Gardening

早春のお花達♪

今朝は雲が多いものの晴れてきました。しかし予報をチェックしてみると、お昼頃から天候が不安定になり雨になるとか。。今日は午前中に作業を終わらせておかないといけないです(^^;)

花壇では色とりどりのパステルカラーのお花達が開花中です♪

Dscn2569 Dscn2570 Dscn2571 雪割草で、ピンク、薄紫色や濃い紫色のお花が一斉に開花中でした♪みんな最初に苗を植えつけてから植えっぱなしで、どんどんとこぼれ種から増殖してます♪

Dscn2573Dscn2582 ヌギの木の根元付近に何色か植えていたのだけれど、環境が合っているのか順調に植えてくれてます。とても好きなお花なので嬉しい事ですね(^o^)このまま順調に増えていってくれるのを期待!そのためにも春の追肥をパラパラしてきました。

Dscn2556Dscn2560_2 プスキニア・リバノチカ(Puschkinia Adams.)も開花中でした♪ガランサスの隣に植えつけているのだけれど、毎年ガランサスのお花が終わる頃に咲いてくれてます。ずっと植えっぱなしなのだけれど、毎年白とブルーのストライプの可愛いお花を見る事ができて嬉しいです♪

Dscn2581 Dscn2583 一番手に開花してきた福寿草は葉が展開してきているのでそろそろ見納めだけれど、最後のお花を見る事ができて良かったです。右側のはプルモナリアで、ようやく紫色のお花が咲き始めてきたところでした。このお花が咲いてくると、更にパステルカラーが美しくなりそうです♪実は隣に斑入りタイプの株も植えつけていたのだけれど、やはり弱いのか消えてしまったような?(^^;)

この後にはタツタソウ、プリムラ、一輪草や桜草などが開花してきそうなので、楽しみです♪ヘレボルスは数が多いので別記事にてUPしますね。

午前中まずは干しておいた寒冷紗を畳んで収納。次は上記のお花達の写真を一気に撮ってきました。雨が降っては良い写真が撮れなくなるので。最後に一斉に開花してきたので、花壇に追肥をパラパラしておきました。

11時半頃になって雲行きが怪しくなり早くも小雨が!!予報通りと言えば予報通りなのだけれど、やはり早く降ってきますね(^^;)

午後からも雨は止むどころか本降りの雨に!それでもようやく2時半頃になって止んできたので、作業を開始。作業と言っても落ち葉のマルチングを更に取り除いただけなのだけれど。来週末行く事ができるかどうか不明なのでね。

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか気温も上がらず10℃あたり。。。寒い!(^^;)まだもう暫くは暖房が必要です(^^;)

明日は日曜日だけれど用事もあるので、今夜自宅へ戻ってきました。

続プリムラの季節♪

今朝は5℃とこの時期にしては少し寒かったけど、日中は18℃まで上がって春本番の季節となりましたね!ソメイヨシノの開花も今週末あたりまではまだ咲いていそうです。

さて、プリムラの季節はまだ続いているので、嬉しいです♪

Dscn2493 Dscn2492 'Blue Ice': ブルーアイスもまだ続々と開花中で、お花も大分咲き揃ってきました♪それでも昨年と比べるとやや株が小さくなってしまったようで、残念ですね。昨年秋の植え替えを忘れてしまったので、その影響かも(^^;)早く植え替えてあげたいところですが。。

Dscn2496 Dscn2495 'Paris 90': オフホワイトの可愛いお花です。こちらも小さい株ながらもお花が少しずつ咲いてきました♪やはり植え替えを忘れてしまったので、できれば早く植え替えてあげたいところですね。

Dscn2504 Dscn2506 ダブルプリムローズ’ブルーサファイア’:親株と株分けした子株ともにロイヤルブルーの美しいお花が咲き始めてきました♪実は既にもう少し前から開花してきていたのですが、又もや鳥に花弁を丸坊主にされてしまいました(T_T)プリムラのお花はどうも鳥が好みのようなので、床下に置いて管理してます。

Dscn2509 Dscn2510 'ジュリアン&ポリアンサ’: 左側のジュリアンの方は確か昨年はもう少し立派な株だったはずなのだけれど、子株だけになってしまいました(^^;)このサイズだとポット植えの方が良さそうですね。右側のポリアンサは今満開となり零れるばかりに咲いてくれて嬉しいです♪この株も鳥にお花を食べられてます(^^;)

Dscn2500 Dscn2498 Primura x pubescens: プベスケンスの黄花タイプですね。ここにきてようやく満開となり嬉しいです♪あ、もしかしたらアブラムシが花弁にいる??この春は何故がアブラムシが蔓延していて、参りました(--;)このタイプは雨に弱いので、雨の当たらないフレーム内で管理してます。


Dscn2502 プベスケンスのポット苗にも蕾が上がってきて、黄花タイプは同じく咲いてきました♪紫色の方もようやく咲いてくれそうですね。親株の方は少し遅くてもう少ししたら咲いてくれそうです。


プリムラの季節はまだもう少し続きそうなので、楽しみです♪

Vanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'が開花♪

今日は朝から気温も上がり日中はどうやら20℃まで上がったようです。自宅近くの川沿いのソメイヨシノの開花は先週末の時点でまだ殆ど蕾の状態でしたけど、今日で多分少しは開花してきているでしょうか。週末あたりには満開になりそうなので、お天気が良ければお花見にでも出かけてみようかな♪

Dscn2472 Dscn2473 さて、昨年9月末に開花したVanda Rhyncosentrum Lilac Blossam 'Lucky'ですが、今年も数日前から開花してきました♪しかも、親株と7月に株分けした子株も少しだけ可愛いお花が咲いてくれました!嬉しいですね(^o^)画像はまず親株から。小さいながらも花茎が3本もあり、その内の1本です。

Dscn2475 Dscn2478 残りの2本です。それぞれお花が4つ位あるでしょうか。元々の株に子株が数株くっついたままなので、それが咲いてきてくれましたね♪しかし、4月に開花するのは今まで初めてではないでしょうか?

もう暫くは可愛いお花と甘い香りも楽しめそうです(^o^)

後、ミニ胡蝶蘭も2株蕾がでてきてて、白花タイプの方が開花してきました♪もう少し咲いてきたら、UPしますね♪

*追加(4/5/17)

子株の方のUPを忘れてました(^^;)

Dscn2468 Dscn2470 こちらが株分けした方のお花です♪お花は3つあるけど、子株からもこうやってお花が咲いてくれて嬉しいです(^o^)

プリムラの季節♪

今日はやや雲が多いものの日中は昨日よりも温かくなってきました。どうやら17℃位まで気温が上がったみたいで、春爛漫の季節となりましたね!

そんな中プリムラも続々とお花が咲いてきました♪

Dscn2456 Dscn2454'Blue Ice':  ブルーアイスです。綺麗な青みがかかった紫色のダブルのお花が今年も無事に咲いてきました♪花友さんからフランスからの輸入株を分けてもらったものです。生長がややゆっくりなのがなかなか株が増えてくれませんが、それでも少しずつ大きく育ってきてるようです。嬉しいですね(^o^)

Dscn2460 Dscn2458 'Paris 90': 同じく花友さんから苗を分けてもらったもので、今年もクリームホワイトの可愛いお花が咲いてくれました♪やはり生長がやや遅いような感じだけれど、今年も可愛いお花が咲いてくれて、嬉しいです♪

Dscn2465 Dscn2463 'Jurian': 普通タイプのプリムラ・ジュリアンです。こちらはかなり以前に近所のスーパーの園芸コーナーで開花株をゲットしたものです。毎年夏に山小屋へ連れて行っているので、かなり長生きしてくれてますね。今年も無事に黄色のお花が咲いてきたのですが・・・何と鳥に花弁を齧られていて、ビックリ!(@@)画像でもハッキリと分かると思いますが、悲しい(--;)なので、置き場所を鳥の届かないベランダの地面に変えました。毎年ヘレボもプリムラも鳥の食害に遭うので、困ったものですね(^^;)

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

寒冷紗を一部撤去♪

今日も朝から晴れて良いお天気となりました。昨日よりも気温が上がりそうなのも嬉しい事ですね。

午前中は花壇の落ち葉のマルチングを取り除きました。朝晩氷点下となってももう10℃以下にはならないと思うので。後、ヘレボ花壇に蕾が見えてきたので、これからはできるだけお日様に当たってほしいと思うしね。

午後からは急遽寒冷紗を一部撤去する事にしました。風もないし晴天続きで乾かす必要もないのでね。残りはメコノプシス花壇と林道沿いのチベタ花壇だけとなりました。次回行った時にでも外す予定です。これで、大分楽になりました(笑)

今日は日中14℃位まで上がったので、早春の訪れももうすぐです♪

フクジュソウが開花♪

朝から晴れて良いお天気となってきたので、嬉しい♪日中の気温も10℃位まで上がりそうなので、そろそろ待ちに待った早春の訪れとなりそうです(^o^)

Dscn2370 Dscn2372 花壇ではフクジュソウが黄金の輝きを再び見せてくれました♪毎年春一番に咲いてくれるので、楽しみにしているのです(^o^)株数はあまり増えないけど、それでもこれだけのお花が咲いてくれるだけで、嬉しいですね。

Dscn2374 同時期に開花してくるガランサス(品種はエルウィシー)も可愛いお花が顔を出してくれました♪ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれないけど、それでもこうやって毎年可愛いお花が見れるのは嬉しい事ですね♪できれば群生させたいところなんだけれどね。

ヘレボ花壇でも続々と蕾が見えてきたので、纏めてアップすることにしますね。

午前中は今度はヘレボ花壇のレンガも一部崩壊したので、修復(^^;)今の時期は地面の凍結が緩んでくる頃なので、どうしても毎年この現象が起きてしまうのです。セメントで固定すれば良いのだけれど・・・。

午後からは特になし。今日は日中風もなく穏やかに晴れてきたので、良かったです。

年末のお掃除

今朝は-4℃と少し冷え込んだけど、これでも例年よりは温かい感じがしますね。今日は昨日よりも晴れてお天気が良くなりそうなのは、嬉しいです♪

Dscn1939 メコノプシス花壇の淵に植えているプリムラ・カピタータです。寒冷紗の上から元気な姿が確認できて嬉しいです♪今年も無事に越冬してくれるのを願ってます。

Dscn1941 Dscn1944 ヘレボルス花壇ではみんな落ち葉のマルチングに囲まれてとても元気そうです(^o^)画像は左側が原種系で右側のは大株のNigerです。根元には既に蕾が待機していてくれると嬉しいですね!

Dscn1945 こちらはハイブリッド系です。古葉もまだ青々していてとても元気そうです♪古葉は来年雪融けの頃になってカットする予定です。この古葉は積雪のガードになって蕾を守ってくれるのですね。


午前中は一応小屋の窓ガラスやドアを綺麗にしたりして、少しお掃除。その後は特にないので、近所の山道をお散歩。空気が冷たくて澄んでいるので、清々しい気分(^o^)忙しい時期にはできないので、今はようやく時間ができました。。寒いけど(笑)

今日は日中5℃と気温は低いけど北風もないので、気温以上に温かく感じましたね。

年末年始は東京の実家へ帰省するので、今年の山小屋行きは最後となりました。まだ積雪はないので嬉しいけど、来年は早々に積雪があるのでしょうか?となると、雪かき作業が始まりますね(^^;)

越冬準備が完了♪

Dscn1784 Dscn1785 朝起きたら一面霜が下りていたし、地面も小さいながらも霜柱が立ってました。霜柱はこの冬初めてみたので、今朝が一番冷え込んだのかもね。これからは地面がカチカチに凍ってくるのだろうね。。(^^;)

Dscn1786 Dscn1788 花壇のヘレボルスの葉ももちろん凍ってました。これはこれで葉が「ピコティ」みたいで綺麗なのだけれど(笑)気温が上がるに従って融けてきたので、お昼頃には元通りになりました。

今日で越冬作業を終わらせないといけないです。午前中は先週出来なかったワイルドストロベリーのコンテナ3個に寒冷紗を掛けてきました。これで越冬作業が全て完了したので、まずはホッとしてます(^o^)

Dsc_0215 Dsc_0216 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際、周りの景色をパチリ♪標高1200mもあるので、既に冬景色ですね。

午後からは資材の片付けを少しして、3時頃には終了しました。後は外にいても寒いだけで特にする事はないので、早めに帰り支度をして退散。

今日は日中12℃位まで上がって割りに暖かな一日でした。今日で越冬作業が終わったので、次回の山小屋行きはクリスマスの頃に予定してます。果たして雪景色の「White Christmas」になるのでしょうか?(笑)


午後から雨。。

朝起きたら雨だと思っていたけど、何と降ってはいませんでした。。こんな時に限って寝坊するとは。。トホホ(^^;)予報をチェックしたみたところ、どうやら午前中一杯までは曇りの様子。となると、少しは続きの作業をしておきたいですね。

Dscn1770 Dscn1771 画像はクヌギの木の近くに植えている雪割草で、とても元気そうです♪落ち葉の自動マルチング状態なので、とても温かそう(笑)毎年この状態のまま無事に越冬してくれるので、嬉しいです(^o^)

午前中は昨日出来なかった続きの作業を開始。実は大株のクレマチスに掛けた寒冷紗が短くて、どうにもシックリいってなかったのです(^^;)まずはそれを外して、結局2枚掛けと言うことになりました。寒冷紗はトンネル用になっているため横長なので、いつも苦労してます(^^;)

午後になってやはりポツポツと小雨が降りだしてきてしまいました。もう止みそうにないので、3時頃帰り支度をして早々に退散。今日は日中10℃位しかなかっけど雨なので、気温よりは温かく感じましたね。



より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック