« バラ ”アイスバーグ”♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaのお花は終わり(T_T) »

日帰りで山小屋へ

今日も朝から日差しが強くて暑いです。。しかも、今日は最高気温が28℃まで上がる予報で更に湿度が高いので、蒸し暑いです(^^;)今週はお休みが今日と金曜日と連休にならないので、今日日帰りで山小屋へ出かける事にしました。もちろんトランク一杯にヘレボルスやプリムラの鉢植えを積んで(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇では開花中のプリムラ・ケティマックスバローン、サクラソウ、黒ユリに加えて、シャクナゲとクレマチス「満州黄色」などが開花しました♪

Dscn3910 Dscn3911 サクラソウとプリムラ・ケティマックスバローンのコラボ風景です♪やはりピンクと黄色のコンビネーションは鮮やかで素敵ですね(^o^)でも、そろそろお花も終わりでしょうか。。寂しいです。毎年春しか咲かないのでね。

Dscn3912 Dscn3914 黒ユリも大きな株の方のお花が開花中でした♪確か香りがあると言うのでクンクンしてみたら、あまり良い香りではないけど(^^;)ありました!右側はタイツリソウで、今年も無事に可愛いハート型のお花が咲いてくれました♪しかし、昨年は6月に開花していたので、やはり2週間位は早いですね。

Dscn3917 Dscn3918 やはり2週間前に開花した深山オダマキも開花中でした♪もともと1株だったのが、今ではこぼれ種から3株まで増えました!(笑)しかも1株は何と玄関前の階段横です(^^;)肥料もあげていないのにとても元気です(笑)

Dscn3920 Dscn3922 クリーピングタイムもほぼ満開を迎えてきていて、今年もご覧のようなピンクの絨毯に♪もともとは1株からだから。。。よくここまで増殖してきたものですね(笑)ご近所さん宅のお庭は今の時期ピンクと言うと大体は芝桜なので、タイムは我が家だけです(^o^)

Dscn3923 Dscn3925 早咲きのクレマチス「満州黄色」が少し咲き初めてきました♪大輪で今年も蕾の数もかなり多いので、来週あたりには更に見応えがありそうです!ここでのクレマチスの栽培は極寒冷地ゆえにかなり難しくて、株は枯れなくても、お花がなかなか咲いてくれないのがいくつかあります(^^;)なので、これだけお花が咲いてくれるととても嬉しいです(^o^)

Dscn3932 Dscn3935 最後は2週間前に初めて蕾がでてきてくれた兼六園由来のシャクナゲです。多分先週来ていれば綺麗な濃いピンク色の美しいお花を見る事ができたと思うけど、今週はお花がやや終わりかけてしまっていました。先週見たかったけど、お花が咲いてくれただけでとても嬉しいです。

今日は日帰りなので作業を急がないと!まずは連れてきたヘレボルスとプリムラ・プベスケンスをそれぞれの置き場所に配置。次はビニールフレームに寒冷紗を取り付けた後、雨に当てたくない原種系のヘレボやポット苗を入れました。これで一先ず安心なのだけれど、原種系はまだまだあるので、順次連れてこないといけませんね。

最後にザッと草取りとして今日の作業は終了。2週間の間続々と草が元気に生えてきてますね(^^;)今日は日中長袖1枚で十分の暖かさでした。

« バラ ”アイスバーグ”♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaのお花は終わり(T_T) »

Gardening」カテゴリの記事

山小屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533028/66729543

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで山小屋へ:

« バラ ”アイスバーグ”♪ | トップページ | 今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaのお花は終わり(T_T) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック