« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

H. Torquatus semi-double hybid ♪

続いてはH. Torquatus semi-double hybidのトルカータス原種交配種です。今朝可愛いお花が咲いてきました♪かなり特徴があり、セミの部分が筒ネクタリーで更にスポットも入ってます。

Dsc_0158 Dsc_0157 Dsc_0156

トルカータス交配種で小輪タイプでこの感じはあまり見かけないのでレアだと思いますが。可愛いのでとてもお気に入りです(^o^)

ヘレボルスが続々と開花中♪

今朝はお天気が良いけど北風が強いので寒いです。

ヘレボルスも開花シーズン真っ盛りとなりハイブリッドのお花が続々と開花が始まりました♪

1)Ashwood white picotees (dark nectaries)

    綺麗な花型でクッキリとピコティが入り、とても綺麗です。毎年必ず咲いてくれるので、とても嬉しいです♪

Dsc_0111 Dsc_0127

2)Semi-double Wine-Black

かなり古いセミダブルのワイン系です。セミダブルの部分がいつも中途半端なのが特徴かも。

Dsc_0134 Dsc_0112

3)Double pink spotted 

野田園芸さんで始めてゲットしたダブルなので、思い入れがあります、まだダブル咲きが出始めた頃なので花弁はヨレているけど、今ではかえって貴重なのかも(笑)昨年秋に株分けしたので、分け株も元気です。

Dsc_0152 Dsc_0136

4) Double green

同じく野田園芸さんで同時購入したグリーンダブルです。当初から原種交配のような小輪のダブルで花の形も良くお気に入りです♪同じく昨年秋に株分けしました。

Dsc_0123 Dsc_0098

5)White cup

これは大和園さんからポット苗をゲットしたものです。「ほんのりピンク」が入るだったけど、初開花したら入っていなかったという(笑う)でも深いカップ咲きでスッキリしたお花なので嬉しいです♪

Dsc_0121 Dsc_0102

まだまだ開花は続きます♪

H. Torquatus double Bosnia自生地採取株♪

同じく1月19日に蕾の状態をアップしたH. Torquatus double Bosnia自生地採取株も美しいお花が開花中です(^o^)2年ぶりとなるお花はピュアグリーンのピコティタイプで絣模様も入っていて、とても美しい♪一昨年のお花と比べるとほぼ同じで、花弁がやや細くなった感じでしょうか。トルカータスダブルでピコティタイプもとてもレアですね。今年は何と花茎が3本も出て来てくれました!

Dsc_0096 Dsc_0092 Dsc_0078

Dsc_0073 Dsc_0088 Dsc_0066

来年も美しいお花が咲いてくれるように夏越しを頑張らないといけないです。

 

H. Torquatus double Montenegro自生地採取株♪

今日は小雨が降ったりと曇りがちの寒い一日です。それでも暖かな日が多くて、ヘレボルスも一気に開花してきました♪

今月9日に蕾の状態をアップしたH. Torquatus double Montenegroですが、1週間位前から待望の開花が始まりました(^o^)

6年前に開花した時のお花とほぼ同じで、とても美しいスレートがかった紫色のお花です。しかも、ミストがかっているのはかなりレアです。少し変わったのは花弁がやや細くなったところでしょうか。6枚目が6年前に咲いた時のお花です。

Dsc_0059 Dsc_0054 Dsc_0061

Dsc_0052Dsc_0050 Dscn8673_20210226152901

これはもう~感動ですね!お花は2つだけなのがとても残念だけれども、今年無事に美しいお花が咲いてくれて感激です(^o^)やはり夏越し中に細根を多く出すことが開花に繋がってので、今年の夏も頑張ろう!

原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossum 'Lucky'が開花中♪

今朝は寒かったけど、日中は日差しもたっぷりで温かくなってきました。早春の陽気でしょうか?ただ、既に花粉の飛散が始まっているので、当分は辛い日々が続きそうです(^^;)

暖かなリビング内では原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossum 'Luckyの開花が始まりました!花芽のステムは2本上がったのでまずは手前の1本から満開です♪後ろ側のもこれから咲いてくるとかなり豪華となりそう!!

Dsc_0026 Dsc_0023

更に株分けした子株からも初めて花芽が1本でてきて開花中です♪とても嬉しいです(^o^)

Dsc_0030 Dsc_0033

そして、もう1株の子株からも花芽が1本出てきたので、もう暫くしたら親株、子株2株とおソロで美しいお花が楽しめそうです♪お花が咲いたらまたUPしますね。

 

H. multifidus hybrid green double picoteesが到着♪

昨日の午前中に大木ナーセリーのネット通販でゲットしたH. multifidus hybrid green double picoteesが到着しました!ムルチ系のグリーン地の小輪ダブルで花型も整っているし、更にピコティが綺麗なのが気に入ってゲットしました♪

Dsc_0037 Dsc_0041 Dsc_0034

小さな蕾が後一つあるけど小さいので、咲かないかな?4号ロングポットで根張りも良いので、開花後に植え替えしないとね。

H. hybrid Black double from Ashwood♪

寒波の襲来の影響で昨日は夕方まで雪が降ったり止んだりしてとても寒かったです。今朝も-1℃とかなり冷え込んだけれども、日中は9℃まで上がったので、まだ良かったです。

今日はAshwood Nurseriesからかなり前に取り寄せたブラックダブルが咲いてきました♪毎年花型や花色が微妙に違うのだけれど、今年は結構黒いですね!花型も整っているし。ただ昨日の雪で今朝は花茎が萎れてしまったけど、大丈夫だろうか?(^^;)

Dsc_0020 Dsc_0015 Dsc_0014

今年は花茎が1本だけと寂しいので、来年はもう少し多くお花が咲いてくれるのを願っています!

 

H. Torquatus double hybrid. (Torquatus double x double Yellow)

H. Torquatus double x double Yellowのトルカータスダブルのハイブリッドも今年も美しいお花が開花しました♪お花は黄緑色に紫色のピコティが入ります。更に絣模様が入るのがとても気に入ってます♪やはりトルカータスダブルの面影がかなり残っていますね。

Dsc_2976 Dsc_2970 Dsc_2967

もうかなり古い株なのだけれど、毎年必ず咲いてくれるのでとても嬉しいです!

H. hybrid. 'Pastelish strain'が開花♪

昨日の雨の後今朝から北風が強くて寒いです。最近は暖かな日が続いていたので、余計寒く感じます。

大和園さんのオリジナル交配種である”パステリッシュストレイン”が今年も美しいお花が開花しました♪花色は外側がホワイト、内側に濃いピンクのストレインが入るので、とても印象的です。

Dsc_2990 Dsc_2994 Dsc_2987

現在は小輪タイプ、内側が薄いタイプ、更にグリーンパステリッシュまであるのだけれど、やはり初期から知っている者としては、カッチリしてパステリッシュも濃い感じのタイプが一番好きですね。今年もまた美しいお花が咲いてくれて、とても嬉しいです♪

Cyclamen Purpurascens 'Green Lake'

今日は雲が多いものの朝から気温も高くて日中は18℃と小春日和でした。でも、明日からの雨でまた冬に逆戻りのようですが(^^;)

昨年7月にヤフオクにてゲットしたCyclamen Purpurascens 'Green Lake' (原種シクラメンのプルプラセンス”グリーンレイク”)に濃いピンク色のお花が咲いてきました♪美しいお花なので、とれも嬉しい(^o^)ポット苗からなので何時頃お花が咲いてくれるか分からなかったけど、冬咲きタイプなのでしょうかね?

Dsc_2956 Dsc_2957 Dsc_2963

ちなみに、'Green Lake'は葉模様が独特でGreen Ice Nurseryのヤンさん死後は種が入手不可能になったレアな品種です。これからも大切に育ていかないといけませんね。

H. Torquatus Croatia自生地採取種子からの株が開花♪

今月1日に蕾をアップした株ですが、ようやく待望の美しいお花が開花しました!!

内側も外側と同じ濃色だと思っていたら、何とグリーンとのバイカラーで薄っすらとベイン入りと言うお宝クラス!!

Dsc_2944 Dsc_2946 Dsc_2951

シベも大きくて美しいしで、これは本当にお買い得でしたね(^o^)本当に嬉しいです♪

H. x profusion 'Apple blossom' from Ashwood Nurseries♪

今朝は雲が多かったものの気温が高く、次第に晴れてきました。北風もないので早春の陽気でしょうか。嬉しいですね(^o^)

ヘレボルスも続々と開花してきました♪

Ashwood Nurseriesのオリジナルである H. x profusion 'Apple blossom'も美しい桜ピンク色のお花が開花♪この株は数年前にオークションでゲットしたもので、原種チベタヌスハイブリッドです。

Dsc_2943 Dsc_2942 Dsc_2937

チベタヌスよりお花は大きめで葉とお花に面影が良く表れていて、お気に入りです(^o^)花茎が2本あるので、まだ暫くは美しいお花を堪能できそうです♪

H. Torquatus double Montenegro (WM0717)が到着♪

最近ヤフオクにてH. Torquatus double Montenegro (WM0717)自生地株のポット苗をゲット!そして、6日の土曜日の午後に到着しました(^o^)湯沢さんのオークションなので安心ですね。

新芽は1つで9㎝のスクウェアポット植え。まだ植え替えをしていないので根の状態は確認できていないけど、まあまあでしょうか。親株の開花画像を見ると赤みが強いバイカラータイプですね。Willさんのサイトナンバーつきは珍しいので、何としても枯らさないようにしないといけませんね(^^;)

Dsc_2936 Dsc_2934 Ddtorquatus

出来るだけ早く植え替えをする予定です。さて、問題は開花まで何年かかるかですが、まずは順調に育ってきてくれるのを期待しています!

H. Torquatus double Montenegro自生地採取株♪

今日は朝から北風が強くて寒いです。風がなくて日中お天気が良ければ嬉しいのだけれども、今月一杯はまだまだ寒い日が続きますね。

1月21日に記事にしたH. Torquatus double Montenegro自生地株の分け株ですが、その後順調に蕾が膨らんできました(^o^)

6日現在の様子です。最初出てきた蕾は多分大きくならないので蕾は2個でしょうか。

Dsc_2927 Dsc_2922

流石に6年ぶりとなると開花が待ち遠しいですね!このまま無事に咲いてくれて、どんな美しいお花を見せてくれるかとても楽しみです♪

H. Hercegovinus自生地株が開花♪

今朝は曇っていて北風も少しあり、寒いです。

今シーズンの開花が始まったヘレボルスですが、昨年知人から頂いたH. Hercegovinus自生地採取株が開花しました♪この株は知人がBrian Mathewさんから頂いたものなので、本物には間違いないですね。お花はピュアなイエローグリーンで原種ならではの素朴な感じが好きです(^o^)

Dsc_2912 Dsc_2908

新葉の展開は開花後になりますが、超細葉までとはいかないものの、美しい細葉です。開花後も新葉の展開も楽しみです♪

 

H. Torquatus Croatia 自生地採取種子からの蕾つき株をGet!

今日は朝から曇っていて日中の気温もあまり上がらず寒いです。まあ、2月に入った事なので無理もないけれども。

昨日は午後から久しぶりに、ヤフオクでゲットしたH. Torquatus Croatia自生地採取種子からの蕾つき株が到着しました♪今シーズン初めてのヘレボルス株のゲットです。この株は浅間ナーセリーさんのオークションなので安心してゲットできました。気に入ったのはクロアチアにしては珍しく濃色の葉色と蕾です。この濃色タイプはセルビアに多く自生しているが、他の産地では非常に珍しいのでゲットしてみました♪

Dsc_2901 Dsc_2899

内側の色は咲いてみないと分からないけど、多分同じ色だと思いますね。開花するまでもう少しかかると思うけど、今からとても楽しみです♪

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック