山小屋

日帰りで山小屋へ

今日も朝から日差しが強くて暑いです。。しかも、今日は最高気温が28℃まで上がる予報で更に湿度が高いので、蒸し暑いです(^^;)今週はお休みが今日と金曜日と連休にならないので、今日日帰りで山小屋へ出かける事にしました。もちろんトランク一杯にヘレボルスやプリムラの鉢植えを積んで(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇では開花中のプリムラ・ケティマックスバローン、サクラソウ、黒ユリに加えて、シャクナゲとクレマチス「満州黄色」などが開花しました♪

Dscn3910 Dscn3911 サクラソウとプリムラ・ケティマックスバローンのコラボ風景です♪やはりピンクと黄色のコンビネーションは鮮やかで素敵ですね(^o^)でも、そろそろお花も終わりでしょうか。。寂しいです。毎年春しか咲かないのでね。

Dscn3912 Dscn3914 黒ユリも大きな株の方のお花が開花中でした♪確か香りがあると言うのでクンクンしてみたら、あまり良い香りではないけど(^^;)ありました!右側はタイツリソウで、今年も無事に可愛いハート型のお花が咲いてくれました♪しかし、昨年は6月に開花していたので、やはり2週間位は早いですね。

Dscn3917 Dscn3918 やはり2週間前に開花した深山オダマキも開花中でした♪もともと1株だったのが、今ではこぼれ種から3株まで増えました!(笑)しかも1株は何と玄関前の階段横です(^^;)肥料もあげていないのにとても元気です(笑)

Dscn3920 Dscn3922 クリーピングタイムもほぼ満開を迎えてきていて、今年もご覧のようなピンクの絨毯に♪もともとは1株からだから。。。よくここまで増殖してきたものですね(笑)ご近所さん宅のお庭は今の時期ピンクと言うと大体は芝桜なので、タイムは我が家だけです(^o^)

Dscn3923 Dscn3925 早咲きのクレマチス「満州黄色」が少し咲き初めてきました♪大輪で今年も蕾の数もかなり多いので、来週あたりには更に見応えがありそうです!ここでのクレマチスの栽培は極寒冷地ゆえにかなり難しくて、株は枯れなくても、お花がなかなか咲いてくれないのがいくつかあります(^^;)なので、これだけお花が咲いてくれるととても嬉しいです(^o^)

Dscn3932 Dscn3935 最後は2週間前に初めて蕾がでてきてくれた兼六園由来のシャクナゲです。多分先週来ていれば綺麗な濃いピンク色の美しいお花を見る事ができたと思うけど、今週はお花がやや終わりかけてしまっていました。先週見たかったけど、お花が咲いてくれただけでとても嬉しいです。

今日は日帰りなので作業を急がないと!まずは連れてきたヘレボルスとプリムラ・プベスケンスをそれぞれの置き場所に配置。次はビニールフレームに寒冷紗を取り付けた後、雨に当てたくない原種系のヘレボやポット苗を入れました。これで一先ず安心なのだけれど、原種系はまだまだあるので、順次連れてこないといけませんね。

最後にザッと草取りとして今日の作業は終了。2週間の間続々と草が元気に生えてきてますね(^^;)今日は日中長袖1枚で十分の暖かさでした。

春爛漫中♪

朝方は寒くて何と4℃まで冷え込んだみたいです。朝晩はまだ薪ストーブが欠かせませんです(^^;)今日は晴れたり曇ったりのまずまずのお天気となりそうだけれど、北風が強いので気温以上に寒いです!だって、10時の時点でまだ9℃しかないんだもの(^^;)

花壇ではお日様が見えてくるに従って春のお花達が輝き初めてきました♪春のお花はお日様を求めて上を向いたり左を向いたり、また、日没とともに花弁が閉じてくるのが多いですね。

Dscn3858 Dscn3859 プリムラ・ケティマックスバローンです。先週は小さな株の方だけ開花してきましたが、今日は大きな株も咲いてきました♪うなだれて咲く黄色のお花が何とも素敵で華やかになりますね(^o^)どんどんと子株を増やしてきてほしいものですね。

Dscn3857 Dscn3860 サクラソウです。先週から咲き初めてきてたけど、今日はほぼ満開となりました♪画像は↑のプリムラとのコラボです。ピンク&黄色のパステルカラーが春らしい!


Dscn3862 Dscn3867 白花タイプも3株あり、開花してきました♪ピンク軍団!に負けずにどんどんと増えてきてほしいのだけれど、白花はやはり少し弱いのかなかなか増えてくれませんです。


Dscn3866 Dscn3865 この前植え付けした黒ユリの小さな株の方が開花中でした♪内側の写真を撮るのを忘れたけど、模様が入っていて、なかなか素敵でしたね。大きな株の方の蕾も大分膨らんできたので、もうすぐ咲いてくれそうですね。ちなみに、根元には増えたチビ葉が2つ付きです♪

Dscn3871 Dscn3869 深山オダマキは2株あり、そのうちの1株が開花しました。かなり以前に植え付けたものなのだけれど、長生きしてくれてますね。ちなみに、ピンク花の方はすぐに枯れてしまったので、やはり紫花の方は強いですね。右側は先週から開花してきた一輪草です。株数自体はどんどん増殖中なのだけれど、開花しているのはまだチラホラ程度。これから咲いてくるのでしょうか?

Dscn3875 Dscn3876 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)に小さなオレンジ色の蕾が見えてきました♪残りの株にも蕾が見えてくると嬉しいです。発芽してきたチビ芽も今現在は元気なので、このまま様子を見ようと思ってます。

Dscn3878 Dscn3882 後、最後は兼六園由来のシャクナゲです!お友達のお土産に開花株を頂いたのを、10年前位にここの花壇に植え付けてました。それ以来株自体は元気で大きくなってきたけど、なかなかお花が咲かず。。。それが今年始めて3個のサモンピンク色の蕾がついて、もうすぐ咲いてくれそうです(^o^)もうお花が咲かないと思っていただけに、こんなに嬉しい事はないですね(^o^)今から開花が待ち遠しいです!

午前中まずは花壇の手入れをした後、夫にビニールフレームの屋根を余った合板で作ってもらいました。ここには雨に当てたくない原種系のヘレボルス苗と鉢植えを入れて管理する予定です。昨年までは羽目板を4枚繋げて使っていたけど、そろそろボロボロになってきて雨漏りしてきたので、これで安心です。

午後からは草取りしながらお庭をザッと掃いて今日は終了。日中は12℃しかなく相変わらず冷たい風が強いので、肌寒くてイスにゆっくりと座ってられませんでした(^^;)

今週もお昼頃から山小屋へ

昨日の本降りの雨も朝にはやんできたので、良かったです。明日はお休みで連休となるので、今週もお昼頃から山小屋へ。GWの真っ最中ですね!今日も夏越しにヘレボルスを7株積んでいくけど、これから延々と大移動が続きます(^^;)

途中藤岡のアントHCで買い物をして、3時頃到着。花壇では先週に続いてプリムラ、サクラソウ、スノードロップ、一輪草に加えて黒ユリも開花してきました♪写真は明日撮ることにしよう。

まずは連れてきたヘレボルスを下ろして置き場所を作り、配置。できるだけいつもと同じ場所に置いておきたいので、新たな場所を作ります。次は開花が終わったヘレボルスの花柄をカット。これでほぼ開花しているお花はなくなり、寂しくなりました(^^;)最後にクレマチスのツルを支柱に絡めて今日は終了。今日は雨の後曇っているので14℃しかなく、肌寒いです(^^;)

日帰りで山小屋へ

アマリリスの開花を見てから11時頃日帰りで山小屋へ出発。今週はお休みする予定でしたけど、メコノプシスのIntegrifoliaが開花してくるので、何としてもあの美しいお花を見届けないのでね。今週は日帰りと言う事もあってトランクが空なので、今日から夏越しにヘレボルスの鉢植えを連れて行く事にしました。今年は既に山桜が開花してきたので、もう霜の下りる心配もなさそうなので。今日のところはハイブリッド系の7号以上の大鉢が全部で7鉢です。。。重い(^^;)これから暫くは鉢植えの大移動が始まります(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇では続々と春のお花が開花中です♪

Dscn3806 Dscn3808 プリムラ・ケティマックスバローンです。小さい株の方が咲き初めてきました。プリムラの中でもこのタイプのお花の咲き方がとても好きなので、嬉しいです(^o^)来週には大きな株の方も咲いてくれそうですね。

Dscn3809 Dscn3810 サクラソウです。チラホラとピンク色の可憐なお花が咲き初めてきました。後白花タイプも少しあるので、是非咲いてほしいですね!サクラソウも勝手に子株が続々と増殖中です(笑)

Dscn3812 Dscn3813 スノードロップもムスカリとコラボして開花中です♪両方ともに植えっぱなしなのだけれど、花数はともかく(^^;)毎年必ず咲いてくれます。

Dscn3815 Dscn3817 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)も無事にお目覚めしてくれて、今現在は元気な新葉を展開中です。実は昨年開花後に種を同じ場所にパラパラしておいたのだけれど、どうやら無事に発芽してくれたらしくて、チビ芽がいくつも!暫くはこのまま様子を見て、場合に寄ってはポット上げしようかと思ってます。

ヘレボルスも2番花や3番花が開花中でした。その中で先週開花が終わったセミダブルと不稔だったオドルスの2株だけ撮ってきました。

Dscn3802 Dscn3804 ホワイト系ピコディアネモネ咲き:吉田交配由来の苗からの株で、ホワイト系と言ってもグリーンとのバイカラーみたいな感じですね。開花が進んでいたので、アネモネ部分がかなり乱れてしまったのが残念です。

Dscn3799 Dscn3801 H. Odrus: 先週お花をアップしたけど、その時は残念ながら不稔でした(^^;)しかし、2番花と3番花は無事にシベが開いてきていたので、再度撮ってきました。全部が不稔にならずにホッとしました~。

作業としてはまずは連れてきたヘレボルスの鉢植えを下ろして定位置に配置。もうそれぞれどこに置くか大体場所が決まってます(笑)次は開花の終わったヘレボルスの花柄をカット。種をつけさせると株が弱るので、早めにお花をカットしています。次は病気(多分黒点病)になった大株のゴールドネクタリーにダメ元でダコニールの殺菌剤を散布。Ashwoodからの株なので悲しいけど、何とか復活してくれるのを願ってます。もちろん他とは隔離して管理しています。

最後に少し草取りをして、今日の作業は終了。今日は日中雲がでてきたので、先週よりは日差しも暑くなく、快適な作業日和となりました。来週は連休となるので出かける予定なのだけれど、問題はお天気ですね。。。とうやら崩れそうなので(^^;)

ヘレボルスが続々と開花中♪

原種系とハイブリッド系のヘレボルスが前回に続いて続々と開花してきました♪

まずは原種系から:

Dscn3713 Dscn3714 1) H. Atrorubens: 前回Purpurascensの蕾だったと思っていたのが、開花したらグリーン地のお花なので、どうやらAtrorubensのようです!2013年を最後にお花が咲いてくれなかったので、何と5年ぶりと言う事になりますね!!とても嬉しいです(^o^)お花は茶色のピコも入っているので素敵だけれど、少し咲き進んでいたのが残念かな。

Dscn3719 Dscn3721 2) H. Round green x Torquatus Bosnia, green purple edge: トルカータス、ボスニアと丸弁グリーンとの原種交配株です。前回開花したのが2014年だから4年ぶりの開花となり、とても嬉しいです(^o^)お花はやや大きめで丸弁だったり剣弁だったりしてます(笑)薄っすらとパープルのエッジが入り、筒ネクタリーがポイントですね♪

Dscn3723 Dscn3725 3) H. Odrus: かなりの古株で毎年必ず咲いてくれますが、ここ数年はステムは1本だけと寂しいですね。お花は明るいグリーン地に少しピンク色が入ってます。毎年気になるのはシベが開いているかどうかで、今年は開いてくれませんね。。。このシベは不思議な事に開いたり開かなかったりしてます(^^;)残念ながら香りはありません。

Dscn3772 4) H. Green smile hybds: 前回UPしたグリーンスマイルとの交配株です。かなりの大株に育ってきていて、今がちょうど満開に♪この位お花の数が多いと見ごたえがありますね(^o^)


続いてはハイブリッド系です:

Dscn3734 Dscn3736 1) ダブルレッド、ミスト系:やや濃いめのピンク系のダブルでミストがかっています。花弁に特徴があり、今回はヒラヒラ系かな?昨シーズンはヒラヒラにならずにしゃもじ系です(笑)毎年必ず咲いてくれるけど、変身してくるのが楽しみかな?(笑)ステムも数も多くて大株になりました。

Dscn3727 2) ホワイト系ピコティ、アネモネ咲き:ステムが1本だけだけれと今年も咲いてくれました♪ただ、残念ながら1番花は終わってしまったので、2番花に期待してます!


Dscn3730 Dscn3732 3) Yellow Gold nectaries x Yellow: 野田園芸さん由来のゴールド交配株です。山小屋へ地植えしてから2年ぶりの開花となりました。ただ、お花も小さいし株自体も生育があまり良くないようで(^^;)ゴールド系はやはり弱いので、地植えは無理だったのかも(^^;)

Dscn3739 Dscn3741 4) アプリコット系:高杉種苗さん由来の株でおまけに頂いたものです。今年も咲いてくれましたが、残念ながら1番花は終わってました。2番花の蕾もあると思うので、次回に期待してます!

Dscn3743 Dscn3745 5) ピンク系バイカラー:花友さんから苗を頂いたものです。ここに地植えしてから今年も無事に可愛いお花が開花してくれました♪


Dscn3748 Dscn3750 6) ホワイト系:同じく高杉種苗さんからおまけ苗を頂いたものです。今年も無事に咲いてくれましたが、お花に特徴がありますね。いつもはホワイトにピンクがエッジ風に乗ってくるのだけれど、今年はホワイトのみで、ネクタリーがとても黄色い♪やや咲き進んでいるけど、これだけネクタリーが黄色くなったのは初めてかな。来年はどんな風になってくれるのか楽しみ(^o^)

山小屋でもここ数日の暖かさで開花が一気に進んできています。上手く開花のタイミングに合う事ができると嬉しいのだけれどね。

春爛漫の季節♪

朝から穏やかに晴れて良いお天気だ♪日中の気温も昨日よりも少し上がりそうなので、一日作業を頑張らないといけないです。

Dscn3752 Dscn3754 お庭のミツバツツジも咲き初めてきていました。今週は日曜日まで平年よりも暖かくなる予報なので、満開になりそうですね。今年は昨年に続いて花数も多いので嬉しいですね(^o^)





花壇では昨日書いたお花達が続々と開花中です♪

Dscn3699 Dscn3697 プルモナリアです。青紫色のお花が何とも美しいですね(^o^)もうかなり以前に植えてからずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年少しずつ株も大きくなっtきているので、これも嬉しいです♪もちろん追肥はパラパラしてますよ~。

Dscn3703 タツタソウです。青紫色のお花とこの葉色がとても美しいです♪これも最初の頃植え付けたのでもう10年以上前になるでしょうか。毎年必ず咲いてくれるのだけれど、株自体がやや小さくなっているような??でもこぼれ種があちこちに飛んているので、株数は増えてきてますよ(笑)

Dscn3710 一輪草です。開花がちょうど始まったばかりなので、まだ咲いているお花は少しだけだけれど、既に開花が終わりつつある雪割草と領域の拡大を争っていますね(笑)このクヌギの根元付近はこの2品種でほぼ絨毯化していますよ~(^o^)

Dscn3705 Dscn3706 プリムラ・ケティマックスバローンです。一昨年だか2株植え付けたのだけれど、今年も無事にお目覚めしてくれて、今蕾があがってきたところです。黄色のお花なので、今から開花が楽しみです♪

Dscn3711 プリムラ・デンティキュラータでとても可愛いお花です♪この他に紫花もいるのだけれど、既にお花は終わっていて残念でした。サクラソウや雪割草や一輪草が領域を拡大してきているので、なかなか増えてくれませんが、頑張ってほしいですね(^^;)


ヘレボルスも続々と開花中なので、また後でまとめてアップしますね。


Dsc_0704 Dsc_0705 午前中近くの道の駅に行った帰りに村有地がかなり伐採されているので、その現場をまた寄って見ることにしました。そしたら、何と牛が1頭いてこちらを見てます(^^;)話ではこの場所に村民の男性一家が牧場を新規オープンするらしいです。なので、薪になりそうな木材がゴロゴロと。。しばらくは目が離せませんね。






道の駅に寄った際に、駒ヶ根から出店している園芸センターで蕾つきのクロユリのポット苗を見つけたので、2ポットGet!山桜も開花してきたので、もう花壇に植え付けても大丈夫かなっと。

Dscn3756 Dscn3757 午前中まずはこのクロユリの苗を山野草花壇に植え付けました。場所はプリムラ・ケティマックスバローンと福寿草の間あたり。まずは無事に根付いてくれまずように♪


次は開花の終わったヘレボルスの花柄やステムをカット。午前中はこれで終わり。

午後からはヘレボルス、クレマチスや山野草に追肥としてマグァンプをパラパラしてきました。今ちょうど生育が始まってきていて蕾や新葉が展開してきているので、追肥をするチャンスです!クレマチスも蕾が見えてきたので、今から楽しみにしてます♪

日中は日差しが強いので3時頃からはしばしの休憩の後落ち葉をざっと掃いて、今日の作業は終了。久しぶりの作業で少し疲れました(^^;)今日は日中20℃位まであがってまさに作業日和となりました!

お昼頃から山小屋へ

今日から日曜日まではカラッとした晴天が続くようです。ただ、日中の最高気温が25℃超えの夏日&真夏日になる予報なので、参りますね(^^;)今日から一泊で山小屋へ出かけるので、一先ず原種系ヘレボルスは日陰へ移動したりと何かと忙しいです(^^;)

お昼頃から山小屋へ出発。今週も3週間ぶりとなりました。道中桜の開花が終わった後は、ハナミズキや芝桜が綺麗に開花中です。

山小屋へは3時頃到着。花壇ではヘレボルス、プルモナリア、プリムラやタツタソウなどか開花中でした♪ミツバツツジも咲き初めてきましたので、春爛漫の季節の到来ですね!今年はやはり全体的に1週間位は早い気がしてます。

夕方まで少し時間があるので、早々に作業に取り掛からないとね。まずは花壇の落ち葉のマルチングを更に取り除いた後落ち葉掃き。続いてはクレマチスの枯れ枝や枯れ葉の整理。クレマチスも蕾が見えてきてたので、開花が楽しみです(^o^)

明日も一日お天気が良さそうなので、作業日和となりそうです。

日中は20℃くらいまで上がって暖かかったけど、夜になると一気に気温が下がって一桁に。。まだもう暫くは薪ストーブの暖房が欠かせませんです(^^;)

早春の訪れ♪

朝方は3℃まで冷え込んだみたいだけれど、日中は15℃くらいまであがる予報なので、快適になりそう♪

花壇では春の訪れを告げる福寿草、雪割草、ガランサスやプスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams)が開花中でした♪スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)の到来の季節となりました!
Dsc_0698 Dsc_0699 福寿草です。毎年秋に追肥をパラパラしてあげるのだけれど、今年も花数が増えてたくさんのお花が開花中でした♪開花が始まったのは多分1週間位前みたいで最初のお花は既に終わりかけてました。可愛い葉も展開し始めてきてますね。大株に育ってくれているので、とても嬉しいです(^o^)






Dscn3655 Dscn3656 雪割草も今ちょうど開花中で、薄いピンク、濃いピンク、薄紫や濃い紫色のパステルカラーが何とも美しいです♪クヌギの木の根元がかなり気に入ってくれたようで、勝手にこぼれ種で増殖してきているしね(^o^)

Dscn3658 Dscn3660どちらもこぼれ種からの株で、左側のはピンク色、右側のは写真ではちょっと薄く写ってしまっているけど、実物は綺麗な濃い紫色なんですよ♪この調子でどんどんとこぼれ種から増えてくれると嬉しいですね(笑)

Dscn3651 Dscn3652 ガランサスはかなり以前に植え込んだままなのだけれど、今年も咲いてくれました♪ただ少し終わりかけているかな?開花時期が短いので、開花のタイミングに合うのがちょっと難しいかも。

Dscn3653 Dscn3654 プスキニア・リバノチカもかなり以前に植えたままなのだけれど、今年も無事に咲いてくれましたね♪白地に青の筋が入っていて美しいですね。ただ、花数が少なくなっているみたいなので、できれば秋に追加したいところです。

Dscn3672 カタクリは1株だけだけれど、無事にお目覚めしてくれて、蕾が見えてきてました!昨年秋に植え直しをしたので心配だったので、とても嬉しいです。お花の開花のタイミングに是非合うことを期待してます!



原種系ヘレボルスも続々と開花が始まっていたので、とても嬉しいです(^o^)後で別の記事にまとめてアップしますね。

午前中にまずはお花の手入れ。枯れた葉や枝などをカット。次は冬の間ずっと掛けていた寒冷紗を全て外す事にしました。もう3月も末だし、これからは霜は下りても氷点下になる事はなさそうなので。それと、続々とお目覚めしてきたので、できるだけお日様に当てて葉の展開を即したいしね。それにしても、日差しが強いので、顔が焼けてきてマズイです(^^;)次回には必ず帽子を持ってこないといけないです。

午後からは寒冷紗を畳んで片付け作業。ずっと晴天続きなので、既に乾いているので良かったです。片付けに結構時間がかかったので、疲れました(^^;)まあ、久しぶりの作業だしね。続いてはメイン花壇の縁取りのレンガが一部崩壊していたので、修復。一度地面が凍った後緩むので、どうしても毎年どこがが崩壊してしまうのです(^^;)

今日は日中日差しがたっぷりで作業日和でしたけど、久しぶりに作業をしたので疲れました(^^;)

約2ヶ月ぶりに山小屋へ

今日も朝から快晴の良いお天気だ。日中は何と26℃まで上がって夏日になるようです(^^;)こうも気温が高いと体調の維持が難しいです(^^;)

Dsc_0695 お昼頃から約2ヶ月ぶりに山小屋へ出発。道中山桜が開花していてとても綺麗♪桜前線がかなり山の方も進んでいるみたいなので、大安寺のシダレザクラを見に寄ってみました。昨年は4月中旬頃に満開だったので、さすがにまだ咲いてませんでした。それでも、花芽がかなりピンク色になってきていたし、枝先はチラホラと咲いてきてました(^o^)





Dsc_0692 Dsc_0693 隣に植栽されている山桜は既に咲き初めてきてたので、この気候なら後数日で開花してきそうですね。今年はこの分だと満開には間に合いそうにないのがちょっと残念かな。









山小屋へは3時半頃到着。やはり積もっていた積雪は全て融けてしまっていて、花壇のお花達が続々とお目覚めしていました。嬉しいですね(^o^)早春に咲いてくる福寿草、雪割草やガランサスなどが開花中で、原種系のヘレボルスも続々と開花してきました!明日じっくりと観察した後写真を撮る事にしよう。

夕方まで少し時間があるので、荷物を下ろして早々に落ち葉掃き。マルチングはもうしばらくは霜の下りる恐れがあるので、分厚い所だけ取り除いてきました。最後にやはり崩壊していた花壇の淵のレンガを修復して、今日の作業は終了。

日中は15℃くらいまで上がって作業日和でしたけど、日没とともに一気に気温が下がって10℃以下に。明日の朝は1℃まで冷え込む予報なので、朝晩はまだ冬かも(^^;)

今朝は何と-13℃!(^^;)

今朝はもの凄く寒くて寒暖計で確認したら、何と-13℃まで冷え込んだようです(@@)空気も次元の違うキンキン状態なので、お肌がつりそうです(^^;)

Dscn3324 花壇は雪に覆われているけど、積雪量は大した事はないですね。でも、気温が低いので融ける事はなさそうです。雪質はもちろん粉雪でサラサラ(笑


Dscn3322 Dscn3323 ヘレボルス花壇もスッポリと雪に覆われているけど、古葉を残したままなのでチラホラと見えてます。このまま春まで融けずに雪布団になってほしいですね。


午前中はお庭の通路をザっと雪かきした程度。あまりの寒さにそれ以外は何もする気になれずに、小屋の中でもっぱら薪ストーブで暖を取ってます♪日中は今日もやはり-3℃程度と真冬日の凍える寒さ(^^;)

午後からは雲が多くなり時折雪が降ってきました!雪雲が流れているせいなのでパラパラ程度なのだけれど、身に染みる寒さです。。なので、午後からは特になし。

今日はあまりの寒さに殆ど何もできなかったけど、花壇の様子を確認できただけでも良かったです。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック