メコノプシス

今週のメコノプシス花壇:メコノプシス花壇:雪布団に♪

Dscn3321 約1か月ぶりに花壇を覗いてみたら、雪布団にスッポリと覆われていました♪積雪量があまりないので、薄い布団(笑)なのだけれど、粉雪で軽い上にこの冷え込みで融けそうにないかな。

このまま春まで融けずにいてくれると嬉しいのだけれどね。今年の冬は例年になく寒い冬となっているので、そう願いたいですね!

今週のメコノプシス花壇:越冬中♪

Dscn3267 Dscn3269 先週ようやく花壇に寒冷紗を掛けてきてから今日で1週間。寒冷紗の上から覗いてみたら、Integrifoliaはまだ葉が青々していて、中心からまだ新葉が展開中かも♪11月も末になってもまだ長く生長してきてくれているとは、何とも嬉しい限り(^o^)

降雪はあってもまだ地面の凍結がないから、生長できるのかも♪それも明日からは師走なので、そろそろ地面の凍結となり長い冬の到来となりますね(^^;)これから見に行くのは時々になると思うけど、どうかみんな無事に越冬してくれることを願ってます♪

今週のメコノプシス花壇:寒冷紗を掛けてきました♪

今週も日帰りで山小屋へ到着後覗いてみたら、Mrs Jebbの2株とIntefrifoliaは落ち葉に埋もれながらも元気にしていました♪嬉しいですね(^o^)

Dscn3249 Dscn3252 まずはMrs Jebbの2株の様子です。葉の色が薄くなり既に冬眠に入りました。今年の冬も無事に越冬してくれるのを願ってます!

Dscn3253 Integrifoliaの様子です。中心部からまだ新葉が展開しているような感じで、まだ生長中と言ったような感じですね。できるだけ多くの葉がでてきてほしいので、とても嬉しいです(^o^)


残りのBetonicifoliaHorriduraは既に地上部がないので、写真はありません。何とか生きてくれていて、来春無事にお目覚めしてくれるのを祈ってます!


Dscn3256 今週はどうしても花壇に寒冷紗を掛けないとタイミング的に遅くなるので、無事に掛けてきました♪これで来春まで一先ず安心かな。先週から今週にかけては一段と寒さが厳しくなり、氷点下の日も多くなっていたので心配していたからね。

どうかみんな無事に越冬してくれるのを願ってます!一旦掛けてしまった後は中の様子が見れないので、次回からは時々の更新となる予定です。

今週のメコノプシス花壇:花壇は落ち葉の絨毯に!

今週も日帰りで山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、落ち葉の絨毯となってました!今週は先週と比べるとはるかに落ち葉の量が凄いです!それでも、来週あたりで全て終わりとなりそうです。

Dscn3236 Dscn3238_2 9日現在のMrs Jebbの2株の様子です。中心からでてきていた葉も終わり、冬眠に入ったような感じですね。


Dscn3241

Betonicifoliaの様子です。地上部の葉が完全になくなってました(^^;)既に冬眠に入ったと信じたいので、株の回りに落ち葉のマルチングをしてきました。来春奇跡的に?お目覚めしてくれるのを願ってます!


Dscn3239 Integrifoliaの様子です。まだ中心部から新葉が展開してきているので、よく頑張ってくれてますね!できるだけ多くの葉がでてきてくれると来春の初開花が期待できるので、嬉しいです(^o^)

週ごとに気温が確実に下がってきているので、氷点下になる日も時間の問題かも(^^;)今日寒冷紗を掛けるかどうか迷ったのだけれど、まだ中旬前と言うことで止めました。再来週の23日を予定しています。ちなみに、昨年はギリギリの27日でした。

今週のメコノプシス花壇:Betonicifoliaは大丈夫か?(^^;)

Dscn3224 今週も日帰りで山小屋へ。到着後覗いてみたら、今度はやはり心配していたBetonicifoliaの葉が殆どなくなってしまってました(^^;)既に休眠に入ったのならいいけど、そうでなければ??っと心配になりますね(^^;)でも、これから掘り上げて自宅へ連れ帰るのには無理なので、このままの状態で越冬してもらう事になりました。

Dscn3222 Integrifoliaはまだ新芽が展開してきているので、とても元気そうです♪このまま順調に冬眠に入ってくれそうですね。



既に11月に入ったので、0℃まで気温が下がってきてます。今日は株の回りに落ち葉のマルチングをしておきました。後は最後に寒冷紗を掛けてあげるのだけれど、さて、いつになるのだろうか?天気にもよるけど、今月中には終わらせないといけないですね。

今週のメコノプシス花壇:Betonicifoliaが心配(^^;)

今週も日帰りで山小屋へ。今日は久しぶりの秋晴れなので写真も綺麗に撮れそうです。

Dscn3197 到着後花壇を覗いてみたら、心配していたBetonicifoliaの葉がくたっとなっいたので、かなり心配になってきました(^^;)株自体がまだ小さいし、冬眠に入るのにはまだ少し早いと思うので。やはり株が小さいので地植えするのには無理だったのか。。。

Dscn3195 Integrifoliaは下の葉が枯れていきながらもまだ中心部から新葉が展開中でした♪この分だと何とか元気なまま越冬してくれそうですね(^o^)せめて1株だけでも越冬してくれないと、今回新入りをGetした甲斐がありませんです(^^;)

Dscn3194 Horridulaは相変わらず地上部がないので、やはり枯れてしまったのか。。そうだとすると、自宅で育苗して来春に地植えした方が良かったのだと思うけど、もう遅し(T_T)


Dscn3191 Dscn3192 Mrs Jebbの2株は無事に今年の冬も越冬してくれそうですね!できれば少しでも大きくなってから越冬に入ってほしいのだけれども、生長がとても遅いのでなかなか難しいです(^^;)

さて、来週には11月に入るので、そろそろ霜も下りる頃となりました。できれば来月中旬頃までには寒冷紗を掛けてあげたいと思っているけど、日帰り続きなのでどうなる事やら。。。


今週のメコノプシス花壇:新入りの2株は大丈夫か?

今週も日帰りなので到着後雨の中花壇を覗いてみたら、みんな先週とほぼ変わりはないようでした。

Dscn3180 Integrifoliaは中心部からはまだ新葉が展開してきてはいるけど、下の葉は更に枯れてきているみたいです。本来なら今の時期は秋晴れの良いお天気が続くのに、今年は秋雨前線の影響で雨が非常に多いのでそのあたりがちょっと心配ですね(^^;)

Dscn3182 Betonicifoliaは更に下の葉が枯れたり折れたりして葉の数が非常に少なくなってしまった(^^;)中心部からはまだ新葉がでてきてはいるけど、かなり心配になってきました(^^;)


Dscn3179

Horridulaは先週と同じく地上部が全くない状態です。やはり枯れてしまったのだろうか・・・。だとすると、あまりに悲し過ぎる(T_T)


今超大型台風21号が日本列島をスッポリと飲み込もうとしているので、その影響が心配になりますね(^^;)風よりも雨量がかなりになりそうなので。とにかくみんな無事でいてくれるのを願ってます!

今週のメコノプシス花壇:Horridulaが枯れたかも(T_T)

Dscn3160 今週も日帰りで到着後覗いてみたら、何とHorridulaの葉が全くないではありませんか!(@@)先週葉が折れたりしていたので心配はしていたのだけれど、早くも枯れてしまったのでしょうか?まだ冬眠するのには早いので、やはり枯れてしまったようです。。。植えつけてからあまりに早いので、悲し過ぎる(T_T)でも、もう暫くは奇跡?を信じてこのままにしようと思ってます。

IntegrifoDscn3162liaも下の葉が枯れたりしていたけど、中心部からは新葉がでてきているので大丈夫でそうです♪でも、ホリデュラの件があるので、少しは心配になってきました(^^;)



Dscn3163 Betonicifoliaも下の葉が痛んだり少し黄色がかったきたので、心配ですね(^^;)中心部からは新葉がでてきてはいるけど、かなり小さいし。根っこは結構立派だったのを信じるしかないかな?(^^;)


植えつけのタイミングしては、悪くはないと思うのだけれどね。ただ今迄は冬眠中の苗を花壇に植えつけていたのでした。今回はまだ新葉が展開中の苗だったので、そこが違っているのだけれど、それが良くなかったのか。。。ともあれ、せめて2株だけでも無事に冬眠までこぎつけてくれるのを願ってます!

今週のメコノプシス花壇:新入りも含めて元気そう♪

今週も到着後花壇を覗いてみたら、先週植えつけをした新入りの3株ともに元気そうにしていました。まずは根付いてくれたようで、ホッとしてます♪

Dscn3136 Dscn3137 画像は左側がHorridulaで右側がIntegrifoliaです。ホリデュラは細い葉が昨日の雨で更に折れてしまっていたので、ちょっと心配ではあるけれど。インテグリフォリアは中心部から早くも新芽が出てきていたので、大丈夫ですね(^o^)

Dscn3139 Betonicifoliaです。植えつけの時には下の葉が萎れてしまったりと心配だったけど、早くも中心部から新しい葉がでてきていました!特に心配していただけに、とても嬉しかったですね。


Dscn3132 Dscn3134 Mrs Jebbの2株も元気そうにしていたので、良かったです♪今月中の間に少しでも新葉が展開してきてくれると嬉しいですね。


来月に入って霜の下りる前に、みんなこのまま少しでも新葉がでてきてくれるのを願ってます!

Meconopsis苗を花壇に植えつけ♪

昨夜からの雨はようやく10時頃になって止んできたので、良かったです。今日は日帰りで山小屋へ出かけるので、月曜日に到着したメコノプシス苗を連れて11時頃出発。

1時頃到着してみたら唖然!(@@)お庭が枯れ枝であちこちに散乱しているではないか!しかも、メコノプシス花壇に掛けていたよしずまで半倒れになっているし(^^;)先週末に日本列島に襲来してきた台風18号の影響のようです(^^;)ここまで酷いのは記憶にないので、かなりの強風か突風が吹いたに違いないですね!ざっと花壇を見回ったところお花達に被害がなかったのは何よりでした。ただ、秋明菊が倒れていたのと、ブルーベリーの鉢植えが半倒れになっていましたけど(^^;)

作業を始める前にまずは枯れ枝を拾い集めた後ざっとお庭を掃いてきました。これをしないと万が一転んだりして怪我をしては大変だしね(^^;)そろそろ山栗の季節なので、所々栗イガも落ちてました。今日は時間がないので栗拾いは無理なので、次回行った時にでも拾う事にしよう。

Dscn3100 メコノプシス花壇ではMrs Jebbの2株ともに無事でしたので、ホッとしました♪作業としては半倒れになっていたよしずを撤去。その後で、連れてきたメコノプシス苗3株を花壇にうえつけました♪画像は植えつける前の様子です。自宅で管理している間に、上段右側のベトニキフォリア(Betonicifolia)苗の葉がかなり痛んでしまった(^^;)到着した25日と26日が運悪く30℃にせまる暑さだったので根腐れを防ぐために水をあげなかったのだけれど、その間どうやら水切れを起こしてしまったらしい(^^;)慌てて水をあげたけど、可愛そうな事をしました(T_T)

Dscn3120 Dscn3122 植え付け後の様子です♪植えつける前に花壇をザっと開墾して、フカフカの用土に。元肥はいつものマグファンプをすき込んで植えつけた後、株の回りにもグリーンキングをパラパラしてきました。4号ポットで3株ともに元気な根っこだったので、嬉しかったです(^o^)画像は左側がホリデュラ(Horridula)で、右側がインテグリフォリア(Integrifolia)です。ホリデュラは少し葉が痛んでしまいました(^^;)

Dscn3123 そしてベトニキフォリア(Betonicifolia)です。下の葉は水切れにより枯れてしまったのもあるけど、中心部からは新しい葉が生えてきているのでホッとしてます。根っこは結構張っていたので、それで早くに水切れを起こしていたのですね(^^;)株の回りには土跳ね避けに小石で囲んでます。

3株ともに一日も早く根付いてくれて、来月霜の下りるまでの間少しでも元気に生長してきてほしいです!

最後に今日からヘレボなどの鉢植えを自宅へ連れて帰りたいので、トランク一杯に積み込んで今日は終了。日中は20℃前後と作業日和となったけど、4時を過ぎると急激に気温が下がって17℃と寒いくらいです。。本格的な秋の到来となりました。

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック