« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

H. Torquatus double (WM0717)自生地株の新葉♪

今朝は小雨が降ったり止んだりしていたけど、お昼頃から本降りの雨となってきました。まあ、全国的な雨なので仕方がないですね。

2月6日にヤフオクにて苗をゲットしたトルカータスダブル(WM0717)です!その後後ポットに植え替え後無事に元気な新葉が展開してきました(^o^)

Dsc_0402 Dsc_0404

新芽が開くまではハラハラだったけど、とても立派な葉だったので嬉しい限り♪このまま元気で大きく育ってきてほしいです♪

Haquetia epipactisが何とか1つだけお花が開花♪

高山植物であるHaquetia epipactisは何とか夏も冬も無事に越してくれましたが、やはり夏越しが野ざらし状態だったため根が傷んでいて、かなりショックでした(T_T)それでも冬芽がいくつか残り、ようやく1つだけ可愛いお花が咲いてくれました!いや~、国内で入手不可能な貴重な株なので心配していましたが、本当に嬉しいです!

Dsc_0399 Dsc_0401 Dsc_0397

今現在は新芽がいくつか展開してきたので、一先ず安心です。夏になるまでの間できるだけ多くの葉が出て来てくれて根も増えてきてくれるのを願っています!

原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossum の分け株が開花♪

今日は本格的な春の陽気となり、近所のソメイヨシノもほぼ満開となりそうです。この週末は凄い人出だそうなので止めて来週中にチラッとお散歩がたら見に行くことにしよう。

8日に原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossumの親株と分け株の開花をUPしましたが、もう1株の分け株も満開に♪初開花となるので、とても嬉しいです(^o^)

Dsc_0393 Dsc_0388 Dsc_0395

親株と分け株2株ともにこのまま元気に育ってくれるのを楽しみにしています♪

アマリリスの植え替え♪

昨日の本降りの雨が止んだので、朝から良く晴れました。朝はまだ少し寒いけど日中は暖かく、春本番の暖かさになってきましたね。

冬の間室内で管理していたアマリリスに新葉が見えてきたので、午後から植え替えをしました。冬の間は全く水を切っていましたが、何と既に花芽もあり、ビックリ!

4鉢あり、その中で親株は冬になる前にコガネムシの幼虫がいるのを見つけて取り除いていたけど、やはり根が少し食害に遭っていたようで、すぐに鉢から抜けました(^^;)それでも、根量が多いので何とかお花が咲いてくれるでしょう!

植え替え後のショットです♪鉢サイズは全て同じです。今年も多くの花芽が出て来てくれるといいなぁ~♪

Dsc_0384 Dsc_0386 Dsc_0387

 

Cyclamen Purpurascens 'Green Lake'

2月14日に記事にしたCyclamen Purpurascens 'Green Lake'ですが、数日前から更にお花が咲いてきて満開に♪濃いピンク色の可愛いお花に香りまであるので、最高ですね!

Dsc_0368 Dsc_0370 Dsc_0374

独特の葉模様も葉が大きくなってきたこともあり、美しい模様に♪しかし、本来の開花時期は確か夏から秋と聞いていたのに、何故真冬に咲くのだろうか?確かに、リビング内は暖かな日差しもあり暖かいのだけれども。とにかく貴重な株なので大切にしないといけませんね。

 

ヘレボルスの最後の開花かも!

今日は朝から良いお天気だけれども北風が強いので、気温以上に寒いです。でもソメイヨシノの開花も早そうだし、クレマチスの新芽も勢いよく伸びてきました。既に蕾もあり、これからクレマチスのシーズンとなりそうです。

最後となりそうなヘレボルスの開花です。

1)Ashwood Green blotched

今年も花茎が1本だけだけれども、綺麗なグリーンブロッチタイプが咲いてきました♪嬉しいですね(^o^)ただ、花茎がなかなか増えないのは何ででしょうか?

Dsc_0352 Dsc_0350_20210315160301

2) Double pink spotted

2月14日に記事にした親株の分け株も初開花となりました♪株分けしてから初開花なのでお花もかなり乱れているけど、咲いてくれただけで嬉しいです♪

Dsc_0363a Dsc_0360_20210315161001

まだアップし損ねたのがあるかもですが、一応今シーズンの開花は終わりとなります。寂しいですね(^^;)既に新葉が元気よく伸びてきているので、来年も美しいお花が咲いてくれるのを期待しています!

その他のヘレボルスも開花♪

その他のヘレボルスも開花中♪

1)Ashwood 'Pink Ice'

昨年夏越し前から新葉が黒点病と思われる病気にあい、その後葉をカット。根は元気なのでそのまま様子見していましたが、小さな蕾がでてきて何とか開花。でも、やはり小さくて本来の美しいお花ではないですね(^^;)新葉も展開してきたのでお花をカットして新葉に病気が出てこないかチェックする事にしよう。

Dsc_0366

2)hybrid double pink

昨年分けた親株に続いて分け株も初開花しました♪お花はまだ完全ではないけれど、咲いてくれて嬉しいです。このお花も早めにカットしないと。

Dsc_0363 Dsc_0360

3) H. Torquatus Bosnia (self No. 2)

2日の記事にしたトルカータスボスニアのこぼれ種からの株ですが、お花の画像があまりに暗くて映りが悪かったので、改めて撮ってきました♪やはりこの画像の方が断然美しいです!

Dsc_0373 Dsc_0369 Dsc_0372

H. Torquatus Bosnia (TCM12-478)♪

朝から本降りの雨でかなり降りましが、夕方ようやく止んできたけど北風があり寒いです。

9日の火曜日に撮ったものですが、終盤になってH. Torquatus Bosnia (TCM12-478)が開花しました♪Tom Mitchellさんの自生地採取種子からの株で、昨年大木ナーセリーさんからゲットしたものです。ただ花茎が1本だけなのですが、綺麗に咲いてくれました♪ただ、ベインも薄めですね(^^;)

  Dsc_0362 Dsc_0363_20210315155501

早めに花をカットして来シーズンに備えることにしよう。

近所の河津桜が満開に♪

今日は朝から暖かくて日中も穏やかな春の陽気となりました。暖かくなるとお花達の芽吹きとか新葉の展開とかが一気に始まってます。ただ、花粉症がとうとう始まったようで、目が痒くなりついに目薬を付け始めることになりました(T_T)

2日前の画像ですが、ご近所の集合住宅に植栽されている河津桜が満開に♪毎年ソメイヨシノよりも一足先に開花するので、画像を撮ってきました♪

Dsc_0330 Dsc_0331 Dsc_0332

天気が曇っていたので暗めに映っているけと、やはり桜が咲くとこれから春本番の合図だから嬉しいですね!

ヘレボルス原種の植え替え作業♪

一昨日の9日の午後からヘレボルスの植え替えをしました!

1)H. Torquatus Croatia自生地採取種子からの株

1月31日に浅間さんのオークションにで蕾つきの株をゲットしたものです。かなり遅くなったけど、5号スリットから5号素焼き鉢に植え替え。根の状態は良かったけど地上に新芽がなくて根の下の横から一つだけ。。。無事に開いてくれるかどうか心配かも(^^;)

Dsc_0350

2)H. Multifidus hybrid double green picotees

2月18日に大木さんから開花株をゲットしたもので、やはり植え替えが遅くなり今日に。根の張りが良かったので12㎝ロングポットから13.5㎝ロングに。小さな蕾があるけど、開くかどうか微妙かな(^^;)ともあれ、このまま元気に育ってきてほしいです♪

Dsc_0359

3)H. double Atororubens 

昨年9月に植え替えをしているけど、新芽が開かなかったりしたので、念のため根っこをチェック。一応根腐れはしていなかったのでホッとしました!小さな新芽があるので無事に開いてきてほしい。

Dsc_0356

4)H. Torquatus Montenegro (Nursery seed)

昨年3月に開花株を木村さんから頂いたもので、秋に植え替え。しかし、新芽が開かなかったので心配になり根っこをチェック。やはり少し根腐れしていたので、12㎝ロングから10.5㎝ロングにサイズダウン(^^;)小さな新芽はあったので、どうか無事に開いてきてほしいです!

Dsc_0353

5)H. Occidentalis 実生苗

オークションの時におまけに頂いたものですが、新芽が出てこない!なので、根っこをチェックしましたが枯れてはいないみたいなので、このままにして様子を見る事に。無事に新芽が出て来てくれると嬉しいのだけれど。

Dsc_0354

みんな元気に育ってきてくれるのを期待しています!

 

H. Torquatus Bosnia自生地株が満開に♪

2月26日に記事にしたH. Torquatus Bosnia自生地株ですが、少し前から満開になったので、お花をカットする前に撮ってきました♪

今年は花茎が3本もありかなり豪華で嬉しいしね。ただ、来年はお花が少なくなる可能性もあるのが心配でもあるけれど(^^;)

Dsc_0253 Dsc_0263 Dsc_0251

ただ、何故かシベが開かないのが多い(^^;)まあ、でもこれだけ咲いてくれて、感激です!来年も元気に美しいお花が咲いてほしいです♪

H. Torquatus Vrhovine, Croatia自生地株♪

今日はお天気が良かったけど、午後から北風が強いので気温以上に寒いです。でも、着実にもうすぐ春ですね!

もう終盤となったヘレボルスですが、ここにきてお気に入りのH. Torquatus Vrhovine, Croatia自生地株が咲いてきました♪2年前に分けていただいたものですが、極小輪でベインがクッキリ入っているのでウットリです(^o^)

Dsc_0308 Dsc_0306 Dsc_0276

トルカータスは比較的お花は大きめなので、2㎝位のお花は結構珍しいと思います。ただ、根っこも葉も立派なのに、いつも花数が少ないのは何故だろうか?とにかく、大切な株なので、このまま元気に育ってきてほしいです♪

Primula Elatiorが開花♪

数日前からPrimula Elatior(プリムラ・エラティオール)が咲いてきてましたが、今朝満開になりました♪高山系のプリムラで、ヨーロッパから西アジアの高山の森林地帯に自生しているそうです。一昨年苗をゲットして今年も無事に開花♪レモンイエローの可愛いお花で高山系のプリムラは大好きです(^o^)

Dsc_0269 Dsc_0274 Dsc_0271

暖かくなってくると、もう少し花茎が立ってくるのでその頃またUPします!

今日現在のH. Vesicarius ♪

今年も元気な葉が順調に展開してきて葉数も多くなってきましたが、ここにきて成長が止まった感じです。どうやら今年も残念ながら初開花はお預けとなりそうです(^^;)

今年は脇芽が2株となり元気な葉が出て来ていたので、もしかしたら!と思っていたのだけれども。昨年主芽が枯れたので、どうもこれが昨年咲けずに枯れたような感じです。あ~、悲しい(T_T)でも、やはり子株の主芽の葉と比べると小さいです。

Dsc_0290 Dsc_0288 Dsc_0286

今年の夏越しがまた心配になるけれど、来年は是非とも初開花となるように頑張ります!

ヘレボルスの開花も終盤戦!

朝は晴れていたけど、お昼前から雲が多くなりどんよりとした曇り空です。気温もあまり上がらず低めなので寒いです。

ヘレボルスの開花も残念ながら終盤戦となり、今日は原種系2株です。

1)H. Torquatus Bosnia (self, No. 1)

こぼれ種からのトルカータスボスニアセルフです。2号は2日に開花したけど、1号もようやく咲いてきました。同じこぼれ種からの兄弟株なのに、お花も感じも葉の形状も違うので、こちらはどうもハイブリッドの血が混ざっているような感じです。それでもバイカラーは同じですね。

Dsc_0324 Dsc_0318

2)H. Torquatus double hybid (Green Smile)

Blackthorn Nurseryからの貴重な株で、Green Smileと呼ばれていたみたいなので、明らかにトルカータスダブルの血が入ってますね。今年も無事に貴重なお花が開花しました♪既にお花の感じも個性的で、外側が幅広の花弁に内側はスプーン型。かすかにピコティも入っています。ただやはり不稔なのは残念かな。

Dsc_0317 Dsc_0314 Dsc_0327

 

原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossum 'Lucky'が満開に♪

先月20日の記事にした原種系バンダのRhyncocentrum Lilac Blossum 'Lucky。ステム2本目もお花が開花して豪華な光景になりました!

ステム2本が立派だからそれはそれは美しいのでウットリです!分け株も満開になったので一緒にアップ♪

Dsc_0246  Dsc_0241Dsc_0250

もう1株の分け株も同じく初めてのステムが出て来ていて、もうすぐ咲いてくれそうです♪開花したらまたUPします!

 

Ashwoodからのお花が2株開花♪

以前Ashwood Nurseryから取り寄せた株です。

1)Double streaked picotees

昨年は何故か未開花だったけど、今年は美しいピンクピコティのお花が開花しました♪完璧な花姿でどちらかと言えば正面からよりも斜めから撮ったほうがより美しい(^o^)

Dsc_0211 Dsc_0221 Dsc_0201

2)Single Black

ダブル咲きももちろん綺麗だけれど、この深いカップ咲きのブラックもまた美しい♪ちなみに昨年開花したかどうかは画像が見つからないので分からず(^^;)今年も花茎は2本と少なめなのは何故だろう?

Dsc_0237 Dsc_0239 Dsc_0229

これから開花するのは後僅かとなり、寂しい限りです(^^;)

ヘレボルス終盤に迫って開花中♪

今朝は雲っていたけど小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気です。でも、春めいてきたせいか気温は高めですね。

自宅のヘレボルスも終盤にかかってきましたが、まだまだ開花中です♪

1)ハイブリッド系

a) Pale yellow x DD Yellow (高杉育苗さん)

 ポット苗から育てたかなり古い株ですが、今年もクリーム色のセミダブルおお花が開花♪ただ毎年セミの部分が小さめなのは、もう固定して   いるから仕方がないかな。今年も花茎が多いので嬉しいです♪

Dsc_0175 Dsc_0172

b)Pink spot (高杉苗育さん)

これもかなり古い株だけど、毎年お花が咲いてくれます。今ではあまり見られない大輪です!

Dsc_0181 Dsc_0178

c)Off-white picotees (若泉ファームさん)

昨年は未開花だったけど、今年は無事に美しいオフホワイトの美形のお花が開花♪糸ピコの元祖だから深いカップ咲きで飽きないしとても綺麗ですね♪このお花は正面から見るよりも、斜めから見た方が断然素敵!!

Dsc_0187 Dsc_0185 Dsc_0183

2)原種

H. Atrorubens (self) (Boomama-さん)

かなり前にアトロルーベンスのセルフ苗を頂いたものでその後毎年のように開花。今年もアプリコットのようなバイカラーの花色で咲いてきました♪ただ、この花色はどう見てもハイブリッド系だと思うのだけれど、一応カテゴリーは原種としておきます。

Dsc_0170 Dsc_0165

次はAshwood Nurseryに続きます♪

 

ヘレボルス原種が2株開花♪

今日は荒れた風雨の一日となりそうです(^^;)気温は高めですけどね。

1)H. species Croaticus double(ヘレボルス原種クロアチカスダブル)

初期の頃に若泉ファームさんからお迎えしたが何と数年ぶりにお花が開花しました!ビックリした同時に感激です(^o^)何しろ開花株をゲットしてから翌年咲いて以来一度もお花が咲いた事がない株なので、8年ぶりかな??根も葉もとても元気なのに蕾が一度もでてこなかったのは一つに葉の数は多いけど、とても小さい事かなって思ってはいるのだけれども。今年もお花はこれ一つだけですが、綺麗なバイカラーのダブルで素晴らしいです!来年は是非少しでも多くのお花が咲いてくれるのを期待しています!


Dsc_0219 Dsc_0217 Dsc_0215

2) H. species Torquatus Bosnia (self)

2010年に発芽した地植えの親株からのこぼれ種からのセルフ株です。毎年小輪の綺麗なバイカラーで咲いてくれますね。ネクタリーも濃い色です。葉模様も独特でトルカータスならではの美しさがあります♪画像が暗くて今一なので綺麗に撮れたらまたアップしよう。

Dsc_0194 Dsc_0200 Dsc_0197

 

 

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック