« 今夜から山小屋へ | トップページ | 阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ »

売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪

朝起きたら清々しいお天気♪やはり日中はどんなに暑くても朝晩の涼しさは格別のものですね(^^;)

Dscn2970 Dscn2971 花壇ではメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)が開花中でした♪しかし、花穂がかなり長く伸びたせいか倒れたまま開花(^^;)まさか支柱でテープで留めることはできないので、このままに(^^;)

Dscn2997 Dscn2996_2 後、ベルガモットも開花中でした♪植えてからずっとほったらかし状態なのだけれど、毎年無事に咲いてくれてます。その代わりフロックスは株自体はあるけどどうしたのかな?(^^;)

Dscn2972 Dscn2975 朝から予定通り売木村にあるブルーベリー園「花の谷」へ出発して、30分程で到着。平日なので、やはり駐車場には車はなし。木陰に停める事ができました。今日はもしかして我々だけかな?と思っていたら、程なく老人ホームのご一行さまとご婦人の二人ずれの方が来園されました。園主のラーパーさんのお話しによると、今年は例年よりも10日間位熟すのが遅れているとの事でした。早々に一番奥にあるブルーベリー畑に行って摘み取り開始。やはりまだ青々している実が多いですね。小粒はまだ熟しているのが多かったけど、大粒タイプはほとんどがまだこれからでした。

Dscn2979 Dscn2987 なので、今回は他の畑にも摘み取りに行ったりして1時間程で1000円パックが一杯になりました(^o^)もちろんたくさん試食しながらの摘み取りなので、お腹も一杯に♪その後は園主のラーパーさんと涼しい休憩所でおしゃべり。

Dscn2982 Dscn2983 ここは「花の谷」と名付けているようにラーパーさんがお花が好きなので、園内のあちこちにワイルドフラワーのようにお花が咲き乱れてます。中心は山野草ですね。このお花畑も見るのが楽しみなのです(^o^)今年はフロックス、ベルガモットに加えてリシマキアが多くみられました。

Dscn2980 休憩所から眺めるシンボルツリーのスモークツリーも一段と大木になり見事でした!ここの休憩所は風通しが抜群なので、ハンモックで揺られたらそのままお昼寝をしそうです(笑)


この後は恒例となっている阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ向かいます(^o^)

« 今夜から山小屋へ | トップページ | 阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ »

ガーデン訪問」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65562501

この記事へのトラックバック一覧です: 売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪:

« 今夜から山小屋へ | トップページ | 阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック