メコノプシス

今週のメコノプシス花壇:新入りの2株は大丈夫か?

今週も日帰りなので到着後雨の中花壇を覗いてみたら、みんな先週とほぼ変わりはないようでした。

Dscn3180 Integrifoliaは中心部からはまだ新葉が展開してきてはいるけど、下の葉は更に枯れてきているみたいです。本来なら今の時期は秋晴れの良いお天気が続くのに、今年は秋雨前線の影響で雨が非常に多いのでそのあたりがちょっと心配ですね(^^;)

Dscn3182 Betonicifoliaは更に下の葉が枯れたり折れたりして葉の数が非常に少なくなってしまった(^^;)中心部からはまだ新葉がでてきてはいるけど、かなり心配になってきました(^^;)


Dscn3179

Horridulaは先週と同じく地上部が全くない状態です。やはり枯れてしまったのだろうか・・・。だとすると、あまりに悲し過ぎる(T_T)


今超大型台風21号が日本列島をスッポリと飲み込もうとしているので、その影響が心配になりますね(^^;)風よりも雨量がかなりになりそうなので。とにかくみんな無事でいてくれるのを願ってます!

今週のメコノプシス花壇:Horridulaが枯れたかも(T_T)

Dscn3160 今週も日帰りで到着後覗いてみたら、何とHorridulaの葉が全くないではありませんか!(@@)先週葉が折れたりしていたので心配はしていたのだけれど、早くも枯れてしまったのでしょうか?まだ冬眠するのには早いので、やはり枯れてしまったようです。。。植えつけてからあまりに早いので、悲し過ぎる(T_T)でも、もう暫くは奇跡?を信じてこのままにしようと思ってます。

IntegrifoDscn3162liaも下の葉が枯れたりしていたけど、中心部からは新葉がでてきているので大丈夫でそうです♪でも、ホリデュラの件があるので、少しは心配になってきました(^^;)



Dscn3163 Betonicifoliaも下の葉が痛んだり少し黄色がかったきたので、心配ですね(^^;)中心部からは新葉がでてきてはいるけど、かなり小さいし。根っこは結構立派だったのを信じるしかないかな?(^^;)


植えつけのタイミングしては、悪くはないと思うのだけれどね。ただ今迄は冬眠中の苗を花壇に植えつけていたのでした。今回はまだ新葉が展開中の苗だったので、そこが違っているのだけれど、それが良くなかったのか。。。ともあれ、せめて2株だけでも無事に冬眠までこぎつけてくれるのを願ってます!

今週のメコノプシス花壇:新入りも含めて元気そう♪

今週も到着後花壇を覗いてみたら、先週植えつけをした新入りの3株ともに元気そうにしていました。まずは根付いてくれたようで、ホッとしてます♪

Dscn3136 Dscn3137 画像は左側がHorridulaで右側がIntegrifoliaです。ホリデュラは細い葉が昨日の雨で更に折れてしまっていたので、ちょっと心配ではあるけれど。インテグリフォリアは中心部から早くも新芽が出てきていたので、大丈夫ですね(^o^)

Dscn3139 Betonicifoliaです。植えつけの時には下の葉が萎れてしまったりと心配だったけど、早くも中心部から新しい葉がでてきていました!特に心配していただけに、とても嬉しかったですね。


Dscn3132 Dscn3134 Mrs Jebbの2株も元気そうにしていたので、良かったです♪今月中の間に少しでも新葉が展開してきてくれると嬉しいですね。


来月に入って霜の下りる前に、みんなこのまま少しでも新葉がでてきてくれるのを願ってます!

Meconopsis苗を花壇に植えつけ♪

昨夜からの雨はようやく10時頃になって止んできたので、良かったです。今日は日帰りで山小屋へ出かけるので、月曜日に到着したメコノプシス苗を連れて11時頃出発。

1時頃到着してみたら唖然!(@@)お庭が枯れ枝であちこちに散乱しているではないか!しかも、メコノプシス花壇に掛けていたよしずまで半倒れになっているし(^^;)先週末に日本列島に襲来してきた台風18号の影響のようです(^^;)ここまで酷いのは記憶にないので、かなりの強風か突風が吹いたに違いないですね!ざっと花壇を見回ったところお花達に被害がなかったのは何よりでした。ただ、秋明菊が倒れていたのと、ブルーベリーの鉢植えが半倒れになっていましたけど(^^;)

作業を始める前にまずは枯れ枝を拾い集めた後ざっとお庭を掃いてきました。これをしないと万が一転んだりして怪我をしては大変だしね(^^;)そろそろ山栗の季節なので、所々栗イガも落ちてました。今日は時間がないので栗拾いは無理なので、次回行った時にでも拾う事にしよう。

Dscn3100 メコノプシス花壇ではMrs Jebbの2株ともに無事でしたので、ホッとしました♪作業としては半倒れになっていたよしずを撤去。その後で、連れてきたメコノプシス苗3株を花壇にうえつけました♪画像は植えつける前の様子です。自宅で管理している間に、上段右側のベトニキフォリア(Betonicifolia)苗の葉がかなり痛んでしまった(^^;)到着した25日と26日が運悪く30℃にせまる暑さだったので根腐れを防ぐために水をあげなかったのだけれど、その間どうやら水切れを起こしてしまったらしい(^^;)慌てて水をあげたけど、可愛そうな事をしました(T_T)

Dscn3120 Dscn3122 植え付け後の様子です♪植えつける前に花壇をザっと開墾して、フカフカの用土に。元肥はいつものマグファンプをすき込んで植えつけた後、株の回りにもグリーンキングをパラパラしてきました。4号ポットで3株ともに元気な根っこだったので、嬉しかったです(^o^)画像は左側がホリデュラ(Horridula)で、右側がインテグリフォリア(Integrifolia)です。ホリデュラは少し葉が痛んでしまいました(^^;)

Dscn3123 そしてベトニキフォリア(Betonicifolia)です。下の葉は水切れにより枯れてしまったのもあるけど、中心部からは新しい葉が生えてきているのでホッとしてます。根っこは結構張っていたので、それで早くに水切れを起こしていたのですね(^^;)株の回りには土跳ね避けに小石で囲んでます。

3株ともに一日も早く根付いてくれて、来月霜の下りるまでの間少しでも元気に生長してきてほしいです!

最後に今日からヘレボなどの鉢植えを自宅へ連れて帰りたいので、トランク一杯に積み込んで今日は終了。日中は20℃前後と作業日和となったけど、4時を過ぎると急激に気温が下がって17℃と寒いくらいです。。本格的な秋の到来となりました。

Meconopsis 苗が到着♪

9月も下旬に入り朝晩はようやく20℃以下となり涼しくなってきたけど、日中はまだ残暑が厳しいです(^^;)今日なんかは30℃位まで上がって真夏日に!それでも今週末位から本来の涼しさになっていくようです。嬉しいですね!

そんな暑さの中、今日の午後に北海道の園芸店からメコノプシス苗が到着しました♪ここ数年は国内の園芸店でも販売がされていなかったので諦めていたのだけれど、メールで通販されているのを知ったので。

Dscn3093 Dscn3095 到着したのはベトニキフォリア、インテグリフォリア&ホリデュラの3株です。とても立派で元気そうな株なので嬉しかったけど、何しろ今日は特に気温が高かったのでまだハラハラしてます(^^;)画像はベトニキフォリアとインテグリフォリアです。ベトニキフォリアは特に暑がっているような?(^^;)

Dscn3097 そして、ホリデュラです。結構立派な株ですよね?全て4号ポットです。ホリデュラは種蒔きからも開花に成功しているけど、なかなかこの大きさにならないんですよね~。羨ましい限り。


27日の水曜日の夜に山小屋へ出かける予定なので、その時に連れて行って翌日に花壇に植え付けようと思ってます。ただ問題はお天気で曇りから雨予報。。。それでも何とか植え付けしないといけないですね!

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は生長中♪

Dscn3060 Dscn3062 今週は日帰りなので到着後覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともにとても元気そうにしていたので、嬉しかったです♪しかも、中心から続々と可愛い新葉が展開してきているみたいだし。

秋の2次生長期に入ったみたいなので、根元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。このまま順調にできるだけ多くの新葉が展開してきてほしいですね!

西日避けにかけていたよしずだけれど、今日外そうかと思ったいたけど次回の再来週にしました。もう25℃以上の夏日にはならないので外してもいいのだけれど、時間がないのと、後今週末に襲来してきそうな台風18号の風雨避けにしたいので。朝日と午後からでも木々の葉の間から日差しも差してくるので、日照不足にはならないみたいだしね。

もうこれで今年の夏越しもクリアーしたと思うので、感無量です(^o^)

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は生長中♪

Dscn3046 Dscn3048 今週は30日の水曜日から31日にかけて連休なので、30日の午前中から山小屋へ。2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていたので、ホッとしました♪しかも、2週間前のと比べると根元から新葉が展開してきてました!嬉しいですね(^o^)

一番暑いお盆の頃は過ぎてきたので日に日に秋めいてきてると思うけど、涼しくなった頃に夏の暑さがでるのでまだまだ心配なのです(^^;)後もう少しの辛抱なので、このままの状態で無事に夏をクリアーしてくれるのを願ってます!

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は頑張ってます♪

Dscn3023 Dscn3024 今週も2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていました♪一番暑いお盆の週なのに、中心からはまだ新葉がでてきていたしね。今年の夏は不安定な天候の影響で、曇りや雨の日が多くて強い日差しが少ないのが良かったのだと思ってます(^o^)ただ強い雨が多いので、弱い葉が切れたり折れたりするのが心配ではあるけれど。

一番辛いお盆の週も過ぎたので、これからは日一日と朝晩の気温が下がってきます。どうかこのままの状態で無事に夏越しをクリアーしてほしいと願ってます!

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn3000 Dscn3002 今週も2週間ぶりに覗いてみたら、Mrs Jebbの2株ともに元気そうにしていたので、嬉しかったです♪しかも、8月に入ったというのにうどんこ病もでてきてないし、中心部からまだ新葉が展開してきていたしね。

ただ問題はこれからなので、心配です(^^;)お盆の頃までが一番高温になってくる時期なので、どうかこのまま元気にしていてくれるのを願ってます!もちろん台風5号の影響もない事を願ってます!

今週のメコノプシス花壇:Mrs Jebbの2株は元気そう♪

Dscn2965 Dscn2967 2週間前に花壇によしずを設置したので、Mrs Jebbの2株は元気そうにしていました♪今朝梅雨も明けたので、一先ず今年も無事に長い梅雨をクリアーしてくれて、本当に嬉しいです♪やはり晴れの日が多く続いたので、早めに設置しておいて本当に良かったです(^o^)

これからが本番の暑い夏の到来となるので、どうかこのまま無事に暑い夏をクリアーしてくれるのを願ってます!

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック