山小屋

日帰りで山小屋へ

昨日は久しぶりに纏まった雨が降ったけれど、今日は一日曇りから晴れのお天気。山小屋に置いているヘレボやプリムラが心配なのと、自宅にまだ置いている鉢植えも早く連れて行きたいので、10時頃から日帰りで山小屋へ。

途中HCに寄って園芸用の殺虫剤とラン用の水苔を買って、12時半頃到着。昨日の大雨が心配でしたけど、ヘレボもプリムラもみんな元気そうにしていたので良かったです(^o^)特に雨避けのフレーム内に置いているポット苗や鉢植えも水切れもなくてホットしました!これが一番心配していたのでね(^^;)

Dscn2872 花壇ではプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)が一回り大きく育ってきていて、中心には蕾も見えてきました♪開花するまでにはもう少しかかりそうだけれど、どうかいる間に咲いてほしいものですね!


Dscn2874 Dscn2877 後、かなり前に大鹿村の中村農園から苗を連れ帰ってきたレンゲショーマも花穂がでてきましたね♪花色は薄いピンク色だけれど、開花にはまだもう少しかかりそうです。しかし、あの小さな苗から今ではこんなに立派な株に生長してくれましたね!

Dsc_0592 Dsc_0593b 回りの木々がかなり茂ってきましたが、今年もあちこちに木苺が実ってきているのを夫が教えてくれました。木苺は赤とオレンジの2種類があるけれど、やはりオレンジの方が甘くて美味しいですね(^o^)なので、あえてブラックベリーやラズベリーの木を植栽する必要がありません(笑)ちょうど熟し始めてきたところなので、暫くはお散歩しながら見つけるのも楽しみです(^o^)



今日の作業としてはまずは連れてきたヘレボとプリムラを場所を決めて配置。それぞれ昨年と同じ場所が気に入っていると思うので、できるだけ同じ場所に。次はフレーム内のヘレボ苗と鉢植えの用土をチェックした後水やり。来週来れるかどうかまだ未定なので、できるだけ水やりをしておきました。続いては開花の終わったクレマチスの花柄をカット。しかし、今年は他のクレマチスはツルは伸びるものの何故か蕾がでてきませんね。。。(^^;)

最後にやはり草取り。昨日の雨で草は元気を取り戻してきたので、出来る限り取っておかないといけません(^^;)しかし、かなり草が増えているのでなかなか大変です(^^;)

頑張って草取りする事2時間!少しはスッキリしてきたので今日の作業はこれで終了。日中は20℃前後で雲がでてきたので、草取にも快適なお天気となりました。

雨の一日(^^;)

朝起きたらやはり雨が降り続いている。予報ではやはり午後から止んできそうなのだけれど、本当だろうか?(^^;)今迄良くなる方より悪くなる方のが多いのでね(^^;)

花壇のお花を小雨の止み間に慌てて写真を撮ってきました!
Dscn2843 Dscn2842 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシスです。最後の可愛いお花が開花中でした♪前回の開花時から3週間経っているのでもうみんな散ってしまって無理かと思っていたので、とても嬉しいです(^o^)





Dscn2847 黒花フウロ草もこぼれ種からこんなに大株に育ってきて開花中でした!この他にも同じこぼれ種からの株があちこちにいくつもあり、みんな開花中です(笑)風に吹かれてユラユラと小さなお花を揺らしながら咲いている姿は、なかなか風情がありますね。

Dscn2831 Dscn2833 ササユリは3株が今年も蕾をつけてくれたので、とても嬉しいです(^o^)こちらは昨年に続いて2輪咲きと今年初開花となる1輪咲き。小雨の中画像がぼやけてしまっているけど、確かに蕾付きなので、今からとても楽しみです(^o^)

Dscn2850 こちらは南側に植えていて、やはり昨年と同じく2輪咲きとなりそうです。蕾が立ちあがってくる頃もう少し草丈が伸びてくるので、折れないように支柱にテープで留めてます。


Dscn2852 Dscn2853 後、隣地に自生している野生ランの「ギンラン」も蕾が上がってきて咲き始めてきてました!数えてみたら全部で何と8株に増えている!画像はその中の2株です。






Dscn2855 Dscn2856 もう2株です。他の場所を探してみてもどこにも見当たらないので、これはもうこの狭い場所にだけ群生していると言ってもいいくらい♪






Dscn2857_2 Dscn2860_2 こちらは株が小さいので、今年初開花となりそうです。この他にも後2株が自生しているので、少しずつでも増えていってくれていますね♪ただ群生していると言ってもどれも少し間があいてます。できればもう少しくっついていてくれれば、管理も楽になるのにね(笑)




午前中は雨が降り続いているので何もできず。お昼頃になってようやく雨が止んできたので、まずは花壇のお花の手入れから。その後は草取り開始。しかし、その後も小雨は降ったり止んだりしてきたので、作業が一番やりずらいタイプ(^^;)その後ご近所さんからお茶に呼ばれたので、暫しのおしゃべりタイム。結局雨が止んだのは4時頃になってからなので、今日の作業はこのまま終了となりました。

今日は一日雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気となってしまったけど、大切なヘレボだけでも連れて来れたのは良かったかな。

午前中から山小屋へ

今日は朝から小雨が降っていて少し肌寒いです。今日は気象庁から四国から関東甲信越地域まで一気に梅雨入りと発表されました!これから約1か月間憂鬱な日々が続きますね(^^;)

今日はお昼前から山小屋へ出かけるので、ヘレボやプリムラのポット苗や鉢植えをトランク一杯に積んで出発。まだまだ自宅には残っているけど、ボチボチと運ぶしかないですね(^^;)

山小屋へは1時半頃到着。花壇のお花を一回りしてチェック。既に夏越しに連れてきていたヘレボやプリムラは雨ざらし状態だけれど、みんな元気そうで良かったです♪やはり木陰で気温も低くて涼しいので快適なんですよね(^o^)

Dscn2823 Dscn2824 花壇ではクレマチスの「満州黄色(パテンス系)」が満開中でとても綺麗(^o^)これだけ一気に開花してくると存在感がありますね♪ただ、開花がかなり進んできているので、次回行った頃にはみんな散ってしまっているかも(^^;)春の一期咲きタイプなので、次回は来年の春になります(^^;)

Dscn2826 Dscn2827 クリーピングタイムも満開中でピンクの絨毯となっていたけど、あいにくの雨上がりで花色は今一なのが残念かな。独特の香りもやはり雨のためにあまり香ってはくれませんでした(^^;)

Dscn2828 後、今頃になってタイツリソウが開花してました!開花時期は遅かったけど、確か昨年は未開花だったのでとても嬉しいですね♪



まだもう少し開花していたお花があるけど、小雨が降ったりしているので明日撮る事にしよう。

荷物を下ろして早々に草取り開始。小雨が降ったり止んだりしているけど、少しでも草取りをしておきたいのでね。

それでも3時半頃になって本降りの雨が降ってきたので、一先ず休憩タイム。結局本降りの雨は降り続いてしまったので、今日はこれで終了。明日の予報は午後から雨が止むとの事だけれど、出来るだけ早く止んでほしいものですね!

作業日和♪

朝から快晴の良いお天気で嬉しいです♪新緑の季節の今が一番気持ちが良いですね(^o^)

Dscn2770 Dscn2767 花壇ではまずはメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)のオレンジ色のお花が早くも咲いていたので、ビックリ!いる時に咲いてくれてとても嬉しいです(^o^)その他のチビ株2株も元気にお目覚めしてくれているので、これも嬉しい!

Dscn2776 Dscn2781 一輪草もまだまだ開花中です♪カーペット状に広がってきていて群生中です(笑)スノードロップも前回見た時は開花しているお花は少しだけでしたけど、今日見たら満開中♪とても涼しげですね。

Dscn2778 Dscn2779 深山オダマキも開花中でした♪毎年必ずお花が咲いてくれますね。この他にもこぼれ種からもう1株あり、もうすぐ咲いてくれそうです♪右側のは八重咲きのバイカカラマツで、何と開花中でした(^o^)GW中にカタクリのポット苗をゲットした際にその中の1ポットに球根が1球混じっていたとの事で、あえてこのポットをゲットしたのです!まさか、すぐに可愛いお花が見れるとは嬉しい事ですね!とても小さな球根なので、暫くはこのままにしておこうと思ってます。

Dscn2788 Dscn2798 桜草が満開でとても綺麗!今までで一番綺麗に咲いているような気がしますね。もしかしたら、春に追肥をパラパラしてあげたのが良かったのかも♪こちらも一輪草に負けずに群生してきてて縄張り争いをしているような?(笑)

Dscn2799 Dscn2800 その隣のプリムラ・ケティマックスバローンも同時開花中で、八重咲きの黄花がとても綺麗ですね♪2株植えているけど、どんどんと増えていってほしいものですね(笑)


Dscn2784 クリーピングタイムも続々とお花が咲き始めてきました♪これから暫くするとピンクの絨毯になってくれるのかな?満開になると香りも漂ってくるので、楽しみですね。

午前中いつもの道の駅に行ったら、併設されている山野草店でラベンダーの苗を見つけたので、2ポットゲット♪昨年春に植えたのは2株ともに枯れてしまったので、リベンジです(^^;)

Dscn2787 Dscn2790_2 早々に花壇に植えつけました♪ラベルの品種名は「センティヴィア」で、四季咲きのようです。小型のタイプでイングリッシュ系です。まずは美しいお花が無事に咲いてくれますように♪

午後からは夏越し用のフレームに寒冷紗を掛けて使えるようにセット。次回はヘレボの原種苗やプリムラなどを連れて行く予定なので、今の内にセットを終わらせておかないとね。続いては昨日の続きで草取り。最後にお庭をざっと掃いて今日の作業は終了。

今日は朝は晴れていたけどその後雲が多くなり、日中は強い日差しもなくて快適な作業日和となりました。気温も19℃と快適、快適♪

お昼頃から山小屋へ

今日は雲が多いし日中の気温もそれ程高くないのは嬉しい!と言うのも、今日は雨ざらしでも大丈夫そうなヘレボをトランク一杯に積んでいくのでね(^^;)

お昼頃から山小屋へ。夫の仕事の都合で週末と祭日は休みではなくなってしまったので、山小屋へは平日に行く事になりました。

Dsc_0582 Dsc_0583 途中稲武町の辺りで藤の花がとても綺麗でしたので、車を降りて暫しの見学♪移動途中でも見かける事はあるけど、やはり藤のお花は美しいですね!こちらは紫系です。









Dsc_0585 Dsc_0586 こちらが白系ですね。どちらも美しいけど、好みはやはり藤色系でしょうか。山藤も開花中で、道中山々の間から藤色のお花を見て楽しんでます♪









3時頃到着。花壇を見回したところ、桜草、プリムラ”ケティマックスバローン”、一輪草やスノードロップが開花中でした。到着が夕方なので、明日写真を撮ることにしよう。

夕方まで少し時間があるので、一先ず草取り。山桜が開花すると草が一気に目覚めてくるので、今のうちに取っておかないと!少し草取りをしていたら、なにやら雲行きが怪しい・・・と思ったらやはりにわか雨が降ってきてしまった。なので、今日はこれで終わり。

明日は朝から一日天気が良さそうなので、作業を頑張らないといけないです。

今日も五月晴れ♪

今日も五月晴れの良いお天気なので、一日作業を頑張らないといけないです。

Dscn2690_2 お庭のミツバツツジが満開になり青空をバックにとても綺麗♪確か一昨年も同じ位に花数が多くて見事だったのだけれど、昨年は花数は少な目。。と言う事は満開になるのは一年置きかもしれませんね。




Dscn2701_2 Dscn2702_2 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)がお目覚めしてきました。全部で4株ありそうなので、嬉しいです♪プリムラ・カピタータ(Primura Capitata)も緑葉のまま越冬してくれて無事でした♪どちらも今年美しいお花が咲いてくれますように!

午前中まずはメコノプシス花壇の中で空いている場所を開墾。この様子はメコノプシスのカテゴリーにて。次はブルーベリーに追肥をあげておきました。まだこれから新葉が展開してくるのだけれど、来週末は行かれないので今のうちに忘れずに。

Dscn2706 続いてはずっと植えっぱなしだった大鹿村の中村農園からのアストランティアを掘り上げて株分けした後、植えつけました。昨年は未開花だったし横に株が増えてくるので、以前から株分けしたかったのです。これで無事に今年も美しいピンク色のお花が咲いてくれるのを楽しみにしてます♪

Dsc_0570 Dsc_0574 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際に山桜が満開でしたので、パチリ♪澄んだ青空をバックに山桜が映えてましたね!









午後からは日差しが強くなってきたので、しばしの休憩タイム。標高が高いので日差しがキツイです(^^;)

Dscn2711 Dscn2713 Dscn2715 最後にやはり数年は植えっぱなしだったコンテナ植えのワイルドストロベリーを植え替えました。全部で3個あり、こぼれ種からもあちこち増殖中なのだけれどね(笑)

最後に今日帰るので、ヘレボの鉢植えに水やりをして今日の作業は終了。連休中はお天気に恵まれたお陰で作業もできたので、良かったです。

春爛漫の季節♪

朝から五月晴れの良いお天気で嬉しいです!花壇をざっと見回したところ、宿根草が続々とお目覚めしてきたので、春爛漫の季節の到来を実感してます(^o^)

Dscn2653 Dscn2696 花壇ではずっと植えっぱなしのスノードロップとムスカリが開花中♪スノードロップはまだ咲き始めてきたところなので、これからもう少し咲いてくれそうです。一輪草もようやく咲き始めてきたところなので、これからは白花一色になって埋まりそうです♪こぼれ種から続々と増殖中(笑)

Dscn2657 Dscn2656 黄花カタクリは今年はどうやらネズミ?に球根を思いっきり食べられてしまったようで、大株が2株あったのに開花したのはこのお花だけ(T_T)もう1株の方は葉だけという悲しさ(T_T)球根は栄養たっぷりなので食害に遭う話は聞いてはいたけど、被害は初めて。来年からはもう被害に遭いませんように!!

Dscn2668 Dscn2670 今年も咲いてくれた可愛いプリムラ2株です。もうずっと植えっぱなしなのだけれど、この品種だけ環境に合っているのか咲いてくれてます。嬉しいですね♪ただ株は小さいままでなかなか増えてはくれませんです。

Dscn2662 Dscn2697 プリムラ・デンティキュラータの白花タイプも開花中でした♪この他紫花も確かいたはずなのだけれど?プルモナリアも開花中で、紫色のお花がとても美しいです♪大株になって続々と増殖中です!この隣には斑入りの株も植えていたのだけれど、昨年は未開花で、今年も葉が1枚?出てきただけと言う・・・斑入りタイプは弱いので、残念ながらここでは無理そうです(^^;)

Dscn2664 Dscn2665 プリムラ・ケティマックスバローンの2株です。昨年春に開花株を見つけて植えつけたのだけれど、今年も無事に蕾が上がってきました♪黄花の八重咲きタイプなので、開花が楽しみです(^o^)


Dscn2658 午前中近くの道の駅に出店されている山野草店で、カタクリを見つけたので、2ポットゲット♪開花は既に終わっているけど、このまま植えつければ来年の春に咲いてくれそうですね(^^♪


午前中まずは花壇の落ち葉を更に取り除いて綺麗に。新葉がでてきているので、出来るだけお日様に当たるようにしたいしね。次は開花が終わったヘレボの花柄やクレマチスの枯れた枝などをカット。続いてはチベタの小さな苗が生き残っていたので、花壇に植え付けました。この様子はヘレボルスのカテゴリーにて纏めてUPします。

Dscn2685 Dscn2688 午後からは今日ゲットしてきたカタクリ2ポットを花壇に植え付けました。それぞれ2株ずつ入っているので、来春上手くいけば4株ほどお花が咲いてくれそうかな?右側はカタクリを植えつける際に、黄花カタクリの未開花の1株をついでに植え直ししてきました。こちらも来春咲いてくれると嬉しいです♪

その後はご近所さんからコーヒーに呼ばれてしまったので、作業はこれまで。明日も一日良いお天気なので、作業を頑張らないと!



GWは今日から山小屋へ

GWは今日の午後から5日までの3日間山小屋へ。まだ霜の下りる恐れがあるので、今日はヘレボの大株を6株だけ連れて行きます。この後のヘレボやその他のお花の移動はまだ思案中です(^^;)

4時半頃到着。3週間ぶりなのだけれど、お庭は春爛漫の季節の到来と言ったところで、嬉しい♪ミツバツツジが満開だし、ヘレボも大分咲き進んでは来ているけど、まだ開花中(^o^)その他ではプリムラやプルモナリアも開花中でした。今日は遅いので、明日以降写真を撮ることにしよう。

明日も一日お天気が良さそうなので、一日作業ができそうだ♪

ヘレボが続々と開花中♪

ヘレボは原種系とハイブリッド系が一斉に開花してきました♪

まずは原種系&原種交配株から:

Dscn2553 Dscn2552 Niger: 大株のニゲルが今年も開花してきたのだけれど、残念ながらお花が全て終わってしまってました。後地際で咲いてくるので、風雨などでどうしてもお花が綺麗に咲いてくれない(^^;)一応大輪で白からピンクがかってきてました。でも、毎年咲いてくれるだけで嬉しい事ですね♪
Dscn2550 Dscn2548 Niger 'Double Fantacy': ダブルファンタシーの方は今年もお花が一つだけと寂しいけど、咲いてくれました。でも、蕾は確かもう少しあったような気が??やはり開花が終わった後なので、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2538 Dscn2537 Croaticus (1): 3株いる内の1株です。こちらは花友さんの県内ナーセリーからの株で、濃い紫色が特徴です。クロアチカスは紫色が基本でも濃い薄いといろんなタイプの花色があるけれど、やはり濃い色の方が好みで美しいです♪

Dscn2576 Dscn2574 Croaticus (2): 花郷園さんからの苗からの開花です。2株ありその内の1株はグリーンと紫色が混じったような花色ですね。


Dscn2580_2 Dscn2578_2 Croaticus (3): 2株目は同じグリーンと紫色が混じった花色だけれど、この株の方が全体的に濃い色目ですね。地味だけれど、この色の方が好みですね♪


Dscn2524 Dscn2523 Green smile hybds: 大木ナーセリーさんからのグリーンスマイル原種交配株です。昨年は未開花だったけれども、今年は無事にまた綺麗なグリーン一色のお花が開花しました(^^♪

次はハイブリッド系です:

Dscn2563 Dscn2557 シングルホワイト:初期の頃に野田園芸さんからゲットした株なので、もう10年位前になるのでしょうか?かなりの古株なので、お花の数はこの1本だけと寂しいかな。しかも、変形したお花だし(^^;)

Dscn2566 Dscn2565ホワイト糸ピコティアネモネ咲き:吉田交配苗からの株で、15年秋に地植えしました。今年で2度目の開花となるけど、ステムが3本とまあまあかな。お花も一応アネモネ咲きだし♪


Dscn2587 Dscn2584ダブル レッドミスト系:こちらはここへ地植えしてから4度目の開花となります。ミスト系のダブル咲きなのだけれど、花弁の感じが毎年変化してくるので、不思議で楽しい!今季は花色も形もなかなか美しいので、嬉しいです(^o^)ステムの数も多くなってきました。

Dscn2590 Dscn2588 シングルアプリコット:高杉種苗さんからのおまけの苗からの株です。グリーンとピンクが混じったアプリコット系ですね。シンプルなお花もまた美しいです♪今年はステムの株も増えてきましたね。

Dscn2594 Dscn2592 シングルホワイト(ピンクピコティ):↑と同じくおまけ苗からの株です。白にピンクのピコがなかなか美しいです♪最近は見かけなくなったスッキリした感じのお花もいいですね。ただ今年もステムが1本だけとなかなか増えてくれません。

Dscn2599 Dscn2597 シングルピンクリバーシブル(ダークネクタリー):ここへ地植えしてから3度目の開花となります。今年もステムが1本だけだけれど、裏側が濃いピンクのリバーシブルなので、とても美しいですね♪

これから咲いてくれる株もまだもう少しありそうなので、暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

早春のお花達♪

今朝は雲が多いものの晴れてきました。しかし予報をチェックしてみると、お昼頃から天候が不安定になり雨になるとか。。今日は午前中に作業を終わらせておかないといけないです(^^;)

花壇では色とりどりのパステルカラーのお花達が開花中です♪

Dscn2569 Dscn2570 Dscn2571 雪割草で、ピンク、薄紫色や濃い紫色のお花が一斉に開花中でした♪みんな最初に苗を植えつけてから植えっぱなしで、どんどんとこぼれ種から増殖してます♪

Dscn2573Dscn2582 ヌギの木の根元付近に何色か植えていたのだけれど、環境が合っているのか順調に植えてくれてます。とても好きなお花なので嬉しい事ですね(^o^)このまま順調に増えていってくれるのを期待!そのためにも春の追肥をパラパラしてきました。

Dscn2556Dscn2560_2 プスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams.)も開花中でした♪ガランサスの隣に植えつけているのだけれど、毎年ガランサスのお花が終わる頃に咲いてくれてます。ずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年白とブルーのストライプの可愛いお花を見る事ができて嬉しいです♪

Dscn2581 Dscn2583 一番手に開花してきた福寿草は葉が展開してきているのでそろそろ見納めだけれど、最後のお花を見る事ができて良かったです。右側のはプルモナリアで、ようやく紫色のお花が咲き始めてきたところでした。このお花が咲いてくると、更にパステルカラーが美しくなりそうです♪実は隣に斑入りタイプの株も植えつけていたのだけれど、やはり弱いのか消えてしまったような?(^^;)

この後にはタツタソウ、プリムラ、一輪草や桜草などが開花してきそうなので、楽しみです♪ヘレボルスは数が多いので別記事にてUPしますね。

午前中まずは干しておいた寒冷紗を畳んで収納。次は上記のお花達の写真を一気に撮ってきました。雨が降っては良い写真が撮れなくなるので。最後に一斉に開花してきたので、花壇に追肥をパラパラしておきました。

11時半頃になって雲行きが怪しくなり早くも小雨が!!予報通りと言えば予報通りなのだけれど、やはり早く降ってきますね(^^;)

午後からも雨は止むどころか本降りの雨に!それでもようやく2時半頃になって止んできたので、作業を開始。作業と言っても落ち葉のマルチングを更に取り除いただけなのだけれど。来週末行く事ができるかどうか不明なのでね。

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか気温も上がらず10℃あたり。。。寒い!(^^;)まだもう暫くは暖房が必要です(^^;)

明日は日曜日だけれど用事もあるので、今夜自宅へ戻ってきました。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック