« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

Hacquetia epipactisの植え替え♪

今日も秋晴れの良いお天気だけれども、午後から北風が強くなりました。

午前中ずっと気掛かりだった高山植物系のHacquetia epipactis(ハケッティア・エピパクティス)の植え替えをしました。先月山で夏越し後自宅へ連れ帰ってきましたが、新葉の展開が今一悪い。これはこれから冬眠に向かうのかそれとも夏越しが上手くいってなかったのか?を知るため、植え替えをしました。

結果、根はかなり傷んできていてかなりのショック!結構立派な根っこだったので思いの他の重症だったのだ(T_T)夏越し中は水切れの心配があるので、広葉樹の根元とは言え野ざらし状態に。これが原因か??とにかく枯れなかっただけでも救いです。何しろ国内では入手不可能だし、春先に大木ナーセリーさんからゲットしたポット苗は植え替えした時は元気な根っこだったのに、自宅へ連れて帰ってからどうも枯れたらしいので(T_T)

用土は原種ヘレボルス用で、素焼き鉢サイズは6号から5号へサイズダウン。

Dsc_2767 Dsc_2769

このまま様子を見て、肥料としてグリーンキングを少しあげたいと思っています。貴重な株なので、どうか復活してほしいです!

 

原種交配種ラン'Darwinara charm 'Blue Moon'が開花♪

数日前から原種交配種ラン'Darwinara charm 'Blue Moon'が今年も開花中です♪風蘭とAscocendaとの原種交配種で、ラベンダー色のお花に甘い香りまでするので、お気に入りです(^o^)

Dsc_2766 Dsc_2763

植え替えは既に終わっていますが、今年もどうしても脇芽を分ける事ができませんでした(^^;)でも、暫くは美しいお花を楽しめそうです♪

H. Vesicariusの植え替え♪

そうそう、長らくダウンしていたMy PCですが、5日にNew PCが到着して稼働を始めました!今までブログの更新は全てスマホでしていたので、Goole Driveに溜まりに溜まった画像の処理から初めていますが、なかなか終わりません(^^;)でも、まあ、ボチボチPCからスタートします。

昨日の夕方からの雨も夕方からようやく止んできました。長かった残暑もようやく終わり急に涼しくなり、急激な季節の変化についていけません(^^;)

さて、一昨日の事ですが、山小屋から連れ帰ってきたヘレボルスの原種ヴェシカリウスの植え替えをしました。元気に新葉が展開中なのは嬉しいのだけれど、新葉が小さいのが気になる。昨年は植え替えをしていないので、根の状態を見るためにも植え替えをしました。根っこはやはり少し小さくなっているような感じで、肝心の主芽が枯れたのはショック!脇芽が2個でてきてくれてのは嬉しかったのけれども、これでは今年の初開花も望めそうにないかな。

鉢サイズは同じで用土配合も以前と同じ。まずは少しでも大きな葉になってくれるようにしたいです♪

Dsc_2752Dsc_2758Dsc_2761 

 

 

日帰りで山小屋へ

台風14号も去り今日は秋晴れの良いお天気だ。今日はお休みなので、日帰りで山小屋へ。2時頃到着。

お庭は台風の影響で枯れ枝と栗イガが散乱していました。栗は先週が最盛期だったみたいだが、落ちていた栗は小さなのが殆どなので、今年も不作かな。

ヘレボルス原種Vesicariusは既に脇芽まで展開中で、嬉しかったです♪今日連れて帰ります。まだ置いているヘレボルスは無事だったので、良かったです。

作業としてはまずは枯れ枝と栗イガを取り除いてお掃除。終わった所で植え植え替え作業を開始。高山性のプリムラと高山植物の大雨の影響が心配だったので、植え替えする事に。

Dsc_2746

今日は時間もないので植え替えはこれで終了。最後にこのVesicariusもトランクに積み込んで終わり。

Dsc_2751

Dsc_2750

Dsc_2748

今日は日中20℃と快適でした。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック