山小屋

今週も日帰りで山小屋へ

秋雨前線の影響で今日も一日雨で、明日の朝まで降り続くようです。本来なら今の時期は毎日秋晴れの晴天続きのはずなのに。。。秋の植え替えが全くできずに参りました(T_T)

昨日から久しぶりに連休だと言うのにこの雨では早く行っても何もできないので、日帰りで山小屋へ出発。1時半頃到着したけど、もちろんこちらでも冷たい雨が降り続いています。花壇を一通りチェックしたけど、特に変化なしなので良かったです。

Dscn3183 Dscn3187 H. Vesicariusは無事に最初の新葉が展開してきてました。可愛い葉ですね♪まずは無事にお目覚めしてきてくれて、とても嬉しいです(^o^)今日連れて帰ろうかと思ったけど止めて、来週にする事にしました。来週始め頃台風の襲来がありそうなので(^^;)

雨で何もできないので、今日の目的はもちろんヘレボの鉢植えを連れて帰る事。でも、雨だと鉢植えが濡れたままなので、やりにくいです(^^;)泥ハネも酷いし(^^;;それでも何とか9個鉢植えを積んで今日は終了。

今日は特に寒いので、薪ストーブに初点火!日中は10℃位までしか上がらなかったし。台風の襲来の影響も心配だけれど、どうかみんな無事でありますように!!

日帰りで山小屋へ

今週も日帰りなのでお昼頃から山小屋へ出発。途中の藤岡のアントHCで園芸用土を購入して、2時半頃到着。お庭は栗イガと落ち葉で一杯だったので、まずはザっとでも掃いておかないと。でないと、栗イガを踏んだりして危ないし歩きにくいしね。

今日も植え替えを少ししたかったのだけれど、時間がないので諦め(^^;)今年は日帰りが多いので、まともにヘレボの秋の植え替えができないのが残念だ(--;)仕方がないので、自宅へ連れて帰った後自宅で植え替えするしかないですね。

Dscn3165 Dscn3166 先週お目覚めしてくれたH. Vesicariusですが、順調に新葉が少し展開してきました(^o^)今日のところはまだ半開き状態なので、自宅へ連れて帰るのは新葉が開いた状態の頃になりそうです。でないと、気温の変化でご機嫌を損ねると悲しいので(^^;)今年は昨年に比べると気候の影響かと思うけど、お目覚めしてくるのが1週間位遅いですね。

今日の作業としては自宅へ連れて帰るヘレボを選んであえなく終了。今日は大切な自生地苗全てと原種の鉢植えがメイン。ただし、既に新葉が展開してきたものは気温差によるショックを防ぐためにもう少し後にしました。と言うのも、昨年自宅へ連れて帰ってからこれによるショックでもって、根腐れしたりしたのが結構あったので(^^;)

今夜から暫くは秋雨前線の影響で曇りや雨のぐずついた日が多くなりそうなので、原種系は雨の当たらない軒下やフレーム内に移動したりしました。来週もまた日帰りになりそうです(^^;)

少しだけヘレボルスの植え替え作業♪

昨日からの雨はようやく10時頃になって止んできました。思ってたよりも本降りの雨となりましたね!

今週は木曜日がお休みでない代わりに今日がお休みなので、11時頃から山小屋へ出発。日帰りでいいから、とにかく今月は夏越しに置いてきた鉢植えを出来る限り早く連れて帰りたいのです。来月に入ると霜の下りる恐れがでてくるためなので、焦ります(^^;)

1時頃到着。山小屋界隈でも少し紅葉し始めてきているし、既に落葉も始まってます。秋は短くてすぐに冬に突入になってしまうので、越冬作業も焦ります(^^;)とにかく今年は思うように休みが取れずに行く事ができないのでね。

Dscn3151 山栗のイガも昨日の雨でかなり落ちていたので、まずは栗拾い♪今週がピークみたいな感じなのだけれど、小さなザルに一杯になりました!実も山栗にしてはぷっくりしていて大きめなのが多いので、ホクホクして美味しいです(^o^)

まずはお庭をザっと掃いてから作業に取り掛かります。でないと、落ち葉で滑りやすいし、栗イガもあるので歩きにくいのでね(^^;)

作業としては2時間程原種系ヘレボルスの植え替え作業をしました。日帰りが多いので今年はまともに秋の植え替え作業ができないのが残念です(^^;)それでも、特に原種系は根っこの状態を見たいので出来る限り植え替えをしないといけないです。

Dscn3149 植え替え後のショットです。貴重な自生地苗は根腐れを起こしているのが結構あり、ショックです(T_T)枯れてしまったのもあり、やはり今日植え替えをしておいて、本当に良かったです。根腐れを起こした原因は今年の夏は雨が多かった影響ではないかと思っているのだけれど。ともあれ少しずつでも復活してくれるのを願ってます!

Dscn3142 Dscn3144 そうそう、嬉しい事もありました!ずっと気掛かりだったH. Vesicariusに待望の新芽を発見しました(^o^)毎年9月の末から10月の始め頃にお目覚めしてくるので、中心部を触れてみたりして気になっていたのです。今年の夏も無事にクリアーしてくれて、本当に嬉しいです!自宅へ連れて帰るのは新芽がある程度展開してきてからになりそうです。

最後に今日連れて帰るヘレボなどの鉢植えをトランク一杯に積んで今日は終了。日中は日差しもあり、割りと暖かな一日でした。

Meconopsis苗を花壇に植えつけ♪

昨夜からの雨はようやく10時頃になって止んできたので、良かったです。今日は日帰りで山小屋へ出かけるので、月曜日に到着したメコノプシス苗を連れて11時頃出発。

1時頃到着してみたら唖然!(@@)お庭が枯れ枝であちこちに散乱しているではないか!しかも、メコノプシス花壇に掛けていたよしずまで半倒れになっているし(^^;)先週末に日本列島に襲来してきた台風18号の影響のようです(^^;)ここまで酷いのは記憶にないので、かなりの強風か突風が吹いたに違いないですね!ざっと花壇を見回ったところお花達に被害がなかったのは何よりでした。ただ、秋明菊が倒れていたのと、ブルーベリーの鉢植えが半倒れになっていましたけど(^^;)

作業を始める前にまずは枯れ枝を拾い集めた後ざっとお庭を掃いてきました。これをしないと万が一転んだりして怪我をしては大変だしね(^^;)そろそろ山栗の季節なので、所々栗イガも落ちてました。今日は時間がないので栗拾いは無理なので、次回行った時にでも拾う事にしよう。

Dscn3100 メコノプシス花壇ではMrs Jebbの2株ともに無事でしたので、ホッとしました♪作業としては半倒れになっていたよしずを撤去。その後で、連れてきたメコノプシス苗3株を花壇にうえつけました♪画像は植えつける前の様子です。自宅で管理している間に、上段右側のベトニキフォリア(Betonicifolia)苗の葉がかなり痛んでしまった(^^;)到着した25日と26日が運悪く30℃にせまる暑さだったので根腐れを防ぐために水をあげなかったのだけれど、その間どうやら水切れを起こしてしまったらしい(^^;)慌てて水をあげたけど、可愛そうな事をしました(T_T)

Dscn3120 Dscn3122 植え付け後の様子です♪植えつける前に花壇をザっと開墾して、フカフカの用土に。元肥はいつものマグファンプをすき込んで植えつけた後、株の回りにもグリーンキングをパラパラしてきました。4号ポットで3株ともに元気な根っこだったので、嬉しかったです(^o^)画像は左側がホリデュラ(Horridula)で、右側がインテグリフォリア(Integrifolia)です。ホリデュラは少し葉が痛んでしまいました(^^;)

Dscn3123 そしてベトニキフォリア(Betonicifolia)です。下の葉は水切れにより枯れてしまったのもあるけど、中心部からは新しい葉が生えてきているのでホッとしてます。根っこは結構張っていたので、それで早くに水切れを起こしていたのですね(^^;)株の回りには土跳ね避けに小石で囲んでます。

3株ともに一日も早く根付いてくれて、来月霜の下りるまでの間少しでも元気に生長してきてほしいです!

最後に今日からヘレボなどの鉢植えを自宅へ連れて帰りたいので、トランク一杯に積み込んで今日は終了。日中は20℃前後と作業日和となったけど、4時を過ぎると急激に気温が下がって17℃と寒いくらいです。。本格的な秋の到来となりました。

日帰りで山小屋へ

自宅では日中はまだ30℃前後まで気温が上がって暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなりました。少しずつでも秋が近づいてきているようで、嬉しいです♪

Dscn3067 Dscn3066 今週のお休みは今日一日だけなので、11時頃から日帰りで山小屋へ出発して1時頃到着。花壇では先々週開花が始まった秋明菊が何と満開になり、とても綺麗(^o^)元々は1株から始まったのにどんどこと勝手に増えていって。。(笑)お花はとっても可愛いので好きなのだけれど、他の植物の迷惑にならないようにと時々新芽は抜いてます(^^;)

Dscn3068 Dscn3069 フロックスの開花はもう終わったかと思っていたけど、何とまだまだ開花中でした!やはりピンク色のお花は今の時期に咲いているお花が少ないだけに嬉しいですね。


今日の作業としてはまず花壇のお花をざっとチェックした後、思い切ってヘレボ苗の秋の植え替えを始める事にしました。今年の夏は雨が非常に多かったので根腐れの心配があるのです(^^;)万が一根腐れをしている場合は、できるだけ早く植え替えてあげた方がいいのでね。

Dscn3082 原種苗の中でも今日は特に大切な自生地苗から根のチェックをして植え替え。葉が枯れこんでいる場合は特に心配ですね(^^;)結果悲しい事に大切にしていた貴重な自生地苗が枯れたり、少し根腐れを起こしているのがありました。。。かなりのショックです(T_T)こうなると暫くは育てる自信がないので、これ以上増やさないようにします(T_T)まずは生き残った苗だけでも頑張って元気に育てていかないといけませんです(^^;)

今日は時間もないので全部はできませでした。再来週からは残りの原種苗と5号以上の原種株の植え替えをしたいと思ってます。

最後にざっとお庭をお掃除して今日は終わりとなりました。日中の気温は25℃程度だけれど、日が陰ると一気に気温が下がって20℃以下に。。。もう既に秋本番の季節の到来となりましたね。

秋の植え替え用の用土作り♪

昨夜は夜半にまた雨が降ったようで、地面や葉が濡れていました。昨日は外で夕ご飯を食べている最中ににわか雨が降ってきたりして、参りました(^^;)今朝は晴れてきたので、日中は暑くなりそうかな?して、夕方から予報ではまた雨の心配もあるみたいです(^^;)

Dscn3049 Dscn3050 花壇ではフロックスがまだ開花中でした♪花数は少ないけど、今咲いているお花が少ないので嬉しいですね(^o^)


Dscn3052 Dscn3055 後、秋明菊「ハドスペン」のお花が咲き始めてきました♪ピンク色のとっても可愛いお花ですね(^o^)朝晩は少しずつ気温が下がってきて秋めいてきたからね。元々は山野草花壇の淵に1株植えただけなのだけれど、地下茎でどんどこと勢力を広げていってます(^^;)可愛いお花なのだけれど、他のお花の邪魔になる場所に生えてきた場合は即抜いてます(^^;)まだ咲き始めてきたばかりなので、暫くは可愛いお花が見れそうですね。

午前中は午後からの雨の心配もあるので、早々にヘレボ用の秋の植え替え用土を作る事にしました。用土の配合は今までと同じだけれど、原種系用に硬質赤玉(中)を全て(小)にして配合しました。ポット苗などは根の生長が小粒の方がいいと思うので。硬質鹿沼土がなくなったところで終了したけど、結果3袋完成しました(^o^)/これで来月に入ったら一先ず植え替えができそうです!

午後からは早々に雨が降りそうな空模様(^^;)なので、雨に当ててはいけないのは一先ず仕舞って様子見。案の定にわか雨が降ってきました!最初は降ったり止んだりした程度だったけれども、次第に本降りに雨が降ってきてしまったので、何もできず(^^;)ほんの一瞬小やみになったところで、フレーム内の苗や鉢植えのチェックをした後水やりだけはしておきました。もちろん数は少ないけどね。雨ざらし状態なのはもちろんなしです(笑)

結局雨が止んだのは4時を過ぎてからなので、もう何もできずに今日の作業は終了となりました。午後からの雨が予想外で残念でした(^^;)しかし、今日は何故か虫にかなり刺されてしまいました(--;)特に右手の甲が腫れてしまって悲しい(T_T)

午前中から山小屋へ

今日も朝から気温も湿度も高くて残暑が厳しいです(^^;)東京や東日本の涼しさとは大違い!不公平を感じますね(--;)

今週は今日と明日連休なので、午前中の11時頃から山小屋へ出発。途中の2か所のHCで秋の植え替え用の園芸用土を購入して、2時半頃到着。今日はここでも日差しがキツイうえに湿度も高くて蒸し暑いです(^^;)でも、木陰に入るともちろん涼しいけどね。

花壇のお花をザっとチェックしたところ、特に変化なしなのでホッとしました。何しろ雨が多いので、蒸れて枯れてしまいのが一番心配なので。買ってきた園芸用土をガーデンシェッドに収納したけど、後、硬質鹿沼土(小)だけが足りなかった。まあ、少しはストックがあるので、一先ず明日早々に用土作りをしてみようかな。

花壇のお花の手入れをしようとしたところ、やたらに虫に刺されて参りました(T_T)何しろ普通の蚊ではなくて毒のあるアブやブヨが多いのでね(--;)それでも少しだけ作業をして今日は終わりとしよう。

一日作業ができました!

朝起きたら雨は止んでいて次第に晴れてきました。このまま帰る頃まで晴れていてほしいところだが。。

Dscn3026 Dscn3028 花壇ではホスタ・ハルシオンが開花してました♪今年は花穂の数がやや少ない感じがするけど、それでも毎年お花が咲いてくれるのは嬉しい限り。早々にミツバチが密を吸いに飛んできてました(笑)満開時にはかなり多くのミツバチやらクマン蜂が飛んできて、引っ切りなしに密を集めにきます(^o^)
Dscn3030 Dscn3032 先々週開花が始まっていたレンゲショーマはまだ開花中でした♪可愛いお花をまだ見る事ができて、とても嬉しかったですね!花弁の裏側がランダムに濃いピンク色になっているのが、何とも愛らしいです(^o^)

Dscn3035 フロックスがここにきてようやく咲いてきました。ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれませんが、それでも毎年必ず濃いピンク色のお花が咲いてくれてますね。これから咲いてくるのはまだあるけど、今年は晴れの日が少ないせいか、花数は今までで一番少ないかも。

Dscn3037 Dscn3039秋明菊「ハドスペン」も蕾が出てきていて、ほんのりとピンク色に色付いてきました。秋の気配を感じてきたようで(笑)それでも今年は1週間位は遅いかな。お花はとっても可愛いのだけれど、地下茎で勝手に増えてくるので困ります。。変な場所から出てきた子株は抜いてます(^^;)
Dscn3040 後、自生しているオダマキの葉が綺麗なピンク色に色づいているのを発見!(@@)今までこんな事はなかったので、ビックリしてます!茎もピンク色になってきてますね。ただピンク色になっているのはこの葉だけなので、謎です(笑)どうせならもっと増えてくると嬉しいのだけれどね。

午前中は花壇のお花の手入れ。とにかく雨が非常に多いので、鉢植えは泥ハネが酷い(^^;)この泥ハネは綺麗にしてもまたすぐに汚くなってくるので、そのままに(^^;)その代わり用土が固くなってくると水はけが悪くなってくるので、ざっとほぐしてきました。

午後からは日差しも出てきたので、暫しの休憩タイム。そして3時頃から草取り開始。相変わらず草が元気なのだけれど、雨の後だから抜けやすいのは嬉しいね。

今日は結局帰る頃まで雨はもってくれたので、久しぶりに一日作業ができました!お盆が過ぎたのでこれから朝晩は少しずつ気温が下がってきて、秋の気配になってきますね。

今夜から山小屋へ

毎日不安定な天候が続いているので、いつ雨が降ってくるのか雨雲レーダーチェックが欠かせなくなりました(^^;)曇りのお天気が多いので日中の気温は猛暑の35℃以下なのは嬉しいけど、その分とにかく湿度が高くてムシムシ状態。。。一体いつまで続くのやら(^^;)

明日はお休みなので今日はかなり遅い時間だけれど、今夜から山小屋へ出発。到着したのは0時半と深夜(^^;)それでも今日中に着いていれば、明日は朝から作業ができるのは嬉しいです。

明日は午前中は曇りで夕方から雨予報なのだけれど、どうか帰る頃までもってほしいものですね!

年に一度の総会

今日も朝から良いお天気なので、日中は暑くなりそうだ。

Dscn3010 Dscn3011 花壇ではレンゲショーマがようやく咲き始めてきました♪薄いピンク色のまん丸のお花は可憐な感じでとても好きです(^o^)花首あたりの濃いピンク色がとても可愛らしいし。ただ下向きに咲いてくるので、内側は覗いてみないと見る事ができませんね。

Dscn3013 Dscn3015 今年は更に株が充実してきたようで、花茎が3本もでてきてくれました!確か昨年は2本だったような気が?残りの2本のお花はこれから咲いてくるので、暫くはお花を楽しめそうです♪ただ、毎週末行く事ができないのだけれど、再来週までは可愛いお花が咲いていてほしいですね!




Dscn3017 Dscn3019 裏銀ヒゴタイもいくつか蕾が見えてきました。植え付けしたらまだ一度も植え直しや株分けをしていないせいか、年々お花の数が少なくなってきているような??(^^;)まあ、株自体はとても元気そうにしているのは嬉しいのだけれどね。

午前中は9時から年に一度の総会がありました。ただ、時間を10時からと間違えていたので、来ているのに出席できず(^^;)後で会長さんから資料を頂いてきたけど、この一年特に問題はなかったようで良かったです。

その後は思い切ってプリムラ・プベスケンスの植え替え作業を始める事にした。例年なら6月頃に植え替えを済ませているのだけれど、今年は全部が揃わなかったし時間もなかったので、まだだったのです(^^;)暑い時期の植え替えだけれど、ここでは問題なしだと思うのでね。

Dscn3007 Dscn3008 植え替え後のショットです。ポットが5個と鉢植えが2個の計7個が終了。後もう1個鉢植えがあるけど、これは鉢の破損につき自宅にて既に植え替えが終わっていたので。全体としてはいつまでも自宅に置いていた影響で株自体が弱っていたのが多くて、中でも一番の大株が何と12㎝ポットにサイズダウンしてしまいました(^^;)

午後からは日差しがきつくなっていたので、一先ず休憩タイム。そして3時頃になってそろそろまた草取りと思っていたら、何とにわか雨が降ってきてしまいました(^^;)しかも、土砂降りの雨。。。一旦止んだので作業を始めようと思っていたら、今度は土砂降りの豪雨!が長く降り続いてしまい、結局止んだのは4時半頃になってから。。。参りました(^^;)

今日は結局午後からの急な雨のために作業ができなかったのは残念です。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック