ヘレボルス

H. SD Torquatus hybds.

今朝は0℃と気温が低くて寒かったけど、日中は穏やかに晴れて13℃まであがっているようです。嬉しいですね(^o^)ただこれも明日までで、来週はまた最強寒波の襲来がありそうで、参りますね(^^;)

ここ数日お天気が良いので、原種交配のH. SD Torquatus hybds.が開花し、開花2番手となりました♪トルカータス交配には間違いないのですが、相手は記録がないので誰だか分かないのがちょっと残念かな。

Dscn3368 Dscn3372上向きに咲く丸弁ライトグリーンのとても可愛いセミダブルのお花で、ランダムにソバカスのようなスポットが入り、とてもチャーミング♪更にネクタリー部分が筒形なのが特にお気に入りなんです(^o^)このネクタリー部分にもスポットが入ってます。

Dscn3366 昨シーズンと同じくステムは2本あるので、まだまだ可愛いお花を楽しめそうです♪



Dscn3369 Dscn3370 ちなみに開花3番手となりそうなのが、ハイブリッド系の「Engel Lip」です。今朝見たら固かった蕾が少し綻んできてました♪ピンク色に赤いリップが何とも可愛いです(^o^)


待ちに待ったヘレボの開花シーズンがようやく始まりました!

Ashwood 'Walburton's Rosemary'

Dscn3362 Dscn3363 Ashwood Walburton's Rosemary'にも無事に蕾がでてきてくれました♪ただ今季は1本だけなので、寂しいのだけれども。昨シーズンまでは3本から4本長い間開花してきてくれたので、ちょうどお休み時期かもしれませんね。しかし、蕾のこのとんがり具合は独特なので、他では見られません!(笑)今年の寒さに当たって蕾の色もかなり濃いピンク色に変化してきていますね。

この品種は早咲きタイプなので毎年12月中に開花してくるのだけれど、今年は気温が低い状態が続いているので、開花までもう暫くかかりそうです。開花したらまた画像をUPしたいと思います。

Ashwoodからのヘレボルスにも蕾♪

Ashwoodから輸入したヘレボルスにもようやく蕾が確認できるようになってきました♪

Dscn3336 Dscn3334 1) Green anemone (spotted): 今季も昨シーズンと同じく1本だけだけれど、蕾が見えてきました。根っこの張り具合はとても良いのだけれど、花数はなかなか増えてくれません(^^;)でも、毎年美しいお花が咲いてくれるだけで、嬉しいです♪

Dscn3339 Dscn3338 2) Green blotched: グリーンのブロッチタイプです。同じく1本だけだけれど、今季も待望の蕾がでてきてくれました。何色が流行ろうが、グリーン系のお花は特に好きなのです(^o^)

Dscn3342 Dscn3341 3) Black anemone: ブラック系のふりふりアネモネ咲きタイプです。今季は蕾のステムが2本から3本ありそうです。昨シーズンは2本でしたので、更に増えてきていると嬉しいです♪ただ今季はまだ植え替えしていないような気が。。(^^;)

Dscn3354 Dscn3353 4) Double Black: 昨シーズンは久しぶりの未開花に終わったのだけれど、今季は無事にいくつか蕾が確認できるようになってきました。ステムは3本から4本あるようなので、とても嬉しいです(^o^)

Dscn3348 Dscn3347 5) White picotees (spotted): 今季も無事にいくつか蕾がでてきてくれました。昨シーズンは2本でしたけど、今季も2本から3本はありそうです。今年は忙しくてまだ植え替えをしていなのだけれど、無事に蕾がでてきてくれてホッとしてます!

Dscn3351 Dscn3350 6) Double Streaked picotees: 今季も無事に1本だけれだけれど、蕾がでてきてくれました。寒さのせいかなかなか蕾がどうかが分からなかったのだけれど、一先ず1本だけれでも美しいお花が見られそうです♪

その他の株は蕾が確認でき次第UPしていこうと思ってます。

H. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatus♪

今日は連日続いていた最強寒波もようやく去り、日中の気温も12℃まで上がってきました。これが例年並みの気温だと思うのだけれど、この1週間の本当に寒かった事!(^^;)

Dscn3326 Dscn3325 さて、ここにきてようやくH. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatusの蕾も少し膨らんできました♪今季は寒さの影響か蕾が葉芽かどうかがなかなか確認できなかったのだけれど、このぷっくり具合は何とか3個は蕾のようですね♪とても嬉しいです(^o^)

昨シーズンのをチェックしたらステムは2本でしたので、今季は更に増えそうです。今から開花が楽しみですね♪

今朝は何と-13℃!(^^;)

今朝はもの凄く寒くて寒暖計で確認したら、何と-13℃まで冷え込んだようです(@@)空気も次元の違うキンキン状態なので、お肌がつりそうです(^^;)

Dscn3324 花壇は雪に覆われているけど、積雪量は大した事はないですね。でも、気温が低いので融ける事はなさそうです。雪質はもちろん粉雪でサラサラ(笑


Dscn3322 Dscn3323 ヘレボルス花壇もスッポリと雪に覆われているけど、古葉を残したままなのでチラホラと見えてます。このまま春まで融けずに雪布団になってほしいですね。


午前中はお庭の通路をザっと雪かきした程度。あまりの寒さにそれ以外は何もする気になれずに、小屋の中でもっぱら薪ストーブで暖を取ってます♪日中は今日もやはり-3℃程度と真冬日の凍える寒さ(^^;)

午後からは雲が多くなり時折雪が降ってきました!雪雲が流れているせいなのでパラパラ程度なのだけれど、身に染みる寒さです。。なので、午後からは特になし。

今日はあまりの寒さに殆ど何もできなかったけど、花壇の様子を確認できただけでも良かったです。

今日現在のH. Vesicarius♪

11月28日に植え替えしたヴェシカリウス。その後も順調に新葉を展開してきましたが、2枚目の葉がかなり小さめなので心配していました。もしかして、この2枚目で葉が全くでてこないのではないかと(^^;)

Dscn3302 Dscn3304 その後ようやく中心部から可愛い新芽が確認できるようになり、今朝は葉がハッキリと確認できるようになってきました(^o^)心配していただけにとっても嬉しいです(^o^)もしかして、葉が小さかったのは栄養が足りなかったのかもしれないですね(^^;)なので、追肥とともに薄い液肥を毎回水代わりにあげてます。

生長は昨年よりは遅い感じだけれど、少しでも多くの葉がでてきてくれるのを期待してます!

ヘレボルスの花芽♪

今朝は朝から晴れているけど、朝は0℃で日中は8℃までしかあがらないようです(^^;)それでも今日は昨日までの身を切るような北風がないのは嬉しい事ですね!

そんな真冬並みの寒さが続いているので、自宅で管理しているヘレボルスの花芽がようや確認できるようになってきました♪色々写真を撮ってきましたが、今日は原種&原種交配&自生地株をUPしますね(^o^)

1) 自生地&自生地採取種株

Dscn3312 Dscn3311a) H. Liguricus (O.P. T.M): 大木ナーセリーさんから自生地採取苗をゲットしてから育てているもので、ここにきてようやく蕾が少し膨らんできました。ステムは4本位あるみたいなので、嬉しいです♪この株はとても特徴があり、包葉が縮れていて更に斑入りみないな感じなのです!最初はもしやウイルスかも!(^^;)とかなり心配していましたが、どうやらそうではないようで、ホッとしました。

Dscn3309 b) H. Multifidus Bocconei: イギリスのナーセリー由来の自生地株です。毎年開花とはいかないけど、今季は待望の蕾が見えてきました♪株自体は元気なのだけれど、やはり生長が遅くてなかなか花芽は増えてくれません。


2) 原種株
Dscn3282 Dscn3280 a) H. Liguricus: おきはら植物園さん由来の株で、かなりの古株です。昨シーズンは秋になって早めに山小屋から連れて帰った影響で、気温差による植物障害みないな感じとなり、花芽が全くつきませんでした(^^;)今年は遅くなってから連れて帰ったので、無事に花芽がでてきてくれました♪それもかなりの蕾がありそうで、楽しみです(^o^)

Dscn3306 b) H. Croaticus: 花友さんからの県内ナーセリー由来の株です。今季も無事に花芽が膨らんできました。毎年咲いてくれますがいつもステムは1本だけと、なかなか増えてはくれません。


Dscn3295 c) H. Atrorubens (self): 花友さん由来の株です。今季も大きな花芽が2個でてきました。セルフ株なのだけれど、お花の感じからするとどうやら交雑いるような感じかな。それでも毎年お花が咲いてくれるだけで、嬉しいですね♪



3) 原種交配株

Dscn3274 Dscn3276 a) H. DD Torquatus x DD Yellow: 昨シーズンは株自体は元気だったものの、未開花に。今季は2年ぶりに花芽がでてきて、今朝初開花(^o^)一番乗りとなりました~♪花色はライトグリーンに薄っすらと紫色のピコが入り、とても美しいです(^o^)ただもう少し開花が遅いと、もっと紫色のピコがクッキリとなるのだけれどね。

Dscn3284 Dscn3286 b) H. SD Green spotted (Torquatus hybds): 今季も可愛い花芽がでてきてくれました♪このお花は丸弁グリーンのスポットのセミダブルで、セミの部分が筒状になってとても可愛いのです。毎年開花は早いですね。


ハイブリッド系にも続々と花芽が確認できるようになってきたので、今から開花が楽しみです(^o^)

H. Vesicariusの植え替え♪

ここんとこ長く居座っていた寒気もようやく数日前から緩んできました。これからいくらでも寒くなるのだから、あまり早く真冬並みの寒さになってほしくないものですね!

ようやく日中は気温が上がってきたので、昨日の午後から重い腰を上げてH. Vesicariusの植え替えをしました!あのすぐ切れそうな柔らかな根っこを見ると、できるだけ植え替えをしたくないと思っていました(^^;)しかし、2枚目の葉があまりに小さくて心配になってきたので、やはり根っこの状態をチェックしないといけないですね(^^;)

Dscn3261 Dscn3262 まずは植え替え前の根っこの様子です。心配していた根の傷みもなくて元気そうだったので、安心しましたね(^o^)ただ、昨年あたりから根量がほとんど変わらないのは何故なんでしょうか?栄養不足かも??

Dscn3264 Dscn3266 植え替え後の様子です。同じ6号の深めのテラコッタに、いつもと同じ3層の配合の用土で植え替えました。1枚目の葉は大きくていつもと同じなのだけれど、2枚目の葉がいつもと違って小さいのが心配です(^^;)横から3枚目の元気な葉が展開してきてくれるといいのだけれど。




まずは根の状態が落ち着いてから置き肥を上げようと思っています。薄い液肥も水やりの度にあげて、肥倍に努めるように栽培してみますね♪

日帰りで山小屋へ

昨夜からの雨も朝には止んでスッキリと晴れてきました。今日は北風がやや強くて寒いけど、秋晴れは嬉しいですね!

Dscn3231 今週もお昼前頃から日帰りで山小屋へ出発。道中の紅葉もまた一段と進んできていて、とても綺麗(^o^)こちらは途中休憩に寄った稲武の場所で、カエデが真っ赤に染まってとても綺麗でした。


Dsc_0613 Dsc_0616 左側は先週UPした通称「手袋山」の紅葉で、先週と比べると赤や黄色が綺麗に染まって綺麗な「手袋」の形になっていました(^o^)右側のは信玄坂を登っている途中の景色で、青空をバックになかなか素敵な光景でした♪今年の紅葉は残念ながら今週がピークとなりそうです。






Dscn3244 Dscn3245 山小屋へは2時頃到着。花壇はやはり落ち葉の絨毯となっていました(^^;)こうなると一人では手に負えないので、夫に助けてもらわないと!


Dscn3242 Dscn3243 花壇のヘレボ達は原種系以外は殆ど葉が綺麗に残っているので、とても元気そうです♪ちなみに、画像のは原種系なのに、まだシッカリと葉が残っていました。この分だと来春美しいお花が咲いてくれそうかな?


今週も早々に落ち葉掃き。夫がブロウワーを持っているので、これで落ち葉を吹き飛ばして数か所に固めてもらい、その後で掃いて捨てる作業。その後バケツを片付けた位で、今日は殆どこの作業で終わり(^^;)広葉樹の葉はまだ残っているので、来週あたりがピークとなりそうです。これが全て終わったところでやっと寒冷紗を掛ける作業に入ります。ただ、来週はお休みする予定なので、再来週の作業となりますね。

今日は日中日差しはあるが北風が一段と寒くなりました。真冬の到来ももうすぐです(^^;)

今週も日帰りで山小屋へ

秋雨前線の影響で今日も一日雨で、明日の朝まで降り続くようです。本来なら今の時期は毎日秋晴れの晴天続きのはずなのに。。。秋の植え替えが全くできずに参りました(T_T)

昨日から久しぶりに連休だと言うのにこの雨では早く行っても何もできないので、日帰りで山小屋へ出発。1時半頃到着したけど、もちろんこちらでも冷たい雨が降り続いています。花壇を一通りチェックしたけど、特に変化なしなので良かったです。

Dscn3183 Dscn3187 H. Vesicariusは無事に最初の新葉が展開してきてました。可愛い葉ですね♪まずは無事にお目覚めしてきてくれて、とても嬉しいです(^o^)今日連れて帰ろうかと思ったけど止めて、来週にする事にしました。来週始め頃台風の襲来がありそうなので(^^;)

雨で何もできないので、今日の目的はもちろんヘレボの鉢植えを連れて帰る事。でも、雨だと鉢植えが濡れたままなので、やりにくいです(^^;)泥ハネも酷いし(^^;;それでも何とか9個鉢植えを積んで今日は終了。

今日は特に寒いので、薪ストーブに初点火!日中は10℃位までしか上がらなかったし。台風の襲来の影響も心配だけれど、どうかみんな無事でありますように!!

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック