« 午前中から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株ともに順調に生長中♪ »

雨の一日(^^;)

朝起きたらやはり雨が降り続いている。予報ではやはり午後から止んできそうなのだけれど、本当だろうか?(^^;)今迄良くなる方より悪くなる方のが多いのでね(^^;)

花壇のお花を小雨の止み間に慌てて写真を撮ってきました!
Dscn2843 Dscn2842 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシスです。最後の可愛いお花が開花中でした♪前回の開花時から3週間経っているのでもうみんな散ってしまって無理かと思っていたので、とても嬉しいです(^o^)





Dscn2847 黒花フウロ草もこぼれ種からこんなに大株に育ってきて開花中でした!この他にも同じこぼれ種からの株があちこちにいくつもあり、みんな開花中です(笑)風に吹かれてユラユラと小さなお花を揺らしながら咲いている姿は、なかなか風情がありますね。

Dscn2831 Dscn2833 ササユリは3株が今年も蕾をつけてくれたので、とても嬉しいです(^o^)こちらは昨年に続いて2輪咲きと今年初開花となる1輪咲き。小雨の中画像がぼやけてしまっているけど、確かに蕾付きなので、今からとても楽しみです(^o^)

Dscn2850 こちらは南側に植えていて、やはり昨年と同じく2輪咲きとなりそうです。蕾が立ちあがってくる頃もう少し草丈が伸びてくるので、折れないように支柱にテープで留めてます。


Dscn2852 Dscn2853 後、隣地に自生している野生ランの「ギンラン」も蕾が上がってきて咲き始めてきてました!数えてみたら全部で何と8株に増えている!画像はその中の2株です。






Dscn2855 Dscn2856 もう2株です。他の場所を探してみてもどこにも見当たらないので、これはもうこの狭い場所にだけ群生していると言ってもいいくらい♪






Dscn2857_2 Dscn2860_2 こちらは株が小さいので、今年初開花となりそうです。この他にも後2株が自生しているので、少しずつでも増えていってくれていますね♪ただ群生していると言ってもどれも少し間があいてます。できればもう少しくっついていてくれれば、管理も楽になるのにね(笑)




午前中は雨が降り続いているので何もできず。お昼頃になってようやく雨が止んできたので、まずは花壇のお花の手入れから。その後は草取り開始。しかし、その後も小雨は降ったり止んだりしてきたので、作業が一番やりずらいタイプ(^^;)その後ご近所さんからお茶に呼ばれたので、暫しのおしゃべりタイム。結局雨が止んだのは4時頃になってからなので、今日の作業はこのまま終了となりました。

今日は一日雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気となってしまったけど、大切なヘレボだけでも連れて来れたのは良かったかな。

« 午前中から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株ともに順調に生長中♪ »

Gardening」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65389645

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日(^^;):

« 午前中から山小屋へ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株ともに順調に生長中♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック