« お昼頃から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

作業日和♪

朝から快晴の良いお天気で嬉しいです♪新緑の季節の今が一番気持ちが良いですね(^o^)

Dscn2770 Dscn2767 花壇ではまずはメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)のオレンジ色のお花が早くも咲いていたので、ビックリ!いる時に咲いてくれてとても嬉しいです(^o^)その他のチビ株2株も元気にお目覚めしてくれているので、これも嬉しい!

Dscn2776 Dscn2781 一輪草もまだまだ開花中です♪カーペット状に広がってきていて群生中です(笑)スノードロップも前回見た時は開花しているお花は少しだけでしたけど、今日見たら満開中♪とても涼しげですね。

Dscn2778 Dscn2779 深山オダマキも開花中でした♪毎年必ずお花が咲いてくれますね。この他にもこぼれ種からもう1株あり、もうすぐ咲いてくれそうです♪右側のは八重咲きのバイカカラマツで、何と開花中でした(^o^)GW中にカタクリのポット苗をゲットした際にその中の1ポットに球根が1球混じっていたとの事で、あえてこのポットをゲットしたのです!まさか、すぐに可愛いお花が見れるとは嬉しい事ですね!とても小さな球根なので、暫くはこのままにしておこうと思ってます。

Dscn2788 Dscn2798 桜草が満開でとても綺麗!今までで一番綺麗に咲いているような気がしますね。もしかしたら、春に追肥をパラパラしてあげたのが良かったのかも♪こちらも一輪草に負けずに群生してきてて縄張り争いをしているような?(笑)

Dscn2799 Dscn2800 その隣のプリムラ・ケティマックスバローンも同時開花中で、八重咲きの黄花がとても綺麗ですね♪2株植えているけど、どんどんと増えていってほしいものですね(笑)


Dscn2784 クリーピングタイムも続々とお花が咲き始めてきました♪これから暫くするとピンクの絨毯になってくれるのかな?満開になると香りも漂ってくるので、楽しみですね。

午前中いつもの道の駅に行ったら、併設されている山野草店でラベンダーの苗を見つけたので、2ポットゲット♪昨年春に植えたのは2株ともに枯れてしまったので、リベンジです(^^;)

Dscn2787 Dscn2790_2 早々に花壇に植えつけました♪ラベルの品種名は「センティヴィア」で、四季咲きのようです。小型のタイプでイングリッシュ系です。まずは美しいお花が無事に咲いてくれますように♪

午後からは夏越し用のフレームに寒冷紗を掛けて使えるようにセット。次回はヘレボの原種苗やプリムラなどを連れて行く予定なので、今の内にセットを終わらせておかないとね。続いては昨日の続きで草取り。最後にお庭をざっと掃いて今日の作業は終了。

今日は朝は晴れていたけどその後雲が多くなり、日中は強い日差しもなくて快適な作業日和となりました。気温も19℃と快適、快適♪

« お昼頃から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

Gardening」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65300862

この記事へのトラックバック一覧です: 作業日和♪:

« お昼頃から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック