« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn3000 Dscn3002 今週も2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていたので、嬉しかったです♪しかも、8月に入ったというのにうどんこ病もでてきてないし、中心部からまだ新葉が展開してきていたしね。

ただ問題はこれからなので、心配です(^^;)お盆の頃までが一番高温になってくる時期なので、どうかこのまま元気にしていてくれるのを願ってます!もちろん台風5号の影響もない事を願ってます!

年に一度の総会

今日も朝から良いお天気なので、日中は暑くなりそうだ。

Dscn3010 Dscn3011 花壇ではレンゲショーマがようやく咲き始めてきました♪薄いピンク色のまん丸のお花は可憐な感じでとても好きです(^o^)花首あたりの濃いピンク色がとても可愛らしいし。ただ下向きに咲いてくるので、内側は覗いてみないと見る事ができませんね。

Dscn3013 Dscn3015 今年は更に株が充実してきたようで、花茎が3本もでてきてくれました!確か昨年は2本だったような気が?残りの2本のお花はこれから咲いてくるので、暫くはお花を楽しめそうです♪ただ、毎週末行く事ができないのだけれど、再来週までは可愛いお花が咲いていてほしいですね!




Dscn3017 Dscn3019 裏銀ヒゴタイもいくつか蕾が見えてきました。植え付けしたらまだ一度も植え直しや株分けをしていないせいか、年々お花の数が少なくなってきているような??(^^;)まあ、株自体はとても元気そうにしているのは嬉しいのだけれどね。

午前中は9時から年に一度の総会がありました。ただ、時間を10時からと間違えていたので、来ているのに出席できず(^^;)後で会長さんから資料を頂いてきたけど、この一年特に問題はなかったようで良かったです。

その後は思い切ってプリムラ・プベスケンスの植え替え作業を始める事にした。例年なら6月頃に植え替えを済ませているのだけれど、今年は全部が揃わなかったし時間もなかったので、まだだったのです(^^;)暑い時期の植え替えだけれど、ここでは問題なしだと思うのでね。

Dscn3007 Dscn3008 植え替え後のショットです。ポットが5個と鉢植えが2個の計7個が終了。後もう1個鉢植えがあるけど、これは鉢の破損につき自宅にて既に植え替えが終わっていたので。全体としてはいつまでも自宅に置いていた影響で株自体が弱っていたのが多くて、中でも一番の大株が何と12㎝ポットにサイズダウンしてしまいました(^^;)

午後からは日差しがきつくなっていたので、一先ず休憩タイム。そして3時頃になってそろそろまた草取りと思っていたら、何とにわか雨が降ってきてしまいました(^^;)しかも、土砂降りの雨。。。一旦止んだので作業を始めようと思っていたら、今度は土砂降りの豪雨!が長く降り続いてしまい、結局止んだのは4時半頃になってから。。。参りました(^^;)

今日は結局午後からの急な雨のために作業ができなかったのは残念です。

お昼前頃から山小屋へ

今日も朝から曇り空で不安定なお天気だ。湿度が高いので非常に蒸し暑くて不快です(^^;)台風5号の進路が非常に気になるところですね!運が悪ければ我が家にかなり影響がでてきそうなので(^^;)

明日の午前中に年に一回の自治会の総会があるので、お昼前頃から山小屋へ。今回でようやく最後のヘレボの鉢植えをトランクに積み込んで。。。今年は毎週末山小屋へ行く事ができなかったので、かなり長い期間がかかってしまった(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇のお花をざっとチェックしたらみんな元気そうにしていたので、良かったです。夏越し中のヘレボやプリムラもいくつかを除いては元気そうにしていたし。

早々に作業を開始。まずは開花が終わったお花の花柄をカットしたりお花の手入れ。その後はひたすら草取り、草取(^^;)梅雨明け後も不安定な天候の影響で雨が非常に多いので、草がとにかく生えてきて元気で困る!(^^;)草取をしている間にアブやブヨが顔の回りにブンブンと飛んでくるので、やりにくいの何のって!(--:)

それでも5時位まで作業を続けて少しは綺麗になりました♪しかし、今日は気温よりも湿度が高いようで汗をかなりかきました(^^;)

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック