山小屋

ヘレボが続々と開花中♪

ヘレボは原種系とハイブリッド系が一斉に開花してきました♪

まずは原種系&原種交配株から:

Dscn2553 Dscn2552 Niger: 大株のニゲルが今年も開花してきたのだけれど、残念ながらお花が全て終わってしまってました。後地際で咲いてくるので、風雨などでどうしてもお花が綺麗に咲いてくれない(^^;)一応大輪で白からピンクがかってきてました。でも、毎年咲いてくれるだけで嬉しい事ですね♪
Dscn2550 Dscn2548 Niger 'Double Fantacy': ダブルファンタシーの方は今年もお花が一つだけと寂しいけど、咲いてくれました。でも、蕾は確かもう少しあったような気が??やはり開花が終わった後なので、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2538 Dscn2537 Croaticus (1): 3株いる内の1株です。こちらは花友さんの県内ナーセリーからの株で、濃い紫色が特徴です。クロアチカスは紫色が基本でも濃い薄いといろんなタイプの花色があるけれど、やはり濃い色の方が好みで美しいです♪

Dscn2576 Dscn2574 Croaticus (2): 花郷園さんからの苗からの開花です。2株ありその内の1株はグリーンと紫色が混じったような花色ですね。


Dscn2580_2 Dscn2578_2 Croaticus (3): 2株目は同じグリーンと紫色が混じった花色だけれど、この株の方が全体的に濃い色目ですね。地味だけれど、この色の方が好みですね♪


Dscn2524 Dscn2523 Green smile hybds: 大木ナーセリーさんからのグリーンスマイル原種交配株です。昨年は未開花だったけれども、今年は無事にまた綺麗なグリーン一色のお花が開花しました(^^♪

次はハイブリッド系です:

Dscn2563 Dscn2557 シングルホワイト:初期の頃に野田園芸さんからゲットした株なので、もう10年位前になるのでしょうか?かなりの古株なので、お花の数はこの1本だけと寂しいかな。しかも、変形したお花だし(^^;)

Dscn2566 Dscn2565ホワイト糸ピコティアネモネ咲き:吉田交配苗からの株で、15年秋に地植えしました。今年で2度目の開花となるけど、ステムが3本とまあまあかな。お花も一応アネモネ咲きだし♪


Dscn2587 Dscn2584ダブル レッドミスト系:こちらはここへ地植えしてから4度目の開花となります。ミスト系のダブル咲きなのだけれど、花弁の感じが毎年変化してくるので、不思議で楽しい!今季は花色も形もなかなか美しいので、嬉しいです(^o^)ステムの数も多くなってきました。

Dscn2590 Dscn2588 シングルアプリコット:高杉種苗さんからのおまけの苗からの株です。グリーンとピンクが混じったアプリコット系ですね。シンプルなお花もまた美しいです♪今年はステムの株も増えてきましたね。

Dscn2594 Dscn2592 シングルホワイト(ピンクピコティ):↑と同じくおまけ苗からの株です。白にピンクのピコがなかなか美しいです♪最近は見かけなくなったスッキリした感じのお花もいいですね。ただ今年もステムが1本だけとなかなか増えてくれません。

Dscn2599 Dscn2597 シングルピンクリバーシブル(ダークネクタリー):ここへ地植えしてから3度目の開花となります。今年もステムが1本だけだけれど、裏側が濃いピンクのリバーシブルなので、とても美しいですね♪

これから咲いてくれる株もまだもう少しありそうなので、暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

早春のお花達♪

今朝は雲が多いものの晴れてきました。しかし予報をチェックしてみると、お昼頃から天候が不安定になり雨になるとか。。今日は午前中に作業を終わらせておかないといけないです(^^;)

花壇では色とりどりのパステルカラーのお花達が開花中です♪

Dscn2569 Dscn2570 Dscn2571 雪割草で、ピンク、薄紫色や濃い紫色のお花が一斉に開花中でした♪みんな最初に苗を植えつけてから植えっぱなしで、どんどんとこぼれ種から増殖してます♪

Dscn2573Dscn2582 ヌギの木の根元付近に何色か植えていたのだけれど、環境が合っているのか順調に植えてくれてます。とても好きなお花なので嬉しい事ですね(^o^)このまま順調に増えていってくれるのを期待!そのためにも春の追肥をパラパラしてきました。

Dscn2556Dscn2560_2 プスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams.)も開花中でした♪ガランサスの隣に植えつけているのだけれど、毎年ガランサスのお花が終わる頃に咲いてくれてます。ずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年白とブルーのストライプの可愛いお花を見る事ができて嬉しいです♪

Dscn2581 Dscn2583 一番手に開花してきた福寿草は葉が展開してきているのでそろそろ見納めだけれど、最後のお花を見る事ができて良かったです。右側のはプルモナリアで、ようやく紫色のお花が咲き始めてきたところでした。このお花が咲いてくると、更にパステルカラーが美しくなりそうです♪実は隣に斑入りタイプの株も植えつけていたのだけれど、やはり弱いのか消えてしまったような?(^^;)

この後にはタツタソウ、プリムラ、一輪草や桜草などが開花してきそうなので、楽しみです♪ヘレボルスは数が多いので別記事にてUPしますね。

午前中まずは干しておいた寒冷紗を畳んで収納。次は上記のお花達の写真を一気に撮ってきました。雨が降っては良い写真が撮れなくなるので。最後に一斉に開花してきたので、花壇に追肥をパラパラしておきました。

11時半頃になって雲行きが怪しくなり早くも小雨が!!予報通りと言えば予報通りなのだけれど、やはり早く降ってきますね(^^;)

午後からも雨は止むどころか本降りの雨に!それでもようやく2時半頃になって止んできたので、作業を開始。作業と言っても落ち葉のマルチングを更に取り除いただけなのだけれど。来週末行く事ができるかどうか不明なのでね。

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか気温も上がらず10℃あたり。。。寒い!(^^;)まだもう暫くは暖房が必要です(^^;)

明日は日曜日だけれど用事もあるので、今夜自宅へ戻ってきました。

お昼頃から山小屋へ

今日は金曜日だけれど明日のお天気が午後から雨予報なので、お昼頃から山小屋へ。3週間ぶりでしょうか?まあ、週末のお天気がずっと良くなかったのでね。

Dscn2518 Dscn2519 Dscn2521 途中そろろそ開花しそうな大安寺のシダレザクラを見に寄ってみたら、残念ながらようやく咲き始めてきたばかりでした。日曜日あたりには満開となりそうですね。それでも枝先に咲いてきた美しいシダレザクラを見る事ができたので、良かったです♪

山小屋へは2時半頃到着。花壇では早春の訪れとともに雪割草、プスキニア・リバノチカやヘレボルスが一斉に開花中でした♪春のカラフルなパステルカラーで彩られて嬉しいです(^o^)

夕方まで時間あるので、作業を始める事にする。まずはメコノプシスと林道沿いのチベタヌスを植えている花壇と、ワイルドストロベリーのコンテナの寒冷紗を撤去。最後までまだ掛けていたのでね。

終わったところでお庭をざっと掃いて今日はこれで終わり。日中は16℃まで上がって温かい一日でした。

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

寒冷紗を一部撤去♪

今日も朝から晴れて良いお天気となりました。昨日よりも気温が上がりそうなのも嬉しい事ですね。

午前中は花壇の落ち葉のマルチングを取り除きました。朝晩氷点下となってももう10℃以下にはならないと思うので。後、ヘレボ花壇に蕾が見えてきたので、これからはできるだけお日様に当たってほしいと思うしね。

午後からは急遽寒冷紗を一部撤去する事にしました。風もないし晴天続きで乾かす必要もないのでね。残りはメコノプシス花壇と林道沿いのチベタ花壇だけとなりました。次回行った時にでも外す予定です。これで、大分楽になりました(笑)

今日は日中14℃位まで上がったので、早春の訪れももうすぐです♪

フクジュソウが開花♪

朝から晴れて良いお天気となってきたので、嬉しい♪日中の気温も10℃位まで上がりそうなので、そろそろ待ちに待った早春の訪れとなりそうです(^o^)

Dscn2370 Dscn2372 花壇ではフクジュソウが黄金の輝きを再び見せてくれました♪毎年春一番に咲いてくれるので、楽しみにしているのです(^o^)株数はあまり増えないけど、それでもこれだけのお花が咲いてくれるだけで、嬉しいですね。

Dscn2374 同時期に開花してくるガランサス(品種はエルウィシー)も可愛いお花が顔を出してくれました♪ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれないけど、それでもこうやって毎年可愛いお花が見れるのは嬉しい事ですね♪できれば群生させたいところなんだけれどね。

ヘレボ花壇でも続々と蕾が見えてきたので、纏めてアップすることにしますね。

午前中は今度はヘレボ花壇のレンガも一部崩壊したので、修復(^^;)今の時期は地面の凍結が緩んでくる頃なので、どうしても毎年この現象が起きてしまうのです。セメントで固定すれば良いのだけれど・・・。

午後からは特になし。今日は日中風もなく穏やかに晴れてきたので、良かったです。

久しぶりに山小屋へ

朝晩はまだ少し寒いけど、日中は少しずつ気温も上がり暖かくなってきましたね。まあ、中旬も過ぎた事だし、来週末あたりからソメイヨシノの開花宣言も出そうな事だし。

今週の連休はお天気も良さそうなので、午前中に久しぶりに山小屋へ出発。途中足助町に群生しているカタクリを見学しようと寄ってみたら、まだ蕾の状態でした(^^;)昨年は暖冬で平年よりも温かかったので既に開花中でしたけど、今年は平年並みなのでしょうかね?まあ、来週あたり時間があれば寄ってみることにしよう。

山小屋へは1時過ぎに到着。積雪は既に融けてしまっていたけど、日陰ではまだ少し残ってました。

Dscn2367 Dscn2368 花壇をチェックしてみたらレンガが一部崩壊(^^;)一先ず応急処置としてざっと修復してきました。まだ地面の中が氷ついているので、これからも崩れる事もあるのでね。

今夜は夜空の星がとても綺麗です♪

割りに暖かな一日♪

朝から快晴の良いお天気となってきたので嬉しい♪朝方の冷え込みも8℃前後と、やはりそれほど冷え込まなかったみたいです。

Dscn2181 Dscn2184 花壇は雪布団にスッポリと覆われているので、中の様子を見ることはできません。ヘレボルス花壇では葉が少し見えていたけど、今は春をじっと待っている様子ですね。この古葉は根元の新芽や蕾を雪から守っていてくれるので、とても大切ですね!

午前中は30分ほど雪かき作業。花壇の小道も歩く事ができたので、今週は一先ずこれで終了かな。

Dsc_0438 Dsc_0439 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際に、中央アルプスがとても綺麗でしたのでパチリ♪澄んだ青空をバックに美しい光景ですね(^o^)スキー場もベストシーズンなので、大盛況でした♪








午後からは特にないので、小屋の中でストーブに温まりながらゆったりと。今日は気温が8℃位まで上がって温かくなってきたけど、それでもずっと外にいると寒いのでね。

3時頃になって急に雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降ってきたので、慌てて帰り支度をして退散。

久しぶりに山小屋へ

朝から快晴の良いお天気となり、長く続いた寒気も和らいできたのは嬉しい♪

今週末は約1ヵ月ぶりに山小屋へ。積雪の量がそれ程でもなかったみたいなので、あえて行く必要もなかったし。

Dscn2160 Dscn2162 早めに出発したので2時頃到着。もちろん山小屋界隈は雪国!(^^;)雪には野うさぎの足跡も!積雪量はやはり思ってたよりも少なかったのは嬉しい事ですね。荷物を下ろして早々に雪かき開始。積雪量は少ないけと雪がその分締まってきているので、重い、重い(^^;)今年初めての雪かきだし。

今日のところは約1時間半ほどで終了。残りは明日する事にしよう。あまり一度にすると筋肉痛になるのもイヤだし(^^;)

Dscn2163 Dscn2175 今夜は17時からの2時間平谷村にある道の駅の駐車場にて、恒例の「平谷村アイスキャンドル IN 2017」が開催♪毎年吹雪や寒風など荒れた天候が続いていて凍える寒さでしが、今年は村長選挙のため1週間遅れての開催となったせいか、穏やかな天候に恵まれました♪キャンドル自体も色々思考を凝らしていてお花をキャンドル内に埋め込んだり(^o^)

Dscn2171 Dscn2172 身体が冷えてきたところでふるまいの豚汁や揚げたお芋を頂いたりして、身体が少し温まりました。それでも外気温が0℃の中1時間も見学していたら、手足が凍りそうでした(^^;)そんな中、キャンドルに灯った柔らかな炎が一時でも心を和ませてくれました♪

夜空は綺麗な星空だけれど、寒気が和らいでいるので明日の朝はそれほど冷え込まないかな?

年末のお掃除

今朝は-4℃と少し冷え込んだけど、これでも例年よりは温かい感じがしますね。今日は昨日よりも晴れてお天気が良くなりそうなのは、嬉しいです♪

Dscn1939 メコノプシス花壇の淵に植えているプリムラ・カピタータです。寒冷紗の上から元気な姿が確認できて嬉しいです♪今年も無事に越冬してくれるのを願ってます。

Dscn1941 Dscn1944 ヘレボルス花壇ではみんな落ち葉のマルチングに囲まれてとても元気そうです(^o^)画像は左側が原種系で右側のは大株のNigerです。根元には既に蕾が待機していてくれると嬉しいですね!

Dscn1945 こちらはハイブリッド系です。古葉もまだ青々していてとても元気そうです♪古葉は来年雪融けの頃になってカットする予定です。この古葉は積雪のガードになって蕾を守ってくれるのですね。


午前中は一応小屋の窓ガラスやドアを綺麗にしたりして、少しお掃除。その後は特にないので、近所の山道をお散歩。空気が冷たくて澄んでいるので、清々しい気分(^o^)忙しい時期にはできないので、今はようやく時間ができました。。寒いけど(笑)

今日は日中5℃と気温は低いけど北風もないので、気温以上に温かく感じましたね。

年末年始は東京の実家へ帰省するので、今年の山小屋行きは最後となりました。まだ積雪はないので嬉しいけど、来年は早々に積雪があるのでしょうか?となると、雪かき作業が始まりますね(^^;)

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック