ヘレボルス

今週も日帰りで山小屋へ

秋雨前線の影響で今日も一日雨で、明日の朝まで降り続くようです。本来なら今の時期は毎日秋晴れの晴天続きのはずなのに。。。秋の植え替えが全くできずに参りました(T_T)

昨日から久しぶりに連休だと言うのにこの雨では早く行っても何もできないので、日帰りで山小屋へ出発。1時半頃到着したけど、もちろんこちらでも冷たい雨が降り続いています。花壇を一通りチェックしたけど、特に変化なしなので良かったです。

Dscn3183 Dscn3187 H. Vesicariusは無事に最初の新葉が展開してきてました。可愛い葉ですね♪まずは無事にお目覚めしてきてくれて、とても嬉しいです(^o^)今日連れて帰ろうかと思ったけど止めて、来週にする事にしました。来週始め頃台風の襲来がありそうなので(^^;)

雨で何もできないので、今日の目的はもちろんヘレボの鉢植えを連れて帰る事。でも、雨だと鉢植えが濡れたままなので、やりにくいです(^^;)泥ハネも酷いし(^^;;それでも何とか9個鉢植えを積んで今日は終了。

今日は特に寒いので、薪ストーブに初点火!日中は10℃位までしか上がらなかったし。台風の襲来の影響も心配だけれど、どうかみんな無事でありますように!!

日帰りで山小屋へ

今週も日帰りなのでお昼頃から山小屋へ出発。途中の藤岡のアントHCで園芸用土を購入して、2時半頃到着。お庭は栗イガと落ち葉で一杯だったので、まずはザっとでも掃いておかないと。でないと、栗イガを踏んだりして危ないし歩きにくいしね。

今日も植え替えを少ししたかったのだけれど、時間がないので諦め(^^;)今年は日帰りが多いので、まともにヘレボの秋の植え替えができないのが残念だ(--;)仕方がないので、自宅へ連れて帰った後自宅で植え替えするしかないですね。

Dscn3165 Dscn3166 先週お目覚めしてくれたH. Vesicariusですが、順調に新葉が少し展開してきました(^o^)今日のところはまだ半開き状態なので、自宅へ連れて帰るのは新葉が開いた状態の頃になりそうです。でないと、気温の変化でご機嫌を損ねると悲しいので(^^;)今年は昨年に比べると気候の影響かと思うけど、お目覚めしてくるのが1週間位遅いですね。

今日の作業としては自宅へ連れて帰るヘレボを選んであえなく終了。今日は大切な自生地苗全てと原種の鉢植えがメイン。ただし、既に新葉が展開してきたものは気温差によるショックを防ぐためにもう少し後にしました。と言うのも、昨年自宅へ連れて帰ってからこれによるショックでもって、根腐れしたりしたのが結構あったので(^^;)

今夜から暫くは秋雨前線の影響で曇りや雨のぐずついた日が多くなりそうなので、原種系は雨の当たらない軒下やフレーム内に移動したりしました。来週もまた日帰りになりそうです(^^;)

少しだけヘレボルスの植え替え作業♪

昨日からの雨はようやく10時頃になって止んできました。思ってたよりも本降りの雨となりましたね!

今週は木曜日がお休みでない代わりに今日がお休みなので、11時頃から山小屋へ出発。日帰りでいいから、とにかく今月は夏越しに置いてきた鉢植えを出来る限り早く連れて帰りたいのです。来月に入ると霜の下りる恐れがでてくるためなので、焦ります(^^;)

1時頃到着。山小屋界隈でも少し紅葉し始めてきているし、既に落葉も始まってます。秋は短くてすぐに冬に突入になってしまうので、越冬作業も焦ります(^^;)とにかく今年は思うように休みが取れずに行く事ができないのでね。

Dscn3151 山栗のイガも昨日の雨でかなり落ちていたので、まずは栗拾い♪今週がピークみたいな感じなのだけれど、小さなザルに一杯になりました!実も山栗にしてはぷっくりしていて大きめなのが多いので、ホクホクして美味しいです(^o^)

まずはお庭をザっと掃いてから作業に取り掛かります。でないと、落ち葉で滑りやすいし、栗イガもあるので歩きにくいのでね(^^;)

作業としては2時間程原種系ヘレボルスの植え替え作業をしました。日帰りが多いので今年はまともに秋の植え替え作業ができないのが残念です(^^;)それでも、特に原種系は根っこの状態を見たいので出来る限り植え替えをしないといけないです。

Dscn3149 植え替え後のショットです。貴重な自生地苗は根腐れを起こしているのが結構あり、ショックです(T_T)枯れてしまったのもあり、やはり今日植え替えをしておいて、本当に良かったです。根腐れを起こした原因は今年の夏は雨が多かった影響ではないかと思っているのだけれど。ともあれ少しずつでも復活してくれるのを願ってます!

Dscn3142 Dscn3144 そうそう、嬉しい事もありました!ずっと気掛かりだったH. Vesicariusに待望の新芽を発見しました(^o^)毎年9月の末から10月の始め頃にお目覚めしてくるので、中心部を触れてみたりして気になっていたのです。今年の夏も無事にクリアーしてくれて、本当に嬉しいです!自宅へ連れて帰るのは新芽がある程度展開してきてからになりそうです。

最後に今日連れて帰るヘレボなどの鉢植えをトランク一杯に積んで今日は終了。日中は日差しもあり、割りと暖かな一日でした。

日帰りで山小屋へ

自宅では日中はまだ30℃前後まで気温が上がって暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなりました。少しずつでも秋が近づいてきているようで、嬉しいです♪

Dscn3067 Dscn3066 今週のお休みは今日一日だけなので、11時頃から日帰りで山小屋へ出発して1時頃到着。花壇では先々週開花が始まった秋明菊が何と満開になり、とても綺麗(^o^)元々は1株から始まったのにどんどこと勝手に増えていって。。(笑)お花はとっても可愛いので好きなのだけれど、他の植物の迷惑にならないようにと時々新芽は抜いてます(^^;)

Dscn3068 Dscn3069 フロックスの開花はもう終わったかと思っていたけど、何とまだまだ開花中でした!やはりピンク色のお花は今の時期に咲いているお花が少ないだけに嬉しいですね。


今日の作業としてはまず花壇のお花をざっとチェックした後、思い切ってヘレボ苗の秋の植え替えを始める事にしました。今年の夏は雨が非常に多かったので根腐れの心配があるのです(^^;)万が一根腐れをしている場合は、できるだけ早く植え替えてあげた方がいいのでね。

Dscn3082 原種苗の中でも今日は特に大切な自生地苗から根のチェックをして植え替え。葉が枯れこんでいる場合は特に心配ですね(^^;)結果悲しい事に大切にしていた貴重な自生地苗が枯れたり、少し根腐れを起こしているのがありました。。。かなりのショックです(T_T)こうなると暫くは育てる自信がないので、これ以上増やさないようにします(T_T)まずは生き残った苗だけでも頑張って元気に育てていかないといけませんです(^^;)

今日は時間もないので全部はできませでした。再来週からは残りの原種苗と5号以上の原種株の植え替えをしたいと思ってます。

最後にざっとお庭をお掃除して今日は終わりとなりました。日中の気温は25℃程度だけれど、日が陰ると一気に気温が下がって20℃以下に。。。もう既に秋本番の季節の到来となりましたね。

秋の植え替え用の用土作り♪

昨夜は夜半にまた雨が降ったようで、地面や葉が濡れていました。昨日は外で夕ご飯を食べている最中ににわか雨が降ってきたりして、参りました(^^;)今朝は晴れてきたので、日中は暑くなりそうかな?して、夕方から予報ではまた雨の心配もあるみたいです(^^;)

Dscn3049 Dscn3050 花壇ではフロックスがまだ開花中でした♪花数は少ないけど、今咲いているお花が少ないので嬉しいですね(^o^)


Dscn3052 Dscn3055 後、秋明菊「ハドスペン」のお花が咲き始めてきました♪ピンク色のとっても可愛いお花ですね(^o^)朝晩は少しずつ気温が下がってきて秋めいてきたからね。元々は山野草花壇の淵に1株植えただけなのだけれど、地下茎でどんどこと勢力を広げていってます(^^;)可愛いお花なのだけれど、他のお花の邪魔になる場所に生えてきた場合は即抜いてます(^^;)まだ咲き始めてきたばかりなので、暫くは可愛いお花が見れそうですね。

午前中は午後からの雨の心配もあるので、早々にヘレボ用の秋の植え替え用土を作る事にしました。用土の配合は今までと同じだけれど、原種系用に硬質赤玉(中)を全て(小)にして配合しました。ポット苗などは根の生長が小粒の方がいいと思うので。硬質鹿沼土がなくなったところで終了したけど、結果3袋完成しました(^o^)/これで来月に入ったら一先ず植え替えができそうです!

午後からは早々に雨が降りそうな空模様(^^;)なので、雨に当ててはいけないのは一先ず仕舞って様子見。案の定にわか雨が降ってきました!最初は降ったり止んだりした程度だったけれども、次第に本降りに雨が降ってきてしまったので、何もできず(^^;)ほんの一瞬小やみになったところで、フレーム内の苗や鉢植えのチェックをした後水やりだけはしておきました。もちろん数は少ないけどね。雨ざらし状態なのはもちろんなしです(笑)

結局雨が止んだのは4時を過ぎてからなので、もう何もできずに今日の作業は終了となりました。午後からの雨が予想外で残念でした(^^;)しかし、今日は何故か虫にかなり刺されてしまいました(--;)特に右手の甲が腫れてしまって悲しい(T_T)

自生のササユリが開花♪

朝から快晴の清々しい朝です!朝8時半の気温が21℃と、やはり草原の涼しさですね(^o^)

Dscn2906 Dscn2908 花壇では待望のササユリが開花(^o^)3株いる内の2株が開花中で、南側の一番の大株は3輪の蕾がついているのだけれど、これは後もう少しかかりそうです。画像は2輪咲きで可憐なお花とともに甘い香りが何とも素晴らしいです!

Dscn2911 今年初開花となる1輪咲きは花色がやや薄いピンク色で、残念ながら開花はやや進んでました。それでも何とか咲いている姿を見る事ができて嬉しいです♪とにかく開花期間が約1週間と非常に短いので、いる間に是非見たいものですね!

Dscn2912 Dscn2914 隣地に自生しているササユリの方は今年は株自体は増えているものの、今年開花したのは3株のみなのでちょっと寂しいかな。1株は2輪咲きで、もう1株は1輪咲きのやや薄いピンクタイプ。

Dscn2919 もう1株は小道側のあまり日の当たらない場所で、今年も1輪咲きとなりました。こちらは最後のお花だったようで、夕方には既に散ってしまいました。1年でたったの1週間だけ開花するササユリは今となってはとても貴重なお花と言えますね。

Dscn2934 Dscn2933 後、林道沿いのAU電波基地局あたりに自生しているササユリがあり、綱で囲ったりして夫やご近所の方に手厚く保護されてます。こちらは今年初開花が3株と3輪咲きが1株あり、残念ながら3輪咲きは後もう少しで開花が見られると言ったところでした。

Dscn2901 Dscn2905 花壇ではメコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)の蕾が咲き始めてきてました♪株自体も一回り大きくなり、花茎もスッと伸びてきて立派ですね!ただ次回見に行く事ができそうなのは2週間後なので、それまで散らずに咲いていてほしいものですね!



Dscn2927 画像は今年5月に近くの道の駅に出店している園芸店からゲットしたラベンダー「センティヴィア」です。最初の開花が終わった後すぐに次の花穂が大分伸びてきていました。四季咲きタイプと聞いていたのだけれど、やはりその通りとなりそうです!最初の開花は見る時期を過ぎてしまったので、今度こそ楽しみですね♪

今日の作業としてはまずはメコノプシス花壇によしずを2枚設置。この様子はメコノプシスの別カテゴリーにて。

Dscn2925 午後からは調子を落としていそうなヘレボの根っこをチェック。原種系で葉が既に枯れこんでいるのはちょっと心配なので(^^;)結果画像右側の3ポットはやはり根腐れしていたので、サイズダウン(^^;)左側の5号スリットと手前の1ポットは早くも休眠中しただけで大丈夫でした。

最後に草取り。2週間でまた続々と生えてきてました(^^;)今日は日中は25℃位まで上がったので日差しも暑かったけど、木陰に入れば涼しい高原の風♪ほとんど汗もかかずに作業日和となりました。

ヘレボルスの様子♪

今年は例年のように自宅で栽培中のヘレボルスを全て山小屋へ連れて行く事ができなくてイライラしていますが、今現在連れてきているヘレボ達はみんな元気そうに過ごしてます♪

Dscn2878 Dscn2879 画像はその中の一部です。今現在ハイブリッド系はまだかなり自宅に残しているので、画像に写っている殆どは原種系です。気難しいのから順次連れてきているけど、例年よりは遅れているので、一部では葉が痛んだりしてます(^^;)

Dscn2880こちらの2ポットはFoetidus 'Wester flisk'が開花後こぼれた種から自然発芽している芽を見つけて、昨年の晩秋に自宅へ連れて帰ったものです。その後春になって先月中に連れてきたところ、7.5㎝ポットの底から根っこがはみ出してきてました!慌てて、午後から9㎝ロングポットにポット上げしました。このまま元気に育ってきてほしいですね!

Dscn2889 こちらの3ポットは昨年秋にハイブリッド系のダブルバイカラーを株分けした時にできた分け株です。↑と同じく自宅へ連れ帰って冬の間は育苗して、5月から今月にかけて連れてきました。花壇にポットのまま少し埋めて雨ざらし状態にしていたけど、みんな元気そうで良かったです♪

自宅には原種系が後少しとハイブリッド系はまだまだ残っているのだけれど、できれば梅雨明けまでに全て連れてきたいと思っているのだけれどね。

お庭のヘレボルス達♪

地植えしているヘレボも開花はかなり進んではきているけど、まだ開花中でした♪

Dscn2650 Dscn2648 シングルピンクスポット:かなり以前に植えた古株なのだけれど、今年も無事にお花が咲いてくれました♪確か昨年は何故か未開花だったので、可愛いお花が見れて嬉しい♪ステムの数も多いしね。

Dscn2645 Dscn2646 Odrus: 原種のオドルスです。やはりかなりの古株でステムが1本だけだけれど、無事に開花♪普通のオドルスよりも少しピンクがピコっているような感じですね。ただ香りがないのは残念かな。後株がなかなか大株にならないのは植え場所のせいなのかな?

Dscn2642 原種花壇では新葉が展開中です♪今年はこの中でクロアチカスだけしかお花が咲いてくれなかったのは残念なのだけれど、新葉は無事に展開中で細葉が多くてうっとりです(^o^)来年こそお花が咲いてくれますように!


Dscn2672 Dscn2676 林道沿いのチベタ花壇です。昨年秋に山野草花壇からこちらへ移植したので心配でしたけど、無事に新葉が展開してくれました♪左側は国内培養株で右側はAshwoodからの株で、どちらも四川産です。まずはこのまま元気な葉を展開してきてくれるのを願ってます♪

Dscn2680 Dscn2683 こちらは古いヘレボ花壇に植えているチベタです。2株から新葉が小さいけど出てきてくれました。ポット植えのは秋に小さな葉が出てきているのを見つけたので、ポット植えに。このまま地植えすると越冬できない恐れがあるので、ポットのまま地中に埋めた後落ち葉を乗せておきました。そしたら何と無事に生き残ってくれました(^o^)そのまま同じ花壇に植えつけたけど、このまま無事に育ってきてくれるのを願ってます!

開花は終盤に向かっているけど、今年も色んな美しいお花が咲いてくれて嬉しかったです♪

ヘレボが続々と開花中♪

ヘレボは原種系とハイブリッド系が一斉に開花してきました♪

まずは原種系&原種交配株から:

Dscn2553 Dscn2552 Niger: 大株のニゲルが今年も開花してきたのだけれど、残念ながらお花が全て終わってしまってました。後地際で咲いてくるので、風雨などでどうしてもお花が綺麗に咲いてくれない(^^;)一応大輪で白からピンクがかってきてました。でも、毎年咲いてくれるだけで嬉しい事ですね♪
Dscn2550 Dscn2548 Niger 'Double Fantacy': ダブルファンタシーの方は今年もお花が一つだけと寂しいけど、咲いてくれました。でも、蕾は確かもう少しあったような気が??やはり開花が終わった後なので、ちょっと残念ではあるけれど。

Dscn2538 Dscn2537 Croaticus (1): 3株いる内の1株です。こちらは花友さんの県内ナーセリーからの株で、濃い紫色が特徴です。クロアチカスは紫色が基本でも濃い薄いといろんなタイプの花色があるけれど、やはり濃い色の方が好みで美しいです♪

Dscn2576 Dscn2574 Croaticus (2): 花郷園さんからの苗からの開花です。2株ありその内の1株はグリーンと紫色が混じったような花色ですね。


Dscn2580_2 Dscn2578_2 Croaticus (3): 2株目は同じグリーンと紫色が混じった花色だけれど、この株の方が全体的に濃い色目ですね。地味だけれど、この色の方が好みですね♪


Dscn2524 Dscn2523 Green smile hybds: 大木ナーセリーさんからのグリーンスマイル原種交配株です。昨年は未開花だったけれども、今年は無事にまた綺麗なグリーン一色のお花が開花しました(^^♪

次はハイブリッド系です:

Dscn2563 Dscn2557 シングルホワイト:初期の頃に野田園芸さんからゲットした株なので、もう10年位前になるのでしょうか?かなりの古株なので、お花の数はこの1本だけと寂しいかな。しかも、変形したお花だし(^^;)

Dscn2566 Dscn2565ホワイト糸ピコティアネモネ咲き:吉田交配苗からの株で、15年秋に地植えしました。今年で2度目の開花となるけど、ステムが3本とまあまあかな。お花も一応アネモネ咲きだし♪


Dscn2587 Dscn2584ダブル レッドミスト系:こちらはここへ地植えしてから4度目の開花となります。ミスト系のダブル咲きなのだけれど、花弁の感じが毎年変化してくるので、不思議で楽しい!今季は花色も形もなかなか美しいので、嬉しいです(^o^)ステムの数も多くなってきました。

Dscn2590 Dscn2588 シングルアプリコット:高杉種苗さんからのおまけの苗からの株です。グリーンとピンクが混じったアプリコット系ですね。シンプルなお花もまた美しいです♪今年はステムの株も増えてきましたね。

Dscn2594 Dscn2592 シングルホワイト(ピンクピコティ):↑と同じくおまけ苗からの株です。白にピンクのピコがなかなか美しいです♪最近は見かけなくなったスッキリした感じのお花もいいですね。ただ今年もステムが1本だけとなかなか増えてくれません。

Dscn2599 Dscn2597 シングルピンクリバーシブル(ダークネクタリー):ここへ地植えしてから3度目の開花となります。今年もステムが1本だけだけれど、裏側が濃いピンクのリバーシブルなので、とても美しいですね♪

これから咲いてくれる株もまだもう少しありそうなので、暫くは美しいお花が楽しめそうです♪

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック