« 売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ

Dscn2989 Dscn2991 ブルーベリー園「花の谷」の次はここから20分の所にある阿南町新野にある「ドリーム新野ラベンダー園」へ。ここのラベンダー園は早咲き3号とグロッソの2品種が約1,800株植栽されているそうです。しかし、今年は遅霜から大株がいくつか枯れてしまったとのお話でした。それでも毎年見るこの壮大なラベンダー園は見事で素晴らしい風景ですね(^o^)画像はグロッソで、開花が10日間程遅れているとかで、今が丁度満開でした♪その代わり早咲き3号の方は開花はほぼ終わりでした。ラベンダー独特の香りが辺り一面に漂ってくるので素晴らしいですね!

Dscn2993

Dscn2994_2 持ってきたパンを食べた後炎天下の中早々に摘み取り開始。昨年の不慮の事故の事もあるので、今年からはしっかりとグローブをはめてからです。グロッソは開花中と言う事もあり、摘み取りは一握りのみ。その代わり画像の早咲き3号の方は好きなだけ刈り取り!個人的には小型の早咲き3号の方が好みですね♪

炎天下の中約1時間程摘み取り&刈り取りをして終了。今年は何故かミツバチも少ないしもちろんハチも見かけなかったので、良かったです。

3時頃山小屋へ戻ってきてからは休む暇なく作業を開始。一先ず花壇のお花と夏越し中のヘレボやプリムラをチェックした後水やり。殆ど乾いていたのはなかったので、ホッとしました。終わったところで草取り開始。梅雨で雨が多いためとにかく草の伸びるのが早い!(^^;)時間があまりないので終わらなかったけど、それでも少しでもできたので良かったです。

今日は朝から一日2か所を訪問したりしてかなり疲れたけど、充実した一日でした。

« 売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

ガーデン訪問」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/65562850

この記事へのトラックバック一覧です: 阿南町の「ドリーム新野ラベンダー園」へ:

« 売木村のブルーベリー園「花の谷」へ♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック