変形したお花だし(^^;)

Dscn2566 Dscn2565ホワイト糸ピコティアネモネ咲き:吉田交配苗からの株で、15年秋に地植えしました。今年で2度目の開花となるけど、ステムが3本とまあまあかな。お花も一応アネモネ咲きだし♪


Dscn2587 Dscn2584ダブル レッドミスト系:こちらはここへ地植えしてから4度目の開花となります。ミスト系のダブル咲きなのだけれど、花弁の感じが毎年変化してくるので、不思議で楽しい!今季は花色も形もなかなか美しいので、嬉しいです(^o^)ステムの数も多くなってきました。

Dscn2590 Dscn2588 シングルアプリコット:高杉種苗さんからのおまけの苗からの株です。グリーンとピンクが混じったアプリコット系ですね。シンプルなお花もまた美しいです♪今年はステムの株も増えてきましたね。

Dscn2594 Dscn2592 シングルホワイト(ピンクピコティ):↑と同じくおまけ苗からの株です。白にピンクのピコがなかなか美しいです♪最近は見かけなくなったスッキリした感じのお花もいいですね。ただ今年もステムが1本だけとなかなか増えてくれません。

Dscn2599 Dscn2597 シングルピンクリバーシブル(ダークネクタリー):ここへ地植えしてから3度目の開花となります。今年もステムが1本だけだけれど、裏側が濃いピンクのリバーシブルなので、とても美しいですね♪

これから咲いてくれる株もまだもう少しありそうなので、暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

« 早春のお花達♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: 寒冷紗を撤去♪ »

ヘレボルス」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65157794

この記事へのトラックバック一覧です: ヘレボが続々と開花中♪:

« 早春のお花達♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: 寒冷紗を撤去♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック