« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は生長中♪

Dscn3046 Dscn3048 今週は30日の水曜日から31日にかけて連休なので、30日の午前中から山小屋へ。2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていたので、ホッとしました♪しかも、2週間前のと比べると根元から新葉が展開してきてました!嬉しいですね(^o^)

一番暑いお盆の頃は過ぎてきたので日に日に秋めいてきてると思うけど、涼しくなった頃に夏の暑さがでるのでまだまだ心配なのです(^^;)後もう少しの辛抱なので、このままの状態で無事に夏をクリアーしてくれるのを願ってます!

秋の植え替え用の用土作り♪

昨夜は夜半にまた雨が降ったようで、地面や葉が濡れていました。昨日は外で夕ご飯を食べている最中ににわか雨が降ってきたりして、参りました(^^;)今朝は晴れてきたので、日中は暑くなりそうかな?して、夕方から予報ではまた雨の心配もあるみたいです(^^;)

Dscn3049 Dscn3050 花壇ではフロックスがまだ開花中でした♪花数は少ないけど、今咲いているお花が少ないので嬉しいですね(^o^)


Dscn3052 Dscn3055 後、秋明菊「ハドスペン」のお花が咲き始めてきました♪ピンク色のとっても可愛いお花ですね(^o^)朝晩は少しずつ気温が下がってきて秋めいてきたからね。元々は山野草花壇の淵に1株植えただけなのだけれど、地下茎でどんどこと勢力を広げていってます(^^;)可愛いお花なのだけれど、他のお花の邪魔になる場所に生えてきた場合は即抜いてます(^^;)まだ咲き始めてきたばかりなので、暫くは可愛いお花が見れそうですね。

午前中は午後からの雨の心配もあるので、早々にヘレボ用の秋の植え替え用土を作る事にしました。用土の配合は今までと同じだけれど、原種系用に硬質赤玉(中)を全て(小)にして配合しました。ポット苗などは根の生長が小粒の方がいいと思うので。硬質鹿沼土がなくなったところで終了したけど、結果3袋完成しました(^o^)/これで来月に入ったら一先ず植え替えができそうです!

午後からは早々に雨が降りそうな空模様(^^;)なので、雨に当ててはいけないのは一先ず仕舞って様子見。案の定にわか雨が降ってきました!最初は降ったり止んだりした程度だったけれども、次第に本降りに雨が降ってきてしまったので、何もできず(^^;)ほんの一瞬小やみになったところで、フレーム内の苗や鉢植えのチェックをした後水やりだけはしておきました。もちろん数は少ないけどね。雨ざらし状態なのはもちろんなしです(笑)

結局雨が止んだのは4時を過ぎてからなので、もう何もできずに今日の作業は終了となりました。午後からの雨が予想外で残念でした(^^;)しかし、今日は何故か虫にかなり刺されてしまいました(--;)特に右手の甲が腫れてしまって悲しい(T_T)

午前中から山小屋へ

今日も朝から気温も湿度も高くて残暑が厳しいです(^^;)東京や東日本の涼しさとは大違い!不公平を感じますね(--;)

今週は今日と明日連休なので、午前中の11時頃から山小屋へ出発。途中の2か所のHCで秋の植え替え用の園芸用土を購入して、2時半頃到着。今日はここでも日差しがキツイうえに湿度も高くて蒸し暑いです(^^;)でも、木陰に入るともちろん涼しいけどね。

花壇のお花をザっとチェックしたところ、特に変化なしなのでホッとしました。何しろ雨が多いので、蒸れて枯れてしまいのが一番心配なので。買ってきた園芸用土をガーデンシェッドに収納したけど、後、硬質鹿沼土(小)だけが足りなかった。まあ、少しはストックがあるので、一先ず明日早々に用土作りをしてみようかな。

花壇のお花の手入れをしようとしたところ、やたらに虫に刺されて参りました(T_T)何しろ普通の蚊ではなくて毒のあるアブやブヨが多いのでね(--;)それでも少しだけ作業をして今日は終わりとしよう。

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は頑張ってます♪

Dscn3023 Dscn3024 今週も2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていました♪一番暑いお盆の週なのに、中心からはまだ新葉がでてきていたしね。今年の夏は不安定な天候の影響で、曇りや雨の日が多くて強い日差しが少ないのが良かったのだと思ってます(^o^)ただ強い雨が多いので、弱い葉が切れたり折れたりするのが心配ではあるけれど。

一番辛いお盆の週も過ぎたので、これからは日一日と朝晩の気温が下がってきます。どうかこのままの状態で無事に夏越しをクリアーしてほしいと願ってます!

一日作業ができました!

朝起きたら雨は止んでいて次第に晴れてきました。このまま帰る頃まで晴れていてほしいところだが。。

Dscn3026 Dscn3028 花壇ではホスタ・ハルシオンが開花してました♪今年は花穂の数がやや少ない感じがするけど、それでも毎年お花が咲いてくれるのは嬉しい限り。早々にミツバチが密を吸いに飛んできてました(笑)満開時にはかなり多くのミツバチやらクマン蜂が飛んできて、引っ切りなしに密を集めにきます(^o^)
Dscn3030 Dscn3032 先々週開花が始まっていたレンゲショーマはまだ開花中でした♪可愛いお花をまだ見る事ができて、とても嬉しかったですね!花弁の裏側がランダムに濃いピンク色になっているのが、何とも愛らしいです(^o^)

Dscn3035 フロックスがここにきてようやく咲いてきました。ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれませんが、それでも毎年必ず濃いピンク色のお花が咲いてくれてますね。これから咲いてくるのはまだあるけど、今年は晴れの日が少ないせいか、花数は今までで一番少ないかも。

Dscn3037 Dscn3039秋明菊「ハドスペン」も蕾が出てきていて、ほんのりとピンク色に色付いてきました。秋の気配を感じてきたようで(笑)それでも今年は1週間位は遅いかな。お花はとっても可愛いのだけれど、地下茎で勝手に増えてくるので困ります。。変な場所から出てきた子株は抜いてます(^^;)
Dscn3040 後、自生しているオダマキの葉が綺麗なピンク色に色づいているのを発見!(@@)今までこんな事はなかったので、ビックリしてます!茎もピンク色になってきてますね。ただピンク色になっているのはこの葉だけなので、謎です(笑)どうせならもっと増えてくると嬉しいのだけれどね。

午前中は花壇のお花の手入れ。とにかく雨が非常に多いので、鉢植えは泥ハネが酷い(^^;)この泥ハネは綺麗にしてもまたすぐに汚くなってくるので、そのままに(^^;)その代わり用土が固くなってくると水はけが悪くなってくるので、ざっとほぐしてきました。

午後からは日差しも出てきたので、暫しの休憩タイム。そして3時頃から草取り開始。相変わらず草が元気なのだけれど、雨の後だから抜けやすいのは嬉しいね。

今日は結局帰る頃まで雨はもってくれたので、久しぶりに一日作業ができました!お盆が過ぎたのでこれから朝晩は少しずつ気温が下がってきて、秋の気配になってきますね。

今夜から山小屋へ

毎日不安定な天候が続いているので、いつ雨が降ってくるのか雨雲レーダーチェックが欠かせなくなりました(^^;)曇りのお天気が多いので日中の気温は猛暑の35℃以下なのは嬉しいけど、その分とにかく湿度が高くてムシムシ状態。。。一体いつまで続くのやら(^^;)

明日はお休みなので今日はかなり遅い時間だけれど、今夜から山小屋へ出発。到着したのは0時半と深夜(^^;)それでも今日中に着いていれば、明日は朝から作業ができるのは嬉しいです。

明日は午前中は曇りで夕方から雨予報なのだけれど、どうか帰る頃までもってほしいものですね!

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn3000 Dscn3002 今週も2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていたので、嬉しかったです♪しかも、8月に入ったというのにうどんこ病もでてきてないし、中心部からまだ新葉が展開してきていたしね。

ただ問題はこれからなので、心配です(^^;)お盆の頃までが一番高温になってくる時期なので、どうかこのまま元気にしていてくれるのを願ってます!もちろん台風5号の影響もない事を願ってます!

年に一度の総会

今日も朝から良いお天気なので、日中は暑くなりそうだ。

Dscn3010 Dscn3011 花壇ではレンゲショーマがようやく咲き始めてきました♪薄いピンク色のまん丸のお花は可憐な感じでとても好きです(^o^)花首あたりの濃いピンク色がとても可愛らしいし。ただ下向きに咲いてくるので、内側は覗いてみないと見る事ができませんね。

Dscn3013 Dscn3015 今年は更に株が充実してきたようで、花茎が3本もでてきてくれました!確か昨年は2本だったような気が?残りの2本のお花はこれから咲いてくるので、暫くはお花を楽しめそうです♪ただ、毎週末行く事ができないのだけれど、再来週までは可愛いお花が咲いていてほしいですね!




Dscn3017 Dscn3019 裏銀ヒゴタイもいくつか蕾が見えてきました。植え付けしたらまだ一度も植え直しや株分けをしていないせいか、年々お花の数が少なくなってきているような??(^^;)まあ、株自体はとても元気そうにしているのは嬉しいのだけれどね。

午前中は9時から年に一度の総会がありました。ただ、時間を10時からと間違えていたので、来ているのに出席できず(^^;)後で会長さんから資料を頂いてきたけど、この一年特に問題はなかったようで良かったです。

その後は思い切ってプリムラ・プベスケンスの植え替え作業を始める事にした。例年なら6月頃に植え替えを済ませているのだけれど、今年は全部が揃わなかったし時間もなかったので、まだだったのです(^^;)暑い時期の植え替えだけれど、ここでは問題なしだと思うのでね。

Dscn3007 Dscn3008 植え替え後のショットです。ポットが5個と鉢植えが2個の計7個が終了。後もう1個鉢植えがあるけど、これは鉢の破損につき自宅にて既に植え替えが終わっていたので。全体としてはいつまでも自宅に置いていた影響で株自体が弱っていたのが多くて、中でも一番の大株が何と12㎝ポットにサイズダウンしてしまいました(^^;)

午後からは日差しがきつくなっていたので、一先ず休憩タイム。そして3時頃になってそろそろまた草取りと思っていたら、何とにわか雨が降ってきてしまいました(^^;)しかも、土砂降りの雨。。。一旦止んだので作業を始めようと思っていたら、今度は土砂降りの豪雨!が長く降り続いてしまい、結局止んだのは4時半頃になってから。。。参りました(^^;)

今日は結局午後からの急な雨のために作業ができなかったのは残念です。

お昼前頃から山小屋へ

今日も朝から曇り空で不安定なお天気だ。湿度が高いので非常に蒸し暑くて不快です(^^;)台風5号の進路が非常に気になるところですね!運が悪ければ我が家にかなり影響がでてきそうなので(^^;)

明日の午前中に年に一回の自治会の総会があるので、お昼前頃から山小屋へ。今回でようやく最後のヘレボの鉢植えをトランクに積み込んで。。。今年は毎週末山小屋へ行く事ができなかったので、かなり長い期間がかかってしまった(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇のお花をざっとチェックしたらみんな元気そうにしていたので、良かったです。夏越し中のヘレボやプリムラもいくつかを除いては元気そうにしていたし。

早々に作業を開始。まずは開花が終わったお花の花柄をカットしたりお花の手入れ。その後はひたすら草取り、草取(^^;)梅雨明け後も不安定な天候の影響で雨が非常に多いので、草がとにかく生えてきて元気で困る!(^^;)草取をしている間にアブやブヨが顔の回りにブンブンと飛んでくるので、やりにくいの何のって!(--:)

それでも5時位まで作業を続けて少しは綺麗になりました♪しかし、今日は気温よりも湿度が高いようで汗をかなりかきました(^^;)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック