ヘレボルス

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

H. DD Croaticus x (DD Torquatus x DD Croaticus)♪

Dscn2358 Dscn2362H. DD Croaticus x (DD Torquatus x DD Croaticus)の原種交配株も開花してきました♪今季で3度目と開花となるのだけれど、裏側はグリーン地に紫色が入り、表側もグリーン地にフラッシュのような紫色のベインが綺麗に入ってます。交配内容からするとクロアチカスの血が濃いと思うけど、お花を見る限りトルカータス似が気に入ってます♪

Dscn2360 今現在6号スリット鉢なので根自体は良く張っているのだけれど、今季もステムが1本となかなか増えてくれません(^^;)液肥が足りないのでしょうか?

H. Liguricus (O.P. T.M.)♪

今朝も2℃と寒かったけれども日中は16℃まで上がるようで、温かいです。今朝も目が赤くなり花粉用の目薬を(^^;)ただ、くしゃみや鼻水の方はまだ症状が出てないので、気分的にもまだマシなのだけれど。

Dscn2354 Dscn2357 昨日からようやくH. Liguricus (OP, TM)が開花しました♪以前大木ナーセリーさんから苗をゲットしてから育てていたもので、Tomさんの農場から採取された種子からの苗だそうです。剣弁のとても可愛いお花で、シベがまだ開いていないので香りの方は確認できていないけど、確かほんのりと香りがしました。

独特の切れ込むの多い葉も素敵ですね。蕾がでてきたのはかなり早かったのだけれど、その後なかなか咲かずに心配していました(^^;)開花してくれてホッとしました♪

開花中のヘレボルス♪

今朝も1℃と寒かったけれど、その後穏やかに晴れてきました。北風がないのは何より嬉しいのだけれど、花粉の飛散が!春に近づくに従って症状が少しずつ出てきたので憂鬱です(^^;)

3月に入りヘレボの開花も終盤を迎えてきました。ここ数日前から開花してきたのは:

Dscn2343 Dscn2346 Black Anemone (Ashwood): 今朝ようやく全開となってきました♪我が家に来てから3度目の開花となるのだけれど、今までで一番花色が黒いです!マットな花色で花弁の形も良くネクタリーもグリーン色が入り、とても素敵です(^o^)

Dscn2350 Dscn2352 DD Dull Purple: かなり以前に高杉さんからポット苗をゲットしたもので、もう10年以上になりました。今季はステムが2本でてきて綺麗なレッドパープルで咲いてくれました。嬉しいですね♪

Dscn2289 Dscn2291 White cup: 大和園さんのポット苗からの株で、今季も綺麗なカップ咲きのシンプルなお花が開花しました♪ラベルには本来「ほんのりピンク」とあったのでほんのりピンク色がのるのを期待していましたが・・・。しかし、今となってはシンプルなホワイトのお花はかえって貴重かもしれませんね。

ハイブリッド系で後これから咲いてくれるのは??昨シーズン数多く開花したのは今季はお休みしたのが多くあり、もうこれで終わりかもしれませんです(^^;)その代わり山小屋の花壇での開花はこれからなので、今度見に行った時にでもデジしてこようと思ってます。

H. x 'Pink Ice' from Ashwood♪

今朝もまだ1℃と冷え込んだけれど、日中は穏やかに晴れてきました。日差しが温かく感じられて、春の訪れがもう間近なのを実感してます。

Dscn2324 Dscn2325 さて、開花シーズン中のヘレボルスですが、数日前から楽しみにしていたAshowoodからの'Pink Ice'が開花してきました♪大輪で桜ピンク色のお花はとにかく美しいですね(^o^)裏側の絣模様のような感じも美しくてうっとりです♪

Dscn2322今季はステムが3本もあり順調に根が充実してきたのも嬉しいです。今1番花と2番花が咲いてきたところなので、まだ暫くは美しいお花を楽しめそうです♪

Dscn2328 Dscn2330 同じくAshwoodからのSingle Blackも咲いてきました♪花色はそれ程黒くはないのだけれど、とても綺麗なカップ咲きです(^o^)今季はステムが2本あるのだけれど、もう1本はやや細いので、無事に咲いてくれるかどうか・・・(^^;)

ちなみにDD Blackの方は根は元気なのだけれど、花芽がつかず・・・とても残念です(^^:) 

H. Atrorubens (WM. 11.03)♪

Dscn2299 Dscn2302 H. Atrorubens (WM.11.03)の自生地株です。2013年に大木ナーセリーさんから開花株をゲットしたもので、今季もグリーンと紫色が混じった綺麗なバイカラーで咲いてきました♪花弁がやや剣弁なのだけれど、形はとても好きです。更に特徴的なのがネクタリーで、筒状のネクタリーがビッシリあります(^o^)これがよりお花を引き立てていますね。

Dscn2296 今季も花茎が1本と生長が遅くてなかなか大きくはなってくれませんけど、少しでも元気な根が充実してくれるようになってほしいですね。

H. DD Grape bi-color♪

19日に記事にしたハイブリッド系のグレープバイカラーですが、株分けしたもう1株も開花してきました♪

Dscn2284 Dscn2285 種からではなく株分けなので同じお花が咲いてくると思っていたけど、また違った感じでとても可愛らしいのです(^o^)お花はより原種に近くなったような感じで、後ろ側は綺麗な丸弁で内側はスプーン型となり、お花の形も整っていて素晴らしいですね!

Dscn2253 ちなみに、最初の株はこんな感じです。大きめのシベも特徴的でやはりどちらも美しいですね(^o^)



株分けしてからの初開花なので、早めにお花をカットして株の充実に図りたいと思ってます。

H. Atrorubens 'Negrita' x Double Torquatus♪

今日も朝はまだ寒かったのだけれど、日中は北風も収まり日差しが温かく感じるようになったきました。来週には3月に入るので、春ももうすぐですね♪ただやはり花粉症の症状が出始めていて、目が少し痒いです(T_T)

Dscn2278 Dscn2281 さて、開花中のH. Atrorubens x Double Torquqtusの原種交配株ですが、2番花も全開となり、ネクタリーが綺麗なレッドに変化してきました♪毎年この美しい変化にはうっとりしてます(^o^)

Dscn2280 1番花は鳥に花弁を齧られてしまったのが残念ではあるけれど、それ以外は綺麗に開花中です♪蕾はまだあるので、もう暫くは美しいお花を楽しめそうです♪

H. Multifidus Hercegovinus (AH8616)

昨夜降り出した雨は今朝10時頃には止んできたけど、シッカリと降りましたね!乾燥した日が続くと水やりも大変なので、ちょうど良かったかな?朝は8℃と温かく、春の訪れも近いのを実感してます。

Dscn2273 Dscn2274 開花シーズン中のヘレボの中で、ようやく自生地株のヘルツェゴビナス(AH8616)が初開花しました(^o^)イギリスのナーセリーから花友さん経由で自生地苗をゲットしたのが2014年の11月。なので、2年目で初開花したと言う事になりますね、とても嬉しいです♪

Dscn2271 独特のやや尖った花弁に綺麗なグリーン一色のお花で、やはり細葉も何とも美しいのです。秋に植え替えした時は6号スリットで、根も充実してました。ただ初開花と言う事もあり、早めにお花をカットして新芽の展開を即していきたいと思ってます。

ヘレボが続々と開花中♪

ここ数日朝晩はまだ真冬並みの寒さとなっていますが、日中は10℃超えの日があり着実に春の訪れを感じますね。ただ、春に近づいてきた分花粉の飛散も始まってきているようで、目が少し痒くなってきました。。。憂鬱な日々の始まりですね(^^;)

さて、我が家のヘレボもベストシーズンを迎えて続々と開花してきました♪

Dscn2217 Dscn2219 White picotees, spotted (Ashwood): 今季もAshwoodからのホワイトピコが咲いてきました♪2010年にゲットしてから毎年必ず開花してくれるのは嬉しい事ですね(^o^)ただ、今季は花茎が細いのか、鉢によっかかるようにして咲いてます(^^;)

Dscn2256 Dscn2258 Green Anemone, spotted (Ashwood): ↑と同じくAshwoodからゲットしたグリーンのふりふりのアネモネ咲きです。今季も大輪の美しいお花が開花♪花茎は1本だけだけれど、毎年咲いてくれるだけで嬉しいです♪このお花も鉢によっかかるように咲いてますが(^^;)

Dscn2202 Dscn2206 DD Pink spotted: 2003年に野田園芸さんから初めてダブルのお花をゲットしたもので、思い入れがありますね。以前は山小屋の花壇に地植えしていましたが、2015年の春に掘り上げて鉢植えに。今季も花茎の数も多く、元気に咲いてくれたので嬉しいです(^o^)

Dscn2253 Dscn2254 DD Grape bi-color: ↑と同時期にゲットしたもので、同じく山小屋の花壇に地植えしていましが、同じく2015年の春に掘り上げて鉢植えに。その際株分けができたので3株になり、その内の1株が開花してきました♪この株は原種の血が入っているような感じがしているのですが、シベが大きくてとても美しいですね!残りの株も蕾があり、もう少ししたら咲いてきそうです♪

Dscn2263_2 Dscn2260_2 Enjel Lip: 以前花友さんから苗を頂いたもので、昨シーズンに続いて今季も美しいお花が咲いてくれました(^o^)中心部にはフラッシュもあり、赤いリップのようで素敵なお花ですね♪


まだもう暫くはシーズン真っ盛りなので、開花してきたらまたUPしますね♪

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック