« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn2965 Dscn2967 2週間前に花壇によしずを設置したので、Mrs Jebbの2株は元気そうにしていました♪今朝梅雨も明けたので、一先ず今年も無事に長い梅雨をクリアーしてくれて、本当に嬉しいです♪やはり晴れの日が多く続いたので、早めに設置しておいて本当に良かったです(^o^)

これからが本番の暑い夏の到来となるので、どうかこのまま無事に暑い夏をクリアーしてくれるのを願ってます!

阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ

Dscn2989 Dscn2991 ブルーベリー園「花の谷」の次はここから20分の所にある阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ。ここのラベンダー園は早咲き3号とグロッソの2品種が約1,800株植栽されているそうです。しかし、今年は遅霜から大株がいくつか枯れてしまったとのお話でした。それでも毎年見るこの壮大なラベンダー園は見事で素晴らしい風景ですね(^o^)画像はグロッソで、開花が10日間程遅れているとかで、今が丁度満開でした♪その代わり早咲き3号の方は開花はほぼ終わりでした。ラベンダー独特の香りが辺り一面に漂ってくるので素晴らしいですね!

Dscn2993

Dscn2994_2 持ってきたパンを食べた後炎天下の中早々に摘み取り開始。昨年の不慮の事故の事もあるので、今年からはしっかりとグローブをはめてからです。グロッソは開花中と言う事もあり、摘み取りは一握りのみ。その代わり画像の早咲き3号の方は好きなだけ刈り取り!個人的には小型の早咲き3号の方が好みですね♪

炎天下の中約1時間程摘み取り&刈り取りをして終了。今年は何故かミツバチも少ないしもちろんハチも見かけなかったので、良かったです。

3時頃山小屋へ戻ってきてからは休む暇なく作業を開始。一先ず花壇のお花と夏越し中のヘレボやプリムラをチェックした後水やり。殆ど乾いていたのはなかったので、ホッとしました。終わったところで草取り開始。梅雨で雨が多いためとにかく草の伸びるのが早い!(^^;)時間があまりないので終わらなかったけど、それでも少しでもできたので良かったです。

今日は朝から一日2か所を訪問したりしてかなり疲れたけど、充実した一日でした。

売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪

朝起きたら清々しいお天気♪やはり日中はどんなに暑くても朝晩の涼しさは格別のものですね(^^;)

Dscn2970 Dscn2971 花壇ではメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)が開花中でした♪しかし、花穂がかなり長く伸びたせいか倒れたまま開花(^^;)まさか支柱でテープで留めることはできないので、このままに(^^;)

Dscn2997 Dscn2996_2 後、ベルガモットも開花中でした♪植えてからずっとほったらかし状態なのだけれど、毎年無事に咲いてくれてます。その代わりフロックスは株自体はあるけどどうしたのかな?(^^;)

Dscn2972 Dscn2975 朝から予定通り売木村にあるブルーベリー園「花の谷」へ出発して、30分程で到着。平日なので、やはり駐車場には車はなし。木陰に停める事ができました。今日はもしかして我々だけかな?と思っていたら、程なく老人ホームのご一行さまとご婦人の二人ずれの方が来園されました。園主のラーパーさんのお話しによると、今年は例年よりも10日間位熟すのが遅れているとの事でした。早々に一番奥にあるブルーベリー畑に行って摘み取り開始。やはりまだ青々している実が多いですね。小粒はまだ熟しているのが多かったけど、大粒タイプはほとんどがまだこれからでした。

Dscn2979 Dscn2987 なので、今回は他の畑にも摘み取りに行ったりして1時間程で1000円パックが一杯になりました(^o^)もちろんたくさん試食しながらの摘み取りなので、お腹も一杯に♪その後は園主のラーパーさんと涼しい休憩所でおしゃべり。

Dscn2982 Dscn2983 ここは「花の谷」と名付けているようにラーパーさんがお花が好きなので、園内のあちこちにワイルドフラワーのようにお花が咲き乱れてます。中心は山野草ですね。このお花畑も見るのが楽しみなのです(^o^)今年はフロックス、ベルガモットに加えてリシマキアが多くみられました。

Dscn2980 休憩所から眺めるシンボルツリーのスモークツリーも一段と大木になり見事でした!ここの休憩所は風通しが抜群なので、ハンモックで揺られたらそのままお昼寝をしそうです(笑)


この後は恒例となっている阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ向かいます(^o^)

今夜から山小屋へ

明日は朝からブルーベリー狩りやラベンダーの摘み取りに出かける予定なので、今夜から山小屋へ出発。

到着したのは何と0時30分頃!(^^;)時間がないので、そのまま寝る事に。明日は一日良いお天気となりそうなので、早めに起きて準備しないと!

ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪

昨夜は県内雷や雷雨予報がでていて、自宅でも一時もの凄い豪雨が降りました!それでも短い間でしたので、被害もなく何よりでした。今朝は曇っているけど、相変わらず湿度が高くて参りました(^^;)

月曜日に続いて午後から残っていたミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替えをしました。

Dscn2951 Dscn2957 1) Gastrochilus japonicus (japonicum)(ガストロキラス・ジャポニカス):別名カシノキランと言う原種ランです。今年もまだ未開花なのだけれど、今日植え替えをしました。植え込み材料は水苔で、枯れたバルブをカットした後同じ3号の素焼き鉢に植え替えました。バルブは元気で根元から子株も発生してきているので嬉しいです♪後は是非ともまた金魚みたいな可愛いお花が咲いてほしいですね!

ミニ胡蝶蘭の2株です:

Dscn2959 Dscn2961 2) ライムイエロータイプ:今年も4月29日に記事にしました。長い開花期間が終わったので、午後から植え替えをしました。開花後もとても元気でバルブがあちこちにはみだしてきてます(笑)古いバルブをカットした後水苔でグルグルと巻いて同じ素焼き鉢に。この株はどうも斜め前に葉が生えていく傾向があるので、その辺りも直しながら(^^;)来年もまた美しいライムイエローのお花が咲いてくれるのを楽しみにしてます。


Dscn2953 Dscn2955_2 3) ホワイトタイプ:↑のと同時期に開花しました。株自体は小さいのだけれど、お花は大きくて立派なんですよ(^o^)やはり古いバルブをカットした後水苔で巻いて同じ素焼き鉢に植え替えました。来年も同じく美しい白花が咲いてくれるのを楽しみにしてます。

3株ともにこのまま元気に育ってきてほしいですね!

ミニラン系の植え替え♪

今日は朝から不安定な曇り空で、夕方4時頃からにわか雨が降りました。気温は昨日よりは低めの30℃あたりだけれど、とにかく湿度が高くて非常に不快です!(^^;)まあ、まだ梅雨の真っ只中なので仕方がない事なのだけれど。

さて、ミニラン系の開花が終わったので、今日の午後から植え替えをしました♪雨の降りそうなお天気でしたので、全部は無理で今日のところは胡蝶蘭を除いた4株のみ。

Dscn2935 Dscn2944 1)Vanda denisoniana(バンダ・デニソニアナ): 5月9日に開花しました。昨年は開花後9月に植え替えしてました。左側は植え替え前のバルブの様子です。白い元気なバルブが育ってきていて、昨年と比べるとバルブが増えてきてました。嬉しいですね(^o^)古いバルブを少しカットした後、同じプラ鉢に同じ小粒のバーグチップで植え込みました。手持ちの新しいのがなかったので。バーグチップは崩れにくいので大丈夫かと思ってます。バンダはバスケット植えが多くてバルブが空中に出ているのが多いですね。なので、はみ出していても一向に構いませんです。

Dscn2941 Dscn2946 2) Darwinara charm 'Blue Moon': 今年も6月17日に開花しました。風蘭とAscocenda(アスコセンダ)との交配種です。今日あたりお花が全て終わったので、同じ3.5号の素焼き鉢に植え替えました。植え込み材料は杉の皮のクリプトモスです。古いバルブを少しカットして植え替えしたけど、子株がくっついているので相変わらずはみ出しています(^^;)とても元気な株なのだけれど、今年も子株を切り離して分ける事はできませんでした(^^;)まあ、無理やり分けても後が心配だしね。

Dscn2937 Dscn2949 3) Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky':(バンダ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」): 同じく4月4日に株分けした子株とともに開花しました。相変わらずとても元気なバルブが育ってきてますね♪やはり古いバルブをカットした後同じクリプトモスで植え替えました。昨年は子株を1株切り離しに成功したのだけれど、今年は無理なのでそのままに。



Dscn2939 Dscn2948 昨年分け株にした方の株です。小さいながらも今年開花してくれたのは嬉しかったですね(^o^)その後も順調にバルブが発生していて元気です♪同じ3号の素焼き鉢に植え替えました。


みんなこのまま元気に育ってきてほしいですね!

今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪

前回から2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに前日の本降りの雨にも負けずに無事でした♪とにかく今となっては手に入らない貴重な株なので、何としてもまずは無事に梅雨を超えてほしいですね!

Dscn2928 Dscn2929 昨日花壇のよしずを2枚買ってきたので、まだ早いけど午前中に設置する事にしました。梅雨明けは大体20日前後なので再来週来た時にと思ったけど、今日は晴れているしで、決めました。空梅雨だとこれから晴れの日も多くなるしね。よしずは高級のしか置いていなかったのでこれを買ってきたのだけれど、やはり糸もしっかりしているので長持ちしそうです(^o^)

Dscn2897 Dscn2900 6日現在のMrs Jebbの2株です。前回と比べると大きめの葉が少なくなってきているけど、どうかこのまま無事でいてほしいですね!


毎年今の時期に大鹿村の中村農園に青けし畑を訪問しているのだけれど、今年はお休みの都合がつかないため、残念ながら見にいけそうにありませんです(^^;)今年あたり種蒔きから育てたIntegrifoliaあたりが開花してきそうなのに・・・とても残念です(^^;)

自生のササユリが開花♪

朝から快晴の清々しい朝です!朝8時半の気温が21℃と、やはり草原の涼しさですね(^o^)

Dscn2906 Dscn2908 花壇では待望のササユリが開花(^o^)3株いる内の2株が開花中で、南側の一番の大株は3輪の蕾がついているのだけれど、これは後もう少しかかりそうです。画像は2輪咲きで可憐なお花とともに甘い香りが何とも素晴らしいです!

Dscn2911 今年初開花となる1輪咲きは花色がやや薄いピンク色で、残念ながら開花はやや進んでました。それでも何とか咲いている姿を見る事ができて嬉しいです♪とにかく開花期間が約1週間と非常に短いので、いる間に是非見たいものですね!

Dscn2912 Dscn2914 隣地に自生しているササユリの方は今年は株自体は増えているものの、今年開花したのは3株のみなのでちょっと寂しいかな。1株は2輪咲きで、もう1株は1輪咲きのやや薄いピンクタイプ。

Dscn2919 もう1株は小道側のあまり日の当たらない場所で、今年も1輪咲きとなりました。こちらは最後のお花だったようで、夕方には既に散ってしまいました。1年でたったの1週間だけ開花するササユリは今となってはとても貴重なお花と言えますね。

Dscn2934 Dscn2933 後、林道沿いのAU電波基地局あたりに自生しているササユリがあり、綱で囲ったりして夫やご近所の方に手厚く保護されてます。こちらは今年初開花が3株と3輪咲きが1株あり、残念ながら3輪咲きは後もう少しで開花が見られると言ったところでした。

Dscn2901 Dscn2905 花壇ではメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)の蕾が咲き始めてきてました♪株自体も一回り大きくなり、花茎もスッと伸びてきて立派ですね!ただ次回見に行く事ができそうなのは2週間後なので、それまで散らずに咲いていてほしいものですね!



Dscn2927 画像は今年5月に近くの道の駅に出店している園芸店からゲットしたラベンダー「センティヴィア」です。最初の開花が終わった後すぐに次の花穂が大分伸びてきていました。四季咲きタイプと聞いていたのだけれど、やはりその通りとなりそうです!最初の開花は見る時期を過ぎてしまったので、今度こそ楽しみですね♪

今日の作業としてはまずはメコノプシス花壇によしずを2枚設置。この様子はメコノプシスの別カテゴリーにて。

Dscn2925 午後からは調子を落としていそうなヘレボの根っこをチェック。原種系で葉が既に枯れこんでいるのはちょっと心配なので(^^;)結果画像右側の3ポットはやはり根腐れしていたので、サイズダウン(^^;)左側の5号スリットと手前の1ポットは早くも休眠中しただけで大丈夫でした。

最後に草取り。2週間でまた続々と生えてきてました(^^;)今日は日中は25℃位まで上がったので日差しも暑かったけど、木陰に入れば涼しい高原の風♪ほとんど汗もかかずに作業日和となりました。

お昼頃から山小屋へ

朝から曇っているけど湿度が高くて非常に蒸し暑いです!まあ、まだ梅雨の真っ只中なので仕方がない事なのだけれど。

今日と明日とお休みなので、午前中ヘレボやプリムラの鉢植えをトランク一杯に積んで山小屋へ出発。途中のHCでメコノプシス花壇用のよしずを2枚買って3時頃到着。よしずは昨年でボロボロになってしまったので、買い替えです。

到着後あまり時間がないけど、一先ず花壇のお花や鉢植えをチェック。昨日の大雨や地震の影響がないか良くチェックしないと。結果みんな無事で何よりでした。その後は花壇のお花の手入れを少しと草取りを少しした程度で、今日は終わり。こちらも日中は日差しが強くて暑いけど、夕方5時頃になれば既に20℃を切ってくるので少し肌寒いです(^^;)

明日は久しぶりに朝から一日穏やかに晴れてくる予報なので、一日たっぷりと作業ができますね!

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック