« 今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪ | トップページ | ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪ »

ミニラン系の植え替え♪

今日は朝から不安定な曇り空で、夕方4時頃からにわか雨が降りました。気温は昨日よりは低めの30℃あたりだけれど、とにかく湿度が高くて非常に不快です!(^^;)まあ、まだ梅雨の真っ只中なので仕方がない事なのだけれど。

さて、ミニラン系の開花が終わったので、今日の午後から植え替えをしました♪雨の降りそうなお天気でしたので、全部は無理で今日のところは胡蝶蘭を除いた4株のみ。

Dscn2935 Dscn2944 1)Vanda denisoniana(バンダ・デニソニアナ): 5月9日に開花しました。昨年は開花後9月に植え替えしてました。左側は植え替え前のバルブの様子です。白い元気なバルブが育ってきていて、昨年と比べるとバルブが増えてきてました。嬉しいですね(^o^)古いバルブを少しカットした後、同じプラ鉢に同じ小粒のバーグチップで植え込みました。手持ちの新しいのがなかったので。バーグチップは崩れにくいので大丈夫かと思ってます。バンダはバスケット植えが多くてバルブが空中に出ているのが多いですね。なので、はみ出していても一向に構いませんです。

Dscn2941 Dscn2946 2) Darwinara charm 'Blue Moon': 今年も6月17日に開花しました。風蘭とAscocenda(アスコセンダ)との交配種です。今日あたりお花が全て終わったので、同じ3.5号の素焼き鉢に植え替えました。植え込み材料は杉の皮のクリプトモスです。古いバルブを少しカットして植え替えしたけど、子株がくっついているので相変わらずはみ出しています(^^;)とても元気な株なのだけれど、今年も子株を切り離して分ける事はできませんでした(^^;)まあ、無理やり分けても後が心配だしね。

Dscn2937 Dscn2949 3) Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky':(バンダ「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー’」): 同じく4月4日に株分けした子株とともに開花しました。相変わらずとても元気なバルブが育ってきてますね♪やはり古いバルブをカットした後同じクリプトモスで植え替えました。昨年は子株を1株切り離しに成功したのだけれど、今年は無理なのでそのままに。



Dscn2939 Dscn2948 昨年分け株にした方の株です。小さいながらも今年開花してくれたのは嬉しかったですね(^o^)その後も順調にバルブが発生していて元気です♪同じ3号の素焼き鉢に植え替えました。


みんなこのまま元気に育ってきてほしいですね!

« 今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪ | トップページ | ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪ »

Gardening」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65517374

この記事へのトラックバック一覧です: ミニラン系の植え替え♪:

« 今週のメコノプシス花壇:よしずを設置♪ | トップページ | ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック