« お昼頃から山小屋へ | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

早春のお花達♪

今朝は雲が多いものの晴れてきました。しかし予報をチェックしてみると、お昼頃から天候が不安定になり雨になるとか。。今日は午前中に作業を終わらせておかないといけないです(^^;)

花壇では色とりどりのパステルカラーのお花達が開花中です♪

Dscn2569 Dscn2570 Dscn2571 雪割草で、ピンク、薄紫色や濃い紫色のお花が一斉に開花中でした♪みんな最初に苗を植えつけてから植えっぱなしで、どんどんとこぼれ種から増殖してます♪

Dscn2573Dscn2582 ヌギの木の根元付近に何色か植えていたのだけれど、環境が合っているのか順調に植えてくれてます。とても好きなお花なので嬉しい事ですね(^o^)このまま順調に増えていってくれるのを期待!そのためにも春の追肥をパラパラしてきました。

Dscn2556Dscn2560_2 プスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams.)も開花中でした♪ガランサスの隣に植えつけているのだけれど、毎年ガランサスのお花が終わる頃に咲いてくれてます。ずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年白とブルーのストライプの可愛いお花を見る事ができて嬉しいです♪

Dscn2581 Dscn2583 一番手に開花してきた福寿草は葉が展開してきているのでそろそろ見納めだけれど、最後のお花を見る事ができて良かったです。右側のはプルモナリアで、ようやく紫色のお花が咲き始めてきたところでした。このお花が咲いてくると、更にパステルカラーが美しくなりそうです♪実は隣に斑入りタイプの株も植えつけていたのだけれど、やはり弱いのか消えてしまったような?(^^;)

この後にはタツタソウ、プリムラ、一輪草や桜草などが開花してきそうなので、楽しみです♪ヘレボルスは数が多いので別記事にてUPしますね。

午前中まずは干しておいた寒冷紗を畳んで収納。次は上記のお花達の写真を一気に撮ってきました。雨が降っては良い写真が撮れなくなるので。最後に一斉に開花してきたので、花壇に追肥をパラパラしておきました。

11時半頃になって雲行きが怪しくなり早くも小雨が!!予報通りと言えば予報通りなのだけれど、やはり早く降ってきますね(^^;)

午後からも雨は止むどころか本降りの雨に!それでもようやく2時半頃になって止んできたので、作業を開始。作業と言っても落ち葉のマルチングを更に取り除いただけなのだけれど。来週末行く事ができるかどうか不明なのでね。

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか気温も上がらず10℃あたり。。。寒い!(^^;)まだもう暫くは暖房が必要です(^^;)

明日は日曜日だけれど用事もあるので、今夜自宅へ戻ってきました。

« お昼頃から山小屋へ | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

Gardening」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65157648

この記事へのトラックバック一覧です: 早春のお花達♪:

« お昼頃から山小屋へ | トップページ | ヘレボが続々と開花中♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック