« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

H. Torquatus double Montenegro自生地株に待望の蕾♪

同じく大切に育てているH. Torquatus double Montenegroの株分け株ですが、今年数年ぶりに蕾が出てきました!とても貴重な株で、2015年の1月に株分けで譲って頂いたものです。葉にもお花にも特徴があり、葉は細葉ながらゴワゴワしてシッカリとした感じで、新芽も花茎も紫色だしお花も濃色で極上の美しさ!!!

Dsc_2878 Dsc_2884 Dscn8673

昨年秋に植え替えした時ようやく細根が多く出てきてたので、今年の開花を期待していたのです!細根が多くなったのはやはり夏越し中雨の少し当たる場所へ移動して、水切れを防いだからだったようです。

これから毎日ドキドキしながら蕾が大きなってくるのを見守っていきます!

 

 

昨日現在のH. Vesicarius♪

今日も朝から寒い一日となりました。暖冬が数年続いていたせいか特に朝晩はより寒く感じてます。毎朝氷点下が続いているから当然の事なのだけれども。

大切に育てている原種のHelleborus Vesicarius(ヴェシカリウス)ですが、順調に新葉が展開中です♪昨年親株の芽が何故か開かずに枯れてしまったのですが、既に子株が1つあり昨年秋にはもう1つ出てきたのはとても嬉しいです!しかし、昨年親株が咲かずに枯れたのは今でもかなりのショックです(T_T)何しろ苗から育てて8年位でようやくと思っていたからね。

画像は昨日の様子です。

Dsc_2872 Dsc_2874 Dsc_2876

そんな訳で子株は元気に育ってきてますが、やはり蕾はまだ出て来てませんです(^^;)葉の数は多いけど、昨年と比べると葉が小さいです。とにかく出来るだけ多くの葉が出て来てくれると嬉しいです♪

H. Torquatus double Bosnia 自生地株♪

今日は朝から北風が強くてとても寒い一日です。日中の気温も7℃で日差しがないと凍える寒さです(^^;)

開花が始まったヘレボルスですが、待望の原種Torquatus double Bosnia自生地株の株分け株に蕾が蕾が見えてきました!しかも、3つの枝に全部ついて3個もあります(^o^)とても貴重なトルカータスダブルで、2015年に株分けを譲って頂いたものです。昨年はお花が咲いてくれなかったけど、今年は美しいお花を見れそうで、とても嬉しいです(^o^)

Dsc_2887 Dsc_2890 Dscn3572

右側のお花は一昨年開花した時のもので、綺麗なグリーンピコティで花首が長いのが特徴です(笑)毎日蕾が少しずつ大きくなってくるのを見守っています♪

Helleborus Liguricusが開花♪

お正月もあっと言う間に過ぎて真冬の寒さが到来しました。ここ数年暖冬が続いていたせいか非常に寒く感じます(^^;)

そんな寒さの中、我が家のヘレボルスシーズンがようやく到来しました♪開花のトップを切ったのは原種の実生株であるH. Liguricus(H. リグリクス)です。今年も多くのライトイエローグリーンのお花が開花しました♪レモンのような爽やかな香りがあるのも嬉しいです♪

Dsc_2871 Dsc_2864

この株はまだ原種の苗が見かけなかった頃におぎはら植物園のネットショップから苗をゲットしたものなので、思い入れがあります。今では8号の大株となり毎年必ず咲いてくれるので嬉しいです(^o^)

午後から初詣♪

今日は午後から近所へお散歩がてら神社へ初詣。初詣客も殆どいないので、3密にはなりません(^o^)

Dsc_2852 Dsc_2853 Dsc_2855

今年は昨年よりも少しは良い年にならないと、日本全体が危ないよ!せめて、今年1年夫婦ともに元気に健康でありますように祈ってきました!

新年明けましておめでとうございます(^o^)

年末年始はコロナ過の影響で東京の実家への帰省は中止となり、久しぶりに自宅でのんびりとお正月を過ごしています。しかし、31日のお昼頃からチラホラと雪が舞ってきて、あわや積もるところでした(^^;)今年の冬は数年ぶりの寒さと言う通り本当に寒いです(^^;)

Dsc_2850 Dsc_2847

昨年は国内でコロナの感染者が出て以来、毎日Twitterで海外情報収集と発信をしてきました。Twitterは元々園芸などの日常をpostしていましたが、まさかコロナでこんなに張り付いているとは思いもしませんでした。日本は無能政府の早期の失敗で今年は更に酷い状態になりそうですが、感染しないように更に気を付けないといけませんね(T_T)

ともあれ、今年も無事で健康で過ごしていきたいです♪

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック