日記・コラム・つぶやき

近所の川沿いのソメイヨシノ♪

昨日は雲が多いものの暖かくなり、春本番の季節となりました。桜の開花宣言も出たので週末あたりには満開となりそうだけれど、あいにくお天気の予報が良くない(^^;)なので、少し早いけど昨日の午後からお花見見物に行ってきました♪ただこの時期花粉の飛散が多いので、マスクなしでは歩けません(T_T)

Dscn2480 Dscn2482 毎年必ずお花見見物に出かけているけど、香流川沿いに沿って開花中のソメイヨシノの並木道は素敵ですね♪ただ、今日は雲が多いし蕾も多くてせいぜいが5部咲き程度でしたのが、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2481 Dscn2483 毎年必ず桜の開花とともに咲いてくる真っ赤なボケの花と雪柳も素敵で、辺り一面に甘い香りが漂ってきてました♪ただ同じく満開には後もう少しでしたね。


Dscn2484 Dscn2485 今年も鯉のぼりが復活していたので風情がありました♪ただやはりこれで昨年と同じように満開だと尚楽しいのだけれどね。


Dscn2486 Dscn2487 こちらはその中でも満開だった桜の木です♪見た範囲ではこの周辺の木はかなり満開に近いのが数本ありました。日当たりがとても良い場所にあるので、一番に満開になってきたのでしょうね。この辺りだけれも満開が見れて嬉しかったです(^o^)

野鳥が大忙しに花蜜を吸って飛んでましたっけ♪吸い終わった後は花弁が地面に落とされていて散る前に花弁だらけになるのですが、微笑ましい光景ですね(^o^)

今週末の予報は曇りから雨なのだけれど、もしかしたらもう一度お花見に出かけるかもしれませんです。

ハクモクレンが開花中♪

Dsc_0484 Dsc_0485 今朝もまだ少し寒かったけど、日中は穏やかに晴れてきました。午前中ご近所のスーパーに買い物に出かけた際、気が付いたら向かいの公園でハクモクレンが満開になってました♪

ブルースカイの空をバックに真っ白の大輪のお花が良く映えていました(^o^)






Dsc_0481 Dsc_0482 今日はソメイヨシノの開花宣言が発表された事もあり、間もなく春爛漫に(^o^)


河津桜が開花中♪

自宅前の集合住宅の花壇に植栽されている河津桜が開花中です♪

Dsc_0446_2 Dsc_0447_2 河津桜とは静岡県加茂郡河津町にて、毎年2月上旬から咲き始める早咲きの桜の事です。花が大きくてピンク色なのが特徴だそうで、近寄ってみたところまさにその通り!

この桜はここの集合住宅の住人の方が個人で植栽されたもので、お陰で毎年ソメイヨシノの開花の前に美しい桜の花を楽しむ事ができます(^o^)

桜は春の訪れを告げる素敵な贈り物ですね!

雪、雪!!

Dsc_0364 日本列島がこの冬一番の寒気で覆われているため、我が家でも昨夜遅くから雪が降り朝起きたら雪景色でした!(^^;)大雪警報がでてしまったし(^^;)

その後雪は降ったり止んだりなので、お昼現在は思ってたよりも積もるほどではありませんした。ただ、まだこれからも雪雲が流れ込んできてるので、これから少しは積かも(^^;)

日中の気温ももちろん低くて4℃程度・・・久しぶりに山小屋へいる気分です(^^;)山小屋でももちろん降雪があり積もっているみたいです。ただずっと降り続いているようではないけれど、これからどうなることやら(^^;)

この強烈な寒気は明日一杯までは続きそうなので、明日は朝起きたら積雪かも(^^;)

新年のご挨拶m(_._)m

新年明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨夜自宅へ戻ってきました。今年のお正月は穏やかな日が続いてくれたので、良かったです(^o^)

Dsc_0256 Dsc_0259 元旦: お昼頃から近くにある井草八幡宮へ初詣に行って来ました。今日は朝から穏やかに晴れて北風もなかったので、参拝者も多かったです。まあ、毎年30分位は並びますので、同じ位でしょうか。昨年はあまり良い年ではなかったので、今年は体調も含めて良い年になりますように♪毎年必ず元旦に初詣をしているけど、やはり気分も新たになります(^o^)

Dsc_0277 Dsc_0278 2日: 午後から近くの吉祥寺へブラブラとお出かけ♪最初向かったのは井の頭公園。学生の頃から良く通っていた好きな場所なのです。ここの景色を眺めていると心が和みます(^o^)

Dsc_0279 Dsc_0285 橋のところでカモが近寄ってきました♪餌を欲しがっているのでしょうか?(笑)今日も穏やかな良いお天気なので、お散歩される方がかなり多かったです。

Dsc_0310 Dsc_0308 お散歩の後は毎年寄ってみるL.L. Beanショップへ。今日から初売りなので、チェックです♪しかし、今年は欲しいのが特にありませんでした。

その後もブラブラとウインドウショッピング。今日から初売りのショップが多いせいか、かなりの人込みで混んでました。やはり都会ですね!

3日: 今日は昨日よりはやや薄日なのだけれど、まあまあの良いお天気となりました。しかし、今日は早くも帰る日なので、荷物を詰めたり。毎年の事だけれど、お正月はあっと言う間に終わってしまいますね!今年もお友達はお正月からお仕事だそうで、残念ながら会えませんでした(^^;)

みなさまにとっても良い一年でありますように(^o^)

年末年始のご挨拶m(_._)m

今週は寒気の南下に伴って本来の真冬並みの寒さとなりました。今日は朝から快晴の良いお天気となりましたけど、北風が強いので寒いです!

毎年お正月は東京の実家で過ごすので、後もう少ししたら出かける予定です。出かける前にお花の水やりや冷蔵庫の中身のチェックなど、何かと慌ただしいです(^^;)年末のお掃除は今年も時間切れとなり強制終了(^^;)

今年はあまり良い事がなく、辛く厳しい年となりました。来年は少しでも良い年となりますように!!

今年も一年色々とお世話になりありがとうございましたm(_._)m

また来年も引き続きよろしくお願いしますね(^o^)
みなさまもどうぞ良いお年を過ごしてくださいませ♪

今回の熊本地震、一日も早い収束を!

今回の甚大なる被害をもたらしている熊本地震・・・M7.3は阪神淡路大震災と同等規模ながら、収束に向かいどころか、更に北東方向に広がった後、今度は南西方向にも広がっていく懸念さえ見受けられます。

活断層が引き起こした地震としては過去に経験した事のない事例との事なので、これからどうなっていくのか?とても心配でなりません。今現在も地震活動が活発化しているとの事で、これから更なる大地震も否定できないとか。。一体いつになったら収束してくれるのでしょうか。

これ以上の甚大な被害をもたらさないように、一日も早い収束を切に願ってます。

また、被害に見舞われた全ての方にお見舞いを申し上げます。

満開のソメイヨシノ♪

今週末はお天気があまり良くなさそうなのと、山小屋での作業が特にないので出かけるのは中止となりました。その代わりと言うか、昨日は近所の香流川沿いのソメイヨシノがちょうど満開になってきたので、午後から桜並木道をお散歩してきました♪ただ花粉の飛散が凄いので、マスクなしでは歩けませんです(T_T)

Dscn0350 Dscn0355 毎年必ずお花見見物に出かけているけど、香流川沿いに沿って開花中のソメイヨシノの並木道は素敵ですね♪昨日は風もないし日中の最高気温が22℃と絶好のお花見日和でしたので、人手も多かったです。

Dscn0348 Dscn0357 今年は鯉のぼりが一昨年以来復活したようで、見ていて楽しいです(笑)橋の上からの光景もなかなか見ごたえがありました!今日は朝から一日桜祭りのイベントが開催中なので、さぞかし人混が凄い事でしょう。

Dscn0354 Dscn0347 場所によっては枝先がまだ蕾のところもあるけれど、ほぼ満開に(^o^)野鳥の声が聞こえたので見上げてみると、ヒヨドリやムクドリが花蜜を吸うのに大忙しでした(笑)今夜から明日にかけては本降りの雨が降る予報なので、早くも散ってしまうのが出てくると思うと、残念です。

Dscn0359 Dscn0345 毎年桜と同時に開花してくる真っ赤なボケのお花もアクセントになっていて、なかなか綺麗でした♪右側のは河川敷に開花中だったお花なのだけれど、初めて見ました。お花の名前が分からないのだけれど、花菖蒲かカキツバタあたりでしょうか?

Dscn0361 帰りに徒歩10分の所にある守孝西の公園近くにも桜並木道があるというので、足を伸ばてみました。既に4時を過ぎていて曇ってきてしまったので、手前まで見物。来年時間があればお散歩してみようかな。


約1時間程お散歩して、満開の桜を堪能しました(^o^)花粉がなければもう少しゆっくりお花見見物ができたと思うと残念です(^^;)

今年初めての山小屋行き

年末から年始にかけては東京の実家へ帰省していたので、今年初めての山小屋行きとなりました。3週間ぶりですね。

11日までの2泊3日となるので朝から鉢植えの水やりに大忙し!何しろしばらくの間雨が全く降らずにカラカラ天気だものね(^^;)

お昼頃出発して3時半頃到着。外気温は2℃しかないけれど積雪が全くないので、暖かく感じますね。昨年は既に積雪があったので、今年みたいに全く積雪がないのも久しぶりかな。思えば昨年は到着したらまずは雪かきしないと中へ入れなかったしね。

夜は既に氷点下なのだけれど、満点の星空がとても綺麗(^o^)

新年あけましておめでとうございます(^o^)

かなり遅くなってしまったけど、

新年あけましておめでとうございます(^o^)

昨年同様今年もどうぞよろしくお願いしますねm(_._)m


昨夜東京から自宅へ戻ってきました。年末年始はちょうど寒気も去った後で、穏やかに晴れた日が多くてとても良かったです♪

Dsc_0173 Dsc_0174 元旦は11時頃近所にある井草八幡宮へ初詣に。「昨年はあまり良い年ではなかったので、今年こそ健康面も含めて充実した良い年となりますようにm(_._)m」

毎年境内の中を並んで初詣をするのだけれど、今年はお天気に恵まれたせいかかなりの混みようでした。それでも気温も高めだし北風もなかったので暖かく感じましたね。

Dsc_0176 Dsc_0178 2日もお天気が良かったので、午後から近所の吉祥寺へお買い物へ。今日から新年の開店したデパートやショップが多かったので、もの凄い人混み!みなさん福袋やお正月セールを狙っているのでしょうね(笑)人混みの中をブラブラとショッピングを楽しんだ後は井の頭公園へ。夕暮れ時の風景もまた素敵ですね(^o^)

3日は早くも帰る日なので、午後3時頃実家を出発して夜自宅に帰還。毎年の事だけれど、朝起きるのも遅いのもあって、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。でも、ゆっくりと過ごす事ができました(^o^)

みなさまにとっても良い年となりますようにm(_._)m


より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック