日記・コラム・つぶやき

近所の善福寺公園でカイツブリを発見♪

4日も穏やかに晴れて良いお天気でした。昨日のような北風が収まったのはとても嬉しい事ですね。

Dsc_0633_2 Dsc_0635_2 午前中は近所の善福寺公園へお散歩に。お目当ては昨日井の頭公園で見つけられなかったカイツブリを探しに!池は2つあり、その内の大きな方の池へ行ったら、早々にカイツブリを発見!!こんなにすぐに見つける事ができて、とても嬉しかったです(^o^)







Dsc_0639 Dsc_0645 しかも、ツガイまで見つける事ができました!!仲良く並んで泳いでいる姿が何とも微笑ましい(^o^)実物を見て、ますますファンになりました♪この池には何とカワセミも住んでいるようで、望遠レンズを持った方が結構いましたね。となると、池の水質とか環境がとても良いのが分かりますね。









午後には早くも帰る日なので、帰り支度をして帰還。お正月はお天気に恵まれてとても良かったです。

近所の吉祥寺へ

2日も朝から良いお天気でしたが、特に出かける事もなく一日TVを観たりしながらまったりと♪

3日も晴天に恵まれたのだけれど、朝から北風が強いのでとても寒かったです!恒例の大学駅伝を観た後、午後から近所の吉祥寺へブラブラと。3日にもなると殆どのお店がオープンしているので、凄い人混みでした。

Inokashira01_2 Inokashira02_2 まずは井の頭公園へ行って、お目当てのカイツブリ鳥を探すも残念ながら見当たらず(^^;)カイツブリはカモよりも一回り小さな鳥で、以前NHKの「ダーウィンが来た」と言う番組で観てからファンになり、チャンスとばかりに見にきたのです。しかし、あいにく先月から池のかいぼり作業が始まった事もあり、見る事ができませんでした(^^;)




Inokashira03_2 カモや鯉などはいましたけどね。ただこの日はとにかく北風が強くて寒いので、あまり見ている時間がなかったです。

Ships01_2 その後はいつものL.L. BeanとSHIPSのショップへ。ちょうどセールが始まったので中へ入ってあれこれ物色したけど、気に入ったのは特になかったです。SHIPSは結構混んでいましたね(^o^)



その後も通りをブラブラと歩いたけど、とにかく北風が身に染みる寒い一日でした(^^;)

年末のご挨拶m(_._)m

毎日寒い寒い日が続いていますが、早くも慌ただしい年末となりました(^^;)

今年は色々あり、いつになく辛い年となってしまいました(T_T)来年は少しでも良い一年にしたいと接に願ってます!

今日もう少ししたら東京の実家へ帰省します。帰りは4日の夜になる予定です。
皆様もどうぞ良いお年をお過ごしくださいませm(_._)m

Wishing all of you a Merry Christmas!!!

今日も一日曇り空の寒い一日でした。今年の冬は黒潮が蛇行している影響とかで、寒気の南下が次から次へと日本列島を襲来してきているとか!こうも毎日今から寒い日が続いていると、参りますね(^^;)

とは言うものの、早くも今日はクリスマスイブの日ですね(^o^)

Dscn0309

Wishiing all of you a Merry Christmas!!!



今年は仕事の影響で山小屋へ行くのが日帰りが多くなり、先月末に冬支度が終わってから今月は一度も行ってません。。まあ、もうかなり寒いので行っても外には殆ど出れない事だし(^^;)その影響でクリスマスリースも自生のヒカゲノカズラが採取できないため、作ってません。なので、画像は一昨年のです(^^;)

今年もあと一週間!年末のお掃除はそこそこに、さすがに忙しくなってきました(^^;)今年も年末年始は東京の実家へ帰省する予定です。

近所の川沿いのソメイヨシノ♪

昨日は雲が多いものの暖かくなり、春本番の季節となりました。桜の開花宣言も出たので週末あたりには満開となりそうだけれど、あいにくお天気の予報が良くない(^^;)なので、少し早いけど昨日の午後からお花見見物に行ってきました♪ただこの時期花粉の飛散が多いので、マスクなしでは歩けません(T_T)

Dscn2480 Dscn2482 毎年必ずお花見見物に出かけているけど、香流川沿いに沿って開花中のソメイヨシノの並木道は素敵ですね♪ただ、今日は雲が多いし蕾も多くてせいぜいが5部咲き程度でしたのが、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2481 Dscn2483 毎年必ず桜の開花とともに咲いてくる真っ赤なボケの花と雪柳も素敵で、辺り一面に甘い香りが漂ってきてました♪ただ同じく満開には後もう少しでしたね。


Dscn2484 Dscn2485 今年も鯉のぼりが復活していたので風情がありました♪ただやはりこれで昨年と同じように満開だと尚楽しいのだけれどね。


Dscn2486 Dscn2487 こちらはその中でも満開だった桜の木です♪見た範囲ではこの周辺の木はかなり満開に近いのが数本ありました。日当たりがとても良い場所にあるので、一番に満開になってきたのでしょうね。この辺りだけれも満開が見れて嬉しかったです(^o^)

野鳥が大忙しに花蜜を吸って飛んでましたっけ♪吸い終わった後は花弁が地面に落とされていて散る前に花弁だらけになるのですが、微笑ましい光景ですね(^o^)

今週末の予報は曇りから雨なのだけれど、もしかしたらもう一度お花見に出かけるかもしれませんです。

ハクモクレンが開花中♪

Dsc_0484 Dsc_0485 今朝もまだ少し寒かったけど、日中は穏やかに晴れてきました。午前中ご近所のスーパーに買い物に出かけた際、気が付いたら向かいの公園でハクモクレンが満開になってました♪

ブルースカイの空をバックに真っ白の大輪のお花が良く映えていました(^o^)






Dsc_0481 Dsc_0482 今日はソメイヨシノの開花宣言が発表された事もあり、間もなく春爛漫に(^o^)


河津桜が開花中♪

自宅前の集合住宅の花壇に植栽されている河津桜が開花中です♪

Dsc_0446_2 Dsc_0447_2 河津桜とは静岡県加茂郡河津町にて、毎年2月上旬から咲き始める早咲きの桜の事です。花が大きくてピンク色なのが特徴だそうで、近寄ってみたところまさにその通り!

この桜はここの集合住宅の住人の方が個人で植栽されたもので、お陰で毎年ソメイヨシノの開花の前に美しい桜の花を楽しむ事ができます(^o^)

桜は春の訪れを告げる素敵な贈り物ですね!

雪、雪!!

Dsc_0364 日本列島がこの冬一番の寒気で覆われているため、我が家でも昨夜遅くから雪が降り朝起きたら雪景色でした!(^^;)大雪警報がでてしまったし(^^;)

その後雪は降ったり止んだりなので、お昼現在は思ってたよりも積もるほどではありませんした。ただ、まだこれからも雪雲が流れ込んできてるので、これから少しは積かも(^^;)

日中の気温ももちろん低くて4℃程度・・・久しぶりに山小屋へいる気分です(^^;)山小屋でももちろん降雪があり積もっているみたいです。ただずっと降り続いているようではないけれど、これからどうなることやら(^^;)

この強烈な寒気は明日一杯までは続きそうなので、明日は朝起きたら積雪かも(^^;)

新年のご挨拶m(_._)m

新年明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨夜自宅へ戻ってきました。今年のお正月は穏やかな日が続いてくれたので、良かったです(^o^)

Dsc_0256 Dsc_0259 元旦: お昼頃から近くにある井草八幡宮へ初詣に行って来ました。今日は朝から穏やかに晴れて北風もなかったので、参拝者も多かったです。まあ、毎年30分位は並びますので、同じ位でしょうか。昨年はあまり良い年ではなかったので、今年は体調も含めて良い年になりますように♪毎年必ず元旦に初詣をしているけど、やはり気分も新たになります(^o^)

Dsc_0277 Dsc_0278 2日: 午後から近くの吉祥寺へブラブラとお出かけ♪最初向かったのは井の頭公園。学生の頃から良く通っていた好きな場所なのです。ここの景色を眺めていると心が和みます(^o^)

Dsc_0279 Dsc_0285 橋のところでカモが近寄ってきました♪餌を欲しがっているのでしょうか?(笑)今日も穏やかな良いお天気なので、お散歩される方がかなり多かったです。

Dsc_0310 Dsc_0308 お散歩の後は毎年寄ってみるL.L. Beanショップへ。今日から初売りなので、チェックです♪しかし、今年は欲しいのが特にありませんでした。

その後もブラブラとウインドウショッピング。今日から初売りのショップが多いせいか、かなりの人込みで混んでました。やはり都会ですね!

3日: 今日は昨日よりはやや薄日なのだけれど、まあまあの良いお天気となりました。しかし、今日は早くも帰る日なので、荷物を詰めたり。毎年の事だけれど、お正月はあっと言う間に終わってしまいますね!今年もお友達はお正月からお仕事だそうで、残念ながら会えませんでした(^^;)

みなさまにとっても良い一年でありますように(^o^)

年末年始のご挨拶m(_._)m

今週は寒気の南下に伴って本来の真冬並みの寒さとなりました。今日は朝から快晴の良いお天気となりましたけど、北風が強いので寒いです!

毎年お正月は東京の実家で過ごすので、後もう少ししたら出かける予定です。出かける前にお花の水やりや冷蔵庫の中身のチェックなど、何かと慌ただしいです(^^;)年末のお掃除は今年も時間切れとなり強制終了(^^;)

今年はあまり良い事がなく、辛く厳しい年となりました。来年は少しでも良い年となりますように!!

今年も一年色々とお世話になりありがとうございましたm(_._)m

また来年も引き続きよろしくお願いしますね(^o^)
みなさまもどうぞ良いお年を過ごしてくださいませ♪

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック