メコノプシス

今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaのお花は終わり(T_T)

Dscn3903 Dscn3905 今週は2週間ぶりに覗いてみたら、Integrifoliaの3番花はやはり綺麗には咲いてくれませんでした(^^;)多分蕾が未熟のためだと思うのだけれどね。次の蕾が出てきてなかったので、お花はこれで見納めとなり、とても残念です(T_T)やはり1番美しい1番花が見たかったです。。

Dscn3900_2 Dscn3902_3 Mrs Jebbの2株は小さいながらも順調に育ってきてますね。今年も無事に夏越しできるように、少しでも大きく育ってきてほしいです。

Integrifoliaは多年草のはずなのだけれど、開花後は今まで夏まで持たずに枯れてしまってました(^^;)なので、今度こそ枯れずに少しでも大きく育ってきてほしいと願ってます!

今週のメコノプシス花壇: Integrifoliaの2番花は開花せず(T_T)

Dscn3852 Dscn3853 4日現在のIntegrifoliaの様子です。今週は2番花に期待していたのだけれど、前日の大雨の影響か残念ながら蕾のままで一部茶色に変色してしまいました。とても悲しいです(T_T)

Dscn3854 そして、手前には次の3番花の蕾がでてきていましたが、蕾がかなり小さいので果たして咲いてくれるかどうか。。。殻が既に割れているのだけれども。株自体がかなり小さいので、あまり期待はできそうにありませんです(^^;)蕾がでてきても必ず咲くとは限らないのが、メコノプシスの栽培の難しさでもあります(^^;)

Dscn3848 Dscn3849 Mrs Jebbの2株は小さいながらも元気に生長中です。生長期間中に少しでも多くの葉がでてきてほしいですね!

今週のメコノプシス花壇:Integriroliaが初開花♪

Dscn3795 Dscn3798 メコノプシス花壇ではやはりIntegrifoliaが初開花中でした♪このお花を見るためだけに出かけてきたので、とても嬉しいです(^o^)ただやはり開花したのは数日前だったみたいで、お花は終わりかけていました。しかも、昨日までは大雨が降ったことだし。

Dscn3819 Dscn3823 地面スレスレだった花茎は5cm位伸びていました(笑)お花も美しいし、その姿もまたとても可愛いです(^o^)しかも、株元には次の2番花の蕾が見えてきてたので、とても嬉しいです。これで来週にはまた美しいお花が見られそうなので、今から楽しみです♪

Dscn3791 Dscn3794 Mrs Jebbの2株も順調に新葉を展開中でした。葉も少し大きくなってきましたね。ただこの大きさだと今年も多分開花は無理そうです(^^;)でも、まずは少しでも多くの葉が展開してきてくれるのを期待してます!

今週のメコノプシス花壇:Integrifoliaに待望の蕾♪

今週も3週間ぶりに花壇を覗いてみたら、何とIntegrifoliaに黄色い蕾が見えてきました!まだ新葉も2,3枚程度しか展開してきていなかったのでビックリしたけど、とても嬉しかったですね(^o^)

Dscn3694 Dscn3770 左側が11時頃の蕾の様子で、右側が午後2時頃の様子です。日中の気温が20℃くらいまであがってきてたので、少し綻んできましたね♪この分だと今週末には初開花しそうでしょうか?そうなると開花したばかりのタイミングに合いません(^^;)できるだけ遅くに咲いてきてほしいのですが。。それにしても地面スレスレに蕾があります(^^;)これから伸びてくるのでしょうか?

Dscn3691 Dscn3768 Mrs Jebbの2株です。3週間経って大分新葉が展開してきてました。これからできるだけ多くの新葉がでてきてくれるのを期待してます!


しかし、Integrifoliaは早咲きタイプには違いないけど、かなり早くの開花となりそうですね。来週は行くのをお休みしようと思っていたけど、お花を見るためには行かないといけませんね(^^;)

今週のメコノプシス花壇:お目覚めしてきました♪

約2ヶ月ぶりに花壇を覗いてみたら、緑色した葉が見えてきたので寒冷紗を外しました。お目覚めしてきたのはMrs Jebbの2株とIntegrifoliaの3株ですね♪

Dscn3662 Dscn3664 Mrs Jebbの2株です。まだお目覚めしてきたばかりなので、葉がとても小さいです。それでも今年も無事に越冬してくれたので、とても嬉しいです(^o^)これからグングンと新葉が展開してきてくれると嬉しいです。

Dscn3647 Integrifoliaです。昨年秋に北海道のナーセリーさんから苗をゲットして地植えしたものなので、初めての越冬となりました。無事にお目覚めしてくれて、とても嬉しいです♪上に同じくこれからグングンと新葉が展開してくれるのを期待してます!

Betonicifolia苗は残念ながらやはり枯れてしまってました(T_T)残りのHorriduraも危なそうです(^^;)

今週のメコノプシス花壇:メコノプシス花壇:雪布団に♪

Dscn3321 約1か月ぶりに花壇を覗いてみたら、雪布団にスッポリと覆われていました♪積雪量があまりないので、薄い布団(笑)なのだけれど、粉雪で軽い上にこの冷え込みで融けそうにないかな。

このまま春まで融けずにいてくれると嬉しいのだけれどね。今年の冬は例年になく寒い冬となっているので、そう願いたいですね!

今週のメコノプシス花壇:越冬中♪

Dscn3267 Dscn3269 先週ようやく花壇に寒冷紗を掛けてきてから今日で1週間。寒冷紗の上から覗いてみたら、Integrifoliaはまだ葉が青々していて、中心からまだ新葉が展開中かも♪11月も末になってもまだ長く生長してきてくれているとは、何とも嬉しい限り(^o^)

降雪はあってもまだ地面の凍結がないから、生長できるのかも♪それも明日からは師走なので、そろそろ地面の凍結となり長い冬の到来となりますね(^^;)これから見に行くのは時々になると思うけど、どうかみんな無事に越冬してくれることを願ってます♪

今週のメコノプシス花壇:寒冷紗を掛けてきました♪

今週も日帰りで山小屋へ到着後覗いてみたら、Mrs Jebbの2株とIntefrifoliaは落ち葉に埋もれながらも元気にしていました♪嬉しいですね(^o^)

Dscn3249 Dscn3252 まずはMrs Jebbの2株の様子です。葉の色が薄くなり既に冬眠に入りました。今年の冬も無事に越冬してくれるのを願ってます!

Dscn3253 Integrifoliaの様子です。中心部からまだ新葉が展開しているような感じで、まだ生長中と言ったような感じですね。できるだけ多くの葉がでてきてほしいので、とても嬉しいです(^o^)


残りのBetonicifoliaHorriduraは既に地上部がないので、写真はありません。何とか生きてくれていて、来春無事にお目覚めしてくれるのを祈ってます!


Dscn3256 今週はどうしても花壇に寒冷紗を掛けないとタイミング的に遅くなるので、無事に掛けてきました♪これで来春まで一先ず安心かな。先週から今週にかけては一段と寒さが厳しくなり、氷点下の日も多くなっていたので心配していたからね。

どうかみんな無事に越冬してくれるのを願ってます!一旦掛けてしまった後は中の様子が見れないので、次回からは時々の更新となる予定です。

今週のメコノプシス花壇:花壇は落ち葉の絨毯に!

今週も日帰りで山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、落ち葉の絨毯となってました!今週は先週と比べるとはるかに落ち葉の量が凄いです!それでも、来週あたりで全て終わりとなりそうです。

Dscn3236 Dscn3238_2 9日現在のMrs Jebbの2株の様子です。中心からでてきていた葉も終わり、冬眠に入ったような感じですね。


Dscn3241

Betonicifoliaの様子です。地上部の葉が完全になくなってました(^^;)既に冬眠に入ったと信じたいので、株の回りに落ち葉のマルチングをしてきました。来春奇跡的に?お目覚めしてくれるのを願ってます!


Dscn3239 Integrifoliaの様子です。まだ中心部から新葉が展開してきているので、よく頑張ってくれてますね!できるだけ多くの葉がでてきてくれると来春の初開花が期待できるので、嬉しいです(^o^)

週ごとに気温が確実に下がってきているので、氷点下になる日も時間の問題かも(^^;)今日寒冷紗を掛けるかどうか迷ったのだけれど、まだ中旬前と言うことで止めました。再来週の23日を予定しています。ちなみに、昨年はギリギリの27日でした。

今週のメコノプシス花壇:Betonicifoliaは大丈夫か?(^^;)

Dscn3224 今週も日帰りで山小屋へ。到着後覗いてみたら、今度はやはり心配していたBetonicifoliaの葉が殆どなくなってしまってました(^^;)既に休眠に入ったのならいいけど、そうでなければ??っと心配になりますね(^^;)でも、これから掘り上げて自宅へ連れ帰るのには無理なので、このままの状態で越冬してもらう事になりました。

Dscn3222 Integrifoliaはまだ新芽が展開してきているので、とても元気そうです♪このまま順調に冬眠に入ってくれそうですね。



既に11月に入ったので、0℃まで気温が下がってきてます。今日は株の回りに落ち葉のマルチングをしておきました。後は最後に寒冷紗を掛けてあげるのだけれど、さて、いつになるのだろうか?天気にもよるけど、今月中には終わらせないといけないですね。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック