« Darwinara charm 'Blue Moon'が開花♪ | トップページ | ヘレボルスの様子♪ »

日帰りで山小屋へ

昨日は久しぶりに纏まった雨が降ったけれど、今日は一日曇りから晴れのお天気。山小屋に置いているヘレボやプリムラが心配なのと、自宅にまだ置いている鉢植えも早く連れて行きたいので、10時頃から日帰りで山小屋へ。

途中HCに寄って園芸用の殺虫剤とラン用の水苔を買って、12時半頃到着。昨日の大雨が心配でしたけど、ヘレボもプリムラもみんな元気そうにしていたので良かったです(^o^)特に雨避けのフレーム内に置いているポット苗や鉢植えも水切れもなくてホットしました!これが一番心配していたのでね(^^;)

Dscn2872 花壇ではプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)が一回り大きく育ってきていて、中心には蕾も見えてきました♪開花するまでにはもう少しかかりそうだけれど、どうかいる間に咲いてほしいものですね!


Dscn2874 Dscn2877 後、かなり前に大鹿村の中村農園から苗を連れ帰ってきたレンゲショーマも花穂がでてきましたね♪花色は薄いピンク色だけれど、開花にはまだもう少しかかりそうです。しかし、あの小さな苗から今ではこんなに立派な株に生長してくれましたね!

Dsc_0592 Dsc_0593b 回りの木々がかなり茂ってきましたが、今年もあちこちに木苺が実ってきているのを夫が教えてくれました。木苺は赤とオレンジの2種類があるけれど、やはりオレンジの方が甘くて美味しいですね(^o^)なので、あえてブラックベリーやラズベリーの木を植栽する必要がありません(笑)ちょうど熟し始めてきたところなので、暫くはお散歩しながら見つけるのも楽しみです(^o^)



今日の作業としてはまずは連れてきたヘレボとプリムラを場所を決めて配置。それぞれ昨年と同じ場所が気に入っていると思うので、できるだけ同じ場所に。次はフレーム内のヘレボ苗と鉢植えの用土をチェックした後水やり。来週来れるかどうかまだ未定なので、できるだけ水やりをしておきました。続いては開花の終わったクレマチスの花柄をカット。しかし、今年は他のクレマチスはツルは伸びるものの何故か蕾がでてきませんね。。。(^^;)

最後にやはり草取り。昨日の雨で草は元気を取り戻してきたので、出来る限り取っておかないといけません(^^;)しかし、かなり草が増えているのでなかなか大変です(^^;)

頑張って草取りする事2時間!少しはスッキリしてきたので今日の作業はこれで終了。日中は20℃前後で雲がでてきたので、草取にも快適なお天気となりました。

« Darwinara charm 'Blue Moon'が開花♪ | トップページ | ヘレボルスの様子♪ »

Gardening」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65447420

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで山小屋へ:

« Darwinara charm 'Blue Moon'が開花♪ | トップページ | ヘレボルスの様子♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック