« ミニラン系の植え替え♪ | トップページ | 今夜から山小屋へ »

ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪

昨夜は県内雷や雷雨予報がでていて、自宅でも一時もの凄い豪雨が降りました!それでも短い間でしたので、被害もなく何よりでした。今朝は曇っているけど、相変わらず湿度が高くて参りました(^^;)

月曜日に続いて午後から残っていたミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替えをしました。

Dscn2951 Dscn2957 1) Gastrochilus japonicus (japonicum)(ガストロキラス・ジャポニカス):別名カシノキランと言う原種ランです。今年もまだ未開花なのだけれど、今日植え替えをしました。植え込み材料は水苔で、枯れたバルブをカットした後同じ3号の素焼き鉢に植え替えました。バルブは元気で根元から子株も発生してきているので嬉しいです♪後は是非ともまた金魚みたいな可愛いお花が咲いてほしいですね!

ミニ胡蝶蘭の2株です:

Dscn2959 Dscn2961 2) ライムイエロータイプ:今年も4月29日に記事にしました。長い開花期間が終わったので、午後から植え替えをしました。開花後もとても元気でバルブがあちこちにはみだしてきてます(笑)古いバルブをカットした後水苔でグルグルと巻いて同じ素焼き鉢に。この株はどうも斜め前に葉が生えていく傾向があるので、その辺りも直しながら(^^;)来年もまた美しいライムイエローのお花が咲いてくれるのを楽しみにしてます。


Dscn2953 Dscn2955_2 3) ホワイトタイプ:↑のと同時期に開花しました。株自体は小さいのだけれど、お花は大きくて立派なんですよ(^o^)やはり古いバルブをカットした後水苔で巻いて同じ素焼き鉢に植え替えました。来年も同じく美しい白花が咲いてくれるのを楽しみにしてます。

3株ともにこのまま元気に育ってきてほしいですね!

« ミニラン系の植え替え♪ | トップページ | 今夜から山小屋へ »

Gardening」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65528899

この記事へのトラックバック一覧です: ミニラン系とミニ胡蝶蘭の植え替え♪:

« ミニラン系の植え替え♪ | トップページ | 今夜から山小屋へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック