Gardening

ヘレボに続々と蕾♪

ヘレボ花壇では続々と蕾が見えてきました♪まだ蕾が固いので開花まではもう暫くかかりそうだけれど、今からとても楽しみです(^o^)

まずは原種から:

Dscn2375 Dscn2377 Niger: かなり以前に植えつけたもので一番の大株に育ってきました。今季も蕾がいくつか見えてきたけど、お花はNigerの中でも大輪です!


Dscn2403 Dscn2400 Niger 'Double Fantacy': この株は初期の頃に植えつけたものなので、もう10年以上前になるのでしょうか。株が古いせいかここ数年は花数が増えてくれませんが、お花が1個でもいいので、咲いてくれるだけで嬉しいです♪

Dscn2385 Dscn2389Croaticus: 2株ともに花郷園さん由来の株です。今季も無事に蕾が見えてきました。2株ともに素晴らしいお花なので、とても楽しみです♪


Dscn2382Croatisus: こちらは花友さんが県内のナーセリーからゲットしてくれた株です。自宅で鉢植えからこちらに地植えしたのだけれど、明らかに花色が素晴らしくなりました!今年はどんな美しいお花が咲いてくれるでしょうか?楽しみです♪

ハイブリッド系:

Dscn2391 White Anemone: 一昨年の秋に地植えしたから2度目の開花となります。大輪のアネモネ咲きなので、かなり見応えがありますね。花壇ではやはり小輪よりも大輪のお花の方が合っていると思います。今季もいくつか蕾が見えてきたので、楽しみです。

Dscn2393DD Red mist: ダブルレッドでミスト系の大輪のお花です。内側の花弁に特徴があり、花弁の数もやや多そうな感じが。



Dscn2396 こちらはラベルが不明のため咲いてみないと分かりませんが、確かアプリコットだったような記憶が。



その他にもこれから蕾がでてきそうな株があるので、また確認できたらUPしますね♪

寒冷紗を一部撤去♪

今日も朝から晴れて良いお天気となりました。昨日よりも気温が上がりそうなのも嬉しい事ですね。

午前中は花壇の落ち葉のマルチングを取り除きました。朝晩氷点下となってももう10℃以下にはならないと思うので。後、ヘレボ花壇に蕾が見えてきたので、これからはできるだけお日様に当たってほしいと思うしね。

午後からは急遽寒冷紗を一部撤去する事にしました。風もないし晴天続きで乾かす必要もないのでね。残りはメコノプシス花壇と林道沿いのチベタ花壇だけとなりました。次回行った時にでも外す予定です。これで、大分楽になりました(笑)

今日は日中14℃位まで上がったので、早春の訪れももうすぐです♪

フクジュソウが開花♪

朝から晴れて良いお天気となってきたので、嬉しい♪日中の気温も10℃位まで上がりそうなので、そろそろ待ちに待った早春の訪れとなりそうです(^o^)

Dscn2370 Dscn2372 花壇ではフクジュソウが黄金の輝きを再び見せてくれました♪毎年春一番に咲いてくれるので、楽しみにしているのです(^o^)株数はあまり増えないけど、それでもこれだけのお花が咲いてくれるだけで、嬉しいですね。

Dscn2374 同時期に開花してくるガランサス(品種はエルウィシー)も可愛いお花が顔を出してくれました♪ずっと植えっぱなし状態なので増えてはくれないけど、それでもこうやって毎年可愛いお花が見れるのは嬉しい事ですね♪できれば群生させたいところなんだけれどね。

ヘレボ花壇でも続々と蕾が見えてきたので、纏めてアップすることにしますね。

午前中は今度はヘレボ花壇のレンガも一部崩壊したので、修復(^^;)今の時期は地面の凍結が緩んでくる頃なので、どうしても毎年この現象が起きてしまうのです。セメントで固定すれば良いのだけれど・・・。

午後からは特になし。今日は日中風もなく穏やかに晴れてきたので、良かったです。

年末のお掃除

今朝は-4℃と少し冷え込んだけど、これでも例年よりは温かい感じがしますね。今日は昨日よりも晴れてお天気が良くなりそうなのは、嬉しいです♪

Dscn1939 メコノプシス花壇の淵に植えているプリムラ・カピタータです。寒冷紗の上から元気な姿が確認できて嬉しいです♪今年も無事に越冬してくれるのを願ってます。

Dscn1941 Dscn1944 ヘレボルス花壇ではみんな落ち葉のマルチングに囲まれてとても元気そうです(^o^)画像は左側が原種系で右側のは大株のNigerです。根元には既に蕾が待機していてくれると嬉しいですね!

Dscn1945 こちらはハイブリッド系です。古葉もまだ青々していてとても元気そうです♪古葉は来年雪融けの頃になってカットする予定です。この古葉は積雪のガードになって蕾を守ってくれるのですね。


午前中は一応小屋の窓ガラスやドアを綺麗にしたりして、少しお掃除。その後は特にないので、近所の山道をお散歩。空気が冷たくて澄んでいるので、清々しい気分(^o^)忙しい時期にはできないので、今はようやく時間ができました。。寒いけど(笑)

今日は日中5℃と気温は低いけど北風もないので、気温以上に温かく感じましたね。

年末年始は東京の実家へ帰省するので、今年の山小屋行きは最後となりました。まだ積雪はないので嬉しいけど、来年は早々に積雪があるのでしょうか?となると、雪かき作業が始まりますね(^^;)

越冬準備が完了♪

Dscn1784 Dscn1785 朝起きたら一面霜が下りていたし、地面も小さいながらも霜柱が立ってました。霜柱はこの冬初めてみたので、今朝が一番冷え込んだのかもね。これからは地面がカチカチに凍ってくるのだろうね。。(^^;)

Dscn1786 Dscn1788 花壇のヘレボルスの葉ももちろん凍ってました。これはこれで葉が「ピコティ」みたいで綺麗なのだけれど(笑)気温が上がるに従って融けてきたので、お昼頃には元通りになりました。

今日で越冬作業を終わらせないといけないです。午前中は先週出来なかったワイルドストロベリーのコンテナ3個に寒冷紗を掛けてきました。これで越冬作業が全て完了したので、まずはホッとしてます(^o^)

Dsc_0215 Dsc_0216 ランチ後いつものパン屋さんにパンを引き取りに行った際、周りの景色をパチリ♪標高1200mもあるので、既に冬景色ですね。

午後からは資材の片付けを少しして、3時頃には終了しました。後は外にいても寒いだけで特にする事はないので、早めに帰り支度をして退散。

今日は日中12℃位まで上がって割りに暖かな一日でした。今日で越冬作業が終わったので、次回の山小屋行きはクリスマスの頃に予定してます。果たして雪景色の「White Christmas」になるのでしょうか?(笑)


午後から雨。。

朝起きたら雨だと思っていたけど、何と降ってはいませんでした。。こんな時に限って寝坊するとは。。トホホ(^^;)予報をチェックしたみたところ、どうやら午前中一杯までは曇りの様子。となると、少しは続きの作業をしておきたいですね。

Dscn1770 Dscn1771 画像はクヌギの木の近くに植えている雪割草で、とても元気そうです♪落ち葉の自動マルチング状態なので、とても温かそう(笑)毎年この状態のまま無事に越冬してくれるので、嬉しいです(^o^)

午前中は昨日出来なかった続きの作業を開始。実は大株のクレマチスに掛けた寒冷紗が短くて、どうにもシックリいってなかったのです(^^;)まずはそれを外して、結局2枚掛けと言うことになりました。寒冷紗はトンネル用になっているため横長なので、いつも苦労してます(^^;)

午後になってやはりポツポツと小雨が降りだしてきてしまいました。もう止みそうにないので、3時頃帰り支度をして早々に退散。今日は日中10℃位しかなかっけど雨なので、気温よりは温かく感じましたね。



越冬準備♪

今日も寒いけど朝から晴れてきたので、嬉しいです。でも、今夜から明日にかけて雨の予報がでているので、雨に当てたくない鉢植えは雨養生しておかないといけません。そんなこんなで出かける前は結構忙しいです(^^;)

お昼頃から山小屋へ出発して2時半頃到着。落ち葉はやはり水曜日で終わりとなりましたね。それでも少しは落ちているので、荷物を下ろして早々に落ち葉掃き。明日は朝から一日雨予報になってきたので、まずは明日連れて帰るヘレボの鉢植えを4株愛車のトランクに積み込んだ。これで全ての鉢植えの移動は終了です。。。長かった(^^;)

終わった後は休む暇なく越冬準備の作業を開始。明日が雨でなければ少しはゆっくりとできるのに。。。と恨んでます(^^;)

Dscn1773 Dscn1774 寒冷紗を取り出してそれぞれに掛けてみる。。みんな大きさが違うので、どれがマッチするのか結構迷うのです。それでもギリギリの4時半頃までにざっとではあるけれど、何とか終了しました!画像はその中の一部で、左側は株が小さめなクレマチス2株で、右側はプリムラが3株から4株ほど植えられてます。どちらも耐寒性はあるけれど、株が小さめなのは念のため寒冷紗を掛けて上げた方が安心です。

4時を過ぎるとぐっと寒くなってきたけど、何とか越冬準備が終了してホッとしました!明日はせめて午前中だけでも雨は降ってほしくないものですね。

最後の植え替え作業と越冬準備!

今朝は薄っすらと霜が下りていたので、0℃位まで冷え込んだのかな?秋晴れの良いお天気だけれど、とても寒いです。自宅とは寒さの質が違いますね(^^;)

Dscn1704 お庭のシンボルツリーのカエデが紅葉してきました。まだ赤が少なくて黄色とオレンジ色が殆どだけれど、とても綺麗です(^o^)今度見れるのは来週末になるので、その時は既に散り始めているかもと思うと、ちょっと残念かな。

Dscn1709 こちらは何の植物だと思いますでしょうか?実は自生のマムシ草でオレンジ色のは種?又は実ですね。まさかお庭にいるとは思ってもみなかったので、ビックリです(笑)この辺りでは時々見かけるけど、どこにでもいると言う分けではないので、大切に保護しないといけませんね。

Dscn1699 メコノプシス花壇の淵に植えている高山性のプリムラ・カピタータ(Primura Capitata)は植え直しをしているので、とても元気そうです♪この分だとこの冬も無事に越冬してくれそうですね。


Dscn1701 Dscn1702 同じく高山性のプリムラ・チュンゲンシス(Primura chungensis)も葉がかなり小さいけど、2株が無事に夏越ししてくれました。何とか無事に越冬してくれるのを願ってます♪

Dscn1691

午前中まずは最後となるヘレボの植え替え作業をして、1時間ほどで終了。8号鉢ともなると重い上に用土が濡れているので、なかなか大変でした(^^;)その後一応チェックしてみたけど、植え替え忘れはありませんした。これでようやく全ての植え替えが終わって、ホッとしました~。

続いては葉が全てなくなってしまったイングリッシュプリムローズ「トートイジェル」の根っこをチェックしてみたところ、やはり枯れてしまってました。プリムラの中でも好みのお花で結構長生きしてくれていただけに、とても残念です(^^;)他のプリムラは葉があるので、大丈夫そうですね。あ~、早く自宅へ連れて帰らないと!

続いては越冬準備を開始してまずは落ち葉のマルチング作業。今週末は行かれないので、念入りに落ち葉を敷き詰めておかないと。

午後からも引き続きマルチング作業をして3時頃に大体終了。3時を過ぎると気温が下がってくるので、外の作業時間もできなくなります(^^;)

最後に今日連れて帰る鉢植えをトランクに目一杯積んで、今日は終了。日中は10℃止まりと、寒い寒い一日でした。

ヘレボの植え替え作業は続く・・・

朝方は予報通りに5℃まで気温が下がったようで、寒かったです!それでも霜が下りる迄は冷え込まなかったのはホッとしました~。今日は北風もなく穏やかな秋晴れなのは嬉しいですね。

Dscn1605 午前中はまずはペチュニアを処分。もっと早くに処分したかったのだけれど、長雨の影響で時間がなくてできませんでした。続いては引き続きヘレボの植え替え作業を開始。霜が下りるまでに終わらせないといけないので、霜との闘いでもあります(^^;)午前中で5株が終了しました。画像は昨日植え替えた分で、2株はAshwoodからの株です。

Dscn1625 Dscn1627 こちらの2枚は午前中植え替えた分です。左側の画像の中で奥の株はWalburton's Rosemary (Ashwood)です。古葉も綺麗に残ってくれたし、根っこもとても元気そうで嬉しいです♪右側の画像はDD Green (Noda) & Enjel lipですね。葉は少し痛んでいるけど、根っこはとても元気でした♪

Dscn1631 午後からも引き続き植え替え作業をして、3時頃までに2株が終了しました。この時10年以上前に野田園芸さんから初めてダブル株をゲットしたDD Grape の株元が板状になっていたので、株分けしました。その際どうもこぼれ種からの発芽苗もいたようで(笑)、結果1株から2株と3ポットができてしまいました!画像の中で右側奥の株以外はそうです。減らずはずが増えてしまいました(^^;)

最後に今日連れて帰るヘレボ株を積んで今日は終了。しかし、自宅では来週は28℃まで上がる予報がでているので、既に新葉が展開中の株は連れて帰る事ができませんです・・・ビックリするのでね(^^;)早く安定した秋になってほしいものですね!今日は日中18℃位まで上がって、植え替え日和となりました。

寒い一日(^^;)

朝方土砂降りの雨音で目が覚めてしまった。水溜まりがあるので、かなりの雨が降ったみたいです。朝起きたらまだ雨が降っていたけど、それも10時頃にはようやく止んできました。気温は17℃位しかなく肌寒いですね。しかも、北風もあるので、気温以上に寒い、寒い!

午前中まずはミニトマト苗を処分。もっと早くに処分したかったけど、時間がなくてできませんでした。

Dscn1577 Dscn1579 午後からはやっとヘレボの植え替え作業を開始。用土が濡れていたとてもやりにくかったけど、夕方までに何とか6株が終了しました♪みんな元気な根っこだったので、嬉しいです(^o^)画像は植え替え後のショットで、みんな原種or 原種系です。古葉もみんな残ってますね。

日中も17℃あたりとほとんど気温も上がらず寒い一日でした。今夜は8時半頃で既に10℃!まで下がってきたので、薪ストーブに初点火!しかも、長野県全域に霜注意報もでたので、参ったなぁ~(^^;)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック