山小屋

今朝は何と-13℃!(^^;)

今朝はもの凄く寒くて寒暖計で確認したら、何と-13℃まで冷え込んだようです(@@)空気も次元の違うキンキン状態なので、お肌がつりそうです(^^;)

Dscn3324 花壇は雪に覆われているけど、積雪量は大した事はないですね。でも、気温が低いので融ける事はなさそうです。雪質はもちろん粉雪でサラサラ(笑


Dscn3322 Dscn3323 ヘレボルス花壇もスッポリと雪に覆われているけど、古葉を残したままなのでチラホラと見えてます。このまま春まで融けずに雪布団になってほしいですね。


午前中はお庭の通路をザっと雪かきした程度。あまりの寒さにそれ以外は何もする気になれずに、小屋の中でもっぱら薪ストーブで暖を取ってます♪日中は今日もやはり-3℃程度と真冬日の凍える寒さ(^^;)

午後からは雲が多くなり時折雪が降ってきました!雪雲が流れているせいなのでパラパラ程度なのだけれど、身に染みる寒さです。。なので、午後からは特になし。

今日はあまりの寒さに殆ど何もできなかったけど、花壇の様子を確認できただけでも良かったです。

久しぶりにお昼頃から山小屋へ

今日は最強寒波の影響で朝から凍える寒さとなりました(^^;)良いお天気なのは嬉しいのだけれど、空気がバリバリに乾燥しているので喉が痛いです(^^;)

明日がお休みなので、久しぶりに一泊でお昼頃から山小屋へ出発。昨年の12月は全く行ってなかったので、約1か月ぶりとなりますね。ただ、最強寒波の影響で、山小屋では日中の最高気温がマイナスと言う真冬日予報なのがちょっと辛いかも(^^;)

Dscn3319 2時半頃到着したら、やはり一面雪景色!まあ、積雪量は大した事はないけど、今日はプラスコップを持ってくるのを忘れたのは痛い。。日中の最高気温は-3℃と、更に凍える寒さです(^^;)


荷物を下ろして早々にざっと雪かきした後、花壇内に束ねてあった小枝を他の場所へ移動。これは中電が電線の邪魔になりそうな小枝を伐採したのだけれど、置いた場所が花壇内とマズイのでね(^^;)

今夜は相当に冷え込んでます!明日の朝は-10以下になる予報なので覚悟しないと(^^;)







越冬準備が完了♪

今日は一日曇り空なのだけれど、雨の心配がなくなったのは良かったです。

今日も11時過ぎ頃から日帰りで山小屋へ出発して、2時前に到着。こちらでも雨予報から曇りと良い方に変わったので、嬉しかったですね♪何しろ今日で越冬準備を終わらせないといけないので。

花壇は最後の落ち葉の絨毯となっていたので、まずは落ち葉掃き。大量で結構時間がかかったけど、これも今日でようやく最後となりホッとしました!

Dscn3272 終わったところで先週に続いて越冬準備を開始。先週は途中で雨が降ってきてしまったため寒冷紗が中途半端な掛け方だったのを、今日は綺麗に直してきました。画像の林道沿いの原種ヘレボのチベタヌスにもトンネル支柱を立て手直したり。

Dscn3271 Dscn3273 残りも大小の寒冷紗を選んで、4時頃ようやく全ての越冬準備が完了しました!これで今年の作業が終わったので、まずはホッとしました~!何しろ極寒冷地なので、これを終わらせないと心配なのです(^^;)みんなどうか無事に越冬してくれますように!!

今日で越冬準備が完了したので、これからは日帰りはなし。後は時々様子を見に行く事になるのかな?明日からはもう師走で何かと忙しくなりそうだし(^^;)

今日は帰る頃まで曇りで日中は8℃程度と寒い日だったけれども、北風がなかったのは良かったです。

越冬準備!

今朝はどんよりとした曇り空で夜には冷たい雨が降るようです。雨の降りだしができるだけ遅いと嬉しいのだが。。

今週も日帰りでお昼頃山小屋へ出発して、2時半頃到着。花壇は落ち葉の絨毯と化していました。まあ、先週は行かなかったので、その分どうしても多いのだけれど。まだ雨は降っていないけどいつ降り出してくるかもしれないので、早々に落ち葉掃き。濡れて重くなった落ち葉が大量にあるので掃きにくいけど、今日は時間がないのでざっとだけにしておく。今日はとにかく越冬準備を進めておかないといけないので。

落ち葉を掃いた後はメコノプシス花壇にようやく寒冷紗を掛けてきました。詳細はメコノプシスのカテゴリーにて。続いては林道沿いの原種ヘレボのチベタヌス花壇に寒冷紗を掛けてきました。トンネル支柱がどうにもうまく立てる事ができないので、今日のところは一先ず寒冷紗だけ。来週にでもトンネル支柱を立ててあげないといけないです。と言うのも、林道沿いなので、積雪の上に更に除雪車ででた氷の塊が上に積み重なってしまうので(^^;)

次は3時半頃クレマチス3株にも寒冷紗を掛けていたら、早くも無常の雨が降りだしてきてしまった。。。なので、丁寧にはできすにざっと掛けただけで今日の作業はあえなく終了(^^;)残りは来週で全て終わらせないといけないので、もう少し早く行かないといけないです(^^;)

今日は日中5℃しかなく、冷たい雨の降る寒い寒い日でした。

日帰りで山小屋へ

昨夜からの雨も朝には止んでスッキリと晴れてきました。今日は北風がやや強くて寒いけど、秋晴れは嬉しいですね!

Dscn3231 今週もお昼前頃から日帰りで山小屋へ出発。道中の紅葉もまた一段と進んできていて、とても綺麗(^o^)こちらは途中休憩に寄った稲武の場所で、カエデが真っ赤に染まってとても綺麗でした。


Dsc_0613 Dsc_0616 左側は先週UPした通称「手袋山」の紅葉で、先週と比べると赤や黄色が綺麗に染まって綺麗な「手袋」の形になっていました(^o^)右側のは信玄坂を登っている途中の景色で、青空をバックになかなか素敵な光景でした♪今年の紅葉は残念ながら今週がピークとなりそうです。






Dscn3244 Dscn3245 山小屋へは2時頃到着。花壇はやはり落ち葉の絨毯となっていました(^^;)こうなると一人では手に負えないので、夫に助けてもらわないと!


Dscn3242 Dscn3243 花壇のヘレボ達は原種系以外は殆ど葉が綺麗に残っているので、とても元気そうです♪ちなみに、画像のは原種系なのに、まだシッカリと葉が残っていました。この分だと来春美しいお花が咲いてくれそうかな?


今週も早々に落ち葉掃き。夫がブロウワーを持っているので、これで落ち葉を吹き飛ばして数か所に固めてもらい、その後で掃いて捨てる作業。その後バケツを片付けた位で、今日は殆どこの作業で終わり(^^;)広葉樹の葉はまだ残っているので、来週あたりがピークとなりそうです。これが全て終わったところでやっと寒冷紗を掛ける作業に入ります。ただ、来週はお休みする予定なので、再来週の作業となりますね。

今日は日中日差しはあるが北風が一段と寒くなりました。真冬の到来ももうすぐです(^^;)

紅葉が一段と進んで綺麗♪

今週は台風22号も過ぎ去ってようやく穏やかな秋晴れの良いお天気となりました。明日からの3連休は絶好のお出かけ日和なのに、お休みではないのが残念です(^^;)

Dsc_0607 Dsc_0608 今週も日帰りで山小屋へ出発。道中の紅葉も今週から気温が下がった事もあり、一気に進んできていたので、とても綺麗♪画像右側のは信玄坂手前の通称「手袋山」の紅葉です。ちょっと遠くからになってしまったが、手袋の形に紅葉しているのが分かりますでしょうか?来週にはもっと綺麗に紅葉してきそうですね♪






Dsc_0610 Dscn3209 近所のネバーランドの紅葉もかなり進んできていたので、パチリ♪カエデの赤が真っ赤に染まってとても綺麗でした(^o^)やはり来週あたりがピークとなりそうでしょうか。








Dscn3211 Dscn3212 山小屋へは2時頃到着。朝晩の気温も0℃まで下がってきていたので、シンボルツリーのカエデも青空をバックに黄色やオレンジ色に紅葉していてとても綺麗(^o^)ちびカエデもいっちょ前に黄色や赤に染まってきていました。嬉しいですね♪でも、来週には多分一気に散ってしまうのでしょうか。。寂しいです(^^;)



今日の作業としてはやはりお庭の落ち葉掃きから。先週よりも更に落ち葉が多くなっていたので、結構時間がかかりました。来週にはもっと凄い量になりそうです(^^;)続いては落ち葉を掃きながら花壇にざっと落ち葉のマルチング。氷点下になるのも時間の問題になりそうなので(^^;)

続いては今日連れて帰るヘレボとプリムラの鉢植えをトランクに一杯詰め込んだ。残っていた鉢植えを全て積み終える事ができたので、まずはホッとしてます~。氷点下になって鉢の用土が凍ると大変だしね!

最後は整理作業を少し。フレームに掛けていた寒冷紗を外して仕舞ったり。今日は日中日差しもたっぷりで暖かな作業日和となりました。来週からは越冬準備作業に入ります。

今週も日帰りで山小屋へ

今日は久しぶりのカラッとした秋晴れで気持ちがいいですね!今月はとにかく晴れた日が少ないので嬉しいです。

今週も日帰りで山小屋へ。途中のHCで園芸肥料を買って、2時頃到着。花壇は更に落ち葉が多く落ちていたので、落ち葉の絨毯となる日も近いですね。あ~、焦ります(^^;)

作業としては植え替えなどもしたいところだけれど、今植え替えすると今度は根付く前に凍結の恐れも出てきたので、止めることにしました。と言う事で、全て自宅での植え替え作業となります(^^;)まあ、今年は大株の植え替えはパスしようと思っていますが(^^;)

まずは落ち葉をザっと掃いた後枯れてしまったプリムラの鉢植え2株を整理。今年の夏は結局2株が枯れて残ったのは3株だけとなりました。その中には'Blue Ice'が生き残ってくれたので嬉しいのだけれどね♪

続いては今日連れて帰るヘレボの鉢植えを選んでトランクに積み込んだ。この中にはVesicariusが含まれています。これで、残りは大株が4株、中株が2株とプリムラが2株だけとなりました。うまくいけば、来週に全て連れて帰る事ができそうです!長かったけど、何とか霜が下りるまでには間に合いそうなので、ホッとしてます(^^;)ただ、今週末には又もや台風22号の襲来がありそうなので、心配になりますね(^^;)毎日雨ばかりでもういらないのだけれども(^^;)

今日は日中は作業日和だったけど、4時を過ぎると急激に気温が下がってきて寒い!寒い!既に10℃まで下がってきているし。。来週には更に気温が下がりそうなので、そうなるともしかして霜が下りるかも??(^^;)

今週も日帰りで山小屋へ

秋雨前線の影響で今日も一日雨で、明日の朝まで降り続くようです。本来なら今の時期は毎日秋晴れの晴天続きのはずなのに。。。秋の植え替えが全くできずに参りました(T_T)

昨日から久しぶりに連休だと言うのにこの雨では早く行っても何もできないので、日帰りで山小屋へ出発。1時半頃到着したけど、もちろんこちらでも冷たい雨が降り続いています。花壇を一通りチェックしたけど、特に変化なしなので良かったです。

Dscn3183 Dscn3187 H. Vesicariusは無事に最初の新葉が展開してきてました。可愛い葉ですね♪まずは無事にお目覚めしてきてくれて、とても嬉しいです(^o^)今日連れて帰ろうかと思ったけど止めて、来週にする事にしました。来週始め頃台風の襲来がありそうなので(^^;)

雨で何もできないので、今日の目的はもちろんヘレボの鉢植えを連れて帰る事。でも、雨だと鉢植えが濡れたままなので、やりにくいです(^^;)泥ハネも酷いし(^^;;それでも何とか9個鉢植えを積んで今日は終了。

今日は特に寒いので、薪ストーブに初点火!日中は10℃位までしか上がらなかったし。台風の襲来の影響も心配だけれど、どうかみんな無事でありますように!!

日帰りで山小屋へ

今週も日帰りなのでお昼頃から山小屋へ出発。途中の藤岡のアントHCで園芸用土を購入して、2時半頃到着。お庭は栗イガと落ち葉で一杯だったので、まずはザっとでも掃いておかないと。でないと、栗イガを踏んだりして危ないし歩きにくいしね。

今日も植え替えを少ししたかったのだけれど、時間がないので諦め(^^;)今年は日帰りが多いので、まともにヘレボの秋の植え替えができないのが残念だ(--;)仕方がないので、自宅へ連れて帰った後自宅で植え替えするしかないですね。

Dscn3165 Dscn3166 先週お目覚めしてくれたH. Vesicariusですが、順調に新葉が少し展開してきました(^o^)今日のところはまだ半開き状態なので、自宅へ連れて帰るのは新葉が開いた状態の頃になりそうです。でないと、気温の変化でご機嫌を損ねると悲しいので(^^;)今年は昨年に比べると気候の影響かと思うけど、お目覚めしてくるのが1週間位遅いですね。

今日の作業としては自宅へ連れて帰るヘレボを選んであえなく終了。今日は大切な自生地苗全てと原種の鉢植えがメイン。ただし、既に新葉が展開してきたものは気温差によるショックを防ぐためにもう少し後にしました。と言うのも、昨年自宅へ連れて帰ってからこれによるショックでもって、根腐れしたりしたのが結構あったので(^^;)

今夜から暫くは秋雨前線の影響で曇りや雨のぐずついた日が多くなりそうなので、原種系は雨の当たらない軒下やフレーム内に移動したりしました。来週もまた日帰りになりそうです(^^;)

少しだけヘレボルスの植え替え作業♪

昨日からの雨はようやく10時頃になって止んできました。思ってたよりも本降りの雨となりましたね!

今週は木曜日がお休みでない代わりに今日がお休みなので、11時頃から山小屋へ出発。日帰りでいいから、とにかく今月は夏越しに置いてきた鉢植えを出来る限り早く連れて帰りたいのです。来月に入ると霜の下りる恐れがでてくるためなので、焦ります(^^;)

1時頃到着。山小屋界隈でも少し紅葉し始めてきているし、既に落葉も始まってます。秋は短くてすぐに冬に突入になってしまうので、越冬作業も焦ります(^^;)とにかく今年は思うように休みが取れずに行く事ができないのでね。

Dscn3151 山栗のイガも昨日の雨でかなり落ちていたので、まずは栗拾い♪今週がピークみたいな感じなのだけれど、小さなザルに一杯になりました!実も山栗にしてはぷっくりしていて大きめなのが多いので、ホクホクして美味しいです(^o^)

まずはお庭をザっと掃いてから作業に取り掛かります。でないと、落ち葉で滑りやすいし、栗イガもあるので歩きにくいのでね(^^;)

作業としては2時間程原種系ヘレボルスの植え替え作業をしました。日帰りが多いので今年はまともに秋の植え替え作業ができないのが残念です(^^;)それでも、特に原種系は根っこの状態を見たいので出来る限り植え替えをしないといけないです。

Dscn3149 植え替え後のショットです。貴重な自生地苗は根腐れを起こしているのが結構あり、ショックです(T_T)枯れてしまったのもあり、やはり今日植え替えをしておいて、本当に良かったです。根腐れを起こした原因は今年の夏は雨が多かった影響ではないかと思っているのだけれど。ともあれ少しずつでも復活してくれるのを願ってます!

Dscn3142 Dscn3144 そうそう、嬉しい事もありました!ずっと気掛かりだったH. Vesicariusに待望の新芽を発見しました(^o^)毎年9月の末から10月の始め頃にお目覚めしてくるので、中心部を触れてみたりして気になっていたのです。今年の夏も無事にクリアーしてくれて、本当に嬉しいです!自宅へ連れて帰るのは新芽がある程度展開してきてからになりそうです。

最後に今日連れて帰るヘレボなどの鉢植えをトランク一杯に積んで今日は終了。日中は日差しもあり、割りと暖かな一日でした。

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック